まさか私が子宮癌だったなんて・・・

子宮頸がんの他、私には持病がある。

「椎間板」
ヘルニアという言葉をよく聞くが、まあ似たような病気。
腰の痛みを感じる病気。

ひどいときは歩くことすら、できなくなる時がある。
腰の骨と骨がこすれるような痛みなのだ。

しかし、しばらく腰を動かさずゆっくり数時間休めばなんとか
ゆっくり歩けるようになる。

20歳で痛めそれから、痛くなったりなんともなくなったりを繰り返す。
中腰はもっともできない。
腰の痛みと、肩の痛み、癌の不安、これらが重なってくると、
イライラして仕方なくなる。

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2007/06/16 20:41】 | 椎間板
トラックバック(0) |

Re: 椎間板の痛み。
どらえもん
おはようございます。
椎間板ですか・・・いろいろ身体の不調があるようで大変ですね!
私はヘルニアではありませんが、やはりギックリ腰を経験しました。あの鈍い音、あふれ出す脂汗…ちょっと中腰になるものならいつ襲ってくるかわからない、あきゃみさんと同じく不安です。
私だけ~なんて思ったのですが、あきゃみさんとなんか似ているなぁなんて勝手に思ったりして(笑)ギックリは癖になると言われてますが、私は10年前にしてから再発はありません。危険なときはたくさんありましたが…

お互いがんばっていきましょう!!大丈夫!あきゃみさんは一人ではないのですから。

どらえもんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~

腰の痛みまで同じなんて驚きました!
ギックリ腰ですか~あれも辛いでしょうね。。
癖になるといえど、今のところ再発がなくてよかったです。
年齢を重ねるとともに再発しやすい傾向があるようなので、体勢には十分気をつけてくださいね、
私の場合、ちょっとした腰の角度で、腰痛が起きてしまいます(^_^;)

いや~それにしても全くあれこれと似てて驚きました(笑
私に似ているなら円錐切除の手術だって大丈夫です^^
結果だって、大丈夫!!

Re: 椎間板の痛み。
どらえもん
あきゃみさんこんばんわ!
病院から帰ってきました。
円錐切除には至らなかったです。何故かって!私の場合癌が表に表れてくれません。何度と検査を繰り返してきました。なのに先生は慎重すぎているのか、今日はもう一度検査…
LEEPするといって伸ばされて二度目、今度こそは結論が出てほしいものです。
私の場合クラスVなんですがMRIの結果から見ても0期ではなく1期1bはいってるだろうと…だから円錐切除の範囲外と今日の先生はいっていました。

とりあえず、今日は局部麻酔をしてほんの少し大きめにレーザーカットして終わりました。
果たして子供だけのために子宮を残すほうが懸命なのか、身体と精神のために親の近くで子宮を取り治療に専念するか悩んでます。次の結果が出るときにはその答えを持って望まなくてはなりません。

正直、精神的に今日は命いっぱい限界です。

うまく言葉にできなくてすみません。



どらえもんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ!
おかえりなさい^^

また円錐切除の手術にならなかったんですね・・・
本当に長引きますね。

今日は麻酔して、レーザーカットまでして検査ですか?
なんだか、円錐切除の手術みたいですね・・・

もし検査結果が、子宮をとらないといけないということであれば、
精神的に大変ではありますが、別の病院へ行って、円錐切除ですむということもあるようです。
病院によって異なる場合はあるので、それをしてみる価値があるのではないかと思うんです。
人事のように聞こえるかもしれないですが、子供が欲しい気持ちがよくわかるんです、
だから、万が一そのような結果だったならば、
私なら、別の病院をまた探して、円錐切除ですまないのかためします。

まあ、まだ決まったわけではないので、今日はゆっくり休んでください。
かける言葉もたいしたことをいえなくてすみません。

Re: 椎間板の痛み。
どらえもん
ありがとうございます。
私は栃木なんですが手術となると東京のK病院だそうです。
そうなると、一人で一ヶ月あまり誰もいないところで戦わなければならない、精神的苦痛が耐えられるか…また、昔、習慣流産の気があるのでもし妊娠しても果たして無事に産めるかという不安があります。

一応近くの大きい病院で子宮温存手術ができそうなところを探してみるつもりですが、おそらく無理っぽい感じがしますが(-*-)

私のやった検査は円切とやり方は一切同じです。だから次にやるときは少し楽かな?(笑)
レーザーで止血しているせいか、今日は出血も少なく少し下腹部が重い感じです。

明日まで仕事を休みますが、なんだか仕事にも行きたくない状況です。

なんか勢いで「子宮とって下さい」って言っちゃいそう(笑)です。


どらえもんさんへ。
あきゃみ。
こんにちわ~^^

昨日は眠りに就くことできましたか?
病院が付近に少ないのですか~、それでなくても「医師不足」と言われる時代ですもんね。
無理もないです。

病気になるとやはり精神が病んでしまうケースが多いようで、
精神科を受診される方も結構いらっしゃるようです。
私も手術前は一度は受診した方がいいんじゃないかと思うくらい病んだことがありました。
苦痛な気持ちは絶対ひとりで抱えこまず、
婚約者の方や両親、ここでもいいですからお話しして解消してくださいね。

円錐切除の手術をすると流産や早産の可能性が高くなるとネットで公開しているサイトがありました。
当時、手術を受けた医師にそのことを聞くと、
そこの病院では関係なく普通に出産できるとおっしゃってました。
ですが、妊娠のタイミングを術後すぐにしてしまったりすると、その可能性がでると聞きました。
早産防止に「頚管を縛る手術」をされる病院もあるそうです。
やはり病院によりことなるようです。

下腹部は大丈夫ですか?
なんだか円錐切除の手術をしたのと変わりない感じがしますね。

仕事お休みできてよかったです、本当ならば落ち着くまでお休みしたいところですね。
出勤しても身が入らないでしょうし・・・
私もボーっとしながらよく仕事をしていたのをすごく覚えています。

もう苦痛から逃れたく、やけになってしまう気持ちわかります。
早く楽になりたいって。。
でも、できることならば大切にしてくださいね。

Re: 椎間板の痛み。
どらえもん
こんばんわ…今のところ眠ることはできます。
昨日は手術の予定だったので彼が休みを2日とってくれたみたいで、今日は一緒にいることができました。
私は明日までお休みの予定ですが、明日は一人で過ごさなくてはいけません。

今日はなんともいえない日を過ごしました。いろいろ病院を調べたり、いろいろブログを見たり、食事もまともに取らず、やっと先ほどご飯を食べました。
彼と一緒にいる時間は彼も気を使ってくれているおかげで楽しく笑うことは出来ました。私は時折寂しい顔を見せているようです。

会社の上司には手術するといったものの状況報告もしていません。彼意外とは誰とも話しをしたくない…そんな気分です。一応知っている人にはメールにて報告しましたが、その後返信メールが来ても返していません。みんな心配してくれているのに…申し訳ない気持ちでいっぱいですが、対応仕切れません。
自分ひとり被害妄想に陥っても私だけじゃないのに。みんなそうやって戦ってきているのに。

何とか明日一日で気持ちを切り替え仕事に行かなくては…
あきゃみさんとこうしてお話しているのはとても気晴らしになります。

話は変わりますが、あきゃみさんその後帯状疱疹!?はどうですか?
何か変化はありましたか?私はかゆみはなく足のほうは!好調です。

何か楽しみがほしいですね。でも今は重なる医療費だし無駄遣いできない。
結局昨日は医者の診断書は書いてもらえなかったんです。昨日は検査目的のレーザーだったので…
もしかしたら、次結果がわかり悪性だったら一括金?かな(笑)

一括金でもでたら少しだけ贅沢なご飯でもたべるか、何か高価なもの一つ位ほしいかな?

あきゃみさんだったらどんな贅沢を望みますか?

どらえもんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~

優しい彼氏さんですね!
それだけでも楽しみとなっていますよ。
もし付き合ってる人もいない、頼りにする人もいなかったら、今以上に精神がやんでたことと思います。
こうして、しっかり支えてくれる彼氏さん、旦那様になる方が素敵な人で安心です^^

私なんて、旦那には申し訳ないけど、手術前に一緒にいても
病気のことばかり考えて、話しもろくにできないくらい落ち込んでいました(^_^;)
突然泣き出しては「どうして私だけがこんなめに・・・」などと口に出して、
沈んだり、頑張って前向きになったり、もう振り回してばっかりでした。

優しさをくれる彼に、いっそうの事甘えるのもいいですよ^^
一番近くにいてくれる人ですから、辛い気持ちをわかってくれると思います。

友達や上司の人には話しをしたくなくなりますよね。
なんか、「どうせ人事でしょう」とか悲観的になってしまわないですか?
私はそうでした、なので落ち着いてから本当に大切な人にだけ話しました。
でも、会社関係の人はすぐ話が、あまり親しくないひとまで漏れてしまい、
興味本位で「大丈夫~?なんで入院してたの~?」とかメールがきたりして、
腹がたって、連絡をいまだ無視し続け、最近は連絡こなくなりました。

なので、どらえもんさんも気をつけてください(^_^;)
詳しい病気のことは、落ち着いてから大切な人にだけ伝えるのがいいかもしれません。
うわべの人へ話したところで、気持ちなんてわかってもらえない(これは私がいまだに思ってしまうことで悪いやつです・・・)
病気をネタにされ、興味本位で心配をする。。
ならなきゃわからない、こんな子供じみたことを言ってしまいます。。

そうえいば、私は入院の前日まで仕事に行ってました。
ひとりでいる時間が怖くて、ぎりぎりまで仕事をしました。
仕事に身が入らないのですが、でも多少なりとも頭から病気のことが離れてくれる時間があったからです。
仕事環境(人間関係)がよかったということが救われてただけなのかもしれないですけどね。

保険ですが、確か私が調べていたときに、
「上皮内癌(癌が顔を出す前の前癌状態)」の場合と、「癌(癌細胞が表にあらわれている状態)」
とあって、癌状態だと一括して保険金がおりると見ました。
上皮内癌の場合ですと、癌状態より安い金額で支払われるとありました。
保険会社によって異なると思うので、なんの参考にもならないんですけどね(^_^;)

落ち着いたら、彼に旅行でも連れてもらって、
温泉(傷口がふさいでからなのでしばらくかかりますが)や、豪華船盛、ブランドバッグなんかを
おねだりするのもいいかもしれないです(笑

私だったら・・・そうですね~
今書いたとおり、単純ですが温泉旅行がいいですね!
いつもと違う景色を見て、食べなれない豪華な料理をひとりじめ(笑
空を見上げて、「生きてるんだ」と実感して。。

今は、健康であることが一番の贅沢だと思う今日この頃です。

そうそう、帯状疱疹と思われる症状はなにひとつ表に現れてくれなくて、
ピリピリした状態だけが続いています。
最近、なんだかこの痛みにもなれてきました(^_^;)
なれって恐ろしいですね~

コメントを閉じる▲
以前の記事にも書いたように、私は腰痛もちである。

3日ほど前、自分の洋服の整理をしていただけなのに・・・
気付けば、普通に歩くことができないほどの腰の痛みが発症。

骨が擦れるような痛みが起こるため、安静にして一晩休むと少しずつ回復するパターン。
これもまた怖くて20歳で痛めて以来、病院へは一度も行っていない。

この腰痛は、ちょっとしたことですぐこのようになる。
たとえば、掃除機をかけるのも、ご飯の支度も、洗濯もちょっとした中腰になることが
痛みの原因になることが最近になってわかってきた。

痛めた20歳を悔やむ。
もし自分が子供をお腹に授かることができ、妊婦さんになれたなら、
腰痛もちの私は、どんな生活になるのだろうか。

クリックして応援して頂けると幸いです。→

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2008/06/08 14:20】 | 椎間板
トラックバック(0) |
居る場所がない…

と言うのは、腰痛のせい。
悪化した腰痛がさらに悪化。
横になっても椅子に座ってもダメ、ましてや座椅子は論外。
車の運転はもって30分。
立っているのが一番楽かも…。

以前通っていた整体は、自分には合わなかった為、今回初「カイロプラクティック」。
初診7000円、以後5000円。
はじめは身体診断、次にホットパック、そして指圧とマッサージ、最後に矯正。
時間は約60分。
神経、血流、リンパの流れなどよくしていくというものらしい。

私の体は、骨のゆがみも酷く、神経も血流もリンパの流れもだいぶよくないらしい。

はじめのうちは、週に何回か通うのが一番ベストらしいけど、なかなか金額も痛い…

まぁでも、ボチボチ通ってみるかなぁ…


クリックして応援して頂けると幸いです。→

【2008/11/08 00:14】 | 椎間板
トラックバック(0) |
