まさか私が子宮癌だったなんて・・・

私がこの地を経つのが近くなってきた。

病気もひと段落?したところだ。
一番心配してた母が「どうなるかと思った」と話していた。

毎日のようにお見舞いに来てくれた。
そんな母と別れをすごく惜しむ。。

親離れ?というのだろうか。
そろそろそんなときがきたのだ。

一緒にお買い物に行った。
そして、「ありがとう」の言葉は照れくさくて言えず、
ひとつの帽子を買ってあげた。
伝わったかな・・・

FC2blog テーマ:結婚準備 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/03/04 18:00】 | 実家の両親のこと
トラックバック(0) |
16日、新潟・長野で震度6強の地震が突然起きた。
他、震源地、京都、奈良でも地震が起きている。

新潟・長野では、たくさんの方がケガをし、亡くなられた方もいる。
地震が起きなかったら、まだまだ生きられただろう。
自然の威力ははかりしれない…

地震大国と言われる日本と向き合うには、
やはり地震が起きたとき、どうしたらいいか、
そして断水や停電が起きたときなどの対策準備。

最近では、防災グッズが店頭に並べられているお店もよく目につく。
みなさん、準備はどれくらいできていますか?

実家では母が、
・乾パン
・5年持つペットボトルの水
・電池のいらないライト&ラジオ&携帯充電器
・簡易式トイレ
・某空頭巾
・軍手
・伸縮できるポリタンク

など多彩なものを袋にまとめて保管している。

私は中途半端に揃えてある…
帰ったら、私も完璧に揃えよう。

これは妻の役目だ。

【2007/07/17 15:58】 | 実家の両親のこと
トラックバック(0) |

Re: 防災グッズ。
どらえもん
みなさま、こんばんわ~☆

さすが奥様!あきゃみさん。わたしなんてな~んもやってません。だけど今回の件でさすがにヤバイって感じています。
やっと台風が過ぎて今度は地震!地震は大嫌いです。私はまだ大きな地震は体験したことはありませんが、新潟は二回目なだけに、阪神は過去かなり大きな地震で、地域の人は不安でいることでしょう・・・栃木は今回震度4で、ちょうどそのときたち仕事だったのですが、だいぶ横揺れを感じました。同じ職場の彼と一緒だったのですが、すごく怖かったです(-0-;)

自然の力には勝てませんが何とか救われることを祈って生き延びる手段を備えていきたいとおもいます。

のぶちゃんさん、お子さん大変でしたね(汗)お子さんもがんばったのですから次はのぶちゃんさんの番ですよ!私も後一週間・・・ジワジワと押し迫る緊張感に仕事で紛らわせながら過ごしています。

来週は仕事を休まなくてはいけないので今月は3日から休んでません。ちょっと疲れたけどゆるりゆるりと仕事して乗り切りたいと思います。

みなさんも基礎体温計がんばってくださいね☆寝ないように(笑)

聞いてもいいですか?
口内で測るのは実際どうなんでしょうか?一番ただしい計測が出来るのか私的には納得できないんですけどね・・・昔から脇の下のイメージが強くて。

さて・・・
今日は疲れもピークなので早く休もうと思います。
DSで目力と脳トレしてから(笑)遅くなりそう…アハッ



Re: 防災グッズ。
のぶちゃん
みなさん、こんばんは!

どらえもんさーん、ホントじわりじわりと近づいているのが、痛いようにわかります。私も、まだまだ先だ…と思ってたけど、来週術前検査があるし。

23日が終われば、24日になる。そうやって、月日が経過するんですよね。
私の手術日には(8月3日)、どらえもんさんは、とっくに退院してるだろうし。

お互い、無事に終わり、結果が悪くないように祈るばかりですね。

あと、私は婦人体温計って、口で計って測ってましたよ。
寝たまんま、舌の下に入れて5分間。
腋の下とは少し体温が違うらしいです。

あきゃみさん、私は防災グッズってラジオしかないよ。しかも電池式なんで
切れてたらオシマイ。
高知も、近い内に「南海地震」がやってくるかも?なんて言われてる地域なんで、もっと危機感持たなきゃって思うだけで…。
反省しますね。

その点、らんらんさんは関西に住んでらっしゃるとの事なので、防災グッズは「ばっちし!」でしょうな。
何事も、経験しないと危機感持たないのよね、反省、反省。


みなさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~(^-^)

みなさんご無事でよかったです!
こうしてお話しができること、嬉しく思います。

さて、みなさん防災グッズはお持ちでないようですね。
大変なことが起きる前に、皆で揃えましょう!
私も北海道に帰ったら早速、揃えようと思います。

のぶちゃんさん、来週術前検査ですか~それだけでも嫌になりますね…
私は、術前検査の血液検査がひっかかり、二度させられました。
健康診断でいつも「結膜貧血」と診断され、
特に病院にはかかってなかったんですが、それがいけなかったのかもしれません…
注射など、痛いことは極力少なくすみたいですね。


どらえもんさん、3日からお休みとってないんですか!?
大丈夫なんでしょうか~
仕事してる方が気が紛れていいのかな?
体壊さないように気を付けてくださいね。

婦人体温計は、私も舌の下に入れ、5分計っています。
購入したときの説明書に、書いてありました。
脇の下だと私の婦人体温計は正確に図れないそうです。
体温計によって違いがあるのかな?
体温計を購入したら、説明書を確認すると安心ですね!
皆で頑張ってチャレンジしましょう♪

Re: 防災グッズ。
らんらん
みなさ~ん こんばんわ

お久しぶりです!台風も地震もみなさん大丈夫みたいで ホットしてます。

のぶちゃんさん お子さん元気になられて
良かったですね!次は、お母さんの番です がんばってね! 

防災グッズ 阪神大震災の後は、色々用意してましたが 時が過ぎて行くと共になくなってしまいました。賞味期限切れになったりで中々揃いません。又思い出してそろえようと思っています。
あきゃみさんも 北海道に帰られたら 揃えてくださいね!
明日 買い物に行ってきます。体温計もみてきます。

どらえもんさん 無理しないでくださいね!私も入院する前 色々片付けとかして寝れなくて 入院したらすぐ寝れました(笑)でもそのお陰で 夜寝れないと悩んだ事なかったです。

防災グッズ 用意しましょうね!!



らんらんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~(^-^)
お買い物行って、婦人体温計は購入されましたでしょうか?

私は、なんとか今日まで計り忘れず、続けられています。
相変わらず面倒さは消えませんが、なんとか三ヶ月クリアしたいと思います。

8月は検診に行ってきます。
また恐ろしい恐怖がやってきてしまいます…
検診も何度しても好きにはなれないですね(^-^;

皆様おはようございます
どらえもん
元気な文面みてほほえましく思います。

さていよいよ明日に迫りました。ついにきたんだ!とやっとの思いと、不安とで精神的にはブルーになります。
今まで仕事で何とか忘れられたからここまでこれたんでしょうけど、これからは逃げられません(涙)

私は入院しませんよ~(笑)

とりあえず今日は少し仕事をしてその後はお金の準備しなきゃ…(-。-;)
最近は税金や何やらで出費が多くて。

そういえば、18日に某TVで「余命一ヶ月の花嫁」ってみました?
私は見れなかったんですが正直みたかった。
24歳で末期の乳がん。最後の一ヶ月の戦いのドキュメント…今こんなことでウジウジしている自分が情けなく思いました。もっと闘っている人はたくさんいるのに…

あきゃみさんも検診なんですね。怖いなんて思わず気楽に行きましょう!

らんらんさん防災グッツかいましたか~一番は水ですよ!場所に困るけど水さえあれば・・・それに普段に使ってもいくらでもサイクルできますからね!水で出来るおかゆとか?

のぶちゃんさんは元気ですか~?

みんなの声が聞けることが今は一番励みになります。



Re: 防災グッズ。
のぶちゃん
どらえもんさーん、いよいよですね。
私も水曜日に術前検査なんで、心拍数がだんだん上がっていく毎日です。

私は「余命1ヶ月の花嫁」、あえて見ませんでした。

余計にツライ気持ちになりそうで、見る勇気がなかったんですよね。

先日、映画館での予告で「Life 天国で君に逢えたら」をやってたのですが
予告シーンだけで涙ウルウル状態になってしましました。

以前に、飯島夏樹さんのドキュメンタリーを見てて、すごく涙が出て時の事があり、その方の映画という事です。

たしか肝臓癌だったのかな?
でも、この映画は、見に行く予定です。

らんらんさんも、あきゃみさんも娘のご心配ありがとうございました。
すっかり元気で保育園に通ってます。



どらえもんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~(^-^)

いよいよ明日に迫りましたね。
心と体調の準備はいかがですか?
あっというまでしたね、ついこの間、日程を聞いたばかりだと思っていたら、
もう明日にまで時が流れていました。
「頑張ってくださいね!」の単純な言葉しかかけられなくて、
申し訳ないのですが、本当に祈る気持ちで無事手術が終わるよう願っています。

「余命一ヶ月の花嫁」の特集、私も予告だけ見たのですが、
内容はみませんでした。
世の中にこれほどの辛い思いをしている方がいるのかと思うと、
胸が苦しくなりました。
検診が恐いとか言ってたら、神様から罰がくだってしまうなぁ~って…

こうして幸いにも早期発見した病気を、
お互い闘って勝ちましょうね!

のぶちゃんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ(^-^)

お子さん、元気になって保育園へ行けるようにまでなって、
本当によかったですね!
子供のうちは、高熱をだしたり、体の不調などは、
恐いものですよね。。
親としてはヒヤヒヤですね!

のぶちゃんさんも「余命一ヶ月の花嫁」見なかったんですね、
私もなんだか興味がありながらも、怖くて見れなかったんです。
「もしそうなったら…」と自分とつい置き換えて考えてしまいます。
もっと強くなりたいです。
「LIFE 天国で君に会えたら」という映画があるんですね。
病気をしてから、特に病気系のドラマや映画に非常に興味をもちました。
その映画、是非見てみたいです。
また見に行かれたら、感想をお聞かせくださいね!

Re: 防災グッズ。
どらえもん
おはようございます。

タイムリミットが迫ってあと3時間。
のぶちゃんさん私もその映画みたいです~☆いつごろ上映かわかったら教えてくださいね。

あきゃみさん、言葉なんて選ばなくても大丈夫!思ってくれる気持ちで伝わりますから~(笑)

今はシャワーを浴び、洗濯してます。身の回りを少しでも片付けてからでかけようかと。
とりあえず食事も作れるかわからないので、保存できるものを作っていこうかと思います。
野菜のマリネ、ナスの煮浸し、漬物…
仕事は3日休みをもらいました。

準備はたぶん大丈夫かな?
彼も今日は夜勤明けなんですが付き添いしてくれると言うことで申し訳ないと思いつつ頼んじゃいました。父も心配して昨日メールがきました。

みんな心配してくれてるから負けないでがんばってきます。
いってきます。また報告します。

コメントを閉じる▲
実家に帰って数週間。
今月末には北海道に帰る。
いろんな人と会った。

友達と遊んでいた時のこと。
友達が言う。「今度さぁ~海行こう!…あっそうやった、もうすぐ帰るんやったね…」
寂しい一言。


母が聞く。
「いつ北海道へ帰るの?」
聞いた母は、「そっか…」
寂しい一言。


旦那がボソッと「寂しい」と…
早く帰ってあげなければと思った。

帰らなきゃという気持ちと、もっと地元にいられたらという気持ち、
ふたつの狭間で、私はどうしたらいいか分からなくなるときがある。

家庭をもった以上、やはり自分の家族を大切にしていかなければならないのだろう。

【2007/07/24 01:47】 | 実家の両親のこと
トラックバック(0) |

Re: 切ない気持ち。
どらえもん
あきゃみさん、ども(^0^)です。

まもなく帰郷ですね。確かに自分の家族は大切です。地元に戻ってこれたのも旦那様のおかげ!その気持ちにいつまでも甘えることなく時には自分に活を入れて・・・
きっとまた旦那様が気を利かせてくれることでしょう。
帰れば帰ったでまた盛りだくさんに楽しいことまってますよ~旦那様と☆

一時ころ無事にタンポンぬけました。タンポンは大嫌いで自分では使用したことありませんでしたが
最近は病院の検査のたびにされて慣れっこになりました。
気持ちはいいものではありませんが・・・

なんだか眠れません。。。夜が明けてきました。
ずっとのぶちゃんさんが教えてくれたサイトを見て、夏樹さんのブログからいろんな人のブログを読んでいました。私たちとはちがうとはいえ、同じがん患者です。とても吸い込まれるように見入ってしまいました。

パソコンはありがたい☆

どらえもんさんへ。
あきゃみ。
おはよぅございます。
寝つけましたでしょうか。

ご自分のことだけでも大変な中、私のことを気遣ってくださって、
ありがとぅございます。
タンポンは私もあまり好きじゃありません。
なんだかタンポンで出血を抑えるということとか、
傷がついてしまうんじゃないかとか、
心配になります。
入れるときも、出すときも嫌だし…(--;)
抜くときに、引っ張る紐が切れたり抜けたりすると、
産婦人科に行かないといけなくなると聞いたことがあります。
そうなったら怖いですよね~
扱いにはくれぐれも気を付けましょう!


旦那にはいつも甘えてばかりで、自分は何にもしてあげられてないんですよね…
いつも「ダメ主婦」と自分で言ってます。言ってるだけじゃもっとダメなんですけどね。
改善しなければいけないところだと思います。

お体の調子はいかがでしょうか?

Re: 切ない気持ち。
のぶちゃん
あきゃみさん、

「せつない気持ち」って、痛いくらいにわかります。

自分が今まで過ごしてきた家や友達がいる場所と、遠く離れた北海道での、これから一生過ごす人と暮らす新しい場所。

大事な場所が二つあって、どちらも自分がいる今。

私なんて、実家が車で5分くらいしか離れてないので、今でも行き来してます。
あきゃみさんは、そういうワケにもいかないもんね。

複雑な気持ち…、でもそういう気持ちを持てる事も、大事なんじゃないのかな?
これからのあきゃみさんが、生活していく場所に戻るでしょうが、
今を大切に、過ごして下さいね。

どらえもんさん、具合の方は大丈夫ですか?

「日帰り」だなんて、来週同じ円錐切除で4泊5日する私は、複雑な気分です。
どうぞ、無理をなさらないようにね。

私もパートですが、無理言って休みもらいましたよ♪

のぶちゃんさんへ。
あきゃみ。
こんにちは(^-^)

気持ちを理解してくださって嬉しいです。
なんとも言えない気持ち日り、苦しむことがあります。
しばらく経ったら、こんな気持ちとも自然に付き合えるようになるのかな…

今願うことは旦那が転勤になり、地元により近いところへ
引っ越せるようになることをただただ願うばかりです。

手術は複雑な気持ちになりますよね、どらえもんさんの体験談を聞いて、
自分自身入院が必要だったのか?と思ってしまいました。
いろんな医師がいるので、いろんな考え方があり、判断をするのでしょう。
担当する医師を信じ、したがっていくしかありませんよね…

手術まで残りわずか、体調崩さないよう気を付けてくださいね。

Re: 切ない気持ち。
のぶちゃん
あきゃみさん、ありがとうございます。

わたしも、どらえもんさんの「日帰り」を聞いて、手術内容がずいぶん違うのかなって考えてしまいます。
でも、身体のためには、安静にする意味でも入院がいいのかなって…自分で思うようにしています。

手術前に生理になりそうで、イヤな予感がします。
なんとなく、生理中に手術って嫌だぁー。

あきゃみさん、一生北海道に住み続けるワケじゃないでしょうから、
北海道を満喫してやるぅ!くらいの気持ちで(どんな気持ちじゃ?)
ダンナさんの転勤時には、また地元の近くに戻って来られるといいですね。

何にも励ましにはなってないですが、今月いっぱいは、地元でゆっくり休んで下さいね。

のぶちゃんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ(^-^)

いろいろとアドバイスありがとうございます。
ひとつ手に入れれば、またひとつ欲しくなり、人は欲がどんどん出てしまいます。
北海道の地を「満喫」と称し、日々過ごしていきたいと思います。

手術と生理が重なりそうなんですか~私は生理4日目に手術でした。
重なることはできるだけ避けたいですよね。
手術する前に、手術着に着替えるのですが、
下着を上下外して、手術着を着ました。
なので出血してこないか心配でした(^-^;
私の担当医師は、出血の多い二日目と重なると手術延期にしようと言われていました。
重ならないといいですね。。

こんにちわ~みなさん
どらえもん
あきゃみさん、自分を責めることはなにもないですよ。
のぶちゃんさんが言う通りちょっと大事な場所が二箇所あるだけで、北海道はバカンスの場ですよ。
北海道・・・私も昔結婚していたときに新婚旅行でいきました。梅雨がなく花もきれいどころがたくさんあって、海の幸がおいしくて。夜景もきれいですよね。いいとこいっぱいの北海道。ちょっと長いバカンスです。また行きたいです。彼と一緒に・・・
とりあえず、もう少ししたら気をつけて旅行にいってらっしゃい☆って思えば気が楽でしょ(笑)

今日は手術後二日目で消毒にこれから病院いってきます。
今のところ何の不自由もなく、トイレも食事も寝返りも・・・出血もほとんどありません。
今日も自分で運転していってきます。

皆さんのように入院していろいろな困難なことが嘘のように無く、なんか申し訳ないくらいですが、
入院することは確かに安静に出来る時間だからと思えばいいですよね。
家にいれば、あれしなきゃこれしなきゃ…、とか考えなければならないから。
のぶちゃんさんも少し家庭から離れて自分のために安静と言う気持ちでがんばってください。
麻酔が違うからちょっと入院するだけですよ。だって円切はやり方はかわらないでしょ?
ファイト♪ファイト♪

じゃ、ちょっくら病院いってきま~す。

Re: 切ない気持ち。
どらえもん
そうそう、生理に重なると手術はできないみたいです。

ちなみに昔、盲腸になりました。生理二日目に・・・
やはり下着は全部はずされましたが、ナプキンはテープで固定されてました(笑)

余談でした♪

Re: 切ない気持ち。
のぶちゃん
みんさん、こんにちは。

今日は術前検査をしてきました。血液・検尿・心電図の3つだけですが、異常はないので、予定通り来月3日に手術です。

先生に、
私:「手術はメスでするんですか?」

先生:「レーザーでします」

普通はレーザーなのかな?

あとは、看護士さんに、手術についての説明等を受け、帰宅しました。
正直、看護士さんの説明を聞いている時、涙が出そうになってしまったのだ。
なんだか、本当に手術するんだって思ったら怖さで涙ぐんでしまった。

生理は、ちゃんと来れば今月末なんだけど、遅れたら心配。
そういや生理については、何にも聞かれなかったな。
「延期」なんてなったら、緊張の糸がプツって切れてしまいそう…。

何とか、順調に生理になってもらいたい。

どらえもんさん、経過は順調ですか?
あまり、無理をしないでね。いくら日帰りとはいえ、手術したんだからね(^^)~

あきゃみさん、私も無責任に北海道生活を「満喫」してね、なんて軽々しく言ったけど、
実際は、観光してる訳じゃないから、そうもいかないでしょうが、
ご主人しか頼れる人がいない場所での生活。
大変だと思います。

でもこれから、たくさん友達も出来ると思います。
少しでも、北海道生活を楽しく過ごせればいいですよね。

らんらんさんは、元気でしょうか?

では、みなさん、またね~♪

Re: 切ない気持ち。
どらえもん
☆はい!
のぶちゃんさんありがとうございま~す。
今日は消毒してきました。特別大きな出血もなく大丈夫でした。
術前検査してきたんですね。レーザーなら一緒です。だから大丈夫!私がいます。あきゃみさんもらんらんさんも・・・

私は生理が一週間早くきました。精神的に不安になってバランスがくずれてしまったのかな?
確かに遅れることもありますがきっと大丈夫ですよ。あんまり深く考えていると、生理だけじゃなくて体調全体が悪くなっちゃいますよ!

手術が怖いなんて考えちゃだめ。私、手術して今一番怖いのは「結果」です。
だって私の場合さんざん検査してもわからないばかり・・・だから今回の結果がもしかしたら最悪を招くかもしれないと思ったらとてもこの二週間が不安です。
手術はたったの30分たらず・・・結果は時間にすると20160分。
がんばりましょう。手術もこの先の結果も。ね、のぶちゃんさん☆一緒にのりきりましょう。
あきゃみさんもらんらんさんも気持ちで応援してくれてますよ!一人じゃないって~♪

今日は自分で運転していきましたが、車って以外にお腹に負担かかってるんですね~。
さすがにお腹が張りました。だけどしっかり買い物して帰ってきました(笑)

あきゃみさん・・・わたし安易にバカンスなんていってごめんなさい。
実際は大切な生活なわけで。ご主人を先頭にがんばってください。

そういえば、らんらんさん最近見えませんね・・・お元気でしょうか?

コメントを閉じる▲
駅まで母に送ってもらう。
車を降り、母を見送ろうとしたら、
母は行かない。
私が行くのを見送ろうとする。

泣かない。
泣かないように我慢。
それはきっとお互い様だろう。

私は背を向け、
時間がないのにも関わらず
ゆっくり、改札口へ歩きはじめた。

私は一度振り返り、照れくさそうに手を振った。
歩いた。

涙がポロリ…

母の姿が見えなくなった。
言葉にできない悲しみ。
一生の別れじゃないのにね…

【2007/07/30 15:39】 | 実家の両親のこと
トラックバック(0) |

お帰りなさい☆あきゃみさん
どらえもん
無事に帰られましたか?
いつ何時も「分かれ」は寂しいものです。
私は実家とは車で30分の距離にもかかわらずやはりとても寂しく切ないです。
一緒にいるとうざがって、いないとさみしくて…
人はわがままなんですね。

ご主人もさぞ喜んでいるのでは?
リフレッシュ休暇も終わりこれからはまた新たなスタートです。
頑張りましょう!

PS:「さよなら」は言ってはいけません。それこそ一生の別        れのようになってしまいますよ・・・(-X-)
   「ありがとう:またね!」がいいかも☆

Re: サヨナラ。
のぶちゃん
あきゃみさんへ

読んでいて、こちらが辛くなってしまいます。

きっとお母さんがもっともっと辛かったと思いますよ。

もう北海道なんですよね?
ダンナさんとの生活も久しぶりではないでしょうか?

あきゃみさんいとっての「今の生活」は、少しなじめない場所で過ごす為、色々な葛藤もあるでしょう。
でも、今、自分が置かれた場所での生活を、少しでも楽しく過ごしてもらえたらなって思います。
そこが、「一生暮らす場所」ではないでしょうから、ダンナさんとの生活を(まだ新婚さんだよね?)満喫して下さいね。

何の励ましにもならないでしょうが、応援していますよ♪
私も、日々、自分の置かれた今の状況を目をそらさず、見ていこうと思います。

きっと「がん」も、自分の人生の中での通過点なんだと思うから。

まだまだ色んな事が自分に降りかかってくるかもしれない。
乗り越えられる私でありたいと、思いますね。
ではまたー。いよいよ明後日入院”””

どらえもんさんへ
のぶちゃん
すご~い!!!
同じ時間に、あきゃみさんにコメント送ってる!

あきゃみさん、少なくても日本で今2人の人間が、あきゃみさんの事考えてますよ!

Re: サヨナラ。
どらえもん
のぶちゃんさん!あきゃみさん!
みんな繋がってますよ~☆

今日はなんか大出血!!!
生理は7月7日にきてるからまた生理?まぁ一週間早くても間違いは無いけど…不安…
本当に生理かなぁ?先月も一週間早かったから大丈夫だとは思うけど・・・



どらえもんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ^^

無事に帰ってきました。
久しぶりの我が家は、他人のうちにきたような気分でした。
旦那は、帰ってきたことを喜んでいましたが、
私はそれどころではなく・・・
口も聞けないくらいの状態に陥りました。
情けない、いつも旦那の気分を害してしまいます。
みんなこんな気持ちを感じて、生活していくのかなぁ。

一生の別れでもないのに、不思議ですね。
帰ってきた限りは旦那にちゃんとしてあげられることをしてあげたいと思います。

のぶちゃんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~^^

気持ちを理解してくださってありがとうございます。
昨日帰ってきました。
今回の文章は、母と別れてから、電車の中で携帯から書き込みました。
そのとき感じたことをありのままに書きました。

まるで、遠距離恋愛のカップルのようだなって自分で思いました。
親元から離れなかったら、こんな気持ちは一生味わうことができなかったと思います。
これもひとつの試練として、ありがたく受け止めるべきなんでしょうね。

あさって入院というのに、私のことまで考えてもらって光栄です。

みなさんへ
のぶちゃん
さあ、いよいよ明日入院です!

あきゃみさんは、剃毛されて、どらえもんさんはしてないんですよね?
私は、どうなんだろう?
事前に渡された説明書には、「毛を剃る」なんて書いてなかったんですが…。

もう、“好きにして”って感じになっちゃいそうです(^^)

今日は、仕事が休みなんですが、しばらくお休みもらうので出てきて仕事片付けてる途中です。
さっそく上司から「お見舞い」貰い、あー、入院するんだって実感が!

自宅の冷蔵庫は、あきゃみさんのように腐らされたら大変なので、
極力生ものは入れてません。

あとは、ダンナと娘がなんとかするだろうと。

では、あきゃみさん、ダンナさんには、少しでも優しく接してあげてね。
ダンナさんも、どうしていいのかわからないかもしれない。

どらえもんさん、あきゃみさん、いろいろアドバイスありがとう。
少し、勇気が出てきました!


Re: サヨナラ。
プア
はじめまして。
同じ病気で闘病中のものです。あきゃみさんより大きな手術をしています。
私も東京から北海道に移ってきたんですよ。
実家に戻ってきたから逆なんですけど…私にはあちらがホームになっていたので寂しい気持ちは分かります。
北海道でもがんばって癌と戦ってる人が沢山います。
だからここでも元気に前向きにがんばってくださいね!大丈夫ですよ。

プアさんお初です。
どらえもん
あきゃみさんより大きな手術と?子宮摘出とかですか?
私は円切しましたがもしかしたらそちらになる可能性が大なんです…来週月曜には結果が出るのですが、もし差し支えなければまたいろいろ教えていただけますか?

あきゃみさん数日たちましたがいかがですか?
急には元に戻る事は無理ですから、少しずつでいいからご主人にうまく接してあげてください。

のぶちゃんさんいよいよ「決戦は木曜日?」
頑張ってきてください!帰りを心待ちにしてます。

みなさんへ
のぶちゃん
プアさん、初めまして。

HPは何度か閲覧させていただいたことがありました。
私たちよりも、確かに大きな手術です。
お身体の方は、大丈夫ですか?

どらえもんさん、決戦は「金曜日」です。
明日は、待機です。(前日入院なので)
緊張のためか?頭痛がしていてしんどいです。
ふぁいと~!

コメントを閉じる▲
自分が病気になり、身の回りの人の心配までできるように回復した。
父親は会社の健康診断がある。
しかし、母親は専業主婦の為、健康診断を受ける機会がない。
それでなくても母は、市から健康診断の開催の連絡があっても、
一向に受けようとしなかった。

だが、私としては自分が突然病気を発症してしまったせいもあり、
身近な人の健康が気になって仕方ない。

母に何度も、健康診断へ行くようにお願いした。
私が近くに住んでいれば、私も一緒に行ったりできたのに・・・
悔やんでしまう。
母は自分の父親を癌で亡くしている。
それも末期、強い痛みとともに・・・。
母は当時、自分がどうして早く気づいて、父親を病院へ連れていけなかったのかと、悔やんでいた。

だから私が「癌」ということを知ったときも、相当ショックを受けたに違いない。。。

今度は私が、手遅れにならないうちに、
万が一どこかが悪くても、早期発見で健康になれるように、
導いてあげる必要がある。

近頃、ようやく母が動き出した。
受ける気になったようだ、頑張れ母。

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2007/08/15 00:54】 | 実家の両親のこと
トラックバック(0) |

Re: 母への健康診断の勧め。
のぶちゃん
健康管理は、自分が病気になってみて初めて「大切」だと実感するものですよね。

私の母も、4年程前に突然「脳梗塞」になりました。
幸い後遺症も残らず、定期検査は続けていますが、健康に過敏になり食生活を改善しています。
私にも、口やかましく「野菜を取れ、肉類を控えろ、甘い物はやめろ…」などと言ってます。

私もこうやって、自分が「がん患者」という立場になって、改めて「健康」の大切さが日々実感しつつありますね。

あきゃみさんのお母様も、自分の事より家族優先でいたのではないでしょうか?
私もそうですが、自分は少々具合が悪くても病院にかからなかったものです。
子供が熱出せば、毎日のように病院へ行き、ましてやウチの子は病気がちで何度も入院経験があります。
自分は後回しになってしまいがちです(反省)

こうやって、あきゃみさんが病気になった事で、お母様もご自分の健康管理を含め検診に行くようになってもらえれば幸いですね。
何事も、初期治療なら完治します。
私やあきゃみさんも集団検診で分かったんですもんね。

来年は市の「乳がん検診」を受けようと思っています。
(高知市は40歳以上のみ集団検診で受けられます)

皆さんも、これ以上悪い病気にかからないように気を付けて生活していきましょうね。



のぶちゃんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ^^

のぶちゃんさんのお母様は、突然脳梗塞になられたのですか。
突然のことで、驚かれたでしょうね、のぶちゃんさんもお母様も怖かったでしょう。
発見が早かったのですね、今ご健在で何よりです!
母親というのは本当口うるさいくらい、食生活のことを話したりしてきますよね(笑
今となってはありがたく受け止められるようになりました。
昔は、そのありがたさがわからず好き勝手なことばかりしていました、反省です。

私の母は、自分より家族を優先にしたいでしょう。
万が一、病気だってわかったら迷惑がかかるなんて考えてるんでしょう。
早いうちに発見してほしいのが、こちらの心理なんですけどね(^_^;)

来年乳がんの検診を受けられる予定なんですね。
私はまだ受けたことがありません。
受けたいなとは思っているものの・・・皆、一緒の考えでしょうね。
勇気がありません。

でも受けなければ、また大変な目にあってしまいます。
もし、病気だとしても早期発見できるよう、自己管理と検診を欠かさないようにしていきたいですね。

Re: 母への健康診断の勧め。
としちゃん
お休みしてました。皆さん、こんにちは。
家だと忙しくてネットを見てる暇がなく、こっそり会社から参加してます。・・・お許しください。
あきゃみさん、いいお休みでしたねぇ。旦那様と旅行なんて うらやましい。のぶちゃんさんもお仕事お疲れ様です。
私も術後2週間で復帰しましたが、力が入るとおなかが痛かった覚えがあります。ホント、出血が止まらず 前もお話しましたが ナプキンでも収まらず椅子まで真っ赤になるほどでしたよ。1週間に3回も救急にいったりして、ひどいときは救急に一泊したり。主治医にも「こんなに出血する人は初めてだ。」といわれ、治まるまで2ヶ月くらいかかりました。のぶちゃんさん、無理しないで下さいね。
みなさん、食生活に気を使ってるんだなぁ・・とビックリしてます。私といえば、毎晩晩酌です。お酒が大好きなので 毎日飲んでます。これが健康法かな?(笑)でも、子供たちと旦那の食事には少し気を使ってますが、やはり肉中心になってしまいますね。
もう少し、がんばってみます。パンだけは 自分で焼いてますよ。焼きたてはすごくおいしいですからねぇ。
お休み中、まだ下の子が小さいので(7ヶ月)で出かけるのは少し難しく、動物園にいってきました。暑くて大変でしたねぇ。
ゆっくり旅行・・早くしたいですね。
みなさん 暑いけどがんばりましょうね。

みなさんおはようございます。
どらえもん
皆さんのおっしゃる通り、自分が病気になった今だからこそ、周りのかたの病気が気に出来るのかもしれませんね。
わたしの母は同じ病気ですが、確かに、「野菜をたべろ、肉は控えろ、脂は控えろ、糖分は辞めなさい」と口うるさく言われます。ただ見ていると過剰になりすぎてもいけないとは思いますが…実際、低血糖で倒れたから(汗)

健康オタクになるのもいいけど自分の身体にあったものを取り入れ継続していくことが大事なように思えます。

のぶちゃんさんのお母様とうちの母は同じ感じですね(笑)
のぶちゃんさん、具合いはいかがですか?
そういえば結果が…?
結果良くても、まだまだ油断は禁物ですぞ!!

私はようやくナプキンに何もつかなくなりました(喜)
オリモノシートに変更しました。かゆみから開放されました。

としちゃんさんもだいぶすごい出血だったようで…

あきゃみさんも、としちゃんさんも今は体調は大丈夫ですか>

今週いっぱいはまだまだ暑さがひどいようなので水分とってみなさん暑さを乗り切りましょう!!!

としちゃんさんへ。
あきゃみ。
こんにちわ~^^

会社からアクセスありがとうございます。
仕事している中でも息抜き?は必要ですよね(笑
まだ小さなお子さんがお見えですから、手がかかって仕方ないですね。
しかもふたりもいてくれているからにぎやかで、その分得るものもきっと多いでしょうね。
旦那様も子育てに参加してくれますか? ひとりでふたりは大変です。

自宅でのんびりネットや旅行なんてできないですよね。
お仕事中の息抜き、見つからないよう、ご注意くださいませ(^_^)

我が家では、かなり食生活には気を使うようにしています。
と言っても、外食すれば気にしなくなってしまうんですけどね・・(^_^;)
自宅で作るご飯は、野菜中心にしています。
もちろん大豆、海藻類、炭水化物、エネルギーとなるものも摂取するようにしています。
でも、パンはまだ自宅で作ったことがありません、焼きたてパンってすごくおいしいですよね。
最近気になっていたんです、作ってみたいなって。。
でも手順も大変だし、パンを作ってくれる機械がほしいな~なんて話していたところでした。
としちゃんさんは、どのようにしてパンを作られてらっしゃるんですか?
是非、教えてください(笑

昨日までの北海道は35度くらいまで上がりました。
今日は、今のところ26度・・・昨日とのギャップが激しすぎて、体がついていきません(^_^;)

どうか皆様、体を壊さないようお気をつけください。



どらえもんさんへ。
あきゃみ。
こんにちわ~^^

のぶちゃんさんの結果が気になりますね。。
どらえもんさんも大丈夫だったし、きっとのぶちゃんさんも、大丈夫ですよね!
祈る想いでいます。

やっとナプキンから開放されたんですね!おめでとうございます(笑
この暑い最中、大変でしたね~
私はかぶれたりすると、よく「フェミニーナ軟膏」をつけました。
デリケート部分専用の軟膏なんですが、それを塗ると驚くほど、カユミが止まりました。
スッとしたり、するわけでもないんですけど、塗ったその瞬間からカユミから開放されました。

このところ、本当に暑かったですね~
さすがに北海道でも4日連続30度を超え、すぐに扇風機を買いにいきました。
夜になると多少涼しくなるので、扇風機で間に合います。
実家だとクーラーが欠かせないですけどね。。
今日は、半袖でいると肌寒くなりました、もうお盆も過ぎたし、夏もそろそろ終わりかな?

今現在は、体調はよくなってきていますよ。
免疫も術後より断然ついてきています。風邪も術後以来、一度も引いていません。
たまに子宮が痛むとか、腹痛だとかそんなことはありますけど、
まだまだ生きていけそうな気がしています^^

どらえもんさんも、まだ気持ちとして落ち着かないと思いますが、時間とともに以前と同じ生活に戻れますよ(^_^)

みなさんへ
のぶちゃん
さっき結果聞いてきました。
円錐切除で取りきれてはいたのですが、予想外の「線がん」0期という結果。
「線がん」はめずらしく、先生も予想外みたいでした。
先生は、子宮摘出を勧めるそうです。

夫と共に聞いたのですが、質問するのは夫ばかり。私は呆然としてしまいました。一応、病理結果はコピーしていただき、さ来週、また外来へ行き、どうするか決断します。今のところ、手術する気持ちが高いです。

仕事の事もあるので、多分10月か11月になるのではないでしょうか。
ショックで、賦ファン涙は出ないのですが、病院の食堂で、夫の前で泣いてしまいました。
今、会社です。職場のPCからです。

職場でも泣いてしまいました。
落ち着いてから、よく考えてみます。

Re: 母への健康診断の勧め。
としちゃん
どらえもんさん ご心配頂きましてありがとうございます。今は本当に元気ですよ。毎年恒例の夏バテがあるくらいです。病気のことはすっかりどこかに飛んでいってしまいました。ただ1ついつも思うのですが、早く見つかったということはまだ生きるチャンスを与えられた言うことなので クヨクヨせずにがんばろう!!と。どらえもんさんもこれからが肝心ですよ(^_^)

のぶちゃんさんへ
私も腺がんだったんですよ。この癌は結構珍しいんですよね。やはり 摘出が基本のようですが・・。0期なんですか?私は1a期でしたね。
大丈夫!!今はいろんな考えが頭の中をめぐっていると思います。
落ち着いて、旦那さんと冷静にお話してください。私も、旦那様に報告のメールしてからすぐ旦那様が家にやってきました。そのとき、1度だけ大泣きをしました。
「自分が病気になったことは仕方ない。でも、子供が産めなくなるのが一番悔しい・・・・。」と。
そこで泣きたいだけ泣かせてもらったから、やるだけのことはやろう!!と冷静になったような気がします。
時間しか解決できないけど、のぶちゃんさんがんばって乗り越えてください。ママが笑ってないとお家の中が暗くなりますよ。
女の人の笑い顔、話し声・・これってすごく重要ですからね。家族の色は!!

あきゃみさんへ
パンはホームベーカリーで焼いてるんですよ。
ジャスコで安く打っていたのでそれを買って。
夜に分量を量ってタイマーして Zzzz・・朝になるとおいしいにおいで出来上がってます。
ぜひ!!試してみてください。本当においしいです。なにもつけなくても ほんのり甘みがあります。それに 添加物一切なし!!体にいいですよ。子供のために 添加物だけは気を使っています。保存料とかはいっていたりすると 必ず湯通ししてから調理します。買い物するときも チェックしますけどねぇ。

あっ、またしてもサボって参加してしまった(-_-);


のぶちゃんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ^^

結果、としちゃんさんと同じ「腺がん」だったんですね。
非常に早期では見つかりにくい癌だと聞いたことがあります。
今回の手術で早期発見できてよかったです。

癌細胞がとりきれても、子宮摘出を進められるんですね。。
今はきっと動揺も激しいでしょうから、落ち着いてきたら
旦那様やご両親とよく話しあわれて、しっかり考えてくださいね。

そんな中でお仕事されてらっしゃるなんて、本当すごいパワーです^^
経験者のとしちゃんさんもみえますし(私はなんのお役にも立てないんですが・・・)、
気持ちが休まったらまた気軽にどんなことでもいいので書き込んでくださいね。

としちゃんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ^^

ホームベーカリーですか~ 今日さっそくジャスコに行ったついでに見に行ってきました。
お値段を拝見すると・・・「22,800円」でした。
私の予想では1万円くらいだと考えてしまってました(^_^;)
自宅で作ると「無添加」という点が一番魅力に感じています。

このお盆で、旅行行ったりなんだかんだで結構お金使ったし、冬のボーナスかなぁ・・・

としちゃんさんも、添加物を見て食品を購入されるんですね~私と一緒です^^
私も添加物をマジマジと・・・ 原産国も要チェックしています。
中国製のものが最近問題になりましたから、気になって仕方ないです。
添加物って旦那が、「火を通すとなくなる」といつも言うんですが、信用することができず・・・
としちゃんさんが、保存料の入っているものは火を通してから調理されるのは、
そうなのでしょうか~ 

コメントを閉じる▲
私の勧めで、母も子宮癌検査と骨密度を受けてもらった。

子宮癌検査は結果が2週間後、母いわく何か機械で見てもらったら、
ポリープができていると・・・。
よくあること?らしいが、やはり私と同じで稀に悪性の場合があるとのこと。
早めに検査を受けてもらってよかった。

さらに問題なのが骨密度。
母は60歳前の年令だが、骨密度は80歳・・・骨粗しょう症(骨粗鬆症)ともいうのでしょうか。
女性は、ホルモンのバランスが大きく変化する閉経後、骨の量が急激に減し、
加齢と共に腸管からのカルシウム吸収が低下するため、骨粗しょう症になる人の割合が高くなるらしい。

更年期、老年期の骨密度減少を抑制するためには、最低でも800㎎/日以上のカルシウム摂取が必要となり、
運動習慣を身につけ、適度に骨に負荷をかけてあげることが、骨密度を保ち骨折を予防するのに役立つ。

骨粗しょう症の基本的な治療法はあくまでも
  1. 食事で十分なカルシウムを摂る
  2. 運動をする
  3. 日光を浴びる


が大切となる。
意外と大変なことになっているかもしれない。。。



【骨粗しょう症予防の食生活の工夫】
○一日三食食事をする(ほうれん草より小松菜やチンゲン菜を含む)
○ダイエットはしすぎない
○スキムミルクの利用
○酢で魚などの骨を柔らかくして食べる
○牛乳、ヨーグルト、チーズ、豆腐から一日二品は食べる
○タバコ、コーヒーなどの取りすぎは危険

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2007/10/10 00:35】 | 実家の両親のこと
トラックバック(0) |

Re: 母の子宮癌検査と骨密度。
どらえもん
こんばんわ☆

昨日は病院の日で先月の結果は良好でした。

今まで月曜日の腫瘍外科だったのが、水曜日のKSP外来に移動になり、先生もかわりいろいろ体験してきました。
まず水曜日はKSP外来と産周期外来と不妊外科があり、明らかに誰がどの科に属するかというのがわかりました。
その中で待合室での話。診察から戻ってきたのはまだ20代の女性で今風のギャルもどきというか…
母親ときていたらしく話しをしていました。
「前回よりクラスがあがってるって。3Aだってさ。三ヶ月じゃわからないから半年後に検査して変わらないようなら子宮をとるかも」って。

人事ではないはなしでした。自分にも起こるかもしれない話に緊張しながら聞いてしまいました。

今度の科は先生もかわりました。
昨日は急患もいて診察が長引いて三時の予約が終わったら五時半。もうクタクタでした。
先生はあせっていたのか、器具を思い切りいれてきて「痛い」って言ったら「すぐ終わるから」って言われて我慢していました。
器具の痛みで治療中の痛みはさほどなかったけど、「だいぶよくなってるね」といわれ安心。
医者の一言は大きい。

最近手術したことさえ忘れていた自分に昨日は「私、手術したんだ」って思いなおした日でもありました。

産周期外来は妊婦さんの外来。お腹の大きくなったお母さんたちを見ていたら私も欲しくなりました。円切しているからいろいろトラブルはありそうだけど、一度は最後まで経験してみたいな☆

ようやく彼とお付き合い一年が経過しました。
彼に「そろそろ親と会ったりしないの?」と問いかけてみましたが、なんとも…笑ってごまかされたような感じ。まだまだ先の話なのかなぁ。
彼もついに44歳。私も33歳。なんか切ないな。



どらえもんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~^^

結果、異常なく良好でよかったですね!
とりあえず安心できて何よりです。

20代の今風のギャルの子も悩んでいるんですね~なんだか若そう・・・
そんな話を聞いたらショックでしょうね、そしてご家族の方も。。。
自分が経験してきた道、決して安易に人事と思えないですね。

私も妊婦さんや赤ちゃんを連れた人を見ると私も「羨ましいな~」とつい思ってしまいます。
一度でいいから、妊娠の喜びや赤ちゃんの成長など、まだ経験したことない嬉しさを味わいたいですね。
流産や早産の不安はもちろんのこと、ありますけど負けないで元気な赤ちゃんを授かりたいです。

彼氏さんとお付き合い1年記念なのですね~^^
いい想い出、たくさん作れましたでしょうか(*^_^*)
結婚のお話、あまり進まないようですね、もしかしたら病気抱えて大変なときだったし、
病後の経過を見ながら落ち着いたら・・・ってお考えなのかもしれない!
もしくは、すでにどらえもんさんに内緒で準備は着々と進んでいたり^^
でも、少しは今、どう考えてくれているか教えてほしいですよね。。。


コメントを閉じる▲
もうすぐ父の誕生日。
何十年と色んなものをプレゼントしてきて、なかなかネタが見つからなくなる。

そして一緒に生活しなくなった為、余計に欲しいものとか分からなくなってしまった。
これは結構、寂しいこと・・・

遠く離れていても、プレゼントだけは欠かせないとずっと思っている。
今回、選んだものは「骨量・水分モニタ- BM-1」。
骨量・水分モニターBM-1


これは「量、体水分量、筋肉量、体脂肪、生活代謝カロリー」をチェックできるもの。
日頃から自宅で簡単に、体調管理を少しでも楽にできるようにと考えた。
骨粗しょう症予備軍の母の為にも。

メーカー希望価格13,440円 (税込)
実家に帰ったら私もやってみよう。

FC2blog テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ

【2007/10/21 16:52】 | 実家の両親のこと
トラックバック(0) |

Re: 父の誕生日プレゼント。
frusic
確かに。
両親のプレゼントって最近何もないやなんて
言われるようになりました。
何か寂しいですよね。



frusicさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ。

両親から離れ、遠い地に来ると余計「ちゃんとしてあげなきゃ」って思うのかもしれません。
frusicさんも機会があれば、是非ちょっとしたものでもプレゼントすると
きっと大変喜ばれますよ^^

Re: 父の誕生日プレゼント。
どらえもん
おひさしです!

だいぶ寒くなりましたね。

父の誕生日=定年 の年にあたります。
今月母と旅行に行ったので、年内には父と犬と水入らずでどこか行ってこようと計画立ててます。

父も60歳。苦労した日々を子供ながらに思い出すと今の父はやせ細っています。これががんばって生きてきた姿なんだなと、最近父だけに限らず母の腕や足を見ておもいます。
子供の頃に高い高いしてもらった腕が今にも折れてしまいそうなくらいの腕になって…

デジカメで音声も録音してあるので今はなれているときもこれからもすごく大切な逸品になりました。
親孝行はいなくなってからはできません。
皆さんも是非してみてください。なかなか難しいけど^0^;

栃木は温泉たくさんありますよ。
今度は犬もいるので限られますが、鬼怒川に行こうかと思っています。
日光、那須、鬼怒川、馬頭・・・いろいろありますよ!
是非栃木に来るときは声かけてください。

話は飛んですみません。
この間の八景島は白イルカいましたよ。
「ふれあいラグーン」というものが出来たので時下に触ることができました。以外に皮膚は硬かったです(泣)
予想外でしたね。でもアザラシは柔らかかったですよ。

風邪引かないようにみなさん気をつけてすごしましょうね。
自分の身体は自分で守らなきゃ!(笑)


どらえもんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~^^

親孝行してらっしゃいますね~文字からすごく伝わりました。
年内に、お父様と愛犬とおでかけ計画ですか! すごいですね~
私は父親と二人でどこかへ行くということは、大人になってから一度もありません。

父も気を使っているみたいで、なんかふたりになるとお互いきまずい??ような雰囲気がちょっぴり漂います。
何かあったとか、そんなのは何もないんですけどね(^_^;)
でも、父も大好きです。もちろん母も。

うちもなんだか最近、両親にはたまにしか会えないので久しぶりに会うと、老化が進んだな~ってすごく思います。
特に白髪やしわ、どらえもんさんのおっしゃるように年々痩せていっているかのような手。。。
見ると切なくてたまらなくなります。
親孝行って本当いなくなってからだと、してあげられなかった後悔ばかりが、身にまとわりつくでしょうから、
両親もそして自分も、健康なうちに色々としてあげたいですね。


栃木には、まったく足を踏み入れたことがないので、何にもしらなかったんですけど、
なんだかよさそうなところですね^^
そちらに伺うときは、前もってご連絡致しますので、そのときはよろしくお願いします(笑

白イルカに触れられるスポットがあるんですね~まじかで見たこともないです(ToT)/~~~
普通のイルカならあるんですけど・・・
イルカって皮膚、硬いですよね~ 見た目はなんだかフワフワしてそうなのに。
触れるまでは、特に「大好き!」ってほどでもなかったんですけど、
いざ触れてみると、かわいいんですよね。。 一瞬にして魅力にとりつかれました。
アザラシは触れたことがないんですけど、柔らかいんですね~
貴重な体験、できてよかったですね! 私もアザラシに触ってみたい^^

コメントを閉じる▲
