まさか私が子宮癌だったなんて・・・

旦那が本屋さんへ寄りたいというので、お買い物の帰りに立ち寄った。
特に探しているものがなかった私は、フラフラと店内を歩いていた。

久しぶりに見た医療関係のコーナー。
恐る恐る見ていると、やっぱり目に飛び込んできたのは「子宮癌の本」。
見ずには居られなかった私は、手にとり本を開けた。

色々見ていく中、「5年生存率」について、知らない現状があった。
本によると、最近の5年生存率の表わし方は、子宮癌になって5年経過しないうちに、
交通事故やなんらかの理由で命を失った方の人数も含まれて計算されている場合があるということ。
なので、実際の生存率はもっと上になるとか・・・

あくまでも、私自身が目で見た本の内容ですので、事実、本当かどうかは分かりません。

クリックして応援して頂けると幸いです。→

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2008/06/04 17:10】 | 癌日記
トラックバック(2) |

拝見させていただきました。
闘病者
ちょくちょく来させていただきます。
よかったら私の方もご覧いただけると光栄です。

闘病者さんへ。
あきゃみ。
こんにちは、初めまして^^
こうして足跡を残してくださり、大変嬉しく思います。

早速HPを拝見させてもらいました。
今悩んでらっしゃる方や、困ってらっしゃる方のよきアドバイスがなされてて、
とても為になるものでした、これからもちょくちょくお伺いしますね。

ありがとうございます。

拝見させていただきました。
子宮癌
ちょくちょく来させていただきます。
よかったら私の方もご覧いただけると光栄です。

子宮がん完治を目指して
闘病者
拝見させていただきました。
またお邪魔します。
癌についての情報を集めていますので、よろしければいらしてください。

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
以前の記事にも書いたように、私は腰痛もちである。

3日ほど前、自分の洋服の整理をしていただけなのに・・・
気付けば、普通に歩くことができないほどの腰の痛みが発症。

骨が擦れるような痛みが起こるため、安静にして一晩休むと少しずつ回復するパターン。
これもまた怖くて20歳で痛めて以来、病院へは一度も行っていない。

この腰痛は、ちょっとしたことですぐこのようになる。
たとえば、掃除機をかけるのも、ご飯の支度も、洗濯もちょっとした中腰になることが
痛みの原因になることが最近になってわかってきた。

痛めた20歳を悔やむ。
もし自分が子供をお腹に授かることができ、妊婦さんになれたなら、
腰痛もちの私は、どんな生活になるのだろうか。

クリックして応援して頂けると幸いです。→

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2008/06/08 14:20】 | 椎間板
トラックバック(0) |
夕食の支度、冷蔵庫から茄子を取り出し洗っていた・・・すると「チクッ!」
茄子のトゲが運悪く、指の奥に刺さったというか、埋まってしまった。

夕食を作る時間があまりなく、急いでいた為あとでトゲを抜こうとそのままに。
支度も終わり見てみると、完全に置くに埋まってしまい、トゲ抜き以前の問題。

どうしたら抜けるのか・・・こんなときはネット!と思い、早速検索。

そんな中で見つけたのが、我が家にもある「梅干を塗ると数時間したら浮き上がってくるかも」というもの。
梅干の成分と塩分で、トゲに刺激が!ということで早速挑戦。
数時間後・・・残念ながら駄目だった。

トゲが刺さってから一週間経過。
茄子のトゲは埋まったまま、化膿することもなく、浮き上がってくることもなくそのまま居続けている。
はじめは気になって仕方なかったが、慣れればどうでもよくなった。

クリックして応援して頂けると幸いです。→

FC2blog テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/06/12 00:00】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |

お久で~す!!!
どらえもん
またまたお邪魔しまぁす。
その後元気に生きてますか?

私は先日半年の検診を受けてきました。
そこで言われたのが、次の検診の予約をいれようとしたときの言葉。

「次は9月ですね?」
「へっ?半年じゃないの?」
「前回は3月が予約でいっぱいだったから・・・」
「はぁ・・・」

なんですか?このやり取りは!!!
びっくりでしょう?

結局半年検診は一度きりの夢でした。
とりあえず1月の結果は良好でしたが。まぁ、先日の検診から一週間たったし連絡もないから大丈夫かなぁ。。。

最近きになるのが乳がん。生理前になると右の胸にかたまりがあって・・・
でもやっぱり検診はこわいですね。マンモ痛いっていうし。

いづれは行こうとおもってますが。

あきゃみさんは異常はありませんか?無事ならなによりです。

ではまた・・・

ちなみにぜんぜん話違うけど、「マジックアワー」って映画面白かったですよ!さすが、三谷幸喜だなって感じでした。
気分転換に映画もいいですよ!

どらえもんさんへ。
あきゃみ。
こんにちは^^
お久しぶりです! とりあえずお元気そうでよかったです。

おかげさまで色々ありながらも元気で生きてます(笑

なんだか怪しい病院の対応ですね(^_^;)
こっちは命がけ!っていう検診を日々気にしながら生きているのに。。。
1週間経過して、連絡がないのもまたどうなんでしょう!?

どうか、どうかどらえもんさんが無事であることを祈ります・・・。
あまりに色々と酷いこと続きになれば、病院変えることも考えた方がよさそうですね!
私、病院変えましたけど、今のところ困ったことは特にない・・と思われます。


私も乳癌検診が気になっています。
テレビで自己診断の方法などやってますけど、真似してやってみてもなんだかピンときません。
やり方が間違ってるんじゃないかとか、気づいてないだけなんじゃないかとか。
なかなかうまくできないものです。
かといって、検診に行く「勇気」がないです。
子宮癌検診のついでに行えばいいかって思いますけど、言い出すことがなかなか・・・
マンモ痛いって言いますよね、先日母親が受けて痛かったと言ってました。
でもどらえもんさん、気になる「かたまり」があるなら心配ですね。

もし何かの信号なら、ほおっておいて病状が悪化する前に、勇気出して診察受けてくださいね。(乳癌検診を勇気がなく受けていない私が言うのもなんですが・・・)
様子みながら日頃の病状サインを見逃さないように、毎日チェックしてくださいね!

「マジックアワー」すごく宣伝してますよね! やっぱり面白いんですか~早速行ったんですね(~o~)
三谷幸喜さん、今すっごくテレビ出てるのを見かけます。
外見とは正反対な発言や行動が面白いです。
時間ができれば見に行きたいと思います、情報ありがとうございます(^^)/~~~

コメントを閉じる▲
朝うなされて起きた。
「咽頭癌」になる夢を見ていた。

なぜこんな夢を見たのか?
おそらくこの数週間、喉の調子がずっと優れない。
自分ではそれほど気にしているつもりではなかったが、知らないうちに気にしていたんだろう。

自分が癌になってなきゃ、こんな夢をみることもなかったのかな・・・

クリックして応援して頂けると幸いです。→

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2008/06/14 15:18】 | 日常の出来事
トラックバック(0) |

時間がないようです
ぶー
僕の最愛の人には、時間がないようです。
手術から一年、再発、転移はないと、安心していたのに…
今は、抗がん剤治療、ニトロの注射、栄養剤の点滴、
お金が…
僕の最愛の人は、どーせ死ぬから、お金、要らないって…
借金も、止めてって…

ねぇ
お金が心配?
最愛の人が心配?
おかしいよね?

ぶーさんへ。
あきゃみ。
はじめまして、こんにちは。
ぶーさんの最愛の方が、大変な状況になっておられるのですね。
なんとコメントを書いたらよいか、ずっと考えていました。

>お金が心配?
>最愛の人が心配?
>おかしいよね?

どちらをとるかということでしょうか?
もし自分にとって最愛の人が病魔に侵されて苦しんでいるのなら、
限界までお金を作ったり、病魔に効くと言われるものは試したり、調べたり・・・ 
綺麗ごとのように聞こえますが、そうしたいと思います。

逆にもし、自分が病魔に侵されて時間がないという立場なら、
ぶーさんの最愛の方と同じことを一時的に思うと思います。
ですが、病魔に負けないでほしいという、大切な人々からの励ましは、ものすごい支えになります。
少しでも長く生きたい・・・周囲の支えをもとにそう思える時がくるのではないかという気がします。

病魔に侵されると、自分が自分でなくなるときがあります。
病気と向き合うまで、時間がかかります。
そんなときは、やっぱり周囲の支え次第で状況も変わることもあると思います。

最愛の方に何をしてあげればよいか・・・
時間の許す限り、傍に居てあげること、喜ばれるのではないでしょうか?

的はずれのようなコメントになってしまっていましたら、ごめんなさい。

あきゃみさんへ
ぶー
コメントありがとう。

でもね
たぶん、限界かな?
毎日、毎日、ひとが辛いのに…なにしてくれた?って
仕事が大事で私が心配じゃあないって…

きもいって…うざいって…不快にさせるって…
あんたが死ねばいいんやって…早く消えてって…
早くお金持って来てって…愛しているなら、借金でも、寝ないで、バイトするなりお金作って来いって…
それとも、病院いかんと、発作起こして、死ねばいいかって…

ぶーさんへ。
あきゃみ。
こんばんは。
コメントありがとうございます。

支えていらっしゃるのは、ぶーさんだけなのでしょうか?(金銭面や、心のケアなど)
最愛の方は、目の前にみえる恐怖をもちろん受け入れることなんてなかなかできないことですし、
本当は心にもないことばかりを、発言されてらっしゃるのではないかと感じます。

たいしたコメントもできずごめんなさい。

あきゃみさんへ
ぶー
コメントありがとう。

心にもないこと言っているって…わかっているつもりなんだけど。

殴られたり
公衆の面前で、土下座させられたり
お金なんかって…投げつけられたり

僕も、からだ壊しちゃう
僕が、つらそうにしていると…
あんたが、病院代だすって言ってたから死にたいのに、行ってあげてるやろって
ごめんなさい。僕の愛が
だんだん
ごめんなさい。愚痴だぁねぇ

あきゃみさんへ
ぶー
ごめんなさい。
誰にも言えなかった。
愚痴だぁねぇ
あきゃみさん
ごめんなさい。コメントしてくれたから、甘えて…気づかなかった。
あきゃみさんって管理人?
頑張れなんて言わない
無理しないでくださいね。愚痴聞いてくれて、ありがとう。

ぶーさんへ。
あきゃみ。
ぶーさんのおっしゃられるとおり、
ぶーさんはぶーさんの生活があり、働かないといけないから仕事はもちろん大事ですし、
食べなきゃいけないし、身体だって休まなきゃいけないし。
そんな毎日の中で、どこへもぶつけられない感情、よくわかりますよ。

どこかへ吐きだしたい気持ちが湧き出すのは、無理もないと思います。
愚痴が出てしまうことがいけないなんてことはありません。
ぶーさんご自身のできる限りのことは、おそらくされてらっしゃるでしょうし・・・
すぐにどうこうできる問題ではないので、日々時間をかけながら、考えていけるといいですね。

私はここのサイトの管理人です。
大変なときなのに、わたしのことまで応援してくださってありがとうございます。
これといったアドバイスもできず本当に申し訳ないです。
ですが愚痴でも構いませんので、いつでも足跡を残していってくださいね。

少しでもぶーさん、楽になれると幸いです。

コメントを閉じる▲
私はいつも、必ず確認している。
色や量、見た目が、手術を受ける前の状態のようになっていないか。

2,3日前からオリモノの異変に気付いた。
量が少し多く、色の異変、しかし出血の様子はない。
再発、再発、再発・・・ 恐れている。

前回の検診から5か月ほど経過している。
半年後の検診となると、月日が経ちすぎて、だんだん検診に行きたくなくなる。
むしろ、検診結果がますます怖く感じる。

でも検診に行かないと、命がないものと同じことになりかねない。
オリモノが異変ではないか、検診でハッキリすることになる。

車に乗り、窓を開けていたら「フワッ」と入り込んできた綿毛。
来年、この綿毛は新しい命に変わる。

綿毛


クリックして応援して頂けると幸いです。→

FC2blog テーマ:不安定な心 - ジャンル:心と身体

【2008/06/21 00:47】 | 癌日記
トラックバック(0) |

気になるよね
ぶー
みんな、大丈夫
頑張れ
気にしすぎ
って…

何が大丈夫なの?
何を頑張るの?
気になるよ

大丈夫じゃあない、頑張っている、気にする。

僕は、気にするから、僕は、治せないから、できるだけ、なかった事にする。
世間と同じただ僕の最愛の人は、癌ってだけ
デートもするし、ラブホも行く。
お金は、なくて、気にするから、喧嘩もする。
でも、まだまだでしょ。


ぶーさんへ。
あきゃみ。
こんにちは。

「大丈夫!」や「がんばれ」という言葉は、時に安易にかけてはいけない言葉だと私は思います。
現に自分自身も「がんばれ」という言葉をかけられ、逆に傷ついたこともあり、場に応じて極力使わないようにしています。

ですが、逆の立場になったとき、自分が相手に対して、どんな言葉をかけられるか?と考えてみると、
かけてあげられる言葉が見つかりません。

ぶーさんは、きっと「がんばれ」や「大丈夫」の言葉に傷ついてしまったのではないでしょうか。
特別扱いされたような・・・
周りの方が、気にしない方がいいと言われても、気にするのが現実です。
無理もないです、ですからご自分の考えを変える必要もないし、まだまだなんて思わないでもいいと思います。

自身ができること、してあげられること、してあげたいことを、
自分を乱さない程度にすれば、それでいいのですから。

あきゃみさんへ
ぶー
コメントありがとうございます。

僕の事じゃあないです。

僕の事は、まだ誰にも言えなかったので、あきゃみさんしか知りません。

僕の最愛の人は、今日も、具合が悪いです。熱くなったり冷たくなったり体温調整が上手くできないらしく、薬飲んで、安静にして…
安静にしてくれてません。
あきゃみさんが言ってたでしょ
きっと本心じゃあないって…
まだまだな僕ですが
僕は…まだ愛しているはずです。

ぶーさんへ。
あきゃみ。
おはようございます。

今日のぶーさんの体調、いかがですか?
そして最愛の方体調、少しでも具合のよい時間を過ごされてるといいですね。。

ぶーさんは、最愛の方を思う気持ちが分らなくなるときがあるのでしょうか。
そんな感じが文章から伝わってきました。
助けてあげたくても、何かしてあげたくても、思うようにいかないでしょうから、
いろんな思いがご自身の中を、駆け巡ってしまうのかもしれませんね。

あきゃみさんへ
ぶー
あきゃみさん
具合悪いのに、気にしてくれて、ありがとう。
毎日、食欲がなく、吐き気があります。
でも、大丈夫です。

僕の最愛の人は、具合が悪いと…僕をさげすんで、扱います。

最愛の人は、ホワイトカラーで、僕は、3K…
僕が、惚れられたはずなのに…

僕が、好きになってから、やっぱり、気にしてます。あんたなんかって。

時々、帰って来てくれて、僕の、心が好きだって、

なんか、DV受けるみたいでしょう。

だから…わからなくなります。

あなたは、こんな事されてませんか?のDVチェックに、ほぼ当たりました。

癌だから…本心じゃあないって…

ごめんなさい。愚痴です。

ぶーさんへ。
あきゃみ。
こんにちは。

昨日、今日と少しは食欲戻りましたか?
せめて食べる、寝るだけはしっかりとおこなってくださいね。

ぶーさんがダウンしたら、最愛の方もきっと心配しますから。。。

最愛の方は、心の中が山や谷がたくさんあって、
感情が高ぶったり、落ち着いたりを繰り返されてらっしゃるのでしょう。

・・・本心じゃないって分かってても、強く言われたり当たられると、
辛く感じることもありますよね。
時にわけがわからなくなることもあるのではないでしょうか?

どうやって付き合っていけばよいか、でもきっと特別ではなく、普通に接することができるのであれば、
それが一番理想じゃないかって思います。

コメントを閉じる▲
最近になり、この病名を知った。
「口唇ヘルペス。」

二十歳になる前の頃だっただろうか。
ある日突然、唇がザラザラ、ムズムズし、違和感を覚えた。
すると、翌日になり唇に、水ぶくれのようなできものが無数に・・・

日に日に症状は悪化、汁が出て、それが乾燥し、唇は腫れあがり見るも無残な状態になった。
完治するまで約2週間程度。

当時は、口紅が合わないのか?と思い、ずっと使ってた口紅の種類を変え、
低刺激性のものなど、いろいろなものに変えたりした。
しかし、年に5,6回再発を繰り返した。
そして口紅は使用せず、リップクリームのみにしたが変わりはなかった。
病院にも行かなかった為、原因不明。

かれこれ数年。
結婚をきっかけに仕事を辞め自宅にいるようになってからは、発症しなくなったが、
ここ最近、仕事をはじめたらまた再発。

テレビのCMで「薬局で口唇ヘルペスの薬が買える」とやっていた。
どういう病気なのかと調べると、自分の症状とまったく同じだった。
そこで初めて分かった。

原因は、免疫力の低下やストレス、精神的なものからくることが多いらしく、
そんな弱っているときにウイルスに感染、発症するそうだ。

薬を買いに薬局に向かった。
でも買えなかった。

それは、医師から「口唇ヘルペス」と診断されたことのある人しか買えない薬だったから。

この病気は日本人10人に1人が体験しているそうだ。

クリックして応援して頂けると幸いです。→

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2008/06/29 14:53】 | 口唇ヘルペス
トラックバック(0) |

あきゃみさんへ
ぶー
刺激物、塩辛いものは、ダメみたいです。

休養、睡眠、規則正しい生活が、必要だそうです。


ぶーさんへ。
あきゃみ。
こんばんは。

毎日辛い日々を変わらず過ごされてらっしゃるようで・・・
少しでも早く、回復して以前と同様の日常を過ごせるようになるといいですね。

何気ない日常、当たり前だった日常が、実は当たり前ではなかった・・・
それに気づける人は、この世の中に一体何人いるんでしょう。



コメントを閉じる▲
