まさか私が子宮癌だったなんて・・・

自分が病気になり、身の回りの人の心配までできるように回復した。
父親は会社の健康診断がある。
しかし、母親は専業主婦の為、健康診断を受ける機会がない。
それでなくても母は、市から健康診断の開催の連絡があっても、
一向に受けようとしなかった。

だが、私としては自分が突然病気を発症してしまったせいもあり、
身近な人の健康が気になって仕方ない。

母に何度も、健康診断へ行くようにお願いした。
私が近くに住んでいれば、私も一緒に行ったりできたのに・・・
悔やんでしまう。
母は自分の父親を癌で亡くしている。
それも末期、強い痛みとともに・・・。
母は当時、自分がどうして早く気づいて、父親を病院へ連れていけなかったのかと、悔やんでいた。

だから私が「癌」ということを知ったときも、相当ショックを受けたに違いない。。。

今度は私が、手遅れにならないうちに、
万が一どこかが悪くても、早期発見で健康になれるように、
導いてあげる必要がある。

近頃、ようやく母が動き出した。
受ける気になったようだ、頑張れ母。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2007/08/15 00:54】 | 実家の両親のこと
トラックバック(0) |

Re: 母への健康診断の勧め。
のぶちゃん
健康管理は、自分が病気になってみて初めて「大切」だと実感するものですよね。

私の母も、4年程前に突然「脳梗塞」になりました。
幸い後遺症も残らず、定期検査は続けていますが、健康に過敏になり食生活を改善しています。
私にも、口やかましく「野菜を取れ、肉類を控えろ、甘い物はやめろ…」などと言ってます。

私もこうやって、自分が「がん患者」という立場になって、改めて「健康」の大切さが日々実感しつつありますね。

あきゃみさんのお母様も、自分の事より家族優先でいたのではないでしょうか?
私もそうですが、自分は少々具合が悪くても病院にかからなかったものです。
子供が熱出せば、毎日のように病院へ行き、ましてやウチの子は病気がちで何度も入院経験があります。
自分は後回しになってしまいがちです(反省)

こうやって、あきゃみさんが病気になった事で、お母様もご自分の健康管理を含め検診に行くようになってもらえれば幸いですね。
何事も、初期治療なら完治します。
私やあきゃみさんも集団検診で分かったんですもんね。

来年は市の「乳がん検診」を受けようと思っています。
(高知市は40歳以上のみ集団検診で受けられます)

皆さんも、これ以上悪い病気にかからないように気を付けて生活していきましょうね。



のぶちゃんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ^^

のぶちゃんさんのお母様は、突然脳梗塞になられたのですか。
突然のことで、驚かれたでしょうね、のぶちゃんさんもお母様も怖かったでしょう。
発見が早かったのですね、今ご健在で何よりです!
母親というのは本当口うるさいくらい、食生活のことを話したりしてきますよね(笑
今となってはありがたく受け止められるようになりました。
昔は、そのありがたさがわからず好き勝手なことばかりしていました、反省です。

私の母は、自分より家族を優先にしたいでしょう。
万が一、病気だってわかったら迷惑がかかるなんて考えてるんでしょう。
早いうちに発見してほしいのが、こちらの心理なんですけどね(^_^;)

来年乳がんの検診を受けられる予定なんですね。
私はまだ受けたことがありません。
受けたいなとは思っているものの・・・皆、一緒の考えでしょうね。
勇気がありません。

でも受けなければ、また大変な目にあってしまいます。
もし、病気だとしても早期発見できるよう、自己管理と検診を欠かさないようにしていきたいですね。

Re: 母への健康診断の勧め。
としちゃん
お休みしてました。皆さん、こんにちは。
家だと忙しくてネットを見てる暇がなく、こっそり会社から参加してます。・・・お許しください。
あきゃみさん、いいお休みでしたねぇ。旦那様と旅行なんて うらやましい。のぶちゃんさんもお仕事お疲れ様です。
私も術後2週間で復帰しましたが、力が入るとおなかが痛かった覚えがあります。ホント、出血が止まらず 前もお話しましたが ナプキンでも収まらず椅子まで真っ赤になるほどでしたよ。1週間に3回も救急にいったりして、ひどいときは救急に一泊したり。主治医にも「こんなに出血する人は初めてだ。」といわれ、治まるまで2ヶ月くらいかかりました。のぶちゃんさん、無理しないで下さいね。
みなさん、食生活に気を使ってるんだなぁ・・とビックリしてます。私といえば、毎晩晩酌です。お酒が大好きなので 毎日飲んでます。これが健康法かな?(笑)でも、子供たちと旦那の食事には少し気を使ってますが、やはり肉中心になってしまいますね。
もう少し、がんばってみます。パンだけは 自分で焼いてますよ。焼きたてはすごくおいしいですからねぇ。
お休み中、まだ下の子が小さいので(7ヶ月)で出かけるのは少し難しく、動物園にいってきました。暑くて大変でしたねぇ。
ゆっくり旅行・・早くしたいですね。
みなさん 暑いけどがんばりましょうね。

みなさんおはようございます。
どらえもん
皆さんのおっしゃる通り、自分が病気になった今だからこそ、周りのかたの病気が気に出来るのかもしれませんね。
わたしの母は同じ病気ですが、確かに、「野菜をたべろ、肉は控えろ、脂は控えろ、糖分は辞めなさい」と口うるさく言われます。ただ見ていると過剰になりすぎてもいけないとは思いますが…実際、低血糖で倒れたから(汗)

健康オタクになるのもいいけど自分の身体にあったものを取り入れ継続していくことが大事なように思えます。

のぶちゃんさんのお母様とうちの母は同じ感じですね(笑)
のぶちゃんさん、具合いはいかがですか?
そういえば結果が…?
結果良くても、まだまだ油断は禁物ですぞ!!

私はようやくナプキンに何もつかなくなりました(喜)
オリモノシートに変更しました。かゆみから開放されました。

としちゃんさんもだいぶすごい出血だったようで…

あきゃみさんも、としちゃんさんも今は体調は大丈夫ですか>

今週いっぱいはまだまだ暑さがひどいようなので水分とってみなさん暑さを乗り切りましょう!!!

としちゃんさんへ。
あきゃみ。
こんにちわ~^^

会社からアクセスありがとうございます。
仕事している中でも息抜き?は必要ですよね(笑
まだ小さなお子さんがお見えですから、手がかかって仕方ないですね。
しかもふたりもいてくれているからにぎやかで、その分得るものもきっと多いでしょうね。
旦那様も子育てに参加してくれますか? ひとりでふたりは大変です。

自宅でのんびりネットや旅行なんてできないですよね。
お仕事中の息抜き、見つからないよう、ご注意くださいませ(^_^)

我が家では、かなり食生活には気を使うようにしています。
と言っても、外食すれば気にしなくなってしまうんですけどね・・(^_^;)
自宅で作るご飯は、野菜中心にしています。
もちろん大豆、海藻類、炭水化物、エネルギーとなるものも摂取するようにしています。
でも、パンはまだ自宅で作ったことがありません、焼きたてパンってすごくおいしいですよね。
最近気になっていたんです、作ってみたいなって。。
でも手順も大変だし、パンを作ってくれる機械がほしいな~なんて話していたところでした。
としちゃんさんは、どのようにしてパンを作られてらっしゃるんですか?
是非、教えてください(笑

昨日までの北海道は35度くらいまで上がりました。
今日は、今のところ26度・・・昨日とのギャップが激しすぎて、体がついていきません(^_^;)

どうか皆様、体を壊さないようお気をつけください。



どらえもんさんへ。
あきゃみ。
こんにちわ~^^

のぶちゃんさんの結果が気になりますね。。
どらえもんさんも大丈夫だったし、きっとのぶちゃんさんも、大丈夫ですよね!
祈る想いでいます。

やっとナプキンから開放されたんですね!おめでとうございます(笑
この暑い最中、大変でしたね~
私はかぶれたりすると、よく「フェミニーナ軟膏」をつけました。
デリケート部分専用の軟膏なんですが、それを塗ると驚くほど、カユミが止まりました。
スッとしたり、するわけでもないんですけど、塗ったその瞬間からカユミから開放されました。

このところ、本当に暑かったですね~
さすがに北海道でも4日連続30度を超え、すぐに扇風機を買いにいきました。
夜になると多少涼しくなるので、扇風機で間に合います。
実家だとクーラーが欠かせないですけどね。。
今日は、半袖でいると肌寒くなりました、もうお盆も過ぎたし、夏もそろそろ終わりかな?

今現在は、体調はよくなってきていますよ。
免疫も術後より断然ついてきています。風邪も術後以来、一度も引いていません。
たまに子宮が痛むとか、腹痛だとかそんなことはありますけど、
まだまだ生きていけそうな気がしています^^

どらえもんさんも、まだ気持ちとして落ち着かないと思いますが、時間とともに以前と同じ生活に戻れますよ(^_^)

みなさんへ
のぶちゃん
さっき結果聞いてきました。
円錐切除で取りきれてはいたのですが、予想外の「線がん」0期という結果。
「線がん」はめずらしく、先生も予想外みたいでした。
先生は、子宮摘出を勧めるそうです。

夫と共に聞いたのですが、質問するのは夫ばかり。私は呆然としてしまいました。一応、病理結果はコピーしていただき、さ来週、また外来へ行き、どうするか決断します。今のところ、手術する気持ちが高いです。

仕事の事もあるので、多分10月か11月になるのではないでしょうか。
ショックで、賦ファン涙は出ないのですが、病院の食堂で、夫の前で泣いてしまいました。
今、会社です。職場のPCからです。

職場でも泣いてしまいました。
落ち着いてから、よく考えてみます。

Re: 母への健康診断の勧め。
としちゃん
どらえもんさん ご心配頂きましてありがとうございます。今は本当に元気ですよ。毎年恒例の夏バテがあるくらいです。病気のことはすっかりどこかに飛んでいってしまいました。ただ1ついつも思うのですが、早く見つかったということはまだ生きるチャンスを与えられた言うことなので クヨクヨせずにがんばろう!!と。どらえもんさんもこれからが肝心ですよ(^_^)

のぶちゃんさんへ
私も腺がんだったんですよ。この癌は結構珍しいんですよね。やはり 摘出が基本のようですが・・。0期なんですか?私は1a期でしたね。
大丈夫!!今はいろんな考えが頭の中をめぐっていると思います。
落ち着いて、旦那さんと冷静にお話してください。私も、旦那様に報告のメールしてからすぐ旦那様が家にやってきました。そのとき、1度だけ大泣きをしました。
「自分が病気になったことは仕方ない。でも、子供が産めなくなるのが一番悔しい・・・・。」と。
そこで泣きたいだけ泣かせてもらったから、やるだけのことはやろう!!と冷静になったような気がします。
時間しか解決できないけど、のぶちゃんさんがんばって乗り越えてください。ママが笑ってないとお家の中が暗くなりますよ。
女の人の笑い顔、話し声・・これってすごく重要ですからね。家族の色は!!

あきゃみさんへ
パンはホームベーカリーで焼いてるんですよ。
ジャスコで安く打っていたのでそれを買って。
夜に分量を量ってタイマーして Zzzz・・朝になるとおいしいにおいで出来上がってます。
ぜひ!!試してみてください。本当においしいです。なにもつけなくても ほんのり甘みがあります。それに 添加物一切なし!!体にいいですよ。子供のために 添加物だけは気を使っています。保存料とかはいっていたりすると 必ず湯通ししてから調理します。買い物するときも チェックしますけどねぇ。

あっ、またしてもサボって参加してしまった(-_-);


のぶちゃんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ^^

結果、としちゃんさんと同じ「腺がん」だったんですね。
非常に早期では見つかりにくい癌だと聞いたことがあります。
今回の手術で早期発見できてよかったです。

癌細胞がとりきれても、子宮摘出を進められるんですね。。
今はきっと動揺も激しいでしょうから、落ち着いてきたら
旦那様やご両親とよく話しあわれて、しっかり考えてくださいね。

そんな中でお仕事されてらっしゃるなんて、本当すごいパワーです^^
経験者のとしちゃんさんもみえますし(私はなんのお役にも立てないんですが・・・)、
気持ちが休まったらまた気軽にどんなことでもいいので書き込んでくださいね。

としちゃんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ^^

ホームベーカリーですか~ 今日さっそくジャスコに行ったついでに見に行ってきました。
お値段を拝見すると・・・「22,800円」でした。
私の予想では1万円くらいだと考えてしまってました(^_^;)
自宅で作ると「無添加」という点が一番魅力に感じています。

このお盆で、旅行行ったりなんだかんだで結構お金使ったし、冬のボーナスかなぁ・・・

としちゃんさんも、添加物を見て食品を購入されるんですね~私と一緒です^^
私も添加物をマジマジと・・・ 原産国も要チェックしています。
中国製のものが最近問題になりましたから、気になって仕方ないです。
添加物って旦那が、「火を通すとなくなる」といつも言うんですが、信用することができず・・・
としちゃんさんが、保存料の入っているものは火を通してから調理されるのは、
そうなのでしょうか~ 

Re: 母への健康診断の勧め。
としちゃん
ホームベーカリー そんなに高かったですか?
私なんて 確か3,500円で買った覚えがあります。それも、ジャスコブランドだから安いんだと思うけど。
ツインバード製だから 安くても仕方ない!!パンが焼ければいい!!とおもって。
どっかのネットにも同じ型のやつを使ってるって載っててうれしくなっちゃいました(笑)
そのお値段では高すぎです!!
私ならボーナスが出ても買いません(笑)

添加物・・・ホント怖いですよね。中国製は買わないことにしてます。でも、原産国もどれがホントなのかわからなくなってますからねぇ。私は、生協をよく利用します。ここなら安心かなぁと思って。
保存料とか着色料とかも少ないし、なんていったって国産が多いですから。

全然関係ないですが 私の病気発見の不思議な話をしますね。
私の場合、何の自覚症状もなくどうしていったのかも不思議なくらいなんですけど・・・。
なぜか 検査に行った日、夢を見て妹が「絶対に病院に行って検査したほうがいいよ!!」と何度も私に言うんです。「絶対 いって!!」と。
それがすごい記憶に残ってて、起きたとき 気持ち悪いなぁ・・・と思って 近くの産婦人科に検査にいったんです。そしたら・・・なんかすごいことになって。誰か教えてくれたんだと信じています。まだ、検診とかの対象年齢じゃなかったので ここでうけなかたっら・・と考えるとぞっとします。まして、[腺がん]なんて珍しいタイプだったのですからね。

のぶちゃんさん 子供さんに笑顔見せてますか?
私もそうですが 子供から得るもの すごく大きいです。だからこそ 子宮を残したのですが、早期は必ず治ります。子供のためにも どっしり向かっていきましょう。ちびたちと少しでも時間を共有できること これは自分にとってもすごいいい薬だなぁ・・と感じています。
子供は敏感ですからねぇ・・ふっと病気のことを考えていたり、不安になったりすると 「ママ!」と私を呼び戻してくれます。がんばりましょう、家族のためにも。


こんばんわ~
どらえもん
としちゃんさん、さすが!っていう感じで拝見してます。
家族っていいですね。のぶちゃんさんもとしちゃんさんもお子さんまでいる、あきゃみさんも旦那さんいるし…みんな家族あるんですね。

私も早く彼と家族になりたい…ママと呼ばれてみたい…
ちょっとうらやましく思いました。
私も33歳。再婚…これまた抵抗があるけど…

のぶちゃんさん、結果が早期でよかった。
私の診断結果は「CIS ステージ0」と書いてありました。

とにかくとしちゃんさんが言うように笑顔が一番。おかあさんがんばれ!
今は複雑で何も考えられないかもしれないけど、序所に落ち着いてきたらゆっくりこれからを
考えていきましょう。あせって答えだしても後悔するかもしれないし。
何も無いほうが一番いい結果だったけど、こうして早期で発見できたことは最高にいい結果ですよ。
物事はいいほうに捕らえないと!

ところであきゃみさん、としちゃんさん、私も手作りパン食べたい!いつも行くスーパーで時間になると行列ができる場所があるんです。たまたま買い物に行って、それに行き当たると必ず買って帰ります。
焼きたての食パン一斤!ちょうフカフカでほんと、何もつけなくてもいけます。帰りの車の中でつまみ食いしちゃうんですけど(笑)

添加物とか気にしちゃいますね。といっても一人なのでどうしても最近はお弁当とか出来合いで済ませてしまいます。でも買い物するときは中国産は絶対かいません!うなぎとかみてるとどう見てもゴムのように思えて…
食の国、日本だから食べ物は国産はおいしい。もっと素材を大切にしていきたいですね。

今日久しぶりに実家に行ってきました。
母の食事を見てきましたが、
*焼き魚(何もつけないで)
*温野菜(ポン酢少々)にんじん、ブロッコリー、苦瓜…
*パセリ(茶碗一盛)
*チーズ(1切れ)
*トマト(一個)
*主食はそば

こんな感じでした。毎日こんな食生活している母はすごいと思いますが、う~ん…微妙;

とりあえず自分にあった食生活探してみましょ☆継続できなきゃ意味ないし!!

皆さんへ
のぶちゃん
こんばんわ。励ましのコメントありがとうございます。今日は昨日に比べて落ち着いてます。あきゃみさんが言うように早期発見出来て「良かった!」と思いたいです。としちゃんも「腺がん」だったんですよね。これから「腺がん」について相談がある時は是非お願いしますね。私は多分秋頃「子宮摘出」手術を受ける気持ちでいます。二人目を諦めきれなくて円切で子宮を残したのですが、結局は自分の病気と向き合い、先生の言うように子宮摘出がベストの治療と考えて手術を受けるようにしたいと思います。
としちゃん、私は大丈夫ですよ(^o^)/子供の前ではちゃんと笑ってます♪この子の為にも生きていかなきゃならないんだから、母として強い自分でいます。皆さんありがとう。すごく今の自分には励まされる言葉が多く感謝しています。

どらえもんさんへ
のぶちゃん
どらえもんさんは「CISステージ0」だったんですね。上皮内癌かな?私は腺がんなので「AIS」という事です。早期発見って事に感謝しなきゃね。私は幸せな事に大切な娘がいるんだから、子宮摘出は覚悟します。どらえもんさんも今の彼と結婚出来るといいですね。家族は一番の支えです。きっと彼も家族以上に、どらえもんさんを大切に思っている事でしょう。

としちゃんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~^^

ホームベーカリーそんなに安く入手されたんですか!!
3,500円で無添加のパンが焼けるなんて、すごいですね~
びっくりしました、あの時何万円も出して買わなくてよかった(^_^;)

ジャスコには、私が見たとき、ちょうどひとつした置いてなかったんですよ。
他のメーカーのもチェックすべしですね。
今度たくさん種類の置いてそうな電器屋さんでも覗いてみます。
有力な情報ありがとうございます^^

私も生協に入っています。
たまにフラリと立ち寄るんですが、生協のウインナーの添加物の少なさは驚きです。
周辺スーパーで販売されているラップは耐熱度が、140~150度が最高なのに、
生協で販売されている耐熱ラップは、最高180度まで対応してくれます。
生協って本当、すごいですよね。

病気発見のお話し、すごいですね~
としちゃんさんは奇跡的なことが多すぎです^^
強運の持ち主ですね。
ご先祖様がきっと、見守ってくださっているのでしょう。
そんな恵まれた奇跡に救われ、今ある命は、素晴らしいものですね。
これからも大切にしていってください。



どらえもんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~^^

体調はいかがですか?

手作りのパンいいですよね~
スーパーなどで販売されているパンって結構添加物多いんですよね・・・
ご飯や麺もいいですが、やっぱりおいしいパンも食べたい!
としちゃんさんの持っているホームベーカリーのように、朝になったらおいしいできたてパンができているなんて、素敵ですよね~
ますます欲しくなりました、便利な世の中になりましたよね、昔では考えられないことです。

私も皆さんと一緒で、中国産のものには妙に敏感に反応して、購入をひかえています。
ウナギは本当、多いですよね。
最近では産地、原材料の偽装、賞味期限の改ざんなど後を絶ちません。
何を信用していいのやらです(^_^;)

ひとり分のお食事には困りますよね。
私も旦那がいないお昼ご飯は、つい適当になってしまいます。
ご飯にフリカケだけとか・・・ 自分の分だけ作るのって面倒でついこのありさまです。

それに比べ、どらえもんさんのお母様のお食事は本当素晴らしいですね。
私にはマネできない、健康的なお食事です。
本当、体の健康をよく考えていらっしゃるなって感じました。

自分自身も健康には気を配ってると思っていましたが、上には上がいますね!
私も見習わないと~

のぶちゃんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ^^

気持ちが少し落ち着いたようで安心しました。
お母さんってやっぱり強いですね、子供のため、家族のため、生きる力が違いますね。

「腺がん」についての相談は、どうぞ遠慮なくこの場をご使用ください。
私もネットで調べたりして、のぶちゃんさんのせめて“気休め”程度になる発言ができればいいなと思っています。
としちゃんさんからの有力なアドバイスをいただきながら、どらえもんさんの励ましの声も頂戴し、
これからゆっくりと考えていきましょう。

お子さんの前では、しっかり笑ってらっしゃるんですね。
いいお母さんの見本ですね、今後に生かさせていただきます^^
私も、子供をいつか授かる夢を見つつ、現実へと頑張らなければなりません。

皆さんのお母さんぶりを見て、私もそうなれたらいいなといつも感じています。
是非、これからも素敵なお母さんとして、私の見本で居てくださいね^^




みなさんへ
としちゃん
こんにちは。
やっと ネット見る時間がやってきました。
のぶちゃんさん 強い母で何よりです。
やっぱり 子供のためにも・・!!と考えてしまいますよね。私も、この子達のためにもがんばらなくては!!といつも考えます。せめて、成人するまでは・・・と考えていたら5年がたっていました。聞きたいことがあったら なんでも聞いてください。私もわかる範囲内でお答えします。参考になればいいけど。

どらえもんさん 家族がふえること楽しみにしています。私は、結婚願望がなかったんですよ。友達がどんどん結婚していく中 私は結婚したくない!!と考えていました。今でも 友達は「意外だぁ」と言っています。子供がいるなんていうことも みんな想像できないと言われてるくらいですから。どこでどうなるかわかんないですね。じぶんが一番びっくりです。ただ、この病気が私に何かを与えてくれたことは確かです。応援してます、二人のことを。

あきゃみさん 絶対いいお母さんになれますよ。はやくそうなることをお待ちしてます。そしたら、一人のお昼じゃなくて 子供たちと楽しいお昼になって もっともっとやることが増え 楽しい毎日になりますよ。今でも 旦那さんと楽しい毎日だと
思いますが。がんばってくださいね。がんばりすぎるのは禁物です(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: 母への健康診断の勧め。
健康管理は、自分が病気になってみて初めて「大切」だと実感するものですよね。

私の母も、4年程前に突然「脳梗塞」になりました。
幸い後遺症も残らず、定期検査は続けていますが、健康に過敏になり食生活を改善しています。
私にも、口やかましく「野菜を取れ、肉類を控えろ、甘い物はやめろ…」などと言ってます。

私もこうやって、自分が「がん患者」という立場になって、改めて「健康」の大切さが日々実感しつつありますね。

あきゃみさんのお母様も、自分の事より家族優先でいたのではないでしょうか?
私もそうですが、自分は少々具合が悪くても病院にかからなかったものです。
子供が熱出せば、毎日のように病院へ行き、ましてやウチの子は病気がちで何度も入院経験があります。
自分は後回しになってしまいがちです(反省)

こうやって、あきゃみさんが病気になった事で、お母様もご自分の健康管理を含め検診に行くようになってもらえれば幸いですね。
何事も、初期治療なら完治します。
私やあきゃみさんも集団検診で分かったんですもんね。

来年は市の「乳がん検診」を受けようと思っています。
(高知市は40歳以上のみ集団検診で受けられます)

皆さんも、これ以上悪い病気にかからないように気を付けて生活していきましょうね。

2007/08/15(Wed) 14:39 | URL  | のぶちゃん #-[ 編集]
のぶちゃんさんへ。
こんばんわ^^

のぶちゃんさんのお母様は、突然脳梗塞になられたのですか。
突然のことで、驚かれたでしょうね、のぶちゃんさんもお母様も怖かったでしょう。
発見が早かったのですね、今ご健在で何よりです!
母親というのは本当口うるさいくらい、食生活のことを話したりしてきますよね(笑
今となってはありがたく受け止められるようになりました。
昔は、そのありがたさがわからず好き勝手なことばかりしていました、反省です。

私の母は、自分より家族を優先にしたいでしょう。
万が一、病気だってわかったら迷惑がかかるなんて考えてるんでしょう。
早いうちに発見してほしいのが、こちらの心理なんですけどね(^_^;)

来年乳がんの検診を受けられる予定なんですね。
私はまだ受けたことがありません。
受けたいなとは思っているものの・・・皆、一緒の考えでしょうね。
勇気がありません。

でも受けなければ、また大変な目にあってしまいます。
もし、病気だとしても早期発見できるよう、自己管理と検診を欠かさないようにしていきたいですね。
2007/08/15(Wed) 22:36 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
Re: 母への健康診断の勧め。
お休みしてました。皆さん、こんにちは。
家だと忙しくてネットを見てる暇がなく、こっそり会社から参加してます。・・・お許しください。
あきゃみさん、いいお休みでしたねぇ。旦那様と旅行なんて うらやましい。のぶちゃんさんもお仕事お疲れ様です。
私も術後2週間で復帰しましたが、力が入るとおなかが痛かった覚えがあります。ホント、出血が止まらず 前もお話しましたが ナプキンでも収まらず椅子まで真っ赤になるほどでしたよ。1週間に3回も救急にいったりして、ひどいときは救急に一泊したり。主治医にも「こんなに出血する人は初めてだ。」といわれ、治まるまで2ヶ月くらいかかりました。のぶちゃんさん、無理しないで下さいね。
みなさん、食生活に気を使ってるんだなぁ・・とビックリしてます。私といえば、毎晩晩酌です。お酒が大好きなので 毎日飲んでます。これが健康法かな?(笑)でも、子供たちと旦那の食事には少し気を使ってますが、やはり肉中心になってしまいますね。
もう少し、がんばってみます。パンだけは 自分で焼いてますよ。焼きたてはすごくおいしいですからねぇ。
お休み中、まだ下の子が小さいので(7ヶ月)で出かけるのは少し難しく、動物園にいってきました。暑くて大変でしたねぇ。
ゆっくり旅行・・早くしたいですね。
みなさん 暑いけどがんばりましょうね。
2007/08/16(Thu) 09:29 | URL  | としちゃん #-[ 編集]
みなさんおはようございます。
皆さんのおっしゃる通り、自分が病気になった今だからこそ、周りのかたの病気が気に出来るのかもしれませんね。
わたしの母は同じ病気ですが、確かに、「野菜をたべろ、肉は控えろ、脂は控えろ、糖分は辞めなさい」と口うるさく言われます。ただ見ていると過剰になりすぎてもいけないとは思いますが…実際、低血糖で倒れたから(汗)

健康オタクになるのもいいけど自分の身体にあったものを取り入れ継続していくことが大事なように思えます。

のぶちゃんさんのお母様とうちの母は同じ感じですね(笑)
のぶちゃんさん、具合いはいかがですか?
そういえば結果が…?
結果良くても、まだまだ油断は禁物ですぞ!!

私はようやくナプキンに何もつかなくなりました(喜)
オリモノシートに変更しました。かゆみから開放されました。

としちゃんさんもだいぶすごい出血だったようで…

あきゃみさんも、としちゃんさんも今は体調は大丈夫ですか>

今週いっぱいはまだまだ暑さがひどいようなので水分とってみなさん暑さを乗り切りましょう!!!
2007/08/16(Thu) 11:08 | URL  | どらえもん #-[ 編集]
としちゃんさんへ。
こんにちわ~^^

会社からアクセスありがとうございます。
仕事している中でも息抜き?は必要ですよね(笑
まだ小さなお子さんがお見えですから、手がかかって仕方ないですね。
しかもふたりもいてくれているからにぎやかで、その分得るものもきっと多いでしょうね。
旦那様も子育てに参加してくれますか? ひとりでふたりは大変です。

自宅でのんびりネットや旅行なんてできないですよね。
お仕事中の息抜き、見つからないよう、ご注意くださいませ(^_^)

我が家では、かなり食生活には気を使うようにしています。
と言っても、外食すれば気にしなくなってしまうんですけどね・・(^_^;)
自宅で作るご飯は、野菜中心にしています。
もちろん大豆、海藻類、炭水化物、エネルギーとなるものも摂取するようにしています。
でも、パンはまだ自宅で作ったことがありません、焼きたてパンってすごくおいしいですよね。
最近気になっていたんです、作ってみたいなって。。
でも手順も大変だし、パンを作ってくれる機械がほしいな~なんて話していたところでした。
としちゃんさんは、どのようにしてパンを作られてらっしゃるんですか?
是非、教えてください(笑

昨日までの北海道は35度くらいまで上がりました。
今日は、今のところ26度・・・昨日とのギャップが激しすぎて、体がついていきません(^_^;)

どうか皆様、体を壊さないようお気をつけください。

2007/08/16(Thu) 11:44 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
どらえもんさんへ。
こんにちわ~^^

のぶちゃんさんの結果が気になりますね。。
どらえもんさんも大丈夫だったし、きっとのぶちゃんさんも、大丈夫ですよね!
祈る想いでいます。

やっとナプキンから開放されたんですね!おめでとうございます(笑
この暑い最中、大変でしたね~
私はかぶれたりすると、よく「フェミニーナ軟膏」をつけました。
デリケート部分専用の軟膏なんですが、それを塗ると驚くほど、カユミが止まりました。
スッとしたり、するわけでもないんですけど、塗ったその瞬間からカユミから開放されました。

このところ、本当に暑かったですね~
さすがに北海道でも4日連続30度を超え、すぐに扇風機を買いにいきました。
夜になると多少涼しくなるので、扇風機で間に合います。
実家だとクーラーが欠かせないですけどね。。
今日は、半袖でいると肌寒くなりました、もうお盆も過ぎたし、夏もそろそろ終わりかな?

今現在は、体調はよくなってきていますよ。
免疫も術後より断然ついてきています。風邪も術後以来、一度も引いていません。
たまに子宮が痛むとか、腹痛だとかそんなことはありますけど、
まだまだ生きていけそうな気がしています^^

どらえもんさんも、まだ気持ちとして落ち着かないと思いますが、時間とともに以前と同じ生活に戻れますよ(^_^)
2007/08/16(Thu) 11:55 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
みなさんへ
さっき結果聞いてきました。
円錐切除で取りきれてはいたのですが、予想外の「線がん」0期という結果。
「線がん」はめずらしく、先生も予想外みたいでした。
先生は、子宮摘出を勧めるそうです。

夫と共に聞いたのですが、質問するのは夫ばかり。私は呆然としてしまいました。一応、病理結果はコピーしていただき、さ来週、また外来へ行き、どうするか決断します。今のところ、手術する気持ちが高いです。

仕事の事もあるので、多分10月か11月になるのではないでしょうか。
ショックで、賦ファン涙は出ないのですが、病院の食堂で、夫の前で泣いてしまいました。
今、会社です。職場のPCからです。

職場でも泣いてしまいました。
落ち着いてから、よく考えてみます。
2007/08/16(Thu) 13:21 | URL  | のぶちゃん #-[ 編集]
Re: 母への健康診断の勧め。
どらえもんさん ご心配頂きましてありがとうございます。今は本当に元気ですよ。毎年恒例の夏バテがあるくらいです。病気のことはすっかりどこかに飛んでいってしまいました。ただ1ついつも思うのですが、早く見つかったということはまだ生きるチャンスを与えられた言うことなので クヨクヨせずにがんばろう!!と。どらえもんさんもこれからが肝心ですよ(^_^)

のぶちゃんさんへ
私も腺がんだったんですよ。この癌は結構珍しいんですよね。やはり 摘出が基本のようですが・・。0期なんですか?私は1a期でしたね。
大丈夫!!今はいろんな考えが頭の中をめぐっていると思います。
落ち着いて、旦那さんと冷静にお話してください。私も、旦那様に報告のメールしてからすぐ旦那様が家にやってきました。そのとき、1度だけ大泣きをしました。
「自分が病気になったことは仕方ない。でも、子供が産めなくなるのが一番悔しい・・・・。」と。
そこで泣きたいだけ泣かせてもらったから、やるだけのことはやろう!!と冷静になったような気がします。
時間しか解決できないけど、のぶちゃんさんがんばって乗り越えてください。ママが笑ってないとお家の中が暗くなりますよ。
女の人の笑い顔、話し声・・これってすごく重要ですからね。家族の色は!!

あきゃみさんへ
パンはホームベーカリーで焼いてるんですよ。
ジャスコで安く打っていたのでそれを買って。
夜に分量を量ってタイマーして Zzzz・・朝になるとおいしいにおいで出来上がってます。
ぜひ!!試してみてください。本当においしいです。なにもつけなくても ほんのり甘みがあります。それに 添加物一切なし!!体にいいですよ。子供のために 添加物だけは気を使っています。保存料とかはいっていたりすると 必ず湯通ししてから調理します。買い物するときも チェックしますけどねぇ。

あっ、またしてもサボって参加してしまった(-_-);
2007/08/16(Thu) 14:30 | URL  | としちゃん #-[ 編集]
のぶちゃんさんへ。
こんばんわ^^

結果、としちゃんさんと同じ「腺がん」だったんですね。
非常に早期では見つかりにくい癌だと聞いたことがあります。
今回の手術で早期発見できてよかったです。

癌細胞がとりきれても、子宮摘出を進められるんですね。。
今はきっと動揺も激しいでしょうから、落ち着いてきたら
旦那様やご両親とよく話しあわれて、しっかり考えてくださいね。

そんな中でお仕事されてらっしゃるなんて、本当すごいパワーです^^
経験者のとしちゃんさんもみえますし(私はなんのお役にも立てないんですが・・・)、
気持ちが休まったらまた気軽にどんなことでもいいので書き込んでくださいね。
2007/08/16(Thu) 23:21 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
としちゃんさんへ。
こんばんわ^^

ホームベーカリーですか~ 今日さっそくジャスコに行ったついでに見に行ってきました。
お値段を拝見すると・・・「22,800円」でした。
私の予想では1万円くらいだと考えてしまってました(^_^;)
自宅で作ると「無添加」という点が一番魅力に感じています。

このお盆で、旅行行ったりなんだかんだで結構お金使ったし、冬のボーナスかなぁ・・・

としちゃんさんも、添加物を見て食品を購入されるんですね~私と一緒です^^
私も添加物をマジマジと・・・ 原産国も要チェックしています。
中国製のものが最近問題になりましたから、気になって仕方ないです。
添加物って旦那が、「火を通すとなくなる」といつも言うんですが、信用することができず・・・
としちゃんさんが、保存料の入っているものは火を通してから調理されるのは、
そうなのでしょうか~ 
2007/08/16(Thu) 23:31 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
Re: 母への健康診断の勧め。
ホームベーカリー そんなに高かったですか?
私なんて 確か3,500円で買った覚えがあります。それも、ジャスコブランドだから安いんだと思うけど。
ツインバード製だから 安くても仕方ない!!パンが焼ければいい!!とおもって。
どっかのネットにも同じ型のやつを使ってるって載っててうれしくなっちゃいました(笑)
そのお値段では高すぎです!!
私ならボーナスが出ても買いません(笑)

添加物・・・ホント怖いですよね。中国製は買わないことにしてます。でも、原産国もどれがホントなのかわからなくなってますからねぇ。私は、生協をよく利用します。ここなら安心かなぁと思って。
保存料とか着色料とかも少ないし、なんていったって国産が多いですから。

全然関係ないですが 私の病気発見の不思議な話をしますね。
私の場合、何の自覚症状もなくどうしていったのかも不思議なくらいなんですけど・・・。
なぜか 検査に行った日、夢を見て妹が「絶対に病院に行って検査したほうがいいよ!!」と何度も私に言うんです。「絶対 いって!!」と。
それがすごい記憶に残ってて、起きたとき 気持ち悪いなぁ・・・と思って 近くの産婦人科に検査にいったんです。そしたら・・・なんかすごいことになって。誰か教えてくれたんだと信じています。まだ、検診とかの対象年齢じゃなかったので ここでうけなかたっら・・と考えるとぞっとします。まして、[腺がん]なんて珍しいタイプだったのですからね。

のぶちゃんさん 子供さんに笑顔見せてますか?
私もそうですが 子供から得るもの すごく大きいです。だからこそ 子宮を残したのですが、早期は必ず治ります。子供のためにも どっしり向かっていきましょう。ちびたちと少しでも時間を共有できること これは自分にとってもすごいいい薬だなぁ・・と感じています。
子供は敏感ですからねぇ・・ふっと病気のことを考えていたり、不安になったりすると 「ママ!」と私を呼び戻してくれます。がんばりましょう、家族のためにも。
2007/08/17(Fri) 15:33 | URL  | としちゃん #-[ 編集]
こんばんわ~
としちゃんさん、さすが!っていう感じで拝見してます。
家族っていいですね。のぶちゃんさんもとしちゃんさんもお子さんまでいる、あきゃみさんも旦那さんいるし…みんな家族あるんですね。

私も早く彼と家族になりたい…ママと呼ばれてみたい…
ちょっとうらやましく思いました。
私も33歳。再婚…これまた抵抗があるけど…

のぶちゃんさん、結果が早期でよかった。
私の診断結果は「CIS ステージ0」と書いてありました。

とにかくとしちゃんさんが言うように笑顔が一番。おかあさんがんばれ!
今は複雑で何も考えられないかもしれないけど、序所に落ち着いてきたらゆっくりこれからを
考えていきましょう。あせって答えだしても後悔するかもしれないし。
何も無いほうが一番いい結果だったけど、こうして早期で発見できたことは最高にいい結果ですよ。
物事はいいほうに捕らえないと!

ところであきゃみさん、としちゃんさん、私も手作りパン食べたい!いつも行くスーパーで時間になると行列ができる場所があるんです。たまたま買い物に行って、それに行き当たると必ず買って帰ります。
焼きたての食パン一斤!ちょうフカフカでほんと、何もつけなくてもいけます。帰りの車の中でつまみ食いしちゃうんですけど(笑)

添加物とか気にしちゃいますね。といっても一人なのでどうしても最近はお弁当とか出来合いで済ませてしまいます。でも買い物するときは中国産は絶対かいません!うなぎとかみてるとどう見てもゴムのように思えて…
食の国、日本だから食べ物は国産はおいしい。もっと素材を大切にしていきたいですね。

今日久しぶりに実家に行ってきました。
母の食事を見てきましたが、
*焼き魚(何もつけないで)
*温野菜(ポン酢少々)にんじん、ブロッコリー、苦瓜…
*パセリ(茶碗一盛)
*チーズ(1切れ)
*トマト(一個)
*主食はそば

こんな感じでした。毎日こんな食生活している母はすごいと思いますが、う~ん…微妙;

とりあえず自分にあった食生活探してみましょ☆継続できなきゃ意味ないし!!
2007/08/17(Fri) 20:49 | URL  | どらえもん #-[ 編集]
皆さんへ
こんばんわ。励ましのコメントありがとうございます。今日は昨日に比べて落ち着いてます。あきゃみさんが言うように早期発見出来て「良かった!」と思いたいです。としちゃんも「腺がん」だったんですよね。これから「腺がん」について相談がある時は是非お願いしますね。私は多分秋頃「子宮摘出」手術を受ける気持ちでいます。二人目を諦めきれなくて円切で子宮を残したのですが、結局は自分の病気と向き合い、先生の言うように子宮摘出がベストの治療と考えて手術を受けるようにしたいと思います。
としちゃん、私は大丈夫ですよ(^o^)/子供の前ではちゃんと笑ってます♪この子の為にも生きていかなきゃならないんだから、母として強い自分でいます。皆さんありがとう。すごく今の自分には励まされる言葉が多く感謝しています。
2007/08/17(Fri) 20:52 | URL  | のぶちゃん #-[ 編集]
どらえもんさんへ
どらえもんさんは「CISステージ0」だったんですね。上皮内癌かな?私は腺がんなので「AIS」という事です。早期発見って事に感謝しなきゃね。私は幸せな事に大切な娘がいるんだから、子宮摘出は覚悟します。どらえもんさんも今の彼と結婚出来るといいですね。家族は一番の支えです。きっと彼も家族以上に、どらえもんさんを大切に思っている事でしょう。
2007/08/17(Fri) 21:09 | URL  | のぶちゃん #-[ 編集]
としちゃんさんへ。
こんばんわ~^^

ホームベーカリーそんなに安く入手されたんですか!!
3,500円で無添加のパンが焼けるなんて、すごいですね~
びっくりしました、あの時何万円も出して買わなくてよかった(^_^;)

ジャスコには、私が見たとき、ちょうどひとつした置いてなかったんですよ。
他のメーカーのもチェックすべしですね。
今度たくさん種類の置いてそうな電器屋さんでも覗いてみます。
有力な情報ありがとうございます^^

私も生協に入っています。
たまにフラリと立ち寄るんですが、生協のウインナーの添加物の少なさは驚きです。
周辺スーパーで販売されているラップは耐熱度が、140~150度が最高なのに、
生協で販売されている耐熱ラップは、最高180度まで対応してくれます。
生協って本当、すごいですよね。

病気発見のお話し、すごいですね~
としちゃんさんは奇跡的なことが多すぎです^^
強運の持ち主ですね。
ご先祖様がきっと、見守ってくださっているのでしょう。
そんな恵まれた奇跡に救われ、今ある命は、素晴らしいものですね。
これからも大切にしていってください。

2007/08/18(Sat) 00:34 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
どらえもんさんへ。
こんばんわ~^^

体調はいかがですか?

手作りのパンいいですよね~
スーパーなどで販売されているパンって結構添加物多いんですよね・・・
ご飯や麺もいいですが、やっぱりおいしいパンも食べたい!
としちゃんさんの持っているホームベーカリーのように、朝になったらおいしいできたてパンができているなんて、素敵ですよね~
ますます欲しくなりました、便利な世の中になりましたよね、昔では考えられないことです。

私も皆さんと一緒で、中国産のものには妙に敏感に反応して、購入をひかえています。
ウナギは本当、多いですよね。
最近では産地、原材料の偽装、賞味期限の改ざんなど後を絶ちません。
何を信用していいのやらです(^_^;)

ひとり分のお食事には困りますよね。
私も旦那がいないお昼ご飯は、つい適当になってしまいます。
ご飯にフリカケだけとか・・・ 自分の分だけ作るのって面倒でついこのありさまです。

それに比べ、どらえもんさんのお母様のお食事は本当素晴らしいですね。
私にはマネできない、健康的なお食事です。
本当、体の健康をよく考えていらっしゃるなって感じました。

自分自身も健康には気を配ってると思っていましたが、上には上がいますね!
私も見習わないと~
2007/08/18(Sat) 01:16 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
のぶちゃんさんへ。
こんばんわ^^

気持ちが少し落ち着いたようで安心しました。
お母さんってやっぱり強いですね、子供のため、家族のため、生きる力が違いますね。

「腺がん」についての相談は、どうぞ遠慮なくこの場をご使用ください。
私もネットで調べたりして、のぶちゃんさんのせめて“気休め”程度になる発言ができればいいなと思っています。
としちゃんさんからの有力なアドバイスをいただきながら、どらえもんさんの励ましの声も頂戴し、
これからゆっくりと考えていきましょう。

お子さんの前では、しっかり笑ってらっしゃるんですね。
いいお母さんの見本ですね、今後に生かさせていただきます^^
私も、子供をいつか授かる夢を見つつ、現実へと頑張らなければなりません。

皆さんのお母さんぶりを見て、私もそうなれたらいいなといつも感じています。
是非、これからも素敵なお母さんとして、私の見本で居てくださいね^^


2007/08/18(Sat) 01:27 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
みなさんへ
こんにちは。
やっと ネット見る時間がやってきました。
のぶちゃんさん 強い母で何よりです。
やっぱり 子供のためにも・・!!と考えてしまいますよね。私も、この子達のためにもがんばらなくては!!といつも考えます。せめて、成人するまでは・・・と考えていたら5年がたっていました。聞きたいことがあったら なんでも聞いてください。私もわかる範囲内でお答えします。参考になればいいけど。

どらえもんさん 家族がふえること楽しみにしています。私は、結婚願望がなかったんですよ。友達がどんどん結婚していく中 私は結婚したくない!!と考えていました。今でも 友達は「意外だぁ」と言っています。子供がいるなんていうことも みんな想像できないと言われてるくらいですから。どこでどうなるかわかんないですね。じぶんが一番びっくりです。ただ、この病気が私に何かを与えてくれたことは確かです。応援してます、二人のことを。

あきゃみさん 絶対いいお母さんになれますよ。はやくそうなることをお待ちしてます。そしたら、一人のお昼じゃなくて 子供たちと楽しいお昼になって もっともっとやることが増え 楽しい毎日になりますよ。今でも 旦那さんと楽しい毎日だと
思いますが。がんばってくださいね。がんばりすぎるのは禁物です(笑)
2007/08/20(Mon) 12:26 | URL  | としちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
