まさか私が子宮癌だったなんて・・・

ほうれん草には、
風邪」・「」・「動脈硬化」の予防や高血圧を下げる効果、美肌効果があるといわれている。
他にも鉄分が非常に多く、貧血予防や止血、効果や食欲増進など。。とにかく栄養満点の野菜。

しかし、ほうれん草には気をつけないといけない点がある。
シュウ酸』を普通の野菜より多めに含んでいること。
『シュウ酸』は大量に摂取すると体内のカルシウムと結合して“結石”ができやすくなってしまうらしい。
(体に影響するのは毎日1kg以上食べたときのことと言われている)

『シュウ酸』を取り除く方法
・ほうれん草を茹でてから食べるようにすること。
・『サラダほうれん草』などの水耕栽培されているほうれん草は『シュウ酸』の
 含有量を減らしてあるらしく、生で食べることができそうだ。


茹で方
・ほうれん草の根元には独特のうまみ、栄養価も高いため、切り取らず、そのまま茹でる。
 (土や残留農薬などの汚れが残っているのでよく水洗いをする)
・ほうれん草に含まれるビタミンCは水にとけやすいので、熱でも壊れやすいため、なるべく短時間茹でたり、加熱したりすること。


ほうれん草の購入時
・葉の色が濃く厚みがあってシャキっとしているもの。
・根元が鮮やかなピンク色のものが新鮮。
・株が細くて小さく、茎が短いもの


なんでも摂取していけばいいっていうものじゃないようですね。
正しく調理して、癌予防、そして健康管理にお役立てください。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:料理 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/08/25 16:01】 | 癌日記
トラックバック(0) |

Re: ほうれん草とシュウ酸。
としちゃん
おはようございます。
サイト教えていただいて ありがとうございます。
糖尿病はホント大変です。なるべく、まだそこまで行かないように気をつけます。
でも、三食きちんと・・と言うのは難しいですよね。私の場合は 毎日1日の終わりに晩酌を忘れないでしちゃうので何かと・・・。ご飯はお昼しか食べません。朝はやっぱりパンですからねぇ。
でも、満遍なくいろんなものを食べるのが 体には一番です。
きのこを食べてると癌にならない!!とかいろいろあるけど やっぱ好き嫌いなく食べるのが一番ですね。だって、私きのこ大好きでほとんど毎日食べてましたもん。それに添加物の多そうなものは 必ず湯通ししてましたし。それでもこんな結果なるのですから。母が一番驚いてました。「お前だけはならないと思ってた。」と。
やっぱり 食べ物は大事ですね。主婦は大変ですね。自分のことだけじゃなく、家族のことも見なくちゃいけないですから。

あきゃみさん ホント 忙しくてアッという間の一日です。おばあちゃんに子供、犬、パパ・・・仕事から帰ってくると すわってる時間がないです。唯一、子供をお風呂に入れるときにすわれるかな?お酒も立って飲んでます(笑)
でもそれが私の健康の秘訣なんだと思います。
毎日 パワフルに!!お酒もがぶがぶと!!

としちゃんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~^^

三食ちゃんと食べるって難しいですよね。
私も1日2食、昼・夜と食べます。
きのこ類の話、私もきいたことがあります。癌にならないなんて本当嘘ですよね。
私もきのこ類は好きで、野菜も好きでよく食べてたけど、このとおりでした。
働いてた当時は外食やお弁当も多かったし、バランスが悪かったのかな~なんて今になって思います。

今は本当、どうやったら野菜をおいしく食べられるかとか、栄養バランスどうしたらいいかとか、
そんなことばかり考えて、毎日お料理を作っています。
夫婦ふたりなので楽なもんです。
子供がいたら好き嫌いのことも工夫して考えなきゃいけないし、時間ないしでご飯作るのも一苦労でしょうね。

お酒まで立って晩酌されているとは思いませんでした(笑
としちゃんさんは本当に毎日がテンヤワンヤで忙しそうです。
ですがそれも健康法のひとつになっているようなので、毎日充実してますね!
文字から元気が伝わってきました。

忙しい方が余計なことも考えなくてすみそうでいいですね。
私もそろそろお仕事でもはじめようかな。。

みなさんへ
のぶちゃん
手術日が決定しました。
9月25日に子宮摘出手術を受けます。

手術まで1ヶ月もないですが、今の自分には「手術」しかないんだと思ってます。
としちゃんのように、リスクを覚悟で子宮温存し、ちゃんとお子様2人授かった人もいますが、私は一人娘もいます。

「腺癌」というリスクを抱えて過ごすより、今の家族とのこれからを
考えた上で、この選択が間違いではないんだと思いたいですね。

入院は10日前後になるらしいです。自分が思っていた時期よりも、ずいぶん早く決まったのですが(10月または11月頃を想定)、「癌」を少しでも早く取り除いてもらいたい気持ちだったため、良かったと思います。(いくら初期とはいえ、進行したら…って考えるでしょ?)

みなさんは、体調どうですか?
まだまだ暑い毎日ですが、お元気でしょうかー?v-473

Re: ほうれん草とシュウ酸。
としちゃん
あきゃみさんへ

こんにちは。
お仕事 始めたほうがいいですよ。
毎日が忙しいけど、充実しているよな気がします。
それに 1日1日 メリハリがあって、休日が楽しみです。休みの前の日なんか、うれしくてずっと寝るまでお酒飲んでしまいます。
わんこもビールが好きなので、一緒に晩酌です。
ほんと少しだけですけどね(笑)

でも、専業主婦もすることたくさんありますよね。
私は 家事を少し手抜きでがんばっています。
何でも自分でしないといやな性格なので、姑には頼らないでできることをちょこちょこしてます。
ほんと いやな嫁です・・・。
8月も明日で終わり。
あっという間に夏が終わってしまいます。
私は10月にまた細胞診です。何事もないといいけど、というかないでしょ。
検査・・・ときくと、やっぱり心配です。だから、考える余裕を作らないほど忙しい毎日を過ごすようにしています。半年振りの検査ですから 緊張します。(まだまだなのにね!)






のぶちゃんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~^^
手術の日が早く決まりましたね。

のぶちゃんさんのおっしゃるとおり、今の生活を大切にしてください。
大好きなお母さんなしでは、お子さんがしっかり育ってくれませんよ^^

早期といえどやはり進行が心配ですよね。
目でみえるわけでもないし、個人差もあるだろうし、お医者さんだってハッキリとはわからないだろうし・・・
また少し辛い入院生活に入りますが、今度こそ悪い癌細胞とおさらばできます。
ご家族のためにも、大切なお子さんのためにも、これからの未来の為にも・・・

退院して体調が落ち着いたら、家族でどんなことがしたいですか?
旅行かな、ショッピングかな、スポーツかな・・・そんなこれから起こる楽しいことを考えながら、
毎日を過ごせたらいいですね。

体調は今のところ、気になることはないようなので、順調だと思っています。
北海道はすでに夜20度を下回る日になってきて、肌寒さを感じます。
今度は風邪に注意です。
のぶちゃんさんも季節の変わり目になってきましたので、
体調をしっかり整えてくださいね。



としちゃんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~^^

私も北海道に引っ越す前は、1週間に1日程度の休みで、毎日10時間前後フルタイムで働いていました。
本当、バリバリ仕事をしていたんですが、(それが利いて体を壊してしまったのか?)
そんな中で入院・手術となり、退院してから数ヶ月でこの北海道に移り住みました。

旦那は、しばらくゆっくりして体を休めてと言ってくれ、このとおり専業主婦の状態になりました。
仕事をしていないときなんて、結婚するまでなかったので初めは新鮮でよかったのですが、
最近、知らない土地だし、なんだか寂しいし、仕事した方がいいかななんて思うようになりました。
お仕事されてる方って、輝いていますよね。

わんちゃんはどのようなお酒を飲まれるんですか(笑
驚きました~\(~o~)/

家事は専業主婦ながら手抜き気味です(^_^;)
もともとそれほど好きではないんですが、お料理だけはしっかり作っているつもりです。
頼りたくない気持ちわかりますよ~
私も旦那にお願いしたとしても、つい自分で確認してしまったり。。
嫌な嫁と思われているかもです・・

10月に細胞診なんですね、私も次回10月頃に行こうかと思っています。
気が焦って、早めに行ってしまいそうですが。
欠かさずお互いいきましょうね!


みなさま!
どらえもん
お久しぶりです。

会社のPCは壊れ、仕事で疲れると家でPC開くのが…ということで、久しぶりで覗きました。
いろいろ皆さんありますね。
のぶちゃんさんいよいよ手術の日程も決まり、あせる気持ちもあるとは思いますが、あわてず、一つ一つがんばって乗り越えてくださいね。

としちゃんさん、わんちゃんも晩酌なんですね。うちも昔お父さんがわんこと晩酌してたっけ・・・
あとは、よくオロナミンCのキャップをわんこがペロペロとなめていたことも・・・
一体、うちのわんこは…何者?


さて、術後一ヶ月、二度目の生理がきました。やっぱり子宮口付近が傷みます。
下腹の下が痛みます。量的には前回よりは落ち着いているかな?

そして9月10日は検診です。私もやはり緊張と不安。
一ヶ月一回の検診。一回目…ドキドキです。

今日で8月も終わり。
また明日から少し暑いような天気予報…いつになったら涼しくなるのか?
今年は秋は無いのかな?

どらえもんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~^^

お久しぶりです、お元気でよかったです!
どらえもんさんのお父様が飼ってらっしゃる、ワンちゃんも晩酌犬だったのですね~
オロナミンCまで頂くなんて、まるで人間のようですね。
自分のことを人間だと思っているのかもしれませんね(*^_^*)

もう早くも術後の生理が2回目なんですね。
痛みますよね~私もそうでした。
血液が傷口にあたるような気がして、なんだか生理がいつもより憂鬱でした。

検診がもうすぐですね。
これはなんといっても緊張の一瞬です。
まだ傷口が完全な状態ではないと思うので、少しいつもより痛むかもしれませんね。
「ちょっとの間、辛抱。」とか医師に言われるけど、辛抱できるもんじゃない(^_^;)
でも、検診しないとダメだし。。
なんにしろ、痛いのは勘弁です。

あと数分で9月入りです。
夜だけでも寝苦しくない日々になるといいですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: ほうれん草とシュウ酸。
おはようございます。
サイト教えていただいて ありがとうございます。
糖尿病はホント大変です。なるべく、まだそこまで行かないように気をつけます。
でも、三食きちんと・・と言うのは難しいですよね。私の場合は 毎日1日の終わりに晩酌を忘れないでしちゃうので何かと・・・。ご飯はお昼しか食べません。朝はやっぱりパンですからねぇ。
でも、満遍なくいろんなものを食べるのが 体には一番です。
きのこを食べてると癌にならない!!とかいろいろあるけど やっぱ好き嫌いなく食べるのが一番ですね。だって、私きのこ大好きでほとんど毎日食べてましたもん。それに添加物の多そうなものは 必ず湯通ししてましたし。それでもこんな結果なるのですから。母が一番驚いてました。「お前だけはならないと思ってた。」と。
やっぱり 食べ物は大事ですね。主婦は大変ですね。自分のことだけじゃなく、家族のことも見なくちゃいけないですから。

あきゃみさん ホント 忙しくてアッという間の一日です。おばあちゃんに子供、犬、パパ・・・仕事から帰ってくると すわってる時間がないです。唯一、子供をお風呂に入れるときにすわれるかな?お酒も立って飲んでます(笑)
でもそれが私の健康の秘訣なんだと思います。
毎日 パワフルに!!お酒もがぶがぶと!!
2007/08/28(Tue) 09:29 | URL  | としちゃん #-[ 編集]
としちゃんさんへ。
こんばんわ~^^

三食ちゃんと食べるって難しいですよね。
私も1日2食、昼・夜と食べます。
きのこ類の話、私もきいたことがあります。癌にならないなんて本当嘘ですよね。
私もきのこ類は好きで、野菜も好きでよく食べてたけど、このとおりでした。
働いてた当時は外食やお弁当も多かったし、バランスが悪かったのかな~なんて今になって思います。

今は本当、どうやったら野菜をおいしく食べられるかとか、栄養バランスどうしたらいいかとか、
そんなことばかり考えて、毎日お料理を作っています。
夫婦ふたりなので楽なもんです。
子供がいたら好き嫌いのことも工夫して考えなきゃいけないし、時間ないしでご飯作るのも一苦労でしょうね。

お酒まで立って晩酌されているとは思いませんでした(笑
としちゃんさんは本当に毎日がテンヤワンヤで忙しそうです。
ですがそれも健康法のひとつになっているようなので、毎日充実してますね!
文字から元気が伝わってきました。

忙しい方が余計なことも考えなくてすみそうでいいですね。
私もそろそろお仕事でもはじめようかな。。
2007/08/28(Tue) 22:38 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
みなさんへ
手術日が決定しました。
9月25日に子宮摘出手術を受けます。

手術まで1ヶ月もないですが、今の自分には「手術」しかないんだと思ってます。
としちゃんのように、リスクを覚悟で子宮温存し、ちゃんとお子様2人授かった人もいますが、私は一人娘もいます。

「腺癌」というリスクを抱えて過ごすより、今の家族とのこれからを
考えた上で、この選択が間違いではないんだと思いたいですね。

入院は10日前後になるらしいです。自分が思っていた時期よりも、ずいぶん早く決まったのですが(10月または11月頃を想定)、「癌」を少しでも早く取り除いてもらいたい気持ちだったため、良かったと思います。(いくら初期とはいえ、進行したら…って考えるでしょ?)

みなさんは、体調どうですか?
まだまだ暑い毎日ですが、お元気でしょうかー?v-473
2007/08/30(Thu) 15:14 | URL  | のぶちゃん #-[ 編集]
Re: ほうれん草とシュウ酸。
あきゃみさんへ

こんにちは。
お仕事 始めたほうがいいですよ。
毎日が忙しいけど、充実しているよな気がします。
それに 1日1日 メリハリがあって、休日が楽しみです。休みの前の日なんか、うれしくてずっと寝るまでお酒飲んでしまいます。
わんこもビールが好きなので、一緒に晩酌です。
ほんと少しだけですけどね(笑)

でも、専業主婦もすることたくさんありますよね。
私は 家事を少し手抜きでがんばっています。
何でも自分でしないといやな性格なので、姑には頼らないでできることをちょこちょこしてます。
ほんと いやな嫁です・・・。
8月も明日で終わり。
あっという間に夏が終わってしまいます。
私は10月にまた細胞診です。何事もないといいけど、というかないでしょ。
検査・・・ときくと、やっぱり心配です。だから、考える余裕を作らないほど忙しい毎日を過ごすようにしています。半年振りの検査ですから 緊張します。(まだまだなのにね!)




2007/08/30(Thu) 15:14 | URL  | としちゃん #-[ 編集]
のぶちゃんさんへ。
こんばんわ~^^
手術の日が早く決まりましたね。

のぶちゃんさんのおっしゃるとおり、今の生活を大切にしてください。
大好きなお母さんなしでは、お子さんがしっかり育ってくれませんよ^^

早期といえどやはり進行が心配ですよね。
目でみえるわけでもないし、個人差もあるだろうし、お医者さんだってハッキリとはわからないだろうし・・・
また少し辛い入院生活に入りますが、今度こそ悪い癌細胞とおさらばできます。
ご家族のためにも、大切なお子さんのためにも、これからの未来の為にも・・・

退院して体調が落ち着いたら、家族でどんなことがしたいですか?
旅行かな、ショッピングかな、スポーツかな・・・そんなこれから起こる楽しいことを考えながら、
毎日を過ごせたらいいですね。

体調は今のところ、気になることはないようなので、順調だと思っています。
北海道はすでに夜20度を下回る日になってきて、肌寒さを感じます。
今度は風邪に注意です。
のぶちゃんさんも季節の変わり目になってきましたので、
体調をしっかり整えてくださいね。

2007/08/31(Fri) 00:52 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
としちゃんさんへ。
こんばんわ~^^

私も北海道に引っ越す前は、1週間に1日程度の休みで、毎日10時間前後フルタイムで働いていました。
本当、バリバリ仕事をしていたんですが、(それが利いて体を壊してしまったのか?)
そんな中で入院・手術となり、退院してから数ヶ月でこの北海道に移り住みました。

旦那は、しばらくゆっくりして体を休めてと言ってくれ、このとおり専業主婦の状態になりました。
仕事をしていないときなんて、結婚するまでなかったので初めは新鮮でよかったのですが、
最近、知らない土地だし、なんだか寂しいし、仕事した方がいいかななんて思うようになりました。
お仕事されてる方って、輝いていますよね。

わんちゃんはどのようなお酒を飲まれるんですか(笑
驚きました~\(~o~)/

家事は専業主婦ながら手抜き気味です(^_^;)
もともとそれほど好きではないんですが、お料理だけはしっかり作っているつもりです。
頼りたくない気持ちわかりますよ~
私も旦那にお願いしたとしても、つい自分で確認してしまったり。。
嫌な嫁と思われているかもです・・

10月に細胞診なんですね、私も次回10月頃に行こうかと思っています。
気が焦って、早めに行ってしまいそうですが。
欠かさずお互いいきましょうね!
2007/08/31(Fri) 01:04 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
みなさま!
お久しぶりです。

会社のPCは壊れ、仕事で疲れると家でPC開くのが…ということで、久しぶりで覗きました。
いろいろ皆さんありますね。
のぶちゃんさんいよいよ手術の日程も決まり、あせる気持ちもあるとは思いますが、あわてず、一つ一つがんばって乗り越えてくださいね。

としちゃんさん、わんちゃんも晩酌なんですね。うちも昔お父さんがわんこと晩酌してたっけ・・・
あとは、よくオロナミンCのキャップをわんこがペロペロとなめていたことも・・・
一体、うちのわんこは…何者?


さて、術後一ヶ月、二度目の生理がきました。やっぱり子宮口付近が傷みます。
下腹の下が痛みます。量的には前回よりは落ち着いているかな?

そして9月10日は検診です。私もやはり緊張と不安。
一ヶ月一回の検診。一回目…ドキドキです。

今日で8月も終わり。
また明日から少し暑いような天気予報…いつになったら涼しくなるのか?
今年は秋は無いのかな?
2007/08/31(Fri) 19:42 | URL  | どらえもん #-[ 編集]
どらえもんさんへ。
こんばんわ~^^

お久しぶりです、お元気でよかったです!
どらえもんさんのお父様が飼ってらっしゃる、ワンちゃんも晩酌犬だったのですね~
オロナミンCまで頂くなんて、まるで人間のようですね。
自分のことを人間だと思っているのかもしれませんね(*^_^*)

もう早くも術後の生理が2回目なんですね。
痛みますよね~私もそうでした。
血液が傷口にあたるような気がして、なんだか生理がいつもより憂鬱でした。

検診がもうすぐですね。
これはなんといっても緊張の一瞬です。
まだ傷口が完全な状態ではないと思うので、少しいつもより痛むかもしれませんね。
「ちょっとの間、辛抱。」とか医師に言われるけど、辛抱できるもんじゃない(^_^;)
でも、検診しないとダメだし。。
なんにしろ、痛いのは勘弁です。

あと数分で9月入りです。
夜だけでも寝苦しくない日々になるといいですね。
2007/08/31(Fri) 23:52 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
