まさか私が子宮癌だったなんて・・・

保育園や幼稚園の送り迎えなどに、母と子の自転車3人乗りや4人乗り。
危ないということで、今とても問題になっています。

そのニュースが放映されていたので、知り合いのママさんに話題をもちかけた途端、

「車買えない人はどうすればいいの?」
「歩いて行くなんて面倒だし、どう移動しろっていうの?」
「ありえない、子供を持った親の身になってみろ」
と、怒りをぶつけられました。

そのママさんに共感はできません。
自転車に子供を乗せていて、万が一転倒して、子供が亡くなったらどうするのでしょう?
または人にぶつかり、相手の人にケガをさせてしまったり、亡くなってしまうようなことになったらどうするのでしょう?
自分さえよければいいのでしょうか?
年間、転倒して何百人と死傷しているのをご存知でしょうか。
自分は大丈夫・・・そんな自信は無意味です。

その人へ考えを改めてほしいと思います。
子供が欲しくても、恵まれない人間からすると、どうして命をもっと大切にしないのかと思ってしまいます。

今、子供が安心して乗れる自転車の開発が始まっています。
一刻も早く完成して、その自転車が当たり前の世の中になってほしいです。

FC2blog テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

【2008/03/04 18:06】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |

Re: 命を大切にしてください。
yoppy
ちょっと言わせてください。

自転車の3人乗りがいけないと言われてますね。
でも、上の子を幼稚園・保育所に連れて行くときはどうするのですが?
下の子を、家に放置していくのですか?
放置なんてそれこそ怖いし、危ないのでできません。

遠い距離を下の小さい子に歩かすのですか?
小さい子、みんながみんな素直にはあるきません・・・
母親が1人を抱っこし、幼稚園に行く子供の手をもちろんつながなければならなくなりますよね。
片手だけでず~っと抱っこして歩くのはすごく大変なんです。
両手でも腕が痛くなるんですから。

私の家は車は夫婦それぞれ1台あるし、子供も1人なので縁のない話なのですが、3人・4人いる家庭で車1台のママさんは見てても本当に大変だと思います。

子供を持ってない人にはわからない、
子を持つ親にしかわからないこともあるのです。

そのママさんを否定するだけではなく、わかってあげる気持ちも持ってあげてください。

子供がいない人はよく、子供が欲しくても、恵まれない人間からすると・・・って言いますよね
その言葉を聞くと、子供がいない方と話すのにも気を使ってしまうものです。
子供のいない人は、みんなそういう考えなのか?と思ってしまいます。

ブログ読ませていただいています。
私の友人も12日にあきゃみさんと同じ症状で手術しました。
妊娠も難しいかも・・・と言われてます。
でもすごく前向きに考えて頑張っています。

意地悪に聞こえたらごめんなさい!
ただ、母親の環境のことも知って欲しかったんです。






yoppyさんへ。
あきゃみ。
こんばんは、初めまして。

貴重なご意見ありがとうございました。
完全否定して本記事を記載したわけではありませんのでご理解ください。
>子供を持ってない人にはわからない、
>子を持つ親にしかわからないこともあるのです。
そうですね、人それぞれ考えがあってのことですから、子供のできない私がとやかく言える立場ではありませんね。

子供を作って体験してみたらわかるということですね。
一生無縁かもしれませんが、そのときが来たら考えなおしたいと思います。

Re: 命を大切にしてください。
yoppy
一生無縁とか、子供の出来ない私が とかそんな風に思わないでください。

子供が出来るのは偉い事でもなんでもないし、あきゃみさんにだって可能性があるのですから。
全くのゼロではないのですから。

あきゃみさんの体を知っていて結婚した、旦那様もいるんですし。
それこそ世の中、旦那以前に彼氏もいない人もいるんですよ。
ちなみに手術した親友は、もう10年近くいません(ノ´▽`)ノ

思う気持ちは人それぞでですが、優しい旦那様がそばにいてくれているあきゃみさんは幸せですよね☆

それでも、いつの日かあきゃみさんの願いがかないますように・・・



Re: 命を大切にしてください。
しろ、改め、ひろ
あきゃみさん、ご無沙汰してます。
以前コメントさせていただいていた『しろ』です。
最近夫が会社を独立し、忙しくなったため、なかなかお邪魔できなくて^^;
他の『しろ』さんがいらっしゃるようなので、これからは本名に近い『ひろ』にしま~す。HNにこだわりはないので、まったく問題ないです(^^)v

自転車3人乗りの問題ですが、私はあきゃみさんの意見に賛成ですよ。
主婦の人(私も子持ちの主婦ですが)から色々意見が出ているようですが、安全性の問題と利便性の問題をごっちゃにしてはいけないんです。
もちろん安全で便利なのが一番ですが、それが不可能な場合の優先順位は 安全>便利 です。

そりゃ自転車は便利だし、複数の子供を同時に見なければいけないのは困難。でも、どこかで線引きしなければ、安全性は保たれません。
とっくに法制化されている自動車のチャイルドシートだって、面倒だし費用もかかるし、大勢子供がいる家ではスペースの問題だってあると思いますが、みんな守っているでしょ?

自転車の3人乗りはOで、原付バイクの二人乗りは×。こういうのはおかしいです。
子供が暴れてふらふら運転している3人乗り自転車と、ヘルメットを着用して大人が二人乗りしている原付と、どちらが危ないのでしょうね?それに自転車が加害者になる危険性だって、十分あるんですよ。

冷たい言い方になりますが、もし子供に何かがあっても自分の責任と割り切れる方は、好きにしたらいいと思います。
私は足が不自由で、子供を抱っこして長距離歩くのは辛いですが、どういう状況になっても自転車の3人乗りはしません。
命の大切さ、十分にわかっていますから・・・


がん患者の気持ちや、子供のいない人の気持ち。
健康な人や子供のいる人が、まったく理解できないことだとは思いません。でも。

『どんな姿になっても、命あることに感謝して、前向きに、明るく生きる』
これは患者自身が多くの犠牲を払い、傷つき絶望し、葛藤した末に、ようやくたどり着くことが出来る『極論』なんだと、私は思っています。

←このことは、乳がん撲滅セミヌード問題が出たとき、自身のブログにも書きました
http://yaplog.jp/vani-rapunzel/archive/129#BlogEntryExtend


私は特別ひがみっぽい人間ではないし、普段は前向きに生きていると思いますが、健康な人から『世の中には他にもっと大変な人がいる。あなたはまだマシなほう』みたいなことを言われても、ピンとこないのです。
悪気はなく、励ますつもりで言ってくださっているのでしょうから、口では『ありがとう、頑張る』と言いますが・・・

ごめんなさい・・・yoppyさんを批判するつもりは、私もまったくありませんでした。もしご覧になっていてお気を悪くされたら、ほんとに申し訳ないです。
ただ、母の立場にならないとわからないことがあるのと同様に、当事者にならないとわからない気持ちはたくさんあります。
そして、ここはあきゃみさんのブログですから。


あきゃみさん、最近コメントはあまりできませんが、更新楽しみにしています。これからも応援してますね(^^)




ひろさんへ。
あきゃみ。
こんにちは^^
名前を改めていただき、お気遣いありがとうございます。

ご主人様が独立されたなんて、すごいですね!! かっこいい~(*^_^*)
ご家族のため、一生懸命さが伝わります。
そして、それに協力してらっしゃるひろさん、素敵です。
お店に、子育てに、家庭のこと、本当に毎日が多忙でしょうね。
でも、なんだか生き生きしてらっしゃる様子が伺えます。

この記事に関するひろさんのご意見は、納得させられるものであり、とても貴重なご意見でした。
共感してくださる気持ち、とても嬉しく思いました。

人間は皆、同じ気持ちを抱くというわけではないので、自分が思うことを人にも共用しようとは思いませんが、
少なくとも自分は、左右されずしっかり考えた上で、大切なものを自分で守れるよう生活していこうと思います。
改めて考えることができました、本当にありがとうございます。


コメントを閉じる▲
北海道に来て、なんだかんだともうすぐ1年。
今年は雪が多いらしく、大変な冬になった。

観光がてらに旦那と道内旅行にちょこちょことでかけている。
地元にはない景色に圧倒されるばかり、ちょっとしたストレス解消になっている。
冬景色

こんな雪道を車で走っていると、すこし吹雪かけていた何にもない山に、黒い動物に遭遇。
「コグマ??!」

犬

よく見ると犬だった。
真っ白な雪の中、真っ黒の体はとても目立ち驚いた。
夫婦共々犬好きな私たちは、車を止めてしばらくその犬を見ていた。
犬もまた、一歩も動かず、私たちをじっと見ていました。
何を思っていたのでしょう。。。

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2008/03/08 15:27】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |
昨年10月に腎臓の検査をしてから半年が過ぎた。
依然、テルモ  尿試験紙(体外診断用医薬品)「ウリエースKc」で検査をおこなっても、
相変わらず潜血反応と蛋白が確認される。

病院に行かなければと思うが、怖くて行けない。
医師との約束では4ヶ月後ということだったのに・・・

前回のCT検査の造影剤で、アレルギー反応が出てしまい、1時間程度の検査が倍以上の時間がかかってしまった。
大嫌いな注射も余分に1本必要になる。

検査というのは何度おこなっても、慣れないもんだ。
勇気、勇気を出して病院へ。


FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2008/03/17 17:35】 | 泌尿器科
トラックバック(0) |
先日、結婚記念日を迎えた。
当日は都合が悪く、急遽お祝いすることに。。。
夕方、旦那のおススメで近くの旬菜活魚のお店へ。

車だった為、乾杯はお互いソフトドリンクで。
少し奮発し、3~4人前くらいある船盛を注文、その他モロモロ。
さすが北海道、地元にはない種類のものが多く、ペロリと二人で食べてしまった。

1年間には、いろんなことが起こった。
笑ったり、泣いたりを繰り返し、しばらく実家に帰ろうかと思ったこともあった。
なんだかんだとあっという間に過ぎ、今ここにいる。

また夫婦としての1年が始まった、どんな出来事が起こるんだろうか。
わかったことは、こうして皆、家族としての「絆」をつくりあげていくんだということ。

FC2blog テーマ:結婚記念日 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/03/21 22:23】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |

Re: 結婚記念日、家族の「絆」。
しろ
お久しぶりです!
一年間って長いようで振り返ればあっという間ですよね。
あぁもう一年経ったんかぁ、って。
でも、振り返られる今があるのは、幸せなことなのかもしれませんよね。
生きてればいろんなことが起きるし、
楽しいときも、そうでないときも、きっとあるけど、
いつもこうしていられることを幸せに思うようにしてます。






しろさんへ。
あきゃみ。
こんにちは^^

お体の調子はいかがですか?
>「振り返られる今があるのは、幸せなこと」
本当ですね、思い出すことで気持ちが楽になれることもあるし、また元気の源になることもあります。
毎日、ごく普通、その普通が一番幸せです。
そのありがたさを忘れないで、日々生活していくことが大切ですね。
しろさんが思うように私も同じ気持ちで心がけていくようにしたいと思います。
とっても大切なことをありがとうございます。


コメントを閉じる▲
先日の休日に、旦那とある動物園に向かった。
私が動物園が好きで、今年になってすでに3回目。
1月や2月に行ったときは、あいにくの吹雪でゆっくり見ることができなかったが、
今回は春を感じるほどのポカポカ陽気、お散歩日和となった。

気を許していると思われるトラ、何度かこの動物園にきたけど、こんな姿は初めて見た。
本当は大草原を思う存分走りたいのかな・・・
動物園トラ


動物は来るたびに、違う雰囲気を持っていて、そのたびに新たな発見があり、驚かされる。
人間の世界とは違う、私たちが知らない別の世界がある。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/03/23 17:26】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |

Re: 動物園へ。
しろ
こんばんわ。またお邪魔してしまいました…(^^;)
体の具合は最近いいです。とてもありがたいことです。
実は年末腫瘍マーカーが一気に上がり、へこんでいましたが、
2月にまた下がってくれたので、今月は病院からとうのいています。
私も今年になってブログを始めたんですが、実は自分の病気についてはふれていません。

ちょっと浮かれ気味なブログになってしまっていますが、
あきゃみさんのブログで、ホントに感じることをコメントさせてもらって
とてもうれしいです。

動物園いいですねぇ・・・
虎・・・かなり無防備(笑)
動物の世界ってどんな世界なのかな。
動物もがんになったりするんかなぁ。とちょっと思ってしまいます。


しろさんへ。
あきゃみ。
こんばんは^^
何度でもお邪魔してください、来てくださることが本当嬉しくって喜んでいますので(笑

年末の検査でそんな大変な思いをされてらっしゃったのですね・・・
しろさんの気合で元通りに戻ってくれたのでしょうか、よかったですね(*^_^*)

URLにリンクが貼ってあったので、気になっていたのですが、やはりしろさんのブログだったのですね!
ちょっと見ちゃいましたよ^^
写真が綺麗にアップされていて、記事からすごく伝わるものがあり素敵でした。
私のブログは何しろ文字がやたら多くって(^_^;)

またブログの方へ、お邪魔させてもらいますね。

コメントを閉じる▲
昨年12月から欠かさず基礎体温を付けている。
測る時間帯もほぼ同じ時間。
そろそろ自分の「低温期」と「高温期」も分かり、月経もいつくるか予想できるようになった。

3月に入り、高温期がくるはず・・・の時期、基礎体温に異変が起きた。
高温期に入っているはずなのに、もう1週間過ぎても、体温が高温にならない。
気になりすぐ情報を入手できるネットで症状を検索。

「高温期と低温期がはっきりしない状態」や、「高温期になっても低温期が続き、体温が上がらない」場合、
「無排卵性月経」の可能性が高いらしい。

無排卵の状態で放置していると、不妊症や無月経になったり、更年期以降の「子宮癌」発生率も高くなってしまうとの事。

  無排卵 = 妊娠できない

この症状は今月初めて起きた。
これからの基礎体温をまた欠かさず、記録して様子を見よう。

FC2blog テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/03/26 17:47】 | 基礎体温
トラックバック(0) |

Re: 基礎体温の高温期がない。
しろ
あきゃみさん☆
こんばんわ!
基礎体温、私は先月はじめて測ってみましたが生理がきたとたん
測るのをやめてしまいました。ずっと測らなきゃいけないですよね・・
高温期がない時は、無排卵性月経の可能性があるとは、はじめて知りました。
私は、片方の卵巣にチョコレートのう胞があり、それが4cmくらいになっているとかで、不妊の原因になるそうで、生理も、短かったりします。
でも、主治医の先生は、生理がある限り、大丈夫だから。と言ってくれます。
あきゃみさんも様子を見ていってください。大丈夫!
一緒にのんびり頑張りましょう☆

ちなみにこの度、病気に関するブログを立ち上げました。(しろ=のん)です。
お時間あれば、両方お付き合いお願いいたします。


しろさんへ。
あきゃみ。
こんにちは^^
こちらにも書き込みしますね。

基礎体温を測るって、結構続けられないんですよね(^_^;)
私も何度と挫折して、やっと今に至ります。
体の不調が分かり、色々調べていくとどんどんそれに関する病気がわかってきて、
詳しくなりますよね。
体調不良がなければ、知らずにずっと過ぎていくこともたくさんあることでしょう・・・
ある意味、病気に関して詳しくなっていっている気がします。(笑

これから、しろさんにとって人生が少し変化するときでしょうから、体調管理はいつも以上に
しっかり管理しておきたいところですね!
是非、一緒にのんびりがんばりましょう(*^_^*)


ちゃぼこ
私も同じです。お互い頑張って治そうね

ちゃぼこさんへ。
あきゃみ。
こんばんは、初めまして^^

コメント残してくださり、ありがとうございます。
同じ気持ちを抱かれてらっしゃる方に励まされると本当、嬉しいです。

すぐにはどうこうとできないですけど、時間をかけて治していきたいですね。
ちゃぼこさんからよき報告が来る日を楽しみにしています、そして私も負けないように頑張ります!

また気軽にお越しくださいね。

コメントを閉じる▲
