まさか私が子宮癌だったなんて・・・

始まった24時間テレビ。

開始してすぐの話題は、「余命」「余命」と闘病した方の話しばかり。

こんなにもたくさんの人が「余命」を宣告され、
病気と闘った人たちがいるのかと思うと、涙ぐんで仕方なかった・・・

きっと自分がこの病気を知る前と、知ったあとでは、番組の見方が変わっていただろう。


旦那が「癌はこんなに突然になってしまうものなんかな・・・」と。
「私を見てのとおり、誰がいつなるかわかんないよ・・・」
そんな会話をした。

番組を見ていると、「再発」ということに恐怖に感じてしまう。
でもこうして、一生懸命闘病されている人を見ると、自分も頑張る気力がでる。
人はひとりじゃ生きていけないという言葉は、
こんなところにも現れるんだ。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2007/08/19 00:25】 | 癌関係のニュース
トラックバック(0) |

Re: 24時間テレビから得るもの。
どらえもん
こんにちわ☆

私も冒頭から見入ってしまいました。
冒頭の胃癌の方のお別れの旅は、余命半年といわれていた彼女に力を与えてくれたのかその後も生きつづけ30人あまりの人に逢うことが出来たと。彼女の旅立ちは笑顔だったといいます。

その後のドラマでも5歳で無くなった子のはなし。
二年も戦いつづけその中でも親友の死を真近で感じながらも勇気に変えて生き延び様とする精神。感動でした。
若くして子を持ち子供の病気を境に悪戦苦闘しながらも頑張る両親の姿、小さいながらにも考えをしっかりもって生きていこうとする子のその力は見習いたいと感じました。

私たちがなった癌は癌であってもまだまだ初期!世の中には気づいたら末期という方沢山いらっしゃいます。
本当に初期で見つかって救われたこと忘れず、再発はあるかもしれない恐怖と戦わなければいけないけど、目標持って生きたいものです。

私たちは、まだまだ癌になっていない人にも信号を送って
防ぐ活動を出来たらいいですね。


みなさん…もし
どらえもん
あきゃみさん

一つ聞いてもいいですか?
「mixi」というサイトご存知ですか?
どうしてもそこに新規登録したいのですが、あきゃみさんがもし入っていらっしゃればと思いまして…

まだまだいろいろな人を見て行きたいと言う願いがあり…

としちゃんさんやのぶちゃんさんももし入っていらっしゃれば…
よろしくお願いします。

新規登録は紹介がないと出来ないと書いてあったので(-0-;)


どらえもんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~^^

どらえもんさんも見てらっしゃいましたか~
本当に世の中にこんなにたくさんの人たちがいるのかと驚かされるばかりでしたよね。
あれ以後も何度と、色んな病気と闘ってる方のシーンを見ながら、涙してしまいました。
年令と共に、涙もろくなったものです。。

残念ながら、「mixi」はやっていません。
お役に立てずで申し訳ないです。
友達とか、皆紹介はしてくるものの、面倒でやったことないのが事実です(^_^;)

あきゃみさん
どらえもん
ありがとうございます。
もしよければお友達で紹介していただくことができれば…
わがまま言ってごめんなさい。

しかし、病気になってからというもの「がん」という言葉だけで反応してしまいます。
子供から大人まで幅広く生存している「がん」
これからどんどん医療は発達していくだろう。今よりももっともっと…そして新たな病気も出てくるだろう…今だって知られていない病原は山とある。

生きていくことは戦いなのだ。

負けずにがんばろう。もし「再発」が起きても負けない。

Re: 24時間テレビから得るもの。
のぶちゃん
私も、24時間テレビは見てました。世の中には、もっと大変な病気を抱えて生きていく人達がいるんだと思うと、自分は、たったこれだけの病気で悩むなんて…って考えてしまいます。
幸い、私たちの「癌」という病気は、初期なら手術で完治する人がほとんどです。
手術さえ出来ない人や、難病の方、薬さえない方、それぞれ抱えてる病気は人様々ですが、みんな「今」を一生懸命生きてる人ばかりです。
私たちも、見習わなきゃならない事が沢山ありますね。

どらえもんさんへ
「mixi」は、私も、あきゃみさん同様、人から紹介を受けた事がありますが、なんとなく「めんどくさい」気持ちになり、そのままです。
お役に立てずにゴメンナサイ。




のぶちゃんさん
どらえもん
ありがとうございます。
どうしても入りたいのでもし誰か紹介していただければ教えてください。

そういえば、ベトちゃん、ドクちゃんっていましたよね。
弟さんは無事に成人して結婚もされましたよね。
お兄さんはまだ入院していますがお兄さんと同じ病院で勤務するなどみんな頑張っていきてます。

のぶちゃんさんもまだいろいろ難関はあるかもしれませんが負けじと強い精神をもって望んでくださいね。


Re: 24時間テレビから得るもの。
しろ
あきゃみ。さん、こんばんは。
前に一度コメントさせていただいた、しろといいます(^^)
私は子宮ガンでなく『肉腫』というガンだったので、最近コメントはしてませんでしたが、ちょくちょく訪問させていただいてました。
このページ、だんだん常連さんも増えて、みなさんが励ましあっている様子がなんだか微笑ましくて。

あきゃみ。さん、本当に良いことをなさいましたね。
私も闘病中、何より力になったのは、『頑張れ』ではなく『お互い頑張ろう』と言い合える、同じ病気の人の存在でした。
あきゃみ。さんのページを訪れた方、初めは不安だったと思いますが、ここに仲間がいることを知って、だんだん強く元気になっていく様子がわかります。
HPの運営は大変と思いますけど、これからもがんばってくださいね。陰ながら応援してます。

ところで、どらえもんさん。
私はミクシーやっています。(私はあまり熱心ではありませんが)
ご紹介はできますが、メールアドレスが必要なんです。
この場で公開しても大丈夫でしたら、招待状を送りますが、どうしますか?

しろさん
どらえもん
しろさんありがとうございます。
私は構いません。
m0cg63m43325209w@grace.ocn.ne.jpです。
よろしくお願いします。

でも、本当ここはとても居心地のいいブログですよ。
みんなあきゃみさんに助けられて、それから輪が広がって今じゃたくさんの人が仲間です。
あきゃみさんの一人ひとり大切にコメントしてくださる心遣いがとてもうれしいです。

これからもみんなが仲間です。ここに参加していなくても見ている人は仲間ですよね、あきゃみさん



皆さんへ
のぶちゃん
しろさん、はじめまして。おそらく私たちの病状も把握されていると思いますので、これからも宜しくお願いします。
こうやって、あきゃみさんのブログを利用させて頂いて本当に感謝してる一人です。やはり同じ病気を患った人達だからこそ、相談したり近況報告したりさせてもらってます。
夫や友人、親にも言えない不安は、ここで随分解消しました。
今の私にとっては、みんな大切な友達です。
皆さん感謝してま~す?。

Re: 24時間テレビから得るもの。
しろ
どらえもんさん、今メールを送りましたので、もし必要なら上のコメントからアドレスを削除してくださいね。

あきゃみ。さん、この場をお借りしてしまいました。
ありがとうございます。

取り急ぎ、連絡まで。

どらえもんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~^^

しろさんからのお助けでmixiできましたか?
私は何も手をお貸しできず申し訳ないです。(しろさん、ありがとうございます。)


このサイトを見守ってくださる方が、たくさんいらっしゃるようで、本当に嬉しいです、
コメントをくださらなくても、ただ見ていてもらえるだけで嬉しいです。
もちろん、コメントをいただくと尚、嬉しいです^^
同じような病気を患い、闘病した人は、どこか共感できる部分があり、
話題もよく合うような気がします。
会ったこともない、声も聞いたこともない、そんな仲だからこそ話しやすい場ができるのかもしれませんね。



のぶちゃんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~^^

出血の量は少し収まってきましたか?
暑いし、ナプキンは邪魔だしで苦痛ですよね・・・

のぶちゃんさん、嬉しいお言葉ありがとうございます。
私はいつも、ここにくるのが楽しくて、嬉しくて仕方ありません。
皆さんからのコメントが私こそ励みになり、毎日を素敵にしてくれています。
こちらこそ、皆さんに感謝しています。

文字だけで表現を現すのは、とても難しいですが、
言葉で話せないことが、逆に「素直」に文字となって現れます。
このブログは、旦那にも友達にも、誰一人と内緒の世界なんです。
普段素直になれない、ここなら本心を出せる自分がここにいます。

だから皆さんにとってもそんな場所であるといいな~なんて思っています。


しろさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~^^

お久しぶりです。
またこうして来てくださったこと、とても嬉しく思います。
そして影ながら応援してくださっていたことに感謝しています。

お子さんの成長はいかがですか?
ひとり歩きして、ワンパクで困ってらっしゃいませんか(笑 まだハイハイかな?
私もしろさんを見習って、いつかは子供を!と考えています。
といいましても、まだ行動には移していないんですが。。。

半年に一度の検診は欠かされていませんか?
「肉腫」のガン検診というのは、子宮癌検診と同じような感じなんでしょうか。
私は子宮癌検診に何度行っても慣れず、つい力が入ってしまい医師に怒られがちです(^_^;)
検診で冷や汗をかき、結果でも冷や汗です。
これしきのことで再発を早期発見できるのであれば、私なんて恵まれているほうですよね。

mixiの紹介提供ありがとうございました。
友達となかなか連絡が取れなかったので助かりました、ありがとうございます^^

癌の種類は違うといえど、また是非、気軽に遊びにきてくださいね!
楽しみにお待ちしています。




Re: 24時間テレビから得るもの。
としちゃん
こんにちは。
何を張り切ったか 15日にずっと居座っていました。
これは そのコピーです。はずかしい・・・

やっと ネット見る時間がやってきました。
のぶちゃんさん 強い母で何よりです。
やっぱり 子供のためにも・・!!と考えてしまいますよね。私も、この子達のためにもがんばらなくては!!といつも考えます。せめて、成人するまでは・・・と考えていたら5年がたっていました。聞きたいことがあったら なんでも聞いてください。私もわかる範囲内でお答えします。参考になればいいけど。

どらえもんさん 家族がふえること楽しみにしています。私は、結婚願望がなかったんですよ。友達がどんどん結婚していく中 私は結婚したくない!!と考えていました。今でも 友達は「意外だぁ」と言っています。子供がいるなんていうことも みんな想像できないと言われてるくらいですから。どこでどうなるかわかんないですね。じぶんが一番びっくりです。ただ、この病気が私に何かを与えてくれたことは確かです。応援してます、二人のことを。

あきゃみさん 絶対いいお母さんになれますよ。はやくそうなることをお待ちしてます。そしたら、一人のお昼じゃなくて 子供たちと楽しいお昼になって もっともっとやることが増え 楽しい毎日になりますよ。今でも 旦那さんと楽しい毎日だと
思いますが。がんばってくださいね。がんばりすぎるのは禁物です(笑)

しろさん 宜しくお願いします。

Re: 24時間テレビから得るもの。
しろ
あきゃみ。さん、おはようございます。
肉腫は・・・簡単に言うと24時間テレビのドラマ『君がくれた夏』に出てきた子と同じような治療(手術・抗がん剤・放射線)をします。
症状が出にくく、痛みや出血・骨折などの症状が現れたときには、すでに転移していることが多いです。(実際私も、気がついた時には20センチ程の悪性腫瘍になっていました)
太腿裏筋肉すべて(3キロ)と坐骨の一部を切除し、もう走ることはできませんが、命あることに感謝し、日々を送っています。

検査は主に胸部CTです。患部は触診と超音波。
緊張してイヤだけど、生きるためには仕方ないですね^^;
でも、異常ナシで終わったあとの、何ともいえないすがすがしい気持ちは、病気にならなければわからない感覚でした。

60センチの広範囲切除手術。半年くらい続いた、夜も眠れないほどの痛み。抗がん剤治療とそれに伴う副作用。
当時は本当に辛くて、何度も途中で止めようと思いましたが、あきらめずに治療してよかったと思います。

今、術後4年目にして授かった子供は1歳4ヶ月となり、毎日元気に走り回っています。
治療中や術後すぐは気分も滅入り、なかなか前向きには考えられないと思いますが、明るい未来がくることを信じて、みなさん、頑張ってくださいね。
私みたいにどん底からぬけて、幸せに暮らしているガン患者は、他にもたくさんいますよ(^^)

Re: 24時間テレビから得るもの。
としちゃん
さっきのメール 途中で送信してしまいました。
しろさんへの挨拶が途中でした。すみません。

しろさんの闘病・・脱帽です。
やっぱり 何事にも信じて前向きにいけば 思い描いたいてような未来はやてくるんだなぁ・・・実感してます。
子供って、本当にかわいいですよね。
うちも2歳3ヶ月と7ヶ月のちびたちですが、ホントかわいくて。でも、魔の2歳児はブレーキなしです。
病気になってる暇がありません。
しろさんの足元にも及びませんが、みんなで励ましあいながら ゆっくり生きていきましょうね。

こんにちわ~☆
どらえもん
しろさんありがとうございました。
無事に登録することができました。今はいろいろ模索しながら楽しんでおります。

としちゃんさん、応援ありがとうございます。
未だ、何のお声もかからない状態ですが、気長に待とうと思います。
私も二度目だし、あまり急ぎ結婚は考えてません。ただ、相手の歳が…
10歳も違うので早く…と思ってしまいます(笑)

のぶちゃんさん、あきゃみさん、まだまだ暑いですが大丈夫ですか?
私もそろそろまた嫌な生理がきそうです。毎日イライラ…
終わったころには初の一ヶ月検診です。
一ヶ月のバイオリズムの波が激しくてついていけなさそう…(泣)

最近、欲しいものがあります。
「ロデオボーイ2」
腰痛もちの私は自分で運動できないため腰周りにお肉が~~~~!!!
内臓が下がってぽっこりお腹に・・・

ということで、ちょっといいなぁって思って狙っています。
オークションなどで一万円くらい安く買えそうだから。

あきゃみさんはホームベーカリーですよね。買いましたか?

Re: 24時間テレビから得るもの。
しろ
としちゃんさん、はじめまして。

私も、以前は『子供なんて・・・』というタイプでした。
けれど発病して命の大切さを実感した時、初めて自分の血を引く子供が欲しいと思ったのです。
としちゃんさんのおっしゃるとおり、子供のために頑張って長生きしなきゃ(^^)
お互い、頑張って、しぶとく生きましょ~!!

どらえもんさん、わからないことがあったら聞いてくださいね。メールいただければ、お返事します。(明日からはしばらく旅行にいってしまいますが)

あきゃみ。さん、こういう場を提供してくださって、本当にありがとうございます。
実は私も闘病HPを立ち上げようと思ったのですが、病気について不勉強だったため断念しました。(あきゃみ。さんは熱心に勉強されていて、いつも感心してしまいます)

その代わり、主人がやっている店(ケーキ屋)のHPで、たまに病気のことも書いています。
かなり個人が特定されてしまうので恥ずかしいのですが、良かったら、見てくださいね。

http://yaplog.jp/vani-rapunzel/archive/82#BlogEntryExtend

↑ ↑ ↑
こんな感じで、たまに病気のことを書いています。


皆さんへ
のぶちゃん
しろさんは大変な病気を克服されているのですね。多分私なんかが想像する以上に辛かった事と思います。
しろさんもとしちゃんも子育て中ですね。私も6歳の娘がずいぶんお姉ちゃんになってきて、毎日楽しいです?。
あきゃみさん、どらえもんさん、本当に子供は宝物です。二人はまだまだチャンスがあるのだから是非授かってもらいたいですね。二人共、優しいお母さんになれると思います。
病気になった事で、いろんな不安があるでしょうが、しろさんやとしちゃんは立派なお母さんです。私も見習いたいですね。
ここで色々な勇気ももらえるから楽しいです。
私はというと、相変わらず出血続いてます。最近赤から→赤黒っぽい色で少し臭い…(-.-;)
気になる臭さです。どらえもんさんは、匂いとかないですか?

としちゃんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~^^

毎日忙しそうで何よりです!
2歳3ヶ月と7ヶ月とは、ふたりもいると本当に大変ですね。
いつも日中はひとりで面倒を見てらっしゃるのですか?
そうだとしたら気も滅入ってしまいますね。。

でも、文章からお子さんを命かけてでも守ろうとする「強い母親」という存在が感じられました。
私もいつかそんな思いをするんだな~って。
そうやって、自分がもらってきた親からの愛をまた、そのたびに感じるんでしょうね。

こうしてはいられない、私も頑張っていかなくては!と元気を頂きました。
ありがとうございますm(_ _)m



しろさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~^^

24時間テレビのドラマ『君がくれた夏』を見ていたので、状況がよくわかりました。
辛いことを思い出させてしまったかもしれませんね、ごめんなさい。
何より、今こうしてお子さんも授かり、元気で幸せそうでしたので、本当よかったです。

お子さんは、1歳4ヶ月になれたんですね。
かわいいですね~ もう少ししたらトイレトレーニングでしょうか。
だんだん言葉も話すようになり、意思も発言して、ますますこれから忙しくなりますね!
風邪のひとつもひいていられないですね。

明日からご旅行ですか~旅行って気晴らしになっていいですよね、私も好きです。
入院しているときを思い出すたび、こうして普通に生活ができるだけでも、幸せに思えます。

気をつけて行ってきてくださいね!

旦那さまのブログをちらっと拝見させていただきました。
マダムでいらっしゃったのですね~(笑
またブログの方にも遊びにいかせてもらいます♪

どらえもんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~^^

彼氏さんは10歳年上?年下?でしょうか。
私は旦那と8歳違います、ちょっとだけ近いですね! 旦那が年上です。
この間、「どっちが先に逝ってしまうだろうか」なんて話をしていました(笑
旦那は「年令的に俺がさき」と言っていました。
わからないですよね、そんなの。
いつ私がまた病気になるかわからないし(^_^;)
そんな弱気なことを言ってちゃいけないいけない。。

こちらは最近、結構涼しいです。
日中は30度まではいかず、夜は20度前後くらいで過ごしやすいです。
現在生理中で、暑くなくてもついイライラとしてしまいます。
仕事をやめ、家でいるようになってから生理痛が少し軽くなった気がします。
手術する前は、生理周期もめちゃくちゃになっていたのに、今となっては
ちゃんと1ヶ月経ったらくるようになりました。
すごいですね、病気って。どこかで信号を送ってくれてたんだって思うと、
早く気づけばよかったなんて思います。

ロデオボーイ2ですか~私も腰痛もちですが、あれ乗って大丈夫ですか?
私も腰が駄目なため、運動が一切できていません(^_^;)
腰に筋肉を付けたほうがいいなんて聞くんですが、どうやってつけるのか・・
ホームベーカリーを購入する前に、ミシンを購入してしまいました。
おかげで、少し先になりそうです。。




のぶちゃんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~^^

最近ここでお母さん方の話しを聞いていたら、私も子供がほしいな~なんて思ってしまいます。
よい兆しです^^
街を歩いていて、ベビーカーをひいた方や、小さい子供を見ると、
なんだか羨ましく思い、自分の姿に映し考えてみたりしています。
これも皆、ここにいる皆さんのおかげです。

お子さん6歳となると、意思もはっきりして、そろそろ初恋?なんてしたりしてるのかな・・
そのうち恋愛相談をもちかけられたりして、楽しみですね!
私は将来、子供と友達のような関係の親子になりたいなんて思っています。
まだまだ先のことなんですけどね。

術後の出血の色が変化してきたんですね。
赤黒になってきますよね、私もそうでした。
においもちょっときになったり。。。周りのひとににおわないかな~って心配になったりしました。
昔、男友達で「女性の生理中のにおいがわかる」という人がいました。
もちろん、普通に服を着た状態ですれちがったりするだけでなんですが。。
本当かどうかは不明ですけどね。。(^_^;)

最近はお仕事していて、疲れやすくないですか?下腹部の痛みとか。。
あせらず、体を徐々に回復させてくださいね!

こんにちわ☆
どらえもん
まだまだ暑い(汗)
仕事なんかやってられっか~…といいたい位。

みなさん個人個人考えてらっしゃいますね。
私も考えなきゃ。

そういえば、今日会社の先輩に占いの話しをききました。
皆さんは占いは信じますか?

占い料は気持ちだけというところもあるみたいですが、取らないところもあるみたいです。
すごく当たるということなので今度教わって行ってみようかと思っています。身体のこと、彼とのこと、子供のこと、両親のこと…いろいろ聞きたいことがありすぎて一変に聞いてもいいのかな?

「ロデオボーイ2」
腰痛もちでも最初はゆるいスピードからはじめれば大丈夫だと思います。いろいろ考えたけど、低周波みたいなのは苦手だし、歩くのは途中でトイレとか考えちゃうし、ジムは行くのが面倒だし、ただ単にめんどくさいだけなんですけど(笑)
なら、と思いたったのはこれ!

あきゃみさんミシンかっちゃったの~?じゃぁ、子供が出来たら手作り服かな?そのときは家の分も…(笑)
彼は年上です。だからもう何年かしたら50???
やばい…子供できて成人するころには…キャ~
私も人のこといえないおばさんになっちゃう(恥)

でも急がず、子供は天からの授かり物だから気長に待ちます。
今は二人の時間を楽しむことに…

のぶちゃんさん、匂い…きになりますよね。生理のときも勿論、術後の出血のときも。
まぁ、暑いこの季節だから仕方ないですけど。なるべくこまめにナプ取り替えたりとしていました。
でもだいぶ赤黒いのならもう少しですね。

私はもう完全に出血止まりましたよ。オリモノが少し多い感じなのでオリモノシートは欠かせませんが、ナプキンとは違うのでかぶれたりもしないし、結構いいです。
ナプは「f」がお気に入りです。話によると「ウィスパー」は吸収率はいいみたいですが、良すぎてかぶれるケースがおおいみたいです。私も以前はウィスパーだったのですが、変えてからは楽です。
いろいろ試してみるのもいいですね。そのときでだいぶ違いますから。

しろさんもとしちゃんさんもおかぁさん…いいなぁ…
まだ手のかかる年頃でしょうね。でもそれが楽しいときでもあるんですよね。頑張ってください。

もうすぐ世間は夏休みも終わりますね。
夏が終われば、食欲の秋だ~!

どらえもんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~^^

占いですか~つい信じてしまいますね。
いろいろたくさん聞きたいことってあります。私もどらえもんさんと同じことを聞きたいなぁ・・
でも、私は信じてしまう分、占ってもらうのが怖くてしてもらったことがないです。
そこまで悪いことはきっと、言われないんでしょうけどね。

昔、テレビでやってたんですけど、「占い師 時給800円」っていう求人があったそうで。。
資格だとか経験不問とやらで・・ ただのアルバイト??ってびっくりしました。
やっぱり占いは有名な占い師さんに占ってもらうのが一番ですね!

「ロデオボーイ2」は優れものなんですね~
私も楽して、お腹の肉をどうにかしたい(^_^;)
旦那がいつも「加圧ベルトや加圧Tシャツを買ってあげるから」と言っているんですが、
いざ買ったとしても続ける自信がなく。。
旦那は、昔から体を鍛えるのが趣味でまめにやってるんですけど、私はまるで駄目です。

彼は年上なんですね~
うちと同じです^^ 過去にさかのぼると年上男性としか付き合ったことがないのですが、
年上男性はなんだか包容力?があっていいですよね。
そして年が離れていると、相手が折れてくれることが多くて、つい甘えてしまいます。
子供がいるようなにぎやかな生活も憧れでいいですが、ふたりの時間も大切ですよね。
静かでのんびりとしてて。。子供ができたらそういうわけにはいかなくなりますからね。
今の時間も大切にしてください。

ナプキン・・私はロリエやエリス、ボディーフィットが気に入ってます。
ウイスパーは肌に合わないのか、ムレてかぶれてしまいます。
特にこんな暑い夏の日は・・ 皆さま、気をつけてくださいませ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: 24時間テレビから得るもの。
こんにちわ☆

私も冒頭から見入ってしまいました。
冒頭の胃癌の方のお別れの旅は、余命半年といわれていた彼女に力を与えてくれたのかその後も生きつづけ30人あまりの人に逢うことが出来たと。彼女の旅立ちは笑顔だったといいます。

その後のドラマでも5歳で無くなった子のはなし。
二年も戦いつづけその中でも親友の死を真近で感じながらも勇気に変えて生き延び様とする精神。感動でした。
若くして子を持ち子供の病気を境に悪戦苦闘しながらも頑張る両親の姿、小さいながらにも考えをしっかりもって生きていこうとする子のその力は見習いたいと感じました。

私たちがなった癌は癌であってもまだまだ初期!世の中には気づいたら末期という方沢山いらっしゃいます。
本当に初期で見つかって救われたこと忘れず、再発はあるかもしれない恐怖と戦わなければいけないけど、目標持って生きたいものです。

私たちは、まだまだ癌になっていない人にも信号を送って
防ぐ活動を出来たらいいですね。
2007/08/19(Sun) 12:38 | URL  | どらえもん #-[ 編集]
みなさん…もし
あきゃみさん

一つ聞いてもいいですか?
「mixi」というサイトご存知ですか?
どうしてもそこに新規登録したいのですが、あきゃみさんがもし入っていらっしゃればと思いまして…

まだまだいろいろな人を見て行きたいと言う願いがあり…

としちゃんさんやのぶちゃんさんももし入っていらっしゃれば…
よろしくお願いします。

新規登録は紹介がないと出来ないと書いてあったので(-0-;)
2007/08/19(Sun) 13:48 | URL  | どらえもん #-[ 編集]
どらえもんさんへ。
こんばんわ~^^

どらえもんさんも見てらっしゃいましたか~
本当に世の中にこんなにたくさんの人たちがいるのかと驚かされるばかりでしたよね。
あれ以後も何度と、色んな病気と闘ってる方のシーンを見ながら、涙してしまいました。
年令と共に、涙もろくなったものです。。

残念ながら、「mixi」はやっていません。
お役に立てずで申し訳ないです。
友達とか、皆紹介はしてくるものの、面倒でやったことないのが事実です(^_^;)
2007/08/19(Sun) 22:53 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
あきゃみさん
ありがとうございます。
もしよければお友達で紹介していただくことができれば…
わがまま言ってごめんなさい。

しかし、病気になってからというもの「がん」という言葉だけで反応してしまいます。
子供から大人まで幅広く生存している「がん」
これからどんどん医療は発達していくだろう。今よりももっともっと…そして新たな病気も出てくるだろう…今だって知られていない病原は山とある。

生きていくことは戦いなのだ。

負けずにがんばろう。もし「再発」が起きても負けない。
2007/08/19(Sun) 23:55 | URL  | どらえもん #-[ 編集]
Re: 24時間テレビから得るもの。
私も、24時間テレビは見てました。世の中には、もっと大変な病気を抱えて生きていく人達がいるんだと思うと、自分は、たったこれだけの病気で悩むなんて…って考えてしまいます。
幸い、私たちの「癌」という病気は、初期なら手術で完治する人がほとんどです。
手術さえ出来ない人や、難病の方、薬さえない方、それぞれ抱えてる病気は人様々ですが、みんな「今」を一生懸命生きてる人ばかりです。
私たちも、見習わなきゃならない事が沢山ありますね。

どらえもんさんへ
「mixi」は、私も、あきゃみさん同様、人から紹介を受けた事がありますが、なんとなく「めんどくさい」気持ちになり、そのままです。
お役に立てずにゴメンナサイ。


2007/08/20(Mon) 11:59 | URL  | のぶちゃん #-[ 編集]
のぶちゃんさん
ありがとうございます。
どうしても入りたいのでもし誰か紹介していただければ教えてください。

そういえば、ベトちゃん、ドクちゃんっていましたよね。
弟さんは無事に成人して結婚もされましたよね。
お兄さんはまだ入院していますがお兄さんと同じ病院で勤務するなどみんな頑張っていきてます。

のぶちゃんさんもまだいろいろ難関はあるかもしれませんが負けじと強い精神をもって望んでくださいね。
2007/08/20(Mon) 12:32 | URL  | どらえもん #-[ 編集]
Re: 24時間テレビから得るもの。
あきゃみ。さん、こんばんは。
前に一度コメントさせていただいた、しろといいます(^^)
私は子宮ガンでなく『肉腫』というガンだったので、最近コメントはしてませんでしたが、ちょくちょく訪問させていただいてました。
このページ、だんだん常連さんも増えて、みなさんが励ましあっている様子がなんだか微笑ましくて。

あきゃみ。さん、本当に良いことをなさいましたね。
私も闘病中、何より力になったのは、『頑張れ』ではなく『お互い頑張ろう』と言い合える、同じ病気の人の存在でした。
あきゃみ。さんのページを訪れた方、初めは不安だったと思いますが、ここに仲間がいることを知って、だんだん強く元気になっていく様子がわかります。
HPの運営は大変と思いますけど、これからもがんばってくださいね。陰ながら応援してます。

ところで、どらえもんさん。
私はミクシーやっています。(私はあまり熱心ではありませんが)
ご紹介はできますが、メールアドレスが必要なんです。
この場で公開しても大丈夫でしたら、招待状を送りますが、どうしますか?
2007/08/20(Mon) 19:33 | URL  | しろ #-[ 編集]
しろさん
しろさんありがとうございます。
私は構いません。
m0cg63m43325209w@grace.ocn.ne.jpです。
よろしくお願いします。

でも、本当ここはとても居心地のいいブログですよ。
みんなあきゃみさんに助けられて、それから輪が広がって今じゃたくさんの人が仲間です。
あきゃみさんの一人ひとり大切にコメントしてくださる心遣いがとてもうれしいです。

これからもみんなが仲間です。ここに参加していなくても見ている人は仲間ですよね、あきゃみさん

2007/08/20(Mon) 19:53 | URL  | どらえもん #-[ 編集]
皆さんへ
しろさん、はじめまして。おそらく私たちの病状も把握されていると思いますので、これからも宜しくお願いします。
こうやって、あきゃみさんのブログを利用させて頂いて本当に感謝してる一人です。やはり同じ病気を患った人達だからこそ、相談したり近況報告したりさせてもらってます。
夫や友人、親にも言えない不安は、ここで随分解消しました。
今の私にとっては、みんな大切な友達です。
皆さん感謝してま~す?。
2007/08/20(Mon) 21:10 | URL  | のぶちゃん #-[ 編集]
Re: 24時間テレビから得るもの。
どらえもんさん、今メールを送りましたので、もし必要なら上のコメントからアドレスを削除してくださいね。

あきゃみ。さん、この場をお借りしてしまいました。
ありがとうございます。

取り急ぎ、連絡まで。
2007/08/20(Mon) 21:37 | URL  | しろ #-[ 編集]
どらえもんさんへ。
こんばんわ~^^

しろさんからのお助けでmixiできましたか?
私は何も手をお貸しできず申し訳ないです。(しろさん、ありがとうございます。)


このサイトを見守ってくださる方が、たくさんいらっしゃるようで、本当に嬉しいです、
コメントをくださらなくても、ただ見ていてもらえるだけで嬉しいです。
もちろん、コメントをいただくと尚、嬉しいです^^
同じような病気を患い、闘病した人は、どこか共感できる部分があり、
話題もよく合うような気がします。
会ったこともない、声も聞いたこともない、そんな仲だからこそ話しやすい場ができるのかもしれませんね。

2007/08/20(Mon) 23:43 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
のぶちゃんさんへ。
こんばんわ~^^

出血の量は少し収まってきましたか?
暑いし、ナプキンは邪魔だしで苦痛ですよね・・・

のぶちゃんさん、嬉しいお言葉ありがとうございます。
私はいつも、ここにくるのが楽しくて、嬉しくて仕方ありません。
皆さんからのコメントが私こそ励みになり、毎日を素敵にしてくれています。
こちらこそ、皆さんに感謝しています。

文字だけで表現を現すのは、とても難しいですが、
言葉で話せないことが、逆に「素直」に文字となって現れます。
このブログは、旦那にも友達にも、誰一人と内緒の世界なんです。
普段素直になれない、ここなら本心を出せる自分がここにいます。

だから皆さんにとってもそんな場所であるといいな~なんて思っています。
2007/08/20(Mon) 23:54 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
しろさんへ。
こんばんわ~^^

お久しぶりです。
またこうして来てくださったこと、とても嬉しく思います。
そして影ながら応援してくださっていたことに感謝しています。

お子さんの成長はいかがですか?
ひとり歩きして、ワンパクで困ってらっしゃいませんか(笑 まだハイハイかな?
私もしろさんを見習って、いつかは子供を!と考えています。
といいましても、まだ行動には移していないんですが。。。

半年に一度の検診は欠かされていませんか?
「肉腫」のガン検診というのは、子宮癌検診と同じような感じなんでしょうか。
私は子宮癌検診に何度行っても慣れず、つい力が入ってしまい医師に怒られがちです(^_^;)
検診で冷や汗をかき、結果でも冷や汗です。
これしきのことで再発を早期発見できるのであれば、私なんて恵まれているほうですよね。

mixiの紹介提供ありがとうございました。
友達となかなか連絡が取れなかったので助かりました、ありがとうございます^^

癌の種類は違うといえど、また是非、気軽に遊びにきてくださいね!
楽しみにお待ちしています。


2007/08/21(Tue) 00:14 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
Re: 24時間テレビから得るもの。
こんにちは。
何を張り切ったか 15日にずっと居座っていました。
これは そのコピーです。はずかしい・・・

やっと ネット見る時間がやってきました。
のぶちゃんさん 強い母で何よりです。
やっぱり 子供のためにも・・!!と考えてしまいますよね。私も、この子達のためにもがんばらなくては!!といつも考えます。せめて、成人するまでは・・・と考えていたら5年がたっていました。聞きたいことがあったら なんでも聞いてください。私もわかる範囲内でお答えします。参考になればいいけど。

どらえもんさん 家族がふえること楽しみにしています。私は、結婚願望がなかったんですよ。友達がどんどん結婚していく中 私は結婚したくない!!と考えていました。今でも 友達は「意外だぁ」と言っています。子供がいるなんていうことも みんな想像できないと言われてるくらいですから。どこでどうなるかわかんないですね。じぶんが一番びっくりです。ただ、この病気が私に何かを与えてくれたことは確かです。応援してます、二人のことを。

あきゃみさん 絶対いいお母さんになれますよ。はやくそうなることをお待ちしてます。そしたら、一人のお昼じゃなくて 子供たちと楽しいお昼になって もっともっとやることが増え 楽しい毎日になりますよ。今でも 旦那さんと楽しい毎日だと
思いますが。がんばってくださいね。がんばりすぎるのは禁物です(笑)

しろさん 宜しくお願いします。
2007/08/21(Tue) 08:42 | URL  | としちゃん #-[ 編集]
Re: 24時間テレビから得るもの。
あきゃみ。さん、おはようございます。
肉腫は・・・簡単に言うと24時間テレビのドラマ『君がくれた夏』に出てきた子と同じような治療(手術・抗がん剤・放射線)をします。
症状が出にくく、痛みや出血・骨折などの症状が現れたときには、すでに転移していることが多いです。(実際私も、気がついた時には20センチ程の悪性腫瘍になっていました)
太腿裏筋肉すべて(3キロ)と坐骨の一部を切除し、もう走ることはできませんが、命あることに感謝し、日々を送っています。

検査は主に胸部CTです。患部は触診と超音波。
緊張してイヤだけど、生きるためには仕方ないですね^^;
でも、異常ナシで終わったあとの、何ともいえないすがすがしい気持ちは、病気にならなければわからない感覚でした。

60センチの広範囲切除手術。半年くらい続いた、夜も眠れないほどの痛み。抗がん剤治療とそれに伴う副作用。
当時は本当に辛くて、何度も途中で止めようと思いましたが、あきらめずに治療してよかったと思います。

今、術後4年目にして授かった子供は1歳4ヶ月となり、毎日元気に走り回っています。
治療中や術後すぐは気分も滅入り、なかなか前向きには考えられないと思いますが、明るい未来がくることを信じて、みなさん、頑張ってくださいね。
私みたいにどん底からぬけて、幸せに暮らしているガン患者は、他にもたくさんいますよ(^^)
2007/08/21(Tue) 08:44 | URL  | しろ #-[ 編集]
Re: 24時間テレビから得るもの。
さっきのメール 途中で送信してしまいました。
しろさんへの挨拶が途中でした。すみません。

しろさんの闘病・・脱帽です。
やっぱり 何事にも信じて前向きにいけば 思い描いたいてような未来はやてくるんだなぁ・・・実感してます。
子供って、本当にかわいいですよね。
うちも2歳3ヶ月と7ヶ月のちびたちですが、ホントかわいくて。でも、魔の2歳児はブレーキなしです。
病気になってる暇がありません。
しろさんの足元にも及びませんが、みんなで励ましあいながら ゆっくり生きていきましょうね。
2007/08/21(Tue) 12:48 | URL  | としちゃん #-[ 編集]
こんにちわ~☆
しろさんありがとうございました。
無事に登録することができました。今はいろいろ模索しながら楽しんでおります。

としちゃんさん、応援ありがとうございます。
未だ、何のお声もかからない状態ですが、気長に待とうと思います。
私も二度目だし、あまり急ぎ結婚は考えてません。ただ、相手の歳が…
10歳も違うので早く…と思ってしまいます(笑)

のぶちゃんさん、あきゃみさん、まだまだ暑いですが大丈夫ですか?
私もそろそろまた嫌な生理がきそうです。毎日イライラ…
終わったころには初の一ヶ月検診です。
一ヶ月のバイオリズムの波が激しくてついていけなさそう…(泣)

最近、欲しいものがあります。
「ロデオボーイ2」
腰痛もちの私は自分で運動できないため腰周りにお肉が~~~~!!!
内臓が下がってぽっこりお腹に・・・

ということで、ちょっといいなぁって思って狙っています。
オークションなどで一万円くらい安く買えそうだから。

あきゃみさんはホームベーカリーですよね。買いましたか?
2007/08/21(Tue) 17:12 | URL  | どらえもん #-[ 編集]
Re: 24時間テレビから得るもの。
としちゃんさん、はじめまして。

私も、以前は『子供なんて・・・』というタイプでした。
けれど発病して命の大切さを実感した時、初めて自分の血を引く子供が欲しいと思ったのです。
としちゃんさんのおっしゃるとおり、子供のために頑張って長生きしなきゃ(^^)
お互い、頑張って、しぶとく生きましょ~!!

どらえもんさん、わからないことがあったら聞いてくださいね。メールいただければ、お返事します。(明日からはしばらく旅行にいってしまいますが)

あきゃみ。さん、こういう場を提供してくださって、本当にありがとうございます。
実は私も闘病HPを立ち上げようと思ったのですが、病気について不勉強だったため断念しました。(あきゃみ。さんは熱心に勉強されていて、いつも感心してしまいます)

その代わり、主人がやっている店(ケーキ屋)のHPで、たまに病気のことも書いています。
かなり個人が特定されてしまうので恥ずかしいのですが、良かったら、見てくださいね。

http://yaplog.jp/vani-rapunzel/archive/82#BlogEntryExtend

↑ ↑ ↑
こんな感じで、たまに病気のことを書いています。
2007/08/21(Tue) 17:58 | URL  | しろ #-[ 編集]
皆さんへ
しろさんは大変な病気を克服されているのですね。多分私なんかが想像する以上に辛かった事と思います。
しろさんもとしちゃんも子育て中ですね。私も6歳の娘がずいぶんお姉ちゃんになってきて、毎日楽しいです?。
あきゃみさん、どらえもんさん、本当に子供は宝物です。二人はまだまだチャンスがあるのだから是非授かってもらいたいですね。二人共、優しいお母さんになれると思います。
病気になった事で、いろんな不安があるでしょうが、しろさんやとしちゃんは立派なお母さんです。私も見習いたいですね。
ここで色々な勇気ももらえるから楽しいです。
私はというと、相変わらず出血続いてます。最近赤から→赤黒っぽい色で少し臭い…(-.-;)
気になる臭さです。どらえもんさんは、匂いとかないですか?
2007/08/21(Tue) 22:22 | URL  | のぶちゃん #-[ 編集]
としちゃんさんへ。
こんばんわ~^^

毎日忙しそうで何よりです!
2歳3ヶ月と7ヶ月とは、ふたりもいると本当に大変ですね。
いつも日中はひとりで面倒を見てらっしゃるのですか?
そうだとしたら気も滅入ってしまいますね。。

でも、文章からお子さんを命かけてでも守ろうとする「強い母親」という存在が感じられました。
私もいつかそんな思いをするんだな~って。
そうやって、自分がもらってきた親からの愛をまた、そのたびに感じるんでしょうね。

こうしてはいられない、私も頑張っていかなくては!と元気を頂きました。
ありがとうございますm(_ _)m

2007/08/21(Tue) 23:44 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
しろさんへ。
こんばんわ~^^

24時間テレビのドラマ『君がくれた夏』を見ていたので、状況がよくわかりました。
辛いことを思い出させてしまったかもしれませんね、ごめんなさい。
何より、今こうしてお子さんも授かり、元気で幸せそうでしたので、本当よかったです。

お子さんは、1歳4ヶ月になれたんですね。
かわいいですね~ もう少ししたらトイレトレーニングでしょうか。
だんだん言葉も話すようになり、意思も発言して、ますますこれから忙しくなりますね!
風邪のひとつもひいていられないですね。

明日からご旅行ですか~旅行って気晴らしになっていいですよね、私も好きです。
入院しているときを思い出すたび、こうして普通に生活ができるだけでも、幸せに思えます。

気をつけて行ってきてくださいね!

旦那さまのブログをちらっと拝見させていただきました。
マダムでいらっしゃったのですね~(笑
またブログの方にも遊びにいかせてもらいます♪
2007/08/21(Tue) 23:55 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
どらえもんさんへ。
こんばんわ~^^

彼氏さんは10歳年上?年下?でしょうか。
私は旦那と8歳違います、ちょっとだけ近いですね! 旦那が年上です。
この間、「どっちが先に逝ってしまうだろうか」なんて話をしていました(笑
旦那は「年令的に俺がさき」と言っていました。
わからないですよね、そんなの。
いつ私がまた病気になるかわからないし(^_^;)
そんな弱気なことを言ってちゃいけないいけない。。

こちらは最近、結構涼しいです。
日中は30度まではいかず、夜は20度前後くらいで過ごしやすいです。
現在生理中で、暑くなくてもついイライラとしてしまいます。
仕事をやめ、家でいるようになってから生理痛が少し軽くなった気がします。
手術する前は、生理周期もめちゃくちゃになっていたのに、今となっては
ちゃんと1ヶ月経ったらくるようになりました。
すごいですね、病気って。どこかで信号を送ってくれてたんだって思うと、
早く気づけばよかったなんて思います。

ロデオボーイ2ですか~私も腰痛もちですが、あれ乗って大丈夫ですか?
私も腰が駄目なため、運動が一切できていません(^_^;)
腰に筋肉を付けたほうがいいなんて聞くんですが、どうやってつけるのか・・
ホームベーカリーを購入する前に、ミシンを購入してしまいました。
おかげで、少し先になりそうです。。


2007/08/22(Wed) 00:08 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
のぶちゃんさんへ。
こんばんわ~^^

最近ここでお母さん方の話しを聞いていたら、私も子供がほしいな~なんて思ってしまいます。
よい兆しです^^
街を歩いていて、ベビーカーをひいた方や、小さい子供を見ると、
なんだか羨ましく思い、自分の姿に映し考えてみたりしています。
これも皆、ここにいる皆さんのおかげです。

お子さん6歳となると、意思もはっきりして、そろそろ初恋?なんてしたりしてるのかな・・
そのうち恋愛相談をもちかけられたりして、楽しみですね!
私は将来、子供と友達のような関係の親子になりたいなんて思っています。
まだまだ先のことなんですけどね。

術後の出血の色が変化してきたんですね。
赤黒になってきますよね、私もそうでした。
においもちょっときになったり。。。周りのひとににおわないかな~って心配になったりしました。
昔、男友達で「女性の生理中のにおいがわかる」という人がいました。
もちろん、普通に服を着た状態ですれちがったりするだけでなんですが。。
本当かどうかは不明ですけどね。。(^_^;)

最近はお仕事していて、疲れやすくないですか?下腹部の痛みとか。。
あせらず、体を徐々に回復させてくださいね!
2007/08/22(Wed) 00:20 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
こんにちわ☆
まだまだ暑い(汗)
仕事なんかやってられっか~…といいたい位。

みなさん個人個人考えてらっしゃいますね。
私も考えなきゃ。

そういえば、今日会社の先輩に占いの話しをききました。
皆さんは占いは信じますか?

占い料は気持ちだけというところもあるみたいですが、取らないところもあるみたいです。
すごく当たるということなので今度教わって行ってみようかと思っています。身体のこと、彼とのこと、子供のこと、両親のこと…いろいろ聞きたいことがありすぎて一変に聞いてもいいのかな?

「ロデオボーイ2」
腰痛もちでも最初はゆるいスピードからはじめれば大丈夫だと思います。いろいろ考えたけど、低周波みたいなのは苦手だし、歩くのは途中でトイレとか考えちゃうし、ジムは行くのが面倒だし、ただ単にめんどくさいだけなんですけど(笑)
なら、と思いたったのはこれ!

あきゃみさんミシンかっちゃったの~?じゃぁ、子供が出来たら手作り服かな?そのときは家の分も…(笑)
彼は年上です。だからもう何年かしたら50???
やばい…子供できて成人するころには…キャ~
私も人のこといえないおばさんになっちゃう(恥)

でも急がず、子供は天からの授かり物だから気長に待ちます。
今は二人の時間を楽しむことに…

のぶちゃんさん、匂い…きになりますよね。生理のときも勿論、術後の出血のときも。
まぁ、暑いこの季節だから仕方ないですけど。なるべくこまめにナプ取り替えたりとしていました。
でもだいぶ赤黒いのならもう少しですね。

私はもう完全に出血止まりましたよ。オリモノが少し多い感じなのでオリモノシートは欠かせませんが、ナプキンとは違うのでかぶれたりもしないし、結構いいです。
ナプは「f」がお気に入りです。話によると「ウィスパー」は吸収率はいいみたいですが、良すぎてかぶれるケースがおおいみたいです。私も以前はウィスパーだったのですが、変えてからは楽です。
いろいろ試してみるのもいいですね。そのときでだいぶ違いますから。

しろさんもとしちゃんさんもおかぁさん…いいなぁ…
まだ手のかかる年頃でしょうね。でもそれが楽しいときでもあるんですよね。頑張ってください。

もうすぐ世間は夏休みも終わりますね。
夏が終われば、食欲の秋だ~!
2007/08/22(Wed) 13:02 | URL  | どらえもん #-[ 編集]
どらえもんさんへ。
こんばんわ~^^

占いですか~つい信じてしまいますね。
いろいろたくさん聞きたいことってあります。私もどらえもんさんと同じことを聞きたいなぁ・・
でも、私は信じてしまう分、占ってもらうのが怖くてしてもらったことがないです。
そこまで悪いことはきっと、言われないんでしょうけどね。

昔、テレビでやってたんですけど、「占い師 時給800円」っていう求人があったそうで。。
資格だとか経験不問とやらで・・ ただのアルバイト??ってびっくりしました。
やっぱり占いは有名な占い師さんに占ってもらうのが一番ですね!

「ロデオボーイ2」は優れものなんですね~
私も楽して、お腹の肉をどうにかしたい(^_^;)
旦那がいつも「加圧ベルトや加圧Tシャツを買ってあげるから」と言っているんですが、
いざ買ったとしても続ける自信がなく。。
旦那は、昔から体を鍛えるのが趣味でまめにやってるんですけど、私はまるで駄目です。

彼は年上なんですね~
うちと同じです^^ 過去にさかのぼると年上男性としか付き合ったことがないのですが、
年上男性はなんだか包容力?があっていいですよね。
そして年が離れていると、相手が折れてくれることが多くて、つい甘えてしまいます。
子供がいるようなにぎやかな生活も憧れでいいですが、ふたりの時間も大切ですよね。
静かでのんびりとしてて。。子供ができたらそういうわけにはいかなくなりますからね。
今の時間も大切にしてください。

ナプキン・・私はロリエやエリス、ボディーフィットが気に入ってます。
ウイスパーは肌に合わないのか、ムレてかぶれてしまいます。
特にこんな暑い夏の日は・・ 皆さま、気をつけてくださいませ。
2007/08/23(Thu) 00:00 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
