まさか私が子宮癌だったなんて・・・

健康診断から早数週間。
潜血の状態を3~4日に一度のペースで、
先日購入した尿試験紙(体外診断用医薬品)「ウリエースKc」を使用して確認している。

今日検査してみると、自己診断になるが「潜血3+、蛋白2+」とみえる。
病院での検査は「潜血2+、蛋白なし」であったが、
なんだか潜血量が増えている気がする。

肉眼でみえるほどではない為、大丈夫と自分勝手に思うが、
来年の1月の再検査まで、本当にこのまま放置していて大丈夫なのであろうか・・・

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2007/10/02 02:18】 | 泌尿器科
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: 腎臓に潜む影。
しろ
あきゃみ。さん、おはようございます。
記事を見てビックリしました。今、不安でいっぱいでしょう…
一週間後と言わず、すぐ診てくれればいいのにね。

…最低な嫁
お気持ちすごくわかります。私も、何度も何度も自分を責めました。自分の愛する人やその家族に、心配と迷惑ばかりかけて…なんでこんな体に生まれちゃったんだろうって。

でもね、あきゃみ。さん。そんなこと言っちゃダメです。
体は丈夫でも、旦那さんのことをないがしろにしたり、好き勝手なことをしたり…相手の気持ちを考えられない奥さんはたくさんいます。それこそ、悪妻だと思います。

『ごめんなさい。』よりも『ありがとう。』って言われたほうが嬉しいよって、ウチの主人は言ってました。
ブログを拝見していると、あきゃみ。さんのご主人も、すごく愛情深くて思いやりの深い方だとわかります。検査の結果に関らず、お互いに思いやり、助け合える素敵なカップルだと思います。

どうか、あきゃみ。さん。あまりご自分を責めず、今はご主人に甘えてください。
いい加減なことは言えませんが、検査結果、心配するほど悪くないかもしれません。
最近はすぐに訴訟になるので、ほんのわずかでも疑いのある場合、お医者さんも簡単には『大丈夫だよ』とは言えないみたいです。私の主治医はそう言っていました。

検査結果が無事でありますように。
心からお祈り申し上げます。


2007年09月15日 07:59 鍵コメさんへ。
あきゃみ。
初めまして。
励ましのお言葉、こうしてお声をおかけ頂けたこと、とても嬉しく思いました。
ありがとうございます。
投稿がなんだか動揺しっぱなしの文章になってしまい申し訳ありません。

食べる幸せ、遊びにいける喜び、大切なを守りたいという気持ち、今を生きていられるということは皆奇跡。

人は何がいつ起こるか本当にわかりません。
昨日まで元気だった人が、ある日突然病気になったり、この世からいなくなったり。
だから、今を大切に生きてください。 そして、恵まれた健康を守り続けてください。
何をするにも健康でなければできないのです。

本サイトを思い出されたらまた、気軽に足を運んでください。
そのときは、ここからまた頑張って生きていることを表現したいと思います。

しろさんへ。
あきゃみ。
おはようございます^^

こうしてまたお声をかけていただけたこと、嬉しく思います。
ありがとうございます。

一週間後の検査になってしまったのは、私が生理中で潜血が確認できない為なのです。
生理中でも昨日、「ウォシュレットで洗ってから、頑張ってとってみて」と看護師さんい言われ、
頑張ってみたのですが、何しろ1日目でしたから見るからにダメでした。

医療費がかかったり、旦那に仕事の調整してもらったり、そんなことを繰り返していくうちに、
本当申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
また結果がでるまで、クヨクヨとしてしまう毎日になってしまいました。
でも、旦那が帰ってきたらもちろん、そんな姿は見せられず元気いっぱいでお出迎えです。
私が涙しちゃうと、きっと旦那も泣いちゃうんです。。。

ひとりでいるとダメですね・・・余計なことばかり、考えてしまいます。
せめて、表面だけでも旦那には「ありがとう」というようにしたいと思います。
今、してあげられることを精一杯したいと思います。
「最悪な嫁」ってならないように。

次回の検査で、「なんでもなかった、大丈夫でした」って報告したいです。
気合で今いる病原体を吹っ飛ばして、何事もなかった生活に早く戻れるように・・・

Re: 腎臓に潜む影。
のぶちゃん
あきゃみさんへ
検査お疲れ様でした。
CT大変でしたね。私も受けた事が無かったのですが、読んでいて驚きました。
アレルギー反応まで出るなんて…。

それにしてもまた1週間後に検査ですか。不安な毎日がまた始まりますね。
一度「癌」という病気になった以上、これからの人生に色んな不安はつき物です。
これは、病気になった人しかわからないと思う。

私も、昨日の検査でレントゲン写真に「白くて丸いもの」が映ってたので、「これって腫瘍…?」
って考えてしまった。
診察の際、医者に確認したら「これは胃です。ちょっとガスがたまってるね」だって!

すぐ「なぁ~んだ!」って安心した経緯を主人に話すと、
「何でも考えすぎだよ」と呆れ顔。
病気を患ってると、何でも考えてしまうものです。
健常者には理解してもらえない事が、たくさんあります。

あきゃみさんのご主人は、その点すごく優しい方ですね。
「転移」や「再発」の不安は、常に頭の中にあるものです。
でも、検査までの1週間を、暗い気持ちのまま過ごしてると、ご主人も心配するでしょうから
なるだけ気を楽にして過ごしてね。
私も23日に入院。
それまで仕事も片付けないといけないから、沈んでなんていられない。
お互い、気持ちを楽にしていようね。

あきゃみさんのサイトに来る人達、みんな仲間ですからね。


Re: 腎臓に潜む影。
しろ
あきゃみ。さんはきっと、笑顔の素敵な可愛い奥さんなんでしょうね(^^)
一人の時間は心細いけど(特に夕方とか、悲しくなりませんか?)、あきゃみ。さんには素敵なご主人のほかに、ブログ読者という大応援団がついてますよ。もちろん、私もその一人です(^^)v

のぶちゃんさん、こんにちは。しろです。
検査のときの気持ち、すごくよくわかります。
私はCTに黒く丸いものが映っていて、先生に恐る恐る尋ねたら、「これは大腸ですね…便秘してますか?」と言われ、超恥ずかしかったです。
すぐに病気と結びつけるのは、トラウマになっているからでしょうね。
(あ。CT撮影のみならアレルギーは出ないけど、造影剤を使うとたまに副作用が現れるようです。)

のぶちゃんさんは、来週入院されるのですね。
頑張ってください。このサイトを訪れる方は、あきゃみ。さんのことも、のぶちゃんさんのことも、応援していると思いますよ(^^)


のぶちゃんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~^^

病気になった人にしかわからない気持ちをわかってくれる人がいるっていうことが本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

レントゲン写真って、本当素人から見たら、あれなに?これ大丈夫?って思いますよね。
全然知識がないため、言われるがままウンウンとうなずくばかり。
すべてが悪い方向へと考えてしまうのは無理ないですよね。

のぶちゃんさんも、来週には大変な手術を控えてらっしゃるのに、
私のことなんて心配してくださって、本当申し訳ないです。
ご自分のことだけで精一杯なはずなのに。。。

強いですね、私はすぐ自分のことでいっぱいいっぱいになってしまいます。
余裕が消えてしまいます。
まだまだ人間ができていない証拠です。
私がのぶちゃんさんと同じ歳になれば、少しでも近づけるかなぁ。

せめて、旦那の前だけでも元気で何も気にしていないかのような素振りをしていたいと思います。
結果もまだわかりませんし、悪い方向には考えてしまいますけど、
前向きに前向きに。。

こうして応援してくださる方々がたくさんいます。
本当嬉しいです。
皆さんありがとうございます。


しろさんへ。
あきゃみ。
一日に何度も気にかけてくださって嬉しいです。
ありがとうございます。

見知らぬ私にこうして手を差し伸べてくださる方がいるということは、本当に喜ばしことですね。
夕方や深夜、一人の時間ができるとついついボーっとしてる自分がいます。
時には涙してしまったり。
まだわからない結果にクヨクヨとしていることが悔しいです。

病気なんかに負けてられませんね。
たとえ病気が発覚しても、絶対治してやる!っていうくらいの気合で頑張りたいと思います。
皆さんの励ましを無駄にしないようにします。
支えになってくださり、本当に感謝します。

Re: 腎臓に潜む影。
のぶちゃん
あきゃみさん、ご心配ありがとうございます。
あきゃみさんも、検査までは気持ちを楽にして過ごしてくださいね。
沈んだ気持ちのままだと、病気まで寄ってきますよ!

しろさんお久しぶりです。
こうやって、励ましのコメントを読むたびに、嬉しくなります。
いよいよあと1週間!
早く癌を取り除いて、健康体に戻りたいです。

昨日は「ブックオフ」に寄ってて、そこで向井亜紀さんの「16週」という本を買いました。
もうずいぶん前の本ですが、私は彼女のことを、あまり好きではありませんでした。
もちろん、自分が病気になる前のことですが、同じ病気という事で読んでみました。

そしたら彼女に対する気持ちがガラリと変わりました。
子供の命と引替えに自分の命が救われたこと。
何度も手術を受けたこと。(円錐2回、広汎子宮全摘)
ご主人への愛情の深さ。
代理出産への希望。

彼女のパワーには脱帽です。すごい人です。
この本で、彼女が何を伝えたかったのか解ります。
皆さんも、是非読んでもらいたい1冊ですね。

参考ページ→ http://www.atc.ne.jp/seikindo/16syuu.htm



のぶちゃんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~^^

最近少し落ち着きました。
眠りが浅い日が続いていましたが、今日はよく眠れました。

向井さんの本の参考ページありがとうございます。
早速クリックして拝見しました。
のぶちゃんさんに教えてもらえなかったら、このような本があるということも知りませんでした。
あらすじを見て、すごく興味を持ったので、
私もちょっと探してみて、読んでみようと思います。

何か力がもらえそうです^^


コメントを閉じる▲
FC2よりサーバー障害のお知らせが届きました。

【障害の症状】
先日、blog88サーバーのハードウェアに障害が発生。
9月12日~、10月1日までの記事データが一部消去。

【障害の起きていた期間】
9/29~10/1

【障害の発生した範囲】
blog88サーバー
9月12日以降の記事データ(コメント、トラックバックは保存されています)

【障害の原因】
blog88サーバーのハードウェアに生じた障害のため

ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けし申し訳御座いませんでした。
重ねてお詫び申し上げます。


ショックですね、記事が3つほど消えてしまっています。
ですので、ご欄になれない方はパソコンの故障などではなく、
記事自体が消えてしまっている状態になっています。

時間があるときにでも、思い出しながら書きたいと思います。
ご迷惑をおかけしております。

FC2blog テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

【2007/10/05 17:25】 | 未分類
トラックバック(0) |

Re: また下痢つづき。
のぶちゃん
★あきゃみさんへ
お腹の具合どうですか?
腹水=下痢…って考えてしまいますよね。
症状として、下痢が続いてるんじゃないかとか…。

でも精神的なものかもしれませんね。
不安な気持ちでいっぱいだから、お腹をこわしてしまったのかも…。
あまり続くようなら、受診されてみてはどうでしょうか?
そこでたいした事がないようだったら、安心するでしょうし。
早く回復される事を願っています。

★どらえもんさんへ♪
私も、手術が済み、体が回復したら次は「乳がん」検診を受けたいです。
サイトを見ていると、子宮がんも多いのに驚きますが、乳がんの方も多い!
こうやって見ていると「がん」は珍しい病気ではない事がわかります。
どらえもんさんも、結果・検診と続くでしょうが、順調にクリアしていき、
早く5年を経過したいですねー。

★としちゃんへ
自己採血ですか?私はそれはしてないです。
術前検査で、採血はしたんですが、私も針が苦手で「刺す瞬間」は見た事ありません。終わってから見るよ、何本か取ってあったのでビックリしました。

それからディズニーランド、最高っスよー♪
初めて行ったのですが、あそこだけ世界が違う気がする。
みんな楽しい顔してて、嫌な事も忘れられる。

夜のエレクトリカルパレードも素晴らしかった。
あとハロウィンv-476の初日だったせいか数万人いたのでは???

パレードの待ち時間、沢山の人を眺めてて、みんな健康そうに見えた。
でもこうやって過ごしていた時間は、病気の事も忘れられて、
すごく楽しかった。すごく疲れた一日だったけど、HAPPYになれました。

あと4日で入院です。
今日は仕事が休みなのですが、今職場で奮闘してます。
カウントダウンが近づいてますが、もう覚悟は出来てるんです!(つもり)
早く癌とオサラバしたいですね。



のぶちゃんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~^^

気にかけていただいてありがとうございます。
今日はようやく落ち着きました。
たまに神経痛のようなものは感じてしまいます、気持ちの持ちようって大事ですね。

ディズニーランドは時を忘れてしまうほど楽しいところなんですね!
いいな~私も行ってみたい!
旦那の休みが連休になったら行く計画を立てようかと思います。
まずは体治療が先ですけどね。

入院まであと4日、あっという間に時間が経ってしまいました。
早いですね、あともう少しで癌とは本当におさらばです。
手術怖いですよね、でも悪い細胞と別れられるのは最大の健康といえます。
頑張りましょうね。

Re: また下痢つづき。
どらえもん
こんばんみ☆

あきゃみさん大丈夫っすか?私もおそらく精神的かなと思います。あまり深入せずに…また帯状疱疹でちゃいますよ(汗)
結果が出たらまた考えましょう。今は・・・そうですね・・・ディズニーのこととかいかがですか?

のぶちゃんさん、まもなく決戦ですね。お仕事にも区切りつけなければならないから大変ですね。
でも今から無理はしないでくださいね。術前は体力残しておかなければ・・・ディズニーで体力つかっちゃったかな?(笑)

としちゃんさん、すごいお久しぶりです。相変わらずお忙しそうですね。だめですよ!ちゃんと休まないと・・・私は今月は休めそうも無いみたい。一時期の検査等でだいぶ休んでしまい、有休がない~~~!!!ショック(涙)
12月まではないのであまり休めないかも・・・はぁ・・・

今日はストレスでイライラしていたので友達連れてショッピングに行きましたが、友達がいっぱい買い物三昧でした。
私はデジカメが欲しく見にいっただけ・・・
皆さんは持っていますか?
最近は母も父も60を超え、縁起でもないけど、一緒に生活していない分、声や画像で残しておきたいと思い、急に欲しくなりました。ついでにお犬様も・・・(笑)
最近のデジカメは動画も撮れるというので是非一台いいですよね。

一人っ子な私だから寂しがりやで。
先生から温泉OKがでたので、来月は母と一泊で行きたい・・・デジカメ持って・・・☆

9月に入ってもう後半過ぎました。暖冬な今年はまだまだ暑いですが、皆さん体調管理気をつけてください。あきゃみさん、のぶちゃんさん、まずはリラックスです。
音楽や映画をみたり自分のゆったりできる時間を一日に数分でもいいから作って試してみてください。それだけでも精神的には安らげるとおもいますよ!

としちゃんさんとしろさんと私は検診や仕事やら面倒なことはたくさんありますが、たっぷり休息取りましょう。

ありきたりな言葉でごめんなさい。

どらえもんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~^^

ようやくお腹の方も落ち着きました、ご心配ありがとうございます。
帯状疱疹と思われるものも、あれ以来まったく症状もみせず、なんだったんだろう?って感じです。

デジカメ、私は数年前に「CANON IXY DIGITAL」でいまや古い400万画素を購入しました。
最近は1000万画素を超えていますよね、当時は4万円ほどで購入しました。
動画も音声付きで撮影でき、大変重宝しています。
いまやなくてはならない存在です。何度でも撮影しなおしできますし、たくさん撮れるし、ひとつあると便利です。
おかげでパソコンはすぐHDDがいっぱいになってしまうので、DVDに焼いて保存しています。

温泉のOKが出たんですね! のんびり手術で疲れた身体と精神を癒してきてください。
季節もよくなり、旅行シーズンですから、おいしいものもついでに頂いて、楽しい日になるといいですね。
土産話でもまたお聞かせください!

あきゃみさん。
-
よかった~(汗)
PCが壊れたかと思っていました。

今後は大丈夫でしょうか?

この数日間にいろいろなことがあったかと思います。
皆さん大丈夫ですか?

あきゃみさんの体調も、のぶちゃんさんのその後もとしちゃんさんもしろさんも、みんなみんなだいじょうぶですか?

私はついに連続勤務4週目に突入しました。
15,16と連休を取るために今は休まずがんばっています。母と八景島シーパラに行って、温泉に行く予定です。
ただ、台風が・・・
あたりそうなあたらないような…

皆さんは今連休に入ってますよね。今日、明日は天気もいいし気分転換できるといいですね。

またお話が出来るようになってよかった~♪

Re: blog88内一部ユーザー様の記事の損失。
どらえもん
早速デジカメが届きました。
しかし、大変残念なことが・・・
「手振れ補正ユニットが使用できません」のエラーメッセージが。
電源入れたらすぐに出てしまい、何度繰り返しても同じ(泣)

週明けたら急いで連絡しなきゃ…じゃないと旅行に間に合わない…ちょう~ショック!!

こういうときインターネットは不便だ。
時間がかかるようなら近くの量販店で買ってしまおうか。新しいのが来たら売るしかないかなぁ。

皆さんはこういう経験したことありますか~?

ところでみなさん、まだPC見れてないのかなぁ・・・

Re: blog88内一部ユーザー様の記事の損失。
のぶちゃん
皆さん、久しぶり~。
どらえもん、私もあきゃみさんのサイトに到達出来なくて心配してた一人ですよー。
コメントはなんとか書けるみたいっすね。良かった~♪
私は無事に生還してますよ。お腹には戦った証の縦10cmの傷跡がクッキリと生々しく残ってます(^O^)
2週間程、自宅静養してから仕事復帰予定です。まだ少し下から出血ありお腹は痛みます。子宮はちゃんと取りきったみたいで主治医は大丈夫との事。退院時、病理結果が出てなかったけど、その後異常無ければ連絡しませんと言われてたから、取りあえず経過観察みたい。
どらえもんさん、休みなしみたいですが無理しないでね。お母様との旅行、楽しみですね。デジカメは私もネットで購入しました。2万位で手ぶれしないタイプを選択しましたよ。

のぶちゃんさん
-
お疲れ様でした。無事に生還されたんですね。よかった~☆
傷跡は痛々しいでしょうが、これも生きている証。勲章ですよ!

今日は休日なのでデジカメの対応は保留。確かに、他の人のコメントで同じような症状の人がいました。この機種はあまりよくないのかな…とりあえず旅行に間に合うように対策せねば。

今日も仕事。明日もあさっても~♪確かに今日は子宮が痛む感じがした。
さすがにやばいかも。10日が病院。前回の結果とまた検診。半休を予定していたが、休みにしようと思う。とりあえず後二日。がんばろう。
のぶちゃんさん、ありがとう。心配してくれて。

今日まで天気はいいみたい。最近は何かしたくても体がついていかない。
気ままな一人暮らしはだらけ放題で散らかってしまった。今朝は台所だけでもと思い、重い腰を上げて片付けてきた。帰ったら洗濯…明日は天気が悪い。洗濯すると必ず次の日は雨。なぁんて悪循環なんざましょ(笑)

あきゃみさん元気ですか~?忙しいのかな?


Re: blog88内一部ユーザー様の記事の損失。
しろ
みなさん、こんばんは。しろです。
私も記事が見れなくて、心配していました。復旧して良かったです(^^)

どらえもんさん、デジカメ、明らかに初期不良ですね。
交換は可能でも、旅行に間に合わなかったら、せっかく買った意味がなくなっちゃうし…
速やかに交換できなければ、不良品ということで、返品・返金してもらって、別のところで買うとかってできないのかなぁ。
お仕事も大変そうですが、頑張ってくださいね。

のぶちゃんさん、手術お疲れ様でした。
お腹の傷、早く癒えるといいですね。個人差もありますが、5年も経てばかなり薄くなりますよ(^^)v
今はひとまずお仕事のことは忘れて、体をゆっくり休めてくださいね。
子宮は他の器官とは独立しているので、悪いところを完全に取りきってしまえば完治すると聞きました。
知り合いで10年以上前に子宮を切除した人がいますが、再発・転移なく今も元気です。
のぶちゃんさんもきっと大丈夫ですよ(^^)

あきゃみさん、お久しぶりです。
検査の結果、まだ油断はできませんが、ひとまず転移や悪性のものでなくて良かったですね。

私も来月CT検査があります。
とても気が重いですが、いつもあきゃみさんがおっしゃっているように、検査は本当に大切なこと。
手術から5年も経つと、つい『もう行かなくてもいいのでは?』なんて思ってしまいますが、自分のため!キチンと行きます。

しろさん
-
こんにちわ☆
やはりそうですよね。初期不良ですよね。せっかく買ったのに今は金属の塊で箱の中で眠っています。
明日には対応が出来ると思います。しろさんも検査なんですね。私もあさってには行かなければ…
そういえば、歯医者って途中で投げ出したりしません?
この間忘れててサボっちゃいました(笑)虫歯はないのですがクリーニングが残ってて(汗)

検診と歯医者はちゃんと行きましょうね。って私か・・・(笑)

さて今日も仕事のわたし。本当は10日に半休を予定していましたが、今週に連休しちゃおうかと悪魔がささやいています。
来週には三連休取るのは確定なんですが…

休息がだいじ。そう思えばなんなく休めることなんですが(泣)
最近はストレスのせいか買い物をしてしまいます。
先日、TVでおなじみの「スレンダーシェィパー」をオークションにて購入しました。
さすがにおなかのお肉が危険区域なんです。会社では歩くのでと油断していました。マッサージも出来そうだしと思い切ってかいました。
ロデオボーイも悩みましたが、場所もないし値段もするのでとりあえず…

お金がないときに限っていろいろしたいと思うのですね。美容院も行きたいし、洋服もほしいし。
お金は舞い込んでこないけど、くるのは税金と請求書。増えるのはゴミだけ。移動は会社と自宅だけ。
最近何してんだろうとふけっています。やはりストレスですね。

みなさんのストレス発散はなんですか?


コメントを閉じる▲
私の勧めで、母も子宮癌検査と骨密度を受けてもらった。

子宮癌検査は結果が2週間後、母いわく何か機械で見てもらったら、
ポリープができていると・・・。
よくあること?らしいが、やはり私と同じで稀に悪性の場合があるとのこと。
早めに検査を受けてもらってよかった。

さらに問題なのが骨密度。
母は60歳前の年令だが、骨密度は80歳・・・骨粗しょう症(骨粗鬆症)ともいうのでしょうか。
女性は、ホルモンのバランスが大きく変化する閉経後、骨の量が急激に減し、
加齢と共に腸管からのカルシウム吸収が低下するため、骨粗しょう症になる人の割合が高くなるらしい。

更年期、老年期の骨密度減少を抑制するためには、最低でも800㎎/日以上のカルシウム摂取が必要となり、
運動習慣を身につけ、適度に骨に負荷をかけてあげることが、骨密度を保ち骨折を予防するのに役立つ。

骨粗しょう症の基本的な治療法はあくまでも
  1. 食事で十分なカルシウムを摂る
  2. 運動をする
  3. 日光を浴びる


が大切となる。
意外と大変なことになっているかもしれない。。。



【骨粗しょう症予防の食生活の工夫】
○一日三食食事をする(ほうれん草より小松菜やチンゲン菜を含む)
○ダイエットはしすぎない
○スキムミルクの利用
○酢で魚などの骨を柔らかくして食べる
○牛乳、ヨーグルト、チーズ、豆腐から一日二品は食べる
○タバコ、コーヒーなどの取りすぎは危険

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2007/10/10 00:35】 | 実家の両親のこと
トラックバック(0) |

Re: 母の子宮癌検査と骨密度。
どらえもん
こんばんわ☆

昨日は病院の日で先月の結果は良好でした。

今まで月曜日の腫瘍外科だったのが、水曜日のKSP外来に移動になり、先生もかわりいろいろ体験してきました。
まず水曜日はKSP外来と産周期外来と不妊外科があり、明らかに誰がどの科に属するかというのがわかりました。
その中で待合室での話。診察から戻ってきたのはまだ20代の女性で今風のギャルもどきというか…
母親ときていたらしく話しをしていました。
「前回よりクラスがあがってるって。3Aだってさ。三ヶ月じゃわからないから半年後に検査して変わらないようなら子宮をとるかも」って。

人事ではないはなしでした。自分にも起こるかもしれない話に緊張しながら聞いてしまいました。

今度の科は先生もかわりました。
昨日は急患もいて診察が長引いて三時の予約が終わったら五時半。もうクタクタでした。
先生はあせっていたのか、器具を思い切りいれてきて「痛い」って言ったら「すぐ終わるから」って言われて我慢していました。
器具の痛みで治療中の痛みはさほどなかったけど、「だいぶよくなってるね」といわれ安心。
医者の一言は大きい。

最近手術したことさえ忘れていた自分に昨日は「私、手術したんだ」って思いなおした日でもありました。

産周期外来は妊婦さんの外来。お腹の大きくなったお母さんたちを見ていたら私も欲しくなりました。円切しているからいろいろトラブルはありそうだけど、一度は最後まで経験してみたいな☆

ようやく彼とお付き合い一年が経過しました。
彼に「そろそろ親と会ったりしないの?」と問いかけてみましたが、なんとも…笑ってごまかされたような感じ。まだまだ先の話なのかなぁ。
彼もついに44歳。私も33歳。なんか切ないな。



どらえもんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~^^

結果、異常なく良好でよかったですね!
とりあえず安心できて何よりです。

20代の今風のギャルの子も悩んでいるんですね~なんだか若そう・・・
そんな話を聞いたらショックでしょうね、そしてご家族の方も。。。
自分が経験してきた道、決して安易に人事と思えないですね。

私も妊婦さんや赤ちゃんを連れた人を見ると私も「羨ましいな~」とつい思ってしまいます。
一度でいいから、妊娠の喜びや赤ちゃんの成長など、まだ経験したことない嬉しさを味わいたいですね。
流産や早産の不安はもちろんのこと、ありますけど負けないで元気な赤ちゃんを授かりたいです。

彼氏さんとお付き合い1年記念なのですね~^^
いい想い出、たくさん作れましたでしょうか(*^_^*)
結婚のお話、あまり進まないようですね、もしかしたら病気抱えて大変なときだったし、
病後の経過を見ながら落ち着いたら・・・ってお考えなのかもしれない!
もしくは、すでにどらえもんさんに内緒で準備は着々と進んでいたり^^
でも、少しは今、どう考えてくれているか教えてほしいですよね。。。


コメントを閉じる▲
郵便受けに保険のパンフレット。
県民共済(北海道なので道民共済)が入っていた。

そこには「お気軽にお電話ください」と担当者の一言が添えてあり、なぜかふと電話してみる気になった。

電話をかけると女性の声。
「上皮内癌でも入れますか?」そう聞いた。
すると、なんだか迷いの声ながらも、
「基本的には5年経過して、無治療で医師から検査をしなくてもいいと言われれば大丈夫です。」
そう言った。
5年か、5年無事に経過すれば私でも入れる保険があった。

そして、保険料は一般の人と変わらず同料金
電話してよかった、少し希望がみえたかもしれない。

FC2blog テーマ: - ジャンル:心と身体

【2007/10/15 17:15】 | 医療保険
トラックバック(0) |

Re: 癌でも入れる保険は5年経過してから。
としちゃん
またしても ご無沙汰してました。
先週 半年振りの検診に行ってきました。
久しぶりの細胞診・・・痛かったです(泣)
結果は30日に教えてもらいます。
「あと半年後だから結果一応聞いたほうがいいよね?」
と確認されて予約してもらいました。
再度、5年経過してるから再発の確立は?
と聞き・・・、「ほとんどないでしょう。」とお答えいただき。
でも!!「 再発とは限らないけど 新たにそこに出没することがありますよ、子宮残してるんだから。」と教えていただきました。そうだよなぁ・・、温存してるんだもんなぁ。(実感)
まっ、お気楽に打ち勝っていきますよ。
癌なんかに負けてられるか!!っていうの。
皆さんもがんばりましょう。

生命保険。
私も生協のやつに入りましたよ、この前やっと。
死亡保障が300万円(これは必ず入らないといけないみたいです)で入院日額1万円で ¥3500くらいです。がん保険は入れないみたいだったので残念。「あいぷらす」っていうやつですよ。
とりあえず 少し安心。自分が入院してみて 日額5千円じゃたりないなぁ・・と思ったので少しおおめにしてみました。
どこの保険会社も やはり5年経過してるとはいれるようなので いいところがあったら教えてくださいね。
旦那の保険に入れてもらおう(これは大手の生命保険会社です)と聞いたら、やはり5年経過したら
したら大丈夫と言われ。
5年というのが やっぱり目安なんだなぁと実感してます。

と、話が長くなりましたが 皆さん元気そうで。私といえば ウイルス性の胃腸炎で先週はダウンでした。子供からいつも風邪をもらって大変です。もっと 強い体に磨けあげなくては。

としちゃんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~^^
お久しぶりです、半年ぶりの検診お疲れ様でした。
何度やっても検診って痛くないですか? 私も何度しても慣れません・・・
医師から5年経過後の再発の確立を聞いて「ほとんどないでしょう。」と聞けるとホッとした気分になれますよね。
確かに完全に安心はできないですけど、確率として低いというのは喜ばしいことです。
5年間、検診の度ヒヤヒヤとして過ごされたことでしょうね。
私はまだ1年も経ってないので、ヒヤヒヤ真っ最中です(^_^;)
早く何事もなく、経過するといいなぁと日々願っています。

生命保険、入られたのですね~!
教えてくださってありがとうございます^^
私も5年後の参考にさせてもらいます、気が早いので今頃からせっせと調べてしまいます。
5年がキーワードだということ、私も最近わかってきました。

胃腸炎ですか!?すごい痛みだったのでは・・・
もう落ち着かれましたか?
私は腸炎にならなったことあるのですけど、強烈な痛みで1日入院でした。
大事に至らなくてよかったですね、お体大切になさってくださいね。



Re: 癌でも入れる保険は5年経過してから。
のぶちゃん
e-415皆さんへ
お久しぶりです!
今日は、ちょっと早い1ヶ月検診に行って来ました。
まだ出血は少しありますが、そのうち止まるだろうとの事でした。

あと、子宮摘出の病理結果ですが、子宮には「癌」は無かったそうです。
つまり、前回の円錐切除で、きれいに取りきれていたという結果ですね。
でも私の場合、「腺癌」だったため、子宮摘出した事には後悔はしていません。
もし、子宮温存し、不安なリスクを背負って生きるよりは、ずっとましです。

でも私が出産経験がなかったとしたら…。
きっと子宮に「癌」が無かったとなれば、医者を一生恨んでいたのかもしれません^-^
今回の結果で、主治医は「99.9%大丈夫」と言ってくれたので、安心しました。

これからは、皆さんと同じように3ヶ月ごとの検診となります。
来週から仕事にも復帰します。
まだ傷も少し痛みますが、徐々に以前の日常生活に戻りつつあります。

高知はやっと涼しくなってきましたよ♪
といっても、今Tシャツ着てますが…。

あきゃみさんが住んでる北海道は、寒いくらいなのかな?
皆さんはどーですか?
風邪ひかないようにね



のぶちゃんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~^^

検診お疲れ様でした。
病理結果、見つかりにくい腺癌を初期のときにみつかったおかげで、
癌細胞をすべて取りきれて、本当一安心できますね!
そうですよね、ずっと再発の不安を抱いて日々過ごすより精神的にも安定しますね。
私にすでに子供がいたら、のぶちゃんさんと同じように摘出をしていたと思います。
今ののぶちゃんさんに後悔がなくよかったです^^

来週からもうお仕事開始されるのですね。
傷口も痛みも徐々に消えて、何事もなかったかのような生活を少しでも早く過ごせるといいですね。

そちらはまだTシャツで過ごせるんですね~いいなぁ^^
私の住んでいるところは、深夜や朝は最近10℃を切り、息が白くなります。
マフラーをして、ニットセーターなんて着ながらでかけます(^_^;)
そろそろ手袋を買おうかなんて思ったりもします。
夏の面影なんて全くありません。。

風邪も流行りだしてきているようなので、お互いに気をつけましょうね!

コメントを閉じる▲
塩酸を主成分とする刺激の強い温泉が、末期がんや重度の症状に絶大な効能があると言われている、
有名な東北の「玉川温泉」。
秋田県仙北市にあり、単一の湧出口からの湧出量としては日本一を誇る。

さらに地熱の高い地獄地帯があり、そこに多くの人がゴザを引いて岩盤浴をしている。
岩盤浴の始まりの地でもあるらしい。

癌の再発を恐れ、たびたび足を運んでいる人もいる。
一度は足を運んでみたい土地。
いや、絶対行こう。

FC2blog テーマ: - ジャンル:心と身体

【2007/10/19 00:09】 | 癌日記
トラックバック(0) |

Re: 癌が治ると言われている温泉。
しろ
あきゃみさん、こんばんは~(^^)
玉川温泉、気になりますよね。私もいつか行ってみたいです。
秋田はちょっと遠いですが、それだけの価値がありそう。

夏に行った草津の温泉も、強酸性のピリピリしたお湯でした。ガンに効くかはわかりませんが、手と腕にできていた頑固な湿疹が、たった一日で治りました!

温泉の効能ってスゴイですよね。
あきゃみさんが住んでいらっしゃる北海道にも、良いお湯がたくさんあるのでは?
たしか十勝川温泉??植物性モール湯だったかな???
世界で2箇所しか噴出しない、珍しい温泉だそうです。
肌にとってもいいみたいですよ(^^)

以上、温泉大好きの、しろでした~(来週は箱根です♪)



Re: 癌が治ると言われている温泉。
どらえもん
みなさんこんばんわ!

のぶちゃんさんよかったですね。みなさんは三ヶ月検診なんですか?
病院によって違うだろうけど、私はまだまだ一ヶ月検診です。
逆に安心は出来ますが…

あきゃみさん北海道寒そうですね。
栃木もだいぶ朝晩は寒いくらいです。

しろちゃんさんおひさです。
温泉好きなんですね。今週の頭に母と二人で私の回帰祝いということで
八景島シーパラと箱根温泉に行ってきました。
大涌谷温泉の源泉を使用していて、とても硫黄くさかったです。
だけど肌がキュッキュッとなる感じがとても気持ちよかったです。
温泉の次の日は、「箱根ガラスの森」というところに行きました。
庭園になっていて昔のガラス細工の品々をみて、体験でキーホルダーを
作ってお土産にしました。
食事するところは一箇所しかないのですが、時間になるとイタリア人が生でピアノ演奏と歌を披露してくれます。どこか違う地に行った気分でした。

あきゃみさんも旅費とか大変かも知れないけど、いろんなところへご主人と出かけてみては?そのときは是非栃木にも(笑)

これからは寒くなるので温泉いいですよね。
雪景色の露天も最高♪

のぶちゃんさんも身体落ち着いたら行って見ては・・・(^0^)

しろさんへ。
あきゃみ。
こんにちわ~^^

秋田は遠いですけど、本当頑張って行っても価値がありそうですよね。
草津の温泉もよさそうですね~たった1日で湿疹が治るなんて!
私はまだ行ったことないです。
ピリピリするんですね、自然の力で湧き出たものによって、これほどの効果を得られるなんて、すごいことです。

十勝川温泉、知っていますよ^^
でも、まだ行ったことがなく、ちょうどこれから行ってみたいな~と思っていた土地です。
住んでいるところから少し距離があるので、旅行がてら宿泊して行きたいです、雪が積もる前に。。。

しろさんは温泉好きなんですね~私もよく行きます。
これからは特に寒い中、ポカポカの温泉に入って温まるのが最高の幸せです♪
知らない土地に来て、ネットで検索しながらいい温泉を求め、休日を利用して日帰り入浴をしています。
すごくお勧めなところなどありましたら、教えてくださいね!

どらえもんさんへ。
あきゃみ。
こんにちわ~^^

北海道は本当に寒くなりました。
昨日、灯油を買いに行って冬支度をしました。
といっても、旦那がほとんどしたのですけどね(^_^;)
近頃はコタツをつけて、もぐりこんでいます(笑

お母様とのご旅行は楽しめましたか^^
デジカメ、新しいの購入してたくさん思い出写真をとれたかな。。
家族ででかけるというのは、本当いいですよね、気兼ねなく自由でリラックスできます。
記念にキーホルダーも作れて、お母様もさぞかし喜んでいらっしゃったでしょうね!
親孝行って本当大切なことですよね、毎日毎日、親は偉大な人間だなぁ~とつくづく実感しています。
年末に実家に帰る予定なので、私もどらえもんさんのように親孝行をしに行ってきます^^

旦那とも、旅行に行きたいですね。
雪が降ると、今いけるところも行けなくなってしまうようなので、
早いうちに計画を立てて、のんびり温泉旅行に行きます。
雪景色の露天、いいですよね~雰囲気がすごくあって。
栃木には、足を運んだことがないので是非、そのうち行ってみたいと思います。
そのときは素敵な観光スポットを教えてくださいね!

Re: 癌が治ると言われている温泉。
frusic
あきゃみさん、お久しぶりです。
妻の実家が盛岡なんです。
今度、余裕があるときに行ってみます。

温泉はいいですね。
私たちは、念願の温泉ハウスを建てました。
ハウス内が岩盤浴です。(笑)
床暖房になっているので、地面から遠赤外線がでます。

奥飛騨にはたくさんの温泉があります。
日本でもかけ流しができる温泉は珍しく、ほとんどが
循環式なんです。それにボイラーで暖めているとか。

北海道は、寒くなりましたか?

Re: 癌が治ると言われている温泉。
しろ
こんばんは。

あきゃみさん、北海道は寒そうですね。もうコタツが必要だなんて!
風邪などひかないように、どうぞご自愛くださいませ。
北海道の温泉にはあまり詳しくないのですが、関東近郊ならいくつかオススメの温泉旅館があります。
前に自身のブログに書いたので、良かったらご覧ください。

http://yaplog.jp/vani-rapunzel/archive/95

どらえもんさん、こんばんは~
シーパラ!白イルカくん、いましたか?
神奈川県出身なので、懐かしい!(若き頃のデートコースでした・笑)
でも、ガラスの森には行ったことないかも。キーホルダー、いいですね♪母を連れて行ったら、喜びそう!
栃木の温泉でオススメがあったら、ぜひ教えてくださいね(^^)

frusic さん、早速ブログを拝見させていただきました。
温泉ハウス、すごいですね!
奥飛騨にもぜひ行ってみたいです。(実は今年の夏旅行で、草津→飛騨と行きたかったのですが、子供が小さく長距離移動が厳しかったので、断念したのです)
来年の夏には、ピンポイントで行こうかな~♪

frusicさんへ。
あきゃみ。
こんにちは、お久しぶりです。

奥様のご実家が盛岡ですか、ご旅行がてら行けるといいですね。
行かれましたらまたお感想などお聞かせください。

温泉ハウスに岩盤浴、すごいですね。
ご自身で開拓されるなんて・・・ 
結構前に、奥飛騨には足を運んだことあります。
自然がたくさんあって、のどかなところだったと記憶にあります。
温泉はやっぱり循環や塩素などを使用しない、源泉かけ流しが一番いいですね。

北海道はかなり寒くなりました。
店頭には柿やみかん、りんごがズラリと並んでいます。
これは全国さほど変わりないかもしれないですね。

そちらの地域も日々寒くなりますでしょうから、お体には十分お気をつけください。

しろさんへ。
あきゃみ。
こんにちわ~^^

ブログ拝見させていただきました!
野うさぎが見られるかもしれないという温泉、すごいですね~
写真アップがたくさんで、とてもレポがお上手です。
そして、旦那様?と思われる方のお写真も拝見させて頂きました^^
ワイルドな方で素敵です。

かけてしまった歯はその後、不自由ありませんか?
ショックでしたでしょうね・・・ 私も似たような経験があります(^_^;)

看板娘の里奈ちゃんもかわいいし、幸せいっぱいですね!
成長が楽しみです^^


コメントを閉じる▲
もうすぐ父の誕生日。
何十年と色んなものをプレゼントしてきて、なかなかネタが見つからなくなる。

そして一緒に生活しなくなった為、余計に欲しいものとか分からなくなってしまった。
これは結構、寂しいこと・・・

遠く離れていても、プレゼントだけは欠かせないとずっと思っている。
今回、選んだものは「骨量・水分モニタ- BM-1」。
骨量・水分モニターBM-1


これは「量、体水分量、筋肉量、体脂肪、生活代謝カロリー」をチェックできるもの。
日頃から自宅で簡単に、体調管理を少しでも楽にできるようにと考えた。
骨粗しょう症予備軍の母の為にも。

メーカー希望価格13,440円 (税込)
実家に帰ったら私もやってみよう。

FC2blog テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ

【2007/10/21 16:52】 | 実家の両親のこと
トラックバック(0) |

Re: 父の誕生日プレゼント。
frusic
確かに。
両親のプレゼントって最近何もないやなんて
言われるようになりました。
何か寂しいですよね。



frusicさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ。

両親から離れ、遠い地に来ると余計「ちゃんとしてあげなきゃ」って思うのかもしれません。
frusicさんも機会があれば、是非ちょっとしたものでもプレゼントすると
きっと大変喜ばれますよ^^

Re: 父の誕生日プレゼント。
どらえもん
おひさしです!

だいぶ寒くなりましたね。

父の誕生日=定年 の年にあたります。
今月母と旅行に行ったので、年内には父と犬と水入らずでどこか行ってこようと計画立ててます。

父も60歳。苦労した日々を子供ながらに思い出すと今の父はやせ細っています。これががんばって生きてきた姿なんだなと、最近父だけに限らず母の腕や足を見ておもいます。
子供の頃に高い高いしてもらった腕が今にも折れてしまいそうなくらいの腕になって…

デジカメで音声も録音してあるので今はなれているときもこれからもすごく大切な逸品になりました。
親孝行はいなくなってからはできません。
皆さんも是非してみてください。なかなか難しいけど^0^;

栃木は温泉たくさんありますよ。
今度は犬もいるので限られますが、鬼怒川に行こうかと思っています。
日光、那須、鬼怒川、馬頭・・・いろいろありますよ!
是非栃木に来るときは声かけてください。

話は飛んですみません。
この間の八景島は白イルカいましたよ。
「ふれあいラグーン」というものが出来たので時下に触ることができました。以外に皮膚は硬かったです(泣)
予想外でしたね。でもアザラシは柔らかかったですよ。

風邪引かないようにみなさん気をつけてすごしましょうね。
自分の身体は自分で守らなきゃ!(笑)


どらえもんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~^^

親孝行してらっしゃいますね~文字からすごく伝わりました。
年内に、お父様と愛犬とおでかけ計画ですか! すごいですね~
私は父親と二人でどこかへ行くということは、大人になってから一度もありません。

父も気を使っているみたいで、なんかふたりになるとお互いきまずい??ような雰囲気がちょっぴり漂います。
何かあったとか、そんなのは何もないんですけどね(^_^;)
でも、父も大好きです。もちろん母も。

うちもなんだか最近、両親にはたまにしか会えないので久しぶりに会うと、老化が進んだな~ってすごく思います。
特に白髪やしわ、どらえもんさんのおっしゃるように年々痩せていっているかのような手。。。
見ると切なくてたまらなくなります。
親孝行って本当いなくなってからだと、してあげられなかった後悔ばかりが、身にまとわりつくでしょうから、
両親もそして自分も、健康なうちに色々としてあげたいですね。


栃木には、まったく足を踏み入れたことがないので、何にもしらなかったんですけど、
なんだかよさそうなところですね^^
そちらに伺うときは、前もってご連絡致しますので、そのときはよろしくお願いします(笑

白イルカに触れられるスポットがあるんですね~まじかで見たこともないです(ToT)/~~~
普通のイルカならあるんですけど・・・
イルカって皮膚、硬いですよね~ 見た目はなんだかフワフワしてそうなのに。
触れるまでは、特に「大好き!」ってほどでもなかったんですけど、
いざ触れてみると、かわいいんですよね。。 一瞬にして魅力にとりつかれました。
アザラシは触れたことがないんですけど、柔らかいんですね~
貴重な体験、できてよかったですね! 私もアザラシに触ってみたい^^

コメントを閉じる▲
10月22日(月)。
術後の定期健診に向かった。

医師から言われた日付より少し早く検診へ。
正直、嫌いな検査だけど再発していないか不安で、早めに行ってしまう。
今回も旦那が一緒に付き添ってくれる、それは結構心強く、本当ありがたい。

内診台の上に乗り、いつものように細胞を採取される。
医師が「少し我慢してね」
そう言われ、冷や汗をかきながら痛みを我慢、何度やっても痛い。
いつもより時間も長く、細胞をしっかり採取された感じがした。

不安に思っていることを聞いた。
私:「万が一、再発したら子宮摘出になりますか?」
医師:「そうなってしまうかな・・・」
私:「今は、一番再発しやすいときでもあるんですよね?」
医師:「まあでも、検診さえ欠かさず受けていれば大丈夫」
私:「先生、私はまだ絶対子宮をなくすわけにはいかないんです」

そんな会話をした。
私にだって、夢がある。
夢を失いたくない。。。

検診の結果は1週間以内に、郵送にて。

FC2blog テーマ: - ジャンル:心と身体

【2007/10/24 00:21】 | 術後の定期検診
トラックバック(0) |
検査をしてから3日後。
早くも郵送にて検診結果が届いた。

慌てなくても手紙は逃げないのに、どうしても慌てて封を切ってしまう。
結果・・・「異常なし。次回は3ヶ月後の検診」
もう、本当に嬉しい瞬間。

この検診を受けてから数ヶ月経過すると、再発していないかいつも不安になってくる。

子宮が残ってくれた喜び、言葉にできない。

FC2blog テーマ: - ジャンル:心と身体

【2007/10/27 23:21】 | 術後の定期検診
トラックバック(0) |

こんにちわ
どらえもん
よかったですね。今回も無事な結果が出て。

私は毎月病院に行っているが、結果は一ヵ月後。前月の結果を聞いて次の検査を行っています。
あきゃみさんのように郵送でも早くに結果が出てくれれば幸いなのですが…

でも不思議なもので、そのときがくると思い出すように不安になるのに、それまでは何事もなかったかのように生活しているんだから。

最近、会社の仲間で「マンモ」の話をしています。
いろいろからだのことが気になる30代。今のうちに出来ることはやっておきたいものです。

どらえもんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~^^
ありがとうございます、本当ホッとした瞬間です。

どらえもんさんは、結果1ヶ月も先なんて長いですね~
きっと結果はもう出ているかもしれないですね。
検診のついでに結果を・・・という感じでしょうか。

手術からだいぶ日数も経過して、かなり精神的にも肉体的にも落ち着いてきたのではないですか?
人間って不思議ですよね、あんなに辛い、苦しいなんて思っていても、
事が改善に向かえば、だんだん忘れていけます。
そんな仕組みだからこそ、生きていけるのでしょうね。

私もマンモグラフィ検査が気になって仕方ありません。
いまだ、乳がん検査は受けたことがなく。。。 やっぱり勇気いりますよね、子宮癌検診と同じで。
初期に見つけられたら治療も費用も命も、すべてにおいてよい結果を生みます。
分かっているのにきっかけがないと行動に移せないものですね。。。

Re: 術後の定期健診③の結果。
frusic
良かった。
実は、前回読んでいたけど、何もコメントできなかった。
でも、本当に良かった。

frusicさんへ。
あきゃみ。
ご無沙汰しております。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

こんな風に、誰かが私を見守ってくれていると思うととても嬉しいです。
新年、frusicさんにとって素敵な年になるよう、願っています。
これから冬本番、お体にはくれぐれも気をつけてください。

本年も温かな気持ちで見守ってくださいね、よろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
