まさか私が子宮癌だったなんて・・・

久しぶりの友達からの電話。

小学生から付き合いのある同級生。
話しが盛り上がった。

私が闘病中の間、同窓会があったが行くこともできず。。。
「どうしてこなかった?」聞かれて、
「実は私・・・」病気したことを話した。

すると、友達は自分の母親も同じ病気で、子宮がないということを話してくれた。
知らなかった・・・
そして、母親のまた母親も同じ病気だったそうだ。
まさに遺伝。幸い、友達は男で一人っ子。

こんな身近なところにも同じ病気を患ったひとがいるなんて、驚きだった。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ: - ジャンル:心と身体

【2007/08/23 01:25】 | 癌日記
トラックバック(0) |

Re: 友達の母親も子宮癌患者。
どらえもん
がんは孫に継承されるといいます。
私の母が癌系統なので母も(筋腫だったけど)またその母もなっています。だけど癌になった人と同じ癌に継承されると聞きました。
母の母は喉頭がんだったみたいなので、今はそっちが気なっています。

遺伝も恐ろしいです。
自分の子供も…と考えると…

とりあえず子供が出来たら癌保険は小さいうちからかけておこう!

Re: 友達の母親も子宮癌患者。
のぶちゃん
私の母も、私が中学生の頃「子宮筋腫」で子宮摘出しています。
かなり大きな筋腫だったとの事です。

当時、不正出血があると、何度か聞かされていたにもかかわらず、まだ子供だった私はほとんど「知らん顔」状態。
家の手伝いもほとんどせず、退院してからもすぐに家事やパートをこなしていたような記憶が。
今になって反省してます、ハイ。

母方の家系は、癌と脳の病気が多くて、母も数年前に脳梗塞、祖母はくも膜下出血(死亡)、祖父は胃がん(死亡)、私の兄も少々脳の病気が…。
せめて自分の娘には、そういった遺伝は避けたいと願うばかりです。
私でそういう家系から脱出したいですで。

皆さん、健康管理に気を付けましょうね。
食事改善、適度な運動、規則正しい生活…、言うことは出来ても、なかなかね。


Re: 友達の母親も子宮癌患者。
としちゃん
皆さん おはようございます。
遺伝というのは 怖いものです。つくづく実感しています。
私の場合も、母方の祖母が子宮がんだったいうことでした。孫についてくる・・・これって本当かも?!と身をもって感じます。
それに私の父の家系は全員「糖尿病」です。おじ、おば・・いとこまでもが。主治医からはほぼ間違いなく 私もなることだろう・・と言われています。円錐の手術をするときの血液検査でも、妊婦検診でもなぜか・・血糖値が高く常に再検査になります。確実にすぐそこまで「糖尿病」がやってきています。それに、父方はなぜか「心臓」が悪く、祖父・おじまでもが「心筋梗塞」で同じ年齢、同じ時刻に旅立っています・・。
遺伝・・とは考えたくないけど、自分の子供だけにはあげたくないなぁ・・と思います。
皆さん 気をつけましょう。
今は、おじいちゃん・おばあちゃんより若い方々のほうが病気になりますからねぇ・・。

あきゃみさん
子供たちは乳児園に預けて、私 仕事をしております。
専業主婦・・私にはどうも向いてないようで、一生懸命働いております。その方が自分らしくいられるような気がします。産休中、愛犬とずっと散歩したりしてました。(子供は持てないとあきらめ犬を飼っていたのでした)
今は、家族4人+犬1匹で忙しくしてます。
でも・・・私 旦那の家族と同居なので、そういう意味でも専業主婦はできないと言うのが本音です。(姑だけだけど)

どらえもんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~^^

癌は孫に継承といいますよね。。
いい遺伝ならまだしも、 病気の遺伝なんて本当いらないですよね(^_^;)

これから授かる新しい命は、本当しっかり医療保険をかけておかなきゃって思いますね。
ましてや私は自分がかけてなかった身なので、ますますそう思ってしまいます。

そうと決まったわけではないですが、
金銭面で困らないよう、最大限に援助してあげたいですしね。
ある意味、自分がいい経験をしたかもしれないです。


やっぱり男性物の下着を干されたりされてたんですね~
ひとり暮らしの女性は色んな工夫をなさっていますね。
最近、警察官が女性をストーカーして、最終的に銃殺した事件がありましたよね。
一方的な想い。。 こちらが完全拒否しているのにも無視。
お部屋に入られるときは、十分まわりを見渡して気をつけてくださいね。


のぶちゃんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~^^

のぶちゃんさんが幼い頃にお母様がご病気されたんですね。
大人になってだと、色々してあげようと思えますが、
小さな頃って、なんだか何をしてあげていいのか、
病気がどんな苦痛なことなのか、わかってあげられないですよね。
今になって、こうしてあげればよかったなんて思えます。

私の家系も胃癌、肺癌、心筋梗塞、脳梗塞、心臓の病気です。
自分の代で病気と無関係な系統と作りたいです(^_^;)
運動もできていないし、規則正しい生活も駄目で。。
せめて食生活だけでも!と思っています。
頑張って、なにかひとつだけでも、始めていきましょう!

としちゃんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~^^

「糖尿病」を事前に気をつけるよう宣告されてらっしゃるなんて、怖いですね。
ここに糖尿病の予防法が書かれていましたので、よろしければ今後にお役立てください。↓
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/tounyou/prevention.html

大切なお子さんへの遺伝だけは防ぎたいですね。
今は本当若い世代に病気を発症してしまうケースが多くなってきているように思います。
食生活や規則正しい生活が欠けているせいかもしれないですね。

ワンちゃんもいて、お姑さんもみえるなんてとてもにぎやかな生活ですね~
私も犬か猫がほしいんですが、マンションなので飼えずです。
子育てにお仕事・・・毎日自分の時間なんてほとんどないに等しいですね。
でも人間、忙しい方がいいっていいますよね、生き生きして。
無理だけはされないようにしてくださいね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: 友達の母親も子宮癌患者。
がんは孫に継承されるといいます。
私の母が癌系統なので母も(筋腫だったけど)またその母もなっています。だけど癌になった人と同じ癌に継承されると聞きました。
母の母は喉頭がんだったみたいなので、今はそっちが気なっています。

遺伝も恐ろしいです。
自分の子供も…と考えると…

とりあえず子供が出来たら癌保険は小さいうちからかけておこう!
2007/08/23(Thu) 12:31 | URL  | どらえもん #-[ 編集]
Re: 友達の母親も子宮癌患者。
私の母も、私が中学生の頃「子宮筋腫」で子宮摘出しています。
かなり大きな筋腫だったとの事です。

当時、不正出血があると、何度か聞かされていたにもかかわらず、まだ子供だった私はほとんど「知らん顔」状態。
家の手伝いもほとんどせず、退院してからもすぐに家事やパートをこなしていたような記憶が。
今になって反省してます、ハイ。

母方の家系は、癌と脳の病気が多くて、母も数年前に脳梗塞、祖母はくも膜下出血(死亡)、祖父は胃がん(死亡)、私の兄も少々脳の病気が…。
せめて自分の娘には、そういった遺伝は避けたいと願うばかりです。
私でそういう家系から脱出したいですで。

皆さん、健康管理に気を付けましょうね。
食事改善、適度な運動、規則正しい生活…、言うことは出来ても、なかなかね。
2007/08/23(Thu) 19:42 | URL  | のぶちゃん #-[ 編集]
Re: 友達の母親も子宮癌患者。
皆さん おはようございます。
遺伝というのは 怖いものです。つくづく実感しています。
私の場合も、母方の祖母が子宮がんだったいうことでした。孫についてくる・・・これって本当かも?!と身をもって感じます。
それに私の父の家系は全員「糖尿病」です。おじ、おば・・いとこまでもが。主治医からはほぼ間違いなく 私もなることだろう・・と言われています。円錐の手術をするときの血液検査でも、妊婦検診でもなぜか・・血糖値が高く常に再検査になります。確実にすぐそこまで「糖尿病」がやってきています。それに、父方はなぜか「心臓」が悪く、祖父・おじまでもが「心筋梗塞」で同じ年齢、同じ時刻に旅立っています・・。
遺伝・・とは考えたくないけど、自分の子供だけにはあげたくないなぁ・・と思います。
皆さん 気をつけましょう。
今は、おじいちゃん・おばあちゃんより若い方々のほうが病気になりますからねぇ・・。

あきゃみさん
子供たちは乳児園に預けて、私 仕事をしております。
専業主婦・・私にはどうも向いてないようで、一生懸命働いております。その方が自分らしくいられるような気がします。産休中、愛犬とずっと散歩したりしてました。(子供は持てないとあきらめ犬を飼っていたのでした)
今は、家族4人+犬1匹で忙しくしてます。
でも・・・私 旦那の家族と同居なので、そういう意味でも専業主婦はできないと言うのが本音です。(姑だけだけど)
2007/08/24(Fri) 08:51 | URL  | としちゃん #-[ 編集]
どらえもんさんへ。
こんばんわ~^^

癌は孫に継承といいますよね。。
いい遺伝ならまだしも、 病気の遺伝なんて本当いらないですよね(^_^;)

これから授かる新しい命は、本当しっかり医療保険をかけておかなきゃって思いますね。
ましてや私は自分がかけてなかった身なので、ますますそう思ってしまいます。

そうと決まったわけではないですが、
金銭面で困らないよう、最大限に援助してあげたいですしね。
ある意味、自分がいい経験をしたかもしれないです。


やっぱり男性物の下着を干されたりされてたんですね~
ひとり暮らしの女性は色んな工夫をなさっていますね。
最近、警察官が女性をストーカーして、最終的に銃殺した事件がありましたよね。
一方的な想い。。 こちらが完全拒否しているのにも無視。
お部屋に入られるときは、十分まわりを見渡して気をつけてくださいね。
2007/08/24(Fri) 21:24 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
のぶちゃんさんへ。
こんばんわ~^^

のぶちゃんさんが幼い頃にお母様がご病気されたんですね。
大人になってだと、色々してあげようと思えますが、
小さな頃って、なんだか何をしてあげていいのか、
病気がどんな苦痛なことなのか、わかってあげられないですよね。
今になって、こうしてあげればよかったなんて思えます。

私の家系も胃癌、肺癌、心筋梗塞、脳梗塞、心臓の病気です。
自分の代で病気と無関係な系統と作りたいです(^_^;)
運動もできていないし、規則正しい生活も駄目で。。
せめて食生活だけでも!と思っています。
頑張って、なにかひとつだけでも、始めていきましょう!
2007/08/24(Fri) 21:47 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
としちゃんさんへ。
こんばんわ~^^

「糖尿病」を事前に気をつけるよう宣告されてらっしゃるなんて、怖いですね。
ここに糖尿病の予防法が書かれていましたので、よろしければ今後にお役立てください。↓
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/tounyou/prevention.html

大切なお子さんへの遺伝だけは防ぎたいですね。
今は本当若い世代に病気を発症してしまうケースが多くなってきているように思います。
食生活や規則正しい生活が欠けているせいかもしれないですね。

ワンちゃんもいて、お姑さんもみえるなんてとてもにぎやかな生活ですね~
私も犬か猫がほしいんですが、マンションなので飼えずです。
子育てにお仕事・・・毎日自分の時間なんてほとんどないに等しいですね。
でも人間、忙しい方がいいっていいますよね、生き生きして。
無理だけはされないようにしてくださいね。
2007/08/24(Fri) 22:20 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
