まさか私が子宮癌だったなんて・・・

ひとたび子宮頸部がんと診断されると、がんが身体の他の部位に拡がっているかどうか、さらに詳しく検査が行われます。
医師は治療を計画するために、がんの進行程度を知る必要があります。
子宮頸部がんには次のような病期分類が用いられます。

0期または上皮内がん(CIS)
 0期の子宮頸がんは非常に早期のがんです。
 がんは子宮頸部の上皮内のみに認められます。

I期
 がんが子宮頸部に限局して認められ、他へ拡がっていない状態(ただし子宮体部浸潤の有無は考慮しません)

 Ia期
 組織学的にのみ診断できる浸潤がんで、肉眼的に明らかな病巣はたとえ表層浸潤であってもIb期とします。
 浸潤は、計測による間質浸潤の深さが5mm以内で、縦軸方向の拡がりが7mmを超えないものとします。
 浸潤の深さは、浸潤がみられる表層上皮の基底膜より計測して5mmを超えないもので、脈管(静脈またはリンパ管)侵襲があっても進行期は変更しません。

  Ia1期:間質浸潤の深さが3mm以内で、拡がりが7mmを超えないもの

  Ia2期:間質浸潤の深さが3mmを超えるが5mm以内で、拡がりが7mmを超えないもの
      ただし子宮頸部腺がんについてはIa1、Ia2期の細分類は行いません。

 Ib期
 臨床的に明らかな病巣が子宮頸部に限局するもの、または臨床的に明らかではないがIa期を越えるもの

  Ib1期:病巣が4cm以内のもの

  Ib2期:病巣が4cmを超えるもの

II期
 がんが子宮頸部を越えて拡がるが、骨盤壁または、膣壁の下1/3には達していないもの

 IIa期:がんは膣壁に拡がっているが、子宮頸部の周囲の組織、
     すなわち子宮傍組織には拡がっていないもの

 IIb期:がんが子宮傍組織に拡がっているが、骨盤壁まで達していないもの

III期
 がんが骨盤壁まで達するもので、がんと骨盤壁との間にがんでない部分を持たないもの
 または膣壁浸潤が下方部分1/3を越えるもの

 IIIa期:がんの膣壁への拡がりは下方部分1/3を越えるが、
     子宮傍組織への拡がりは骨盤壁にまで達していないもの

 IIIb期:がんの子宮傍組織への拡がりが骨盤壁にまで達しているもの、
     または腎臓と膀胱をつなぐ尿管ががんによりつぶされ、水腎症や無機能腎を認めるもの

IV期
 がんが小骨盤腔を越えて拡がるか、膀胱・直腸の粘膜にも拡がっているもの

  IVa期:膀胱や直腸の粘膜へがんが拡がっているもの

  IVb期:小骨盤腔を越えて、肺のような遠隔臓器にがんの転移があるもの

                             「国立がんセンターがん対策情報センター」より


自分の病気を把握するのはとても辛いことですが、
しっかり受け止めて医師と相談しながら、治療をおこなってください。

FC2blog テーマ: - ジャンル:心と身体

【2007/07/04 04:25】 | 癌日記
トラックバック(0) |
各種治療法はがんの進行状況、すなわち「病期」により選択され、
その他がんの大きさ、年齢、全身状態、将来の出産の希望の有無などを考慮して決定されます。
なお、妊娠中の頸部がんの治療は、病期と妊娠月数との兼ね合いで遅らせることができるかもしれません。

0期
次のうちいずれかの治療が行われます。

* 凍結療法
* 高周波治療
* レーザー治療
* 円錐切除
* 腹式・膣式子宮全摘

閉経後の婦人や、妊娠、出産の希望のない婦人に対しては原則として子宮を摘出します。

I期
がん細胞が正常組織にどのくらい深く浸潤しているかにより、次のうちいずれかの治療が行われます。

  Ia期
  * 子宮全摘、両側付属器切除(通常、若い婦人では卵巣を残します)
  * 円錐切除(将来、挙児を希望する場合)
  * 準広汎または広汎子宮全摘出術(3~5mmのより深い浸潤がある場合)
  * 腔内照射

  Ib期
  * 腔内照射と外照射の併用
  * 広汎子宮全摘出術(リンパ節郭清)
  * 広汎子宮全摘出術(リンパ節郭清)と術後放射線治療

II期
次のうち、いずれかの治療が行われます。

* 腔内照射と外照射の併用
* 広汎子宮全摘出術(リンパ節郭清)
* 広汎子宮全摘出術(リンパ節郭清)と術後放射線治療

III期
次のうち、いずれかの治療が行われます。

* 腔内照射と外照射の併用
* 放射線治療と化学療法の併用による新しい臨床試験
* リンパ節のサンプリングによる病期決定の外科臨床試験と外照射の併用開腹手術をして
   転移が疑われるリンパ節を採取し、検査することを「サンプリング」といい、
   リンパ節とリンパ管を系統的にすべて切除することを「リンパ節郭清」といいます。
   リンパ節のサンプリングの結果、がんの転移が認められれば、その部分を含むよう放射線を照射する範囲を拡大します。

IV期
次のうち、いずれかの治療が行われます。

  IVa期
  * 腔内照射と外照射の併用
  * 骨盤内臓全摘術
  * 放射線と化学療法の併用
  * リンパ節のサンプリングによる病期決定の外科臨床試験と外照射の併用

  IVb期
  * 疼痛など症状を軽減させるための放射線治療
  * 全身的化学療法

再発

再発とは、治療で完全に消えたようにみえてもわずかに残っていたがん細胞が増殖し大きくなって発見された状態です。
骨盤内におこる局所再発と、肺や肝臓のような原発病巣から離れた遠隔臓器に転移する遠隔転移再発とに分けられ、
それぞれ治療法も異なります。
 (1)局所再発
  以下のいずれかの治療が行われます。

  * 骨盤内臓全摘術
  * 放射線療法と化学療法の併用

 (2)遠隔転移再発
  病巣が孤立性であれば外科手術を、多臓器におよぶ再発や多発性の転移には化学療法が行われます。
  しかし、標準的治療法はなく再発部位に合わせ、一人一人に適切な治療を行います。

 (3)対症療法
  治癒させる目的ではなく、症状を軽減させる治療です。

                                   「国立がんセンターがん対策情報センター」より


手術方法は医師とよく相談して決めてください。
ひとつしかない大切な体、決しておろそかにしないでください。
早期発見、早期治療が大切です。

FC2blog テーマ: - ジャンル:心と身体

【2007/07/04 04:44】 | 癌日記
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
飛行機に乗り、高速バスに乗り、電車に乗り…
やっと到着した実家。
こちらは相変わらず蒸し暑い(-_-;)

両親が待ちに待っていたと言わんばかり、喜んで迎えてくれた。
手術結果を聞いて泣き崩れた部屋、
退院して、療養していた部屋、
すべて病気の思い出がつまった部屋だ。

入院や手術説明が書かれた書類をつい引っ張り出しては、あの時の辛い記憶が蘇る。

そんな気持ちを忘れず、これからを生きて行きたい。
決して忘れることのできない記憶。。

【2007/07/08 00:59】 | 癌日記
トラックバック(0) |

Re: 里帰り。
らんらん
あきぁみさんへ 
 こんばんわ 今お母様の所に帰られてるのですね! 久しぶりのご実家は いかがですか? お母様も喜んでいらっしゃる事でしょう! たくさん甘えて来て下さいね! 私の母は、とても心配しょうで 私の病気の事も本当の事を言うことが出来ないでいます。もし 知れたらパニック障害を起こしてしまうかも・・・・・と思い 母の前では、何も話は 出来ません。 いつか笑って話が出来る時がくればいいなと思ってますが!こうしてあきゃみさんに話を聞いて頂くととても嬉しいです。ありがとう!
明日結果を聞きに行く時が来ました。検査してから三週間目ですが 毎日心のどこかに不安が!でもひとつひとつ解決するしか・・・・ あきゃみさんのメッセージとても励みになります。 お母様にヨロシクね!



あきゃみさん、らんらんさんへ
どらえもん
こんにちわ☆
ついに里帰りされたんですね。以前の皮膚の痛みはその後いかがですか?
これを期に精神的にリフレッシュして身体も心も心機一転がんばりましょう!

らんらんさんはじめまして☆どらえもんです。
私も母には一番最後にいいました。やはり血圧が上がってしまう恐れがあるとおもいなかなか言い出せませんでした。
私は母とお風呂にいきました。そのときに落ち着いてゆっくりはなすことが出来ました。
最初は母も心臓がドキドキしたと言いながらも、しばらくすると落ち着き逆に「なっちゃったものは直すしかない」と開き直りましたよ!
うちの母は同じ経験をもつ人なので理解が早かったのかもしれませんが、らんらんさんのお母様もきっと大丈夫ですよ。
いつまでも隠しておける問題ではないと思います。私もいろいろな方からアドバイスをうけ踏み切りました。今後を考えきちんとお話はされたほうが良いと思います。
まずはタイミングですので、機会を見つけ、いきなりではなく遠まわしな言い方でもなんでもいいと思います。
がんばってください!親はなにかしら気づいているかもしれませんよ!話してみたらなんてことなかった…なんて(笑)

あきゃみさんはいつ頃戻っていらっしゃるのかな?
私は予定より一週間もはやく生理がきてしまい本当に生理なのか不安ですが刻一刻と手術をまっています。

北海道は梅雨がないのでこちらは蒸し暑くて大変でしょう。
気候の変化に体調崩しやすいので十分に気をつけてお過ごしください。

らんらんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~(^-^)

久々の実家はなんだかホームスティしてるみたいな気がしてます。
のんびりさせてもらってます♪

病気のこと、お母様にお話ししずらいですよね…

うちの母親も、すごく心配性なんですよ。
でも病気のことを話したら、涙ながらに動揺してましたが、しっかり受け止め、色んな面で手助けしてくれました。
万が一の時の為と思い、話しました。
タイミングというのが大切かもしれないですね…

明日、待ちに待った結果ですね、日に日に不安に襲われ、精神は大丈夫でしょうか?
思うこと、心配事は紙にでもしっかり書留めて、解決してくださいね。

明日は気を付けて行ってらしてください(^-^)


どらえもんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~(^-^)
色んな乗り物に乗り、やっと実家に帰ってきました。
帯状疱疹?と思われる神経痛は、ほのかな痛みを残し、変わらず滞在中のようです(-_-;)
日常生活ではなんの苦もなく、至って普通です。
もうなんともないのかもしれないです。
変な病気…(^-^;

帰るのは、旦那の優しさに甘え、7月末に帰る予定です。
旦那のことが気になってしまう反面、実家のことも気になり、
もっと早く帰ろうか、どうしようか、複雑な心境です。
旦那はゆっくりしてきて構わないって言ってくれるし、実家はあまり長く居たら旦那に悪いって言ってるし。
みんなヒトオモイで、なんだか嬉しいです。

生理は、色、量などいつも通りですか?
ちょっとした変化を見逃さないよう気を付けないといけませんね。
生理痛は軽いですか?
私は術後から重くなりました。
これも病は気からなのかな?

今日は大自然に囲まれた温泉に行ってきました、
この蒸し暑い中、温泉とは選択肢を間違ってしまったかもしれません(-_-;)
暑かったですが、やっぱり温泉に行くと病気を治療しているような気分になるんです。
どらえもんさんも手術が終わって落ち着いたら、いかがですか(^-^)


あきゃみさんへ
どらえもん
こんにちわ☆

帯状疱疹?よくなってよかったですね。
私も生理痛は重くなりました。色もくろっぽくなり量も増えてます。
下腹部に集中して痛みがあります。

人思い…今はご主人の気持ちを優先しましょう。これから先ずっといれますから。
あきゃみさんは親と離れて暮らしているんだから今のうちに甘えちゃいましょ☆

らんらんさんの結果どうなったでしょうかね?
私も気になります。
暑くても温泉はいいものです。私も落ち着いたら大自然の中で温泉に入りたいものです。

あきゃみさんもゆっくり休んでくださいね。



Re: 里帰り。
のぶちゃん
あきゃみさん、どらえもんんさん、お久しぶりです。
今日病院へ行って来ました。色々悩んだあげく、結局診察が始まってからも悩んでて、子宮を取るのか、円錐か…。先生は、子供を望まないのなら「子宮摘出」がいいといいましたが、私の中で2人目は別にして、「子宮」を取ってしまう事に対して、ふっ切れない部分があって、決断が揺らいでました。年齢的にも、半分諦めてはいるけど、取ってしまったら後悔してしまうかもって思ったら、「円錐」を選択しました。病院の手術待ちで結局来月3日に「円錐切除手術」を受けます。前日入院して6日には退院できるそう。全身麻酔かと思いきや、腰部麻酔のみらしい。仕事の都合もあったので、出来れば今月中に手術希望してたけど、そうもいかなかった…。手術まで時間がありすぎて、色々気持ちが揺らぎそうです。

どらえもんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ(*^^*)

生理状態よくないようですね。
病気になるとやはり、なんらかの症状が出てしまうようですね…
少しの変化も見逃さないよう気を付けてくださいね。

旦那には申し訳ないですけど、甘えて実家でゆっくりさせてもらうことにします。
帰ったら炊事洗濯などいそがしくなりそうです(^-^;
どらえもんさんも手術が終わったら、いろんな方からたくさんの優しさをもらってください♪



のぶちゃんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ(^-^)

手術方法の決断、よくなさいましたね。
間際まで悩むのも無理ないですね、やってしまったら取り返しがつかないことですから、
本当に悩まれたことでしょう。
あとはご自身が選んだことを信じて手術を受けてください。
日が少しあって、その間に不安もたまりますが、少しずつ解消しながら、
毎日を過ごしましょう。

手術まで体調を崩されないよう、しっかり管理してくださいね。

入院の日数は私と同じくらいですね!
忙しい毎日、家庭のことも気になりますが、第一に体のことを考え、今は病気を治すことを一番にしてください!

Re: 里帰り。
のぶちゃん
あきゃみさん、ありがとうございます。
同じ病気の先輩?に励まされたら、ちょっと勇気もわきます(^^;)
手術まで、約1ヶ月近くあるので、気が遠くなりそうです。
気持ち的には、すぐにでもしてもらいたい。
まっ、会社にはちょうど忙しい時期なので迷惑かけてしまうので心配ですが、
第一に自分の身体が大事です!
では、おやすみなさい。

Re: 里帰り。
らんらん
あきゃみさん どらえもんさんへ
 ドキドキしながら結果聞きに行ってきました。お蔭様で今の所は再発の兆候はありませんとの事でした。一つクリア出きました。検査結果待っている間にこのサイトの出会えてとても助けられました。ありがとうございます。

どらえもんさん はじめましてらんらんです。   
アドバイスありがとうございます。タイミングを見て母に話が出来る日を待ちます。もしかしてどらえもんさんの言うように母は何かしら気が付いてるかもしれませんね? 頑張ってみます。
23日手術ですか?手術を待つのも長いですが頑張ってください。私は、急に日程が決まったので用意をするのが大変でしたが、頑張ってください!私は寝ている間に終っていたので楽でした。先生が眠り薬を入れてくれたみたいです。

あきゃみさん 七月末まで実家でいらっしやるのですね!ゆっくりしてきてくださいね!病気になって一日1日がとても大切に思えます。温泉に入ると病気の事も忘れ気持ちいいものですね!お互いにこれからもがんばりましょうね!


コメントを閉じる▲
数日前に、婦人体温計(基礎体温計)を購入。
普通の体温計は、「36.5」という表示だか、婦人体温計は「36.50」といったように、
少数点第二位まで測ることのできるものだ。

これで何がわかるかというと、
数ヵ月間記録することで、排卵日や生理予定日が予測でき、
また妊娠可能な時期を把握することができる。
そしてすごいのが、心身の異常や女性特有の病気の発見などの情報を得ることができるそうだ。

気になる点や不安なことがある場合は、
記録した基礎体温表を産婦人科に持参し、アドバイスを受けるとよいらしい。


今まで基礎体温表をつけたことないに等しい私は、
果たして病気だった頃、基礎体温に異常が出ていたのだろうか?

もしくは、基礎体温表をちゃんと以前から記録していれば、
もっともっと早期発見に繋がったのだろうか?

今度の検診で医師に聞いてみようかな…

【2007/07/12 01:18】 | 基礎体温
トラックバック(0) |

おはようございます。
どらえもん
みなさまおはようございます~☆

台風が近づいてきてますね…各地の皆様は大丈夫ですか~?
最近は食欲もなく一日一食の日々です。すでに夏ばて?
皆さんは夏ばてしてませんか?って私だけか・・・

あきゃみさん婦人体温計を購入されたのですね(^0^)
本当、私も買って置けばよかったとおもいますよ。やっぱり基本に忠実にしていれば何かあっても対応できると思います。仕方ないので今は普通の体温計で朝は計っています。
私は体温が低く、35.6位かなぁ?だから36.5とか超えると「微熱が~!もーだめだ~」とか騒いでふざけたりしてますが。以外に微熱も馬鹿にはできないですからね(ー@-)

今は高性能ですから自分で記録しなくても機械が把握しておいてくれるからとっても便利ですよ!

とりあえず、生理もおわり手術まであと一週間と少し。徐々に緊張感が増してくる日々です。

毎日計測して異常をいち早くキャッチしていきましょう。いまからでも遅くはありません。自分で防げるものは防がなきゃ☆

Re: 婦人体温測定。
のぶちゃん
みなさん、こんにちは♪高知は、明日にも直撃?しそうで怖いです!

婦人体温計は、結婚したばかりの頃、よく使ってましたよ。
排卵の時期が分かるので、「この日」という日は、頑張ってましたね。
おかげで、子供が出来たのですが…。

自分の身体のリズムを知る上でも、必要かなと思います。
3ヶ月くらい真面目に計れば、リズムが分かってくると思います。

どらえもんさん、私まで緊張してきちゃいましたぁ~!
お腹、痛いぃ~!!!

みなさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ(^-^)

ニュースを見れば台風情報ばかりですね。
大型で強いらしいので、皆さん気を付けてください!
婦人体温計みなさんやはりよくご存じですね~
どらえもんさん、すごい低体温でビックリしました。
私はごく普通に36.5前後です。
のぶちゃんさんがおっしゃってくださったように、三ヶ月、私も頑張ってつけてみようと思います。
まだ起きたら計る癖がないので、今日も忘れてしまい…

頑張ってつけなきゃいけませんね。。
医師のオッケーが出たら、排卵日を把握して、私も子を授かるチャンスを作りたいと思います。

どらえもんさんの手術が刻一刻と近付いてきました。のぶちゃんさんと同じように、
私も緊張してしまいます。
自分が体験したあの時の恐怖が蘇ります。
恐いですが、悪い細胞から早くおさらばしましょう!

のぶちゃんさん、お腹の痛みは大丈夫ですか?

Re: 婦人体温測定。
らんらん
みなさん こんばんわ

毎日雨ばかりで 嫌ですね!
テレビを付けたら台風の話ばかりですね!
日本列島直撃とか 嫌になりますね!
皆さん気を付けて下さいね!

私も昔使ってました。でもその頃のは、水銀ので(ホント昔)起きて口の中に入れて測ってる間に又寝てしまって、慌てた事があります。今は、勝手に記録まですごいですね!

体の変化を見るのには、ホントいいのですね。あきゃみさん 頑張って付けて下さいね。

どらえもんさんの手術が、近づいてきました。
私も緊張します。もう1年半近く過ぎますが、あの時の恐怖が思い出されます。

あきゃみさんが、言ってられるように 悪い細胞から おさらばしましよう!





Re: 婦人体温測定。
どらえもん
いぇぃ(^0^)
らんらんさん、加えて寝ちゃ駄目っすよ!当時の体温計危険!
しかし時代は変わったものです。
あきゃみさんがんばって3ヶ月目標達成してくださいね。(くれぐれも計りながら寝ないように(笑))

皆様ありがとうございます。でもなんだか辛い記憶を呼び起こさせてしまったのでは・・・?とちょっと心苦しくなります。
あきゃみさん、らんらんさん大丈夫ですか?
私ものぶちゃんさんもこれからだから違った意味で苦しいですが…

でもみなさんが気遣ってくれていることは何より心強いですね。

昨夜は送別会で飲みすぎてしまい、それでも今日は仕事。ちょ~眠い=@=ZZZ

台風に負けず、癌にも負けず、がんばりましょう!
今の私の心境は…なんとかなるさ~♪って感じでのんびりと過ごしてます。
のぶちゃんさんも過剰に考え込まずゆったり精神で行きましょう。不安は考えても治らない~♪

そういえば、癌でも入れる保険(5年くらいたってから)があるみたいです。友達が今度教えてくれるっていうんで聞いたら報告します。

みなさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~!

台風の状況は大丈夫でしょうか…
ニュースで車横転や、土砂災害、浸水などが度々中継されてるのをみました。

自然の力とは本当に恐ろしいものですね。

らんらんさん、婦人体温計、頑張って三ヶ月計ります!
私もよく口の中に入れたまま、寝てしまうことがあります。
気付いたら体温妙に高くなってたり…
ちゃんと記録するって大変なことですね。
でもこんなことで弱音を吐いてる場合ではないですね。
自分の為、必死で頑張ります。

どらえもんさん、辛い記憶が蘇っても全然平気ですよ。
むしろ、忘れてはいけない経験でもあります。
病気になって今、同じ病気を抱えている人をどのように励ましたらいいかとか、
自分にはどんな応援ができるかとか考えます。

ですから、安心して、思うことをここにぶちまけてくださいね!

癌でも入れる保険情報楽しみにしています。
五年、元気で踏ん張れば入れるかもしれないんですね。



Re: 婦人体温測定。
のぶちゃん
みなさん、こんにちは!
高知は「台風一過」で快晴です。

先週から子供の具合が悪く、結局昨日から入院してます。
幼児なので、私も一緒に付添入院となってます。
もう熱はないので、あと2日位で帰れるつもり?です。

今は、ダンナに見てもらい、シャワー浴びに帰ってきました(サッパリ)

娘が入院してる病院も、今度私が入院する病院なので、さらにドキドキ!

今は、子供の事だけを考えていようと思います。
では、また病院へ向かいますっ!では!

のぶちゃんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~(^-^)
お子さん入院されてるんですか、大変なことですね。
でもあと二日で退院できるようなので、よかったです!
自分の病気のことだけでも、頭がいっぱいなのに、それと同じくらい、
お子さんのことも気になるでしょうね…
考えることや悩むことがたくさんで、体調崩されないように気を付けてくださいね。

今度入院する先なら、予行練習?みたいですね(^-^;
幸いのぶちゃんさんとお子さんの入院がかぶらなくてよかったです!

お子さん一日でも早くよくなることを祈ってます。

Re: 婦人体温測定。
らんらん
みなさん こんばんわ

台風が過ぎたと思ったら 地震!!みなさん大丈夫ですか?
私は、関西在住なので 阪神大震災を経験してます。
その時の事を思い出しました。


あきゃみさん基礎体温頑張って下さいね!私も買ってみようかなと 考えてます。お値段は、いくらぐらいから あるのですか?性能が良くなってるから 高いのかな?


どらえもんさん 今回購入したら寝ないで頑張ってみます。自信ないのですが(笑)
後少しで悪いものと バイバイですね!頑張れ!!


のぶちゃんさん お子さん退院されましたか?お子さんの事考えたら入院する事が、どれほど辛いかわかります。
大変でしょうが 体に気をつけてくださいね!
大変な後には、きっといいことがありますよ!






らんらんさんへ。
あきゃみ。
こんにちわ(^-^)
地震驚きました、本当になんの前ぶれもなくやってくるものですね…
新潟や長野が起きた日、16日は震源地、京都、奈良も地震が起きていると聞き、
さらに驚きました。
地震大国のこの日本で、どのように身を守ればいいか、深刻なことです。
阪神大震災をご経験されたのですね、「地震」と聞くと、恐怖を感じることでしょう。
私はまだ震度5しか経験したことないのですが、
それでもすごい揺れを感じ、夜が眠れなかったのを覚えています。


婦人体温計を私は1500円くらいで、薬局で購入しました。口内で計ります。
前回計った体温の数字しか残りません。
最新なものだといろんな機能がついてて、1万円というのもありましたよ。
一ヶ月間自動記録してくれるものが5000円前後でありました。
ピンキリにあるようです。
ここ最近頑張って計ってるんですけど、高温期なはずなのに、低温期くらい低いときがあったり、バラバラになってます…
ちゃんと計れてないのか、おかしいのか分かりませんが、頑張って記録していきます!

コメントを閉じる▲
16日、新潟・長野で震度6強の地震が突然起きた。
他、震源地、京都、奈良でも地震が起きている。

新潟・長野では、たくさんの方がケガをし、亡くなられた方もいる。
地震が起きなかったら、まだまだ生きられただろう。
自然の威力ははかりしれない…

地震大国と言われる日本と向き合うには、
やはり地震が起きたとき、どうしたらいいか、
そして断水や停電が起きたときなどの対策準備。

最近では、防災グッズが店頭に並べられているお店もよく目につく。
みなさん、準備はどれくらいできていますか?

実家では母が、
・乾パン
・5年持つペットボトルの水
・電池のいらないライト&ラジオ&携帯充電器
・簡易式トイレ
・某空頭巾
・軍手
・伸縮できるポリタンク

など多彩なものを袋にまとめて保管している。

私は中途半端に揃えてある…
帰ったら、私も完璧に揃えよう。

これは妻の役目だ。

【2007/07/17 15:58】 | 実家の両親のこと
トラックバック(0) |

Re: 防災グッズ。
どらえもん
みなさま、こんばんわ~☆

さすが奥様!あきゃみさん。わたしなんてな~んもやってません。だけど今回の件でさすがにヤバイって感じています。
やっと台風が過ぎて今度は地震!地震は大嫌いです。私はまだ大きな地震は体験したことはありませんが、新潟は二回目なだけに、阪神は過去かなり大きな地震で、地域の人は不安でいることでしょう・・・栃木は今回震度4で、ちょうどそのときたち仕事だったのですが、だいぶ横揺れを感じました。同じ職場の彼と一緒だったのですが、すごく怖かったです(-0-;)

自然の力には勝てませんが何とか救われることを祈って生き延びる手段を備えていきたいとおもいます。

のぶちゃんさん、お子さん大変でしたね(汗)お子さんもがんばったのですから次はのぶちゃんさんの番ですよ!私も後一週間・・・ジワジワと押し迫る緊張感に仕事で紛らわせながら過ごしています。

来週は仕事を休まなくてはいけないので今月は3日から休んでません。ちょっと疲れたけどゆるりゆるりと仕事して乗り切りたいと思います。

みなさんも基礎体温計がんばってくださいね☆寝ないように(笑)

聞いてもいいですか?
口内で測るのは実際どうなんでしょうか?一番ただしい計測が出来るのか私的には納得できないんですけどね・・・昔から脇の下のイメージが強くて。

さて・・・
今日は疲れもピークなので早く休もうと思います。
DSで目力と脳トレしてから(笑)遅くなりそう…アハッ



Re: 防災グッズ。
のぶちゃん
みなさん、こんばんは!

どらえもんさーん、ホントじわりじわりと近づいているのが、痛いようにわかります。私も、まだまだ先だ…と思ってたけど、来週術前検査があるし。

23日が終われば、24日になる。そうやって、月日が経過するんですよね。
私の手術日には(8月3日)、どらえもんさんは、とっくに退院してるだろうし。

お互い、無事に終わり、結果が悪くないように祈るばかりですね。

あと、私は婦人体温計って、口で計って測ってましたよ。
寝たまんま、舌の下に入れて5分間。
腋の下とは少し体温が違うらしいです。

あきゃみさん、私は防災グッズってラジオしかないよ。しかも電池式なんで
切れてたらオシマイ。
高知も、近い内に「南海地震」がやってくるかも?なんて言われてる地域なんで、もっと危機感持たなきゃって思うだけで…。
反省しますね。

その点、らんらんさんは関西に住んでらっしゃるとの事なので、防災グッズは「ばっちし!」でしょうな。
何事も、経験しないと危機感持たないのよね、反省、反省。


みなさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~(^-^)

みなさんご無事でよかったです!
こうしてお話しができること、嬉しく思います。

さて、みなさん防災グッズはお持ちでないようですね。
大変なことが起きる前に、皆で揃えましょう!
私も北海道に帰ったら早速、揃えようと思います。

のぶちゃんさん、来週術前検査ですか~それだけでも嫌になりますね…
私は、術前検査の血液検査がひっかかり、二度させられました。
健康診断でいつも「結膜貧血」と診断され、
特に病院にはかかってなかったんですが、それがいけなかったのかもしれません…
注射など、痛いことは極力少なくすみたいですね。


どらえもんさん、3日からお休みとってないんですか!?
大丈夫なんでしょうか~
仕事してる方が気が紛れていいのかな?
体壊さないように気を付けてくださいね。

婦人体温計は、私も舌の下に入れ、5分計っています。
購入したときの説明書に、書いてありました。
脇の下だと私の婦人体温計は正確に図れないそうです。
体温計によって違いがあるのかな?
体温計を購入したら、説明書を確認すると安心ですね!
皆で頑張ってチャレンジしましょう♪

Re: 防災グッズ。
らんらん
みなさ~ん こんばんわ

お久しぶりです!台風も地震もみなさん大丈夫みたいで ホットしてます。

のぶちゃんさん お子さん元気になられて
良かったですね!次は、お母さんの番です がんばってね! 

防災グッズ 阪神大震災の後は、色々用意してましたが 時が過ぎて行くと共になくなってしまいました。賞味期限切れになったりで中々揃いません。又思い出してそろえようと思っています。
あきゃみさんも 北海道に帰られたら 揃えてくださいね!
明日 買い物に行ってきます。体温計もみてきます。

どらえもんさん 無理しないでくださいね!私も入院する前 色々片付けとかして寝れなくて 入院したらすぐ寝れました(笑)でもそのお陰で 夜寝れないと悩んだ事なかったです。

防災グッズ 用意しましょうね!!



らんらんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~(^-^)
お買い物行って、婦人体温計は購入されましたでしょうか?

私は、なんとか今日まで計り忘れず、続けられています。
相変わらず面倒さは消えませんが、なんとか三ヶ月クリアしたいと思います。

8月は検診に行ってきます。
また恐ろしい恐怖がやってきてしまいます…
検診も何度しても好きにはなれないですね(^-^;

皆様おはようございます
どらえもん
元気な文面みてほほえましく思います。

さていよいよ明日に迫りました。ついにきたんだ!とやっとの思いと、不安とで精神的にはブルーになります。
今まで仕事で何とか忘れられたからここまでこれたんでしょうけど、これからは逃げられません(涙)

私は入院しませんよ~(笑)

とりあえず今日は少し仕事をしてその後はお金の準備しなきゃ…(-。-;)
最近は税金や何やらで出費が多くて。

そういえば、18日に某TVで「余命一ヶ月の花嫁」ってみました?
私は見れなかったんですが正直みたかった。
24歳で末期の乳がん。最後の一ヶ月の戦いのドキュメント…今こんなことでウジウジしている自分が情けなく思いました。もっと闘っている人はたくさんいるのに…

あきゃみさんも検診なんですね。怖いなんて思わず気楽に行きましょう!

らんらんさん防災グッツかいましたか~一番は水ですよ!場所に困るけど水さえあれば・・・それに普段に使ってもいくらでもサイクルできますからね!水で出来るおかゆとか?

のぶちゃんさんは元気ですか~?

みんなの声が聞けることが今は一番励みになります。



Re: 防災グッズ。
のぶちゃん
どらえもんさーん、いよいよですね。
私も水曜日に術前検査なんで、心拍数がだんだん上がっていく毎日です。

私は「余命1ヶ月の花嫁」、あえて見ませんでした。

余計にツライ気持ちになりそうで、見る勇気がなかったんですよね。

先日、映画館での予告で「Life 天国で君に逢えたら」をやってたのですが
予告シーンだけで涙ウルウル状態になってしましました。

以前に、飯島夏樹さんのドキュメンタリーを見てて、すごく涙が出て時の事があり、その方の映画という事です。

たしか肝臓癌だったのかな?
でも、この映画は、見に行く予定です。

らんらんさんも、あきゃみさんも娘のご心配ありがとうございました。
すっかり元気で保育園に通ってます。



どらえもんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~(^-^)

いよいよ明日に迫りましたね。
心と体調の準備はいかがですか?
あっというまでしたね、ついこの間、日程を聞いたばかりだと思っていたら、
もう明日にまで時が流れていました。
「頑張ってくださいね!」の単純な言葉しかかけられなくて、
申し訳ないのですが、本当に祈る気持ちで無事手術が終わるよう願っています。

「余命一ヶ月の花嫁」の特集、私も予告だけ見たのですが、
内容はみませんでした。
世の中にこれほどの辛い思いをしている方がいるのかと思うと、
胸が苦しくなりました。
検診が恐いとか言ってたら、神様から罰がくだってしまうなぁ~って…

こうして幸いにも早期発見した病気を、
お互い闘って勝ちましょうね!

のぶちゃんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ(^-^)

お子さん、元気になって保育園へ行けるようにまでなって、
本当によかったですね!
子供のうちは、高熱をだしたり、体の不調などは、
恐いものですよね。。
親としてはヒヤヒヤですね!

のぶちゃんさんも「余命一ヶ月の花嫁」見なかったんですね、
私もなんだか興味がありながらも、怖くて見れなかったんです。
「もしそうなったら…」と自分とつい置き換えて考えてしまいます。
もっと強くなりたいです。
「LIFE 天国で君に会えたら」という映画があるんですね。
病気をしてから、特に病気系のドラマや映画に非常に興味をもちました。
その映画、是非見てみたいです。
また見に行かれたら、感想をお聞かせくださいね!

Re: 防災グッズ。
どらえもん
おはようございます。

タイムリミットが迫ってあと3時間。
のぶちゃんさん私もその映画みたいです~☆いつごろ上映かわかったら教えてくださいね。

あきゃみさん、言葉なんて選ばなくても大丈夫!思ってくれる気持ちで伝わりますから~(笑)

今はシャワーを浴び、洗濯してます。身の回りを少しでも片付けてからでかけようかと。
とりあえず食事も作れるかわからないので、保存できるものを作っていこうかと思います。
野菜のマリネ、ナスの煮浸し、漬物…
仕事は3日休みをもらいました。

準備はたぶん大丈夫かな?
彼も今日は夜勤明けなんですが付き添いしてくれると言うことで申し訳ないと思いつつ頼んじゃいました。父も心配して昨日メールがきました。

みんな心配してくれてるから負けないでがんばってきます。
いってきます。また報告します。

コメントを閉じる▲
実家に帰って数週間。
今月末には北海道に帰る。
いろんな人と会った。

友達と遊んでいた時のこと。
友達が言う。「今度さぁ~海行こう!…あっそうやった、もうすぐ帰るんやったね…」
寂しい一言。


母が聞く。
「いつ北海道へ帰るの?」
聞いた母は、「そっか…」
寂しい一言。


旦那がボソッと「寂しい」と…
早く帰ってあげなければと思った。

帰らなきゃという気持ちと、もっと地元にいられたらという気持ち、
ふたつの狭間で、私はどうしたらいいか分からなくなるときがある。

家庭をもった以上、やはり自分の家族を大切にしていかなければならないのだろう。

【2007/07/24 01:47】 | 実家の両親のこと
トラックバック(0) |

Re: 切ない気持ち。
どらえもん
あきゃみさん、ども(^0^)です。

まもなく帰郷ですね。確かに自分の家族は大切です。地元に戻ってこれたのも旦那様のおかげ!その気持ちにいつまでも甘えることなく時には自分に活を入れて・・・
きっとまた旦那様が気を利かせてくれることでしょう。
帰れば帰ったでまた盛りだくさんに楽しいことまってますよ~旦那様と☆

一時ころ無事にタンポンぬけました。タンポンは大嫌いで自分では使用したことありませんでしたが
最近は病院の検査のたびにされて慣れっこになりました。
気持ちはいいものではありませんが・・・

なんだか眠れません。。。夜が明けてきました。
ずっとのぶちゃんさんが教えてくれたサイトを見て、夏樹さんのブログからいろんな人のブログを読んでいました。私たちとはちがうとはいえ、同じがん患者です。とても吸い込まれるように見入ってしまいました。

パソコンはありがたい☆

どらえもんさんへ。
あきゃみ。
おはよぅございます。
寝つけましたでしょうか。

ご自分のことだけでも大変な中、私のことを気遣ってくださって、
ありがとぅございます。
タンポンは私もあまり好きじゃありません。
なんだかタンポンで出血を抑えるということとか、
傷がついてしまうんじゃないかとか、
心配になります。
入れるときも、出すときも嫌だし…(--;)
抜くときに、引っ張る紐が切れたり抜けたりすると、
産婦人科に行かないといけなくなると聞いたことがあります。
そうなったら怖いですよね~
扱いにはくれぐれも気を付けましょう!


旦那にはいつも甘えてばかりで、自分は何にもしてあげられてないんですよね…
いつも「ダメ主婦」と自分で言ってます。言ってるだけじゃもっとダメなんですけどね。
改善しなければいけないところだと思います。

お体の調子はいかがでしょうか?

Re: 切ない気持ち。
のぶちゃん
あきゃみさん、

「せつない気持ち」って、痛いくらいにわかります。

自分が今まで過ごしてきた家や友達がいる場所と、遠く離れた北海道での、これから一生過ごす人と暮らす新しい場所。

大事な場所が二つあって、どちらも自分がいる今。

私なんて、実家が車で5分くらいしか離れてないので、今でも行き来してます。
あきゃみさんは、そういうワケにもいかないもんね。

複雑な気持ち…、でもそういう気持ちを持てる事も、大事なんじゃないのかな?
これからのあきゃみさんが、生活していく場所に戻るでしょうが、
今を大切に、過ごして下さいね。

どらえもんさん、具合の方は大丈夫ですか?

「日帰り」だなんて、来週同じ円錐切除で4泊5日する私は、複雑な気分です。
どうぞ、無理をなさらないようにね。

私もパートですが、無理言って休みもらいましたよ♪

のぶちゃんさんへ。
あきゃみ。
こんにちは(^-^)

気持ちを理解してくださって嬉しいです。
なんとも言えない気持ち日り、苦しむことがあります。
しばらく経ったら、こんな気持ちとも自然に付き合えるようになるのかな…

今願うことは旦那が転勤になり、地元により近いところへ
引っ越せるようになることをただただ願うばかりです。

手術は複雑な気持ちになりますよね、どらえもんさんの体験談を聞いて、
自分自身入院が必要だったのか?と思ってしまいました。
いろんな医師がいるので、いろんな考え方があり、判断をするのでしょう。
担当する医師を信じ、したがっていくしかありませんよね…

手術まで残りわずか、体調崩さないよう気を付けてくださいね。

Re: 切ない気持ち。
のぶちゃん
あきゃみさん、ありがとうございます。

わたしも、どらえもんさんの「日帰り」を聞いて、手術内容がずいぶん違うのかなって考えてしまいます。
でも、身体のためには、安静にする意味でも入院がいいのかなって…自分で思うようにしています。

手術前に生理になりそうで、イヤな予感がします。
なんとなく、生理中に手術って嫌だぁー。

あきゃみさん、一生北海道に住み続けるワケじゃないでしょうから、
北海道を満喫してやるぅ!くらいの気持ちで(どんな気持ちじゃ?)
ダンナさんの転勤時には、また地元の近くに戻って来られるといいですね。

何にも励ましにはなってないですが、今月いっぱいは、地元でゆっくり休んで下さいね。

のぶちゃんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ(^-^)

いろいろとアドバイスありがとうございます。
ひとつ手に入れれば、またひとつ欲しくなり、人は欲がどんどん出てしまいます。
北海道の地を「満喫」と称し、日々過ごしていきたいと思います。

手術と生理が重なりそうなんですか~私は生理4日目に手術でした。
重なることはできるだけ避けたいですよね。
手術する前に、手術着に着替えるのですが、
下着を上下外して、手術着を着ました。
なので出血してこないか心配でした(^-^;
私の担当医師は、出血の多い二日目と重なると手術延期にしようと言われていました。
重ならないといいですね。。

こんにちわ~みなさん
どらえもん
あきゃみさん、自分を責めることはなにもないですよ。
のぶちゃんさんが言う通りちょっと大事な場所が二箇所あるだけで、北海道はバカンスの場ですよ。
北海道・・・私も昔結婚していたときに新婚旅行でいきました。梅雨がなく花もきれいどころがたくさんあって、海の幸がおいしくて。夜景もきれいですよね。いいとこいっぱいの北海道。ちょっと長いバカンスです。また行きたいです。彼と一緒に・・・
とりあえず、もう少ししたら気をつけて旅行にいってらっしゃい☆って思えば気が楽でしょ(笑)

今日は手術後二日目で消毒にこれから病院いってきます。
今のところ何の不自由もなく、トイレも食事も寝返りも・・・出血もほとんどありません。
今日も自分で運転していってきます。

皆さんのように入院していろいろな困難なことが嘘のように無く、なんか申し訳ないくらいですが、
入院することは確かに安静に出来る時間だからと思えばいいですよね。
家にいれば、あれしなきゃこれしなきゃ…、とか考えなければならないから。
のぶちゃんさんも少し家庭から離れて自分のために安静と言う気持ちでがんばってください。
麻酔が違うからちょっと入院するだけですよ。だって円切はやり方はかわらないでしょ?
ファイト♪ファイト♪

じゃ、ちょっくら病院いってきま~す。

Re: 切ない気持ち。
どらえもん
そうそう、生理に重なると手術はできないみたいです。

ちなみに昔、盲腸になりました。生理二日目に・・・
やはり下着は全部はずされましたが、ナプキンはテープで固定されてました(笑)

余談でした♪

Re: 切ない気持ち。
のぶちゃん
みんさん、こんにちは。

今日は術前検査をしてきました。血液・検尿・心電図の3つだけですが、異常はないので、予定通り来月3日に手術です。

先生に、
私:「手術はメスでするんですか?」

先生:「レーザーでします」

普通はレーザーなのかな?

あとは、看護士さんに、手術についての説明等を受け、帰宅しました。
正直、看護士さんの説明を聞いている時、涙が出そうになってしまったのだ。
なんだか、本当に手術するんだって思ったら怖さで涙ぐんでしまった。

生理は、ちゃんと来れば今月末なんだけど、遅れたら心配。
そういや生理については、何にも聞かれなかったな。
「延期」なんてなったら、緊張の糸がプツって切れてしまいそう…。

何とか、順調に生理になってもらいたい。

どらえもんさん、経過は順調ですか?
あまり、無理をしないでね。いくら日帰りとはいえ、手術したんだからね(^^)~

あきゃみさん、私も無責任に北海道生活を「満喫」してね、なんて軽々しく言ったけど、
実際は、観光してる訳じゃないから、そうもいかないでしょうが、
ご主人しか頼れる人がいない場所での生活。
大変だと思います。

でもこれから、たくさん友達も出来ると思います。
少しでも、北海道生活を楽しく過ごせればいいですよね。

らんらんさんは、元気でしょうか?

では、みなさん、またね~♪

Re: 切ない気持ち。
どらえもん
☆はい!
のぶちゃんさんありがとうございま~す。
今日は消毒してきました。特別大きな出血もなく大丈夫でした。
術前検査してきたんですね。レーザーなら一緒です。だから大丈夫!私がいます。あきゃみさんもらんらんさんも・・・

私は生理が一週間早くきました。精神的に不安になってバランスがくずれてしまったのかな?
確かに遅れることもありますがきっと大丈夫ですよ。あんまり深く考えていると、生理だけじゃなくて体調全体が悪くなっちゃいますよ!

手術が怖いなんて考えちゃだめ。私、手術して今一番怖いのは「結果」です。
だって私の場合さんざん検査してもわからないばかり・・・だから今回の結果がもしかしたら最悪を招くかもしれないと思ったらとてもこの二週間が不安です。
手術はたったの30分たらず・・・結果は時間にすると20160分。
がんばりましょう。手術もこの先の結果も。ね、のぶちゃんさん☆一緒にのりきりましょう。
あきゃみさんもらんらんさんも気持ちで応援してくれてますよ!一人じゃないって~♪

今日は自分で運転していきましたが、車って以外にお腹に負担かかってるんですね~。
さすがにお腹が張りました。だけどしっかり買い物して帰ってきました(笑)

あきゃみさん・・・わたし安易にバカンスなんていってごめんなさい。
実際は大切な生活なわけで。ご主人を先頭にがんばってください。

そういえば、らんらんさん最近見えませんね・・・お元気でしょうか?

コメントを閉じる▲
この患った「子宮頚癌」は、会社の健康診断を受けたついでに、
「子宮癌検診」も申し込んだことにより、
病気であることが発覚した。
検診ということがいかに大事か思い知らされることとなった。

しかし、会社を退職した今、健康診断を受けるきっかけがなくなった。
そこで目にしたのが、地域の情報紙。
そこに、「健康診断20~40代の女性、2000円」と記載されたものを発見。
さっそく申し込んだ。

検査内容は、
○胸部レントゲン
○血液検査
○尿検査
○身長・体重・体脂肪率
○血圧測定
これだけだが、軽くホッとする。
何もしないよりはいい。
健康診断は9月、結果発表はその一週間以内。

まったく病院尽くしだ。

【2007/07/26 00:20】 | 健康診断
トラックバック(0) |

Re: 市の健康診断。
のぶちゃん
あきゃみさん、こんにちは。

私も、市の「女性集団検診」というので、病気が発覚したのです。

20歳~39歳迄の市在住の方で、健康センターみたいなトコでやるんだけど、負担額は、1000円。
ちなみに私は無料でした。(住民税控除かなんかで)

私も、職場に健康診断がないので、ちょうど年齢的にもギリギリ受けられたので申込みを。

私の住んでる市の場合、
○身体測定
○血液検査
○子宮頸がん検査
○歯科検診
ぐらいだったかな?

結局、3月1日に検診受けて、再検査は2週間ほどで通知が来たんですが、
次に病院へ行ったのは3ヶ月後。
のんびりしすぎてました、反省…。

自分の身体は自分で気をつけないと、誰もわからないもんね。
気づいた時には、もう遅い…なんて事のないように、
定期的に検診をした方がいいですねー。

では、またねー。




のぶちゃんさんへ。
あきゃみ。
こんにちわ(^-^)

のぶちゃんさんは市の健康診断がきっかけだったんですね~
何気無く受けたことが、こんな大変なことになってしまうものなんですよね…

無料はいいですね~
検診これからも受け続けてくださいね!
今度は検診で異常がでたら早めに病院へ足を運んでください(^^)
早期治療早期発見が、明日へ繋げてくれます。

あきゃみさん、みなさん
どらえもん
こちらからこんばんわ~☆

丸剃り…(-@-;)
私は何にもしませんよ~♪止血はレーザーで焼いているので時々「あつっ」っと言いながら終わるのを待ちわびていました(その瞬間は右手でカーテンを握りしめてました)(汗)
途中から看護婦さんが左側に立ちその制服を握ったり(ちょっと怖かっただけ…)

私のはじめは…なんか胸に違和感を感じて
「もしかして乳がん?」
って不安になったので産婦人科を受診しました。
結果は意外にも「生理前だからもう少し様子見ましょう。30超えてるけどがん検診した?」
から始まって、最終的に胸じゃなくて子宮でビンゴ!でした。
その結果は電話できました。「精密検査必要だからきてくれる?」
そのときの結果はクラス3Aでした。
三ヵ月後検査に行きしばらくして電話。「前回より細胞増えてるからすぐ来て。もしかしたら手術になるかもしれないから」

「ちょっと待ってよ!手術って何がどこをどう手術すんのよ!」と。そのときの私は子宮頸がんってよく知らなかったから。
結局その医者の説明不足に納得いかなくて、「どうせ行くなら無駄にお金は払いたくない」って思って、近くの大学病院にいきました。

紹介状も無いのでまた一からの検査でしたが、そこで出た結果はクラスV。
「検査の際の取る部位によって結果は変わるので」と言うのは後で知りましたが、それにしてもこんなに変わるのかな?・・・そこから約二ヶ月・・・検査続き。
やっとの思いで今回の手術まできました。

なんでいきさつ話してんだ~?まぁ良しとしましょう♪

とまぁ、こんな感じが私の馴れ初めです。

そうそう、止血のレーザーのときの話。
Dr「こんなんもんで大丈夫かな?」
看護婦「こんなもんでしょう!」
Dr「良し。じゃぁ、終わりになりまぁす」

って、こんなやり取りあり?こんなもんって・・・微妙。。。。。

結果良ければってことで・・・(笑)
病院も良し悪し。医者も良し悪し。すべて自分の条件に合うところはありません。
多少は多めに見ましょう(笑)
昔、不動産の仕事をしました。4月になると引越しシーズンで若い女の子が部屋探しに来たときに
「①二階以上 ②角部屋 ③風呂トイレ別 ④駅から15分内 ⑤8帖以上 ⑥家賃が安い ⑦築浅・・・
など、わがまま言いたい放題!お客さんにいいました。
「うちもがんばりますから、どこかは妥協してくださいね。駄目なら自分で物件を建てて下さい」
って。
だからといって、私たちがこの病気に対して妥協は出来ませんが、パーフェクトはあり得ません。
小さい何かは妥協しなくてはと考えさせられます。

今日は夕方から体調復活。
明日もがんばっていくぞ~!

長々とすみません。






どらえもんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~(^-^)
止血の話し、恐ろしいですね、熱いと感じるなんて…
私は手術が全身麻酔ありだったので、医師の会話や臭いなど、
何も耳に入ることがなく、目覚めたら手術が終わっていた状態でした。
起きてるのは怖そうですねぇ…
でもリアルタイムで状況が把握できるからいいかも!
以前不動産業をされてたのですね~
並べられた条件の住まいは確かに魅力ですね(笑)
でもそんないいところ、あるわけないって思ってしまいます。
病院も探すとなると、何かは我慢しなければならない場合が出てきますよね。
例えば医師はいいのに、病院が遠いとか、
施設はいいけど、医師と合わないなど…

体調治ってよかったですね!
食欲はありますか?
近頃、暑い日が続いて夏バテに気を付けてください。

あきゃみさんへ
どらえもん
お気遣いありがとうございます。
そうですね~・・・夏バテ。最近は温かいご飯より冷や飯がマイブーム!
最近は「ウーロン茶漬け」が大好きです。「冷汁の素」なんてものまであります。
たまたま買ったサントリーのウーロン茶のおまけについていたのですが、素をかけてウーロン茶をかけて食べるだけ!簡単!ぜんぜんウーロン茶の味はしません。冷たくて食欲なくてもスルスルいけますよ~♪(^-^)

後は、「流水麺」これはまたいい!
夏は簡単に食べられるものがいいです。ナスもおいしい季節だから煮浸し、素焼き生姜、味噌炒め、
いろいろありますよね。
シンプルなものこそ飽きがこなくていいですよね?

今年の夏は平年並み?秋が暑いとか?なんだか季節が変わりそうです。うまく健康に乗り切っていきましょう!!!

Re: 市の健康診断。
のぶちゃん
みなさん、こんにちは。

心配していた生理も、28日に来たので、安心して手術に望めます。
いよいよ今週木曜から入院です。

手術も心配ですが、家の事がもっと心配。
ダンナと娘が上手くやっていくか…。

というのも、保育園の娘は、過去ダンナと寝たのは1度だけ。
いつもお母さんベッタリ娘なのだ。
お弁当の用意も、ちゃんと出来るのかな…。

普段、家事全般してるのは自分なので、家事を任すというのは心配がつきものです。
とにかく、入院中は、自分の事に専念しなきゃね。
あ~、不安だー。

円錐切除の時、手術着って、どんなんだろう?
下着、下はのけるだろうけど、ブラジャーも?

要は、婦人科のあのイスに乗った状態で、全開したまま…だよね?

この期に及んで、そんな疑問が…。
皆さん、どうでした?

こんにちわ~
どらえもん
各地雨は大丈夫ですか~?
栃木は雷と雨が今すごいです!

のぶちゃんさんいよいよですね!心配事はつきませんが、まずは生理がきて一安心ですね!今はご自身の身体を思って家庭の事はご主人に任せましょう!

私は日帰りだから手術着は着ませんがあの台に乗って足おっぴろげ~(-0-;)
麻酔かけてしばらく放置しましたが、そのときもそのままおっぴろげ~!!
恥ずかしい***

私も来週の今日は結果です。
「来週の今日は生きてるかな?」と冗談を言ったりしてます。

くるものはきます!
「あ~あ~、川の流れのように~♪」と流れに身を任せて時が過ぎるのを待ちましょう!

ファイト☆のぶちゃんさん:ファイト☆私:ファイト☆あきゃみさん

のぶちゃんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ^^

生理が順調にきてよかったですね!
これでまたひとつ一安心です。

家のことを旦那様に任せるのは、不安ですよね(^_^;)
私も帰ってきたら、冷蔵庫にいろんなものが腐った状態で入っていて困りました。

旦那様、病気のこと心配されてらっしゃるでしょうから、
のぶちゃんさんが不安にならないよう、きっと頑張ってくれますよ!
頼る人がいるとどうしても甘えが出てしまいますが、
いないとなると頑張れるものかなって思います。

円錐切除の時、手術着は、バスローブの生地を綿100%にした感じのものでした。
下着は上下、事前にはずし、手術着を着ました。
なぜ上も?と思いましたが^^;
あと、手術したその日は、尿道に管をとおしたり、体中、いろんな配線だらけになり、
身動きがとれないので、血栓予防の靴下を渡され、着用しました。

手術の状況は、私の場合、全身麻酔だったので、腰の麻酔をうつ手術台に乗せられてから、
意識がなくなったので、その後は不明です。
きっとすごい格好だったんだろうなぁ・・・

お役にたてる情報だといいです。


コメントを閉じる▲
駅まで母に送ってもらう。
車を降り、母を見送ろうとしたら、
母は行かない。
私が行くのを見送ろうとする。

泣かない。
泣かないように我慢。
それはきっとお互い様だろう。

私は背を向け、
時間がないのにも関わらず
ゆっくり、改札口へ歩きはじめた。

私は一度振り返り、照れくさそうに手を振った。
歩いた。

涙がポロリ…

母の姿が見えなくなった。
言葉にできない悲しみ。
一生の別れじゃないのにね…

【2007/07/30 15:39】 | 実家の両親のこと
トラックバック(0) |

お帰りなさい☆あきゃみさん
どらえもん
無事に帰られましたか?
いつ何時も「分かれ」は寂しいものです。
私は実家とは車で30分の距離にもかかわらずやはりとても寂しく切ないです。
一緒にいるとうざがって、いないとさみしくて…
人はわがままなんですね。

ご主人もさぞ喜んでいるのでは?
リフレッシュ休暇も終わりこれからはまた新たなスタートです。
頑張りましょう!

PS:「さよなら」は言ってはいけません。それこそ一生の別        れのようになってしまいますよ・・・(-X-)
   「ありがとう:またね!」がいいかも☆

Re: サヨナラ。
のぶちゃん
あきゃみさんへ

読んでいて、こちらが辛くなってしまいます。

きっとお母さんがもっともっと辛かったと思いますよ。

もう北海道なんですよね?
ダンナさんとの生活も久しぶりではないでしょうか?

あきゃみさんいとっての「今の生活」は、少しなじめない場所で過ごす為、色々な葛藤もあるでしょう。
でも、今、自分が置かれた場所での生活を、少しでも楽しく過ごしてもらえたらなって思います。
そこが、「一生暮らす場所」ではないでしょうから、ダンナさんとの生活を(まだ新婚さんだよね?)満喫して下さいね。

何の励ましにもならないでしょうが、応援していますよ♪
私も、日々、自分の置かれた今の状況を目をそらさず、見ていこうと思います。

きっと「がん」も、自分の人生の中での通過点なんだと思うから。

まだまだ色んな事が自分に降りかかってくるかもしれない。
乗り越えられる私でありたいと、思いますね。
ではまたー。いよいよ明後日入院”””

どらえもんさんへ
のぶちゃん
すご~い!!!
同じ時間に、あきゃみさんにコメント送ってる!

あきゃみさん、少なくても日本で今2人の人間が、あきゃみさんの事考えてますよ!

Re: サヨナラ。
どらえもん
のぶちゃんさん!あきゃみさん!
みんな繋がってますよ~☆

今日はなんか大出血!!!
生理は7月7日にきてるからまた生理?まぁ一週間早くても間違いは無いけど…不安…
本当に生理かなぁ?先月も一週間早かったから大丈夫だとは思うけど・・・



どらえもんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ^^

無事に帰ってきました。
久しぶりの我が家は、他人のうちにきたような気分でした。
旦那は、帰ってきたことを喜んでいましたが、
私はそれどころではなく・・・
口も聞けないくらいの状態に陥りました。
情けない、いつも旦那の気分を害してしまいます。
みんなこんな気持ちを感じて、生活していくのかなぁ。

一生の別れでもないのに、不思議ですね。
帰ってきた限りは旦那にちゃんとしてあげられることをしてあげたいと思います。

のぶちゃんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~^^

気持ちを理解してくださってありがとうございます。
昨日帰ってきました。
今回の文章は、母と別れてから、電車の中で携帯から書き込みました。
そのとき感じたことをありのままに書きました。

まるで、遠距離恋愛のカップルのようだなって自分で思いました。
親元から離れなかったら、こんな気持ちは一生味わうことができなかったと思います。
これもひとつの試練として、ありがたく受け止めるべきなんでしょうね。

あさって入院というのに、私のことまで考えてもらって光栄です。

みなさんへ
のぶちゃん
さあ、いよいよ明日入院です!

あきゃみさんは、剃毛されて、どらえもんさんはしてないんですよね?
私は、どうなんだろう?
事前に渡された説明書には、「毛を剃る」なんて書いてなかったんですが…。

もう、“好きにして”って感じになっちゃいそうです(^^)

今日は、仕事が休みなんですが、しばらくお休みもらうので出てきて仕事片付けてる途中です。
さっそく上司から「お見舞い」貰い、あー、入院するんだって実感が!

自宅の冷蔵庫は、あきゃみさんのように腐らされたら大変なので、
極力生ものは入れてません。

あとは、ダンナと娘がなんとかするだろうと。

では、あきゃみさん、ダンナさんには、少しでも優しく接してあげてね。
ダンナさんも、どうしていいのかわからないかもしれない。

どらえもんさん、あきゃみさん、いろいろアドバイスありがとう。
少し、勇気が出てきました!


Re: サヨナラ。
プア
はじめまして。
同じ病気で闘病中のものです。あきゃみさんより大きな手術をしています。
私も東京から北海道に移ってきたんですよ。
実家に戻ってきたから逆なんですけど…私にはあちらがホームになっていたので寂しい気持ちは分かります。
北海道でもがんばって癌と戦ってる人が沢山います。
だからここでも元気に前向きにがんばってくださいね!大丈夫ですよ。

プアさんお初です。
どらえもん
あきゃみさんより大きな手術と?子宮摘出とかですか?
私は円切しましたがもしかしたらそちらになる可能性が大なんです…来週月曜には結果が出るのですが、もし差し支えなければまたいろいろ教えていただけますか?

あきゃみさん数日たちましたがいかがですか?
急には元に戻る事は無理ですから、少しずつでいいからご主人にうまく接してあげてください。

のぶちゃんさんいよいよ「決戦は木曜日?」
頑張ってきてください!帰りを心待ちにしてます。

みなさんへ
のぶちゃん
プアさん、初めまして。

HPは何度か閲覧させていただいたことがありました。
私たちよりも、確かに大きな手術です。
お身体の方は、大丈夫ですか?

どらえもんさん、決戦は「金曜日」です。
明日は、待機です。(前日入院なので)
緊張のためか?頭痛がしていてしんどいです。
ふぁいと~!

コメントを閉じる▲
