まさか私が子宮癌だったなんて・・・

予約時間から数分後、名前を呼ばれ立ち上がる。

腹部エコー検査(超音波検査)で撮影された写真が数枚。
医師が説明に入る。

結果、複数の「腎のう胞」ができているということ。
中でも右腎臓に大きめの腎のう胞ができていて、この中に壁があるらしい。

その壁が、ポリープになっていくのか、その多くは良性だがごくまれに悪性にも変化していくという。
結局は癌に進化するかもしれない?ということだろうか。

次回4ヵ月後に再度、CT検査と腹部エコー検査(超音波検査)をおこない、
この壁が今後どのように変化するかの経過観察となった。


再アップ記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2007/09/25 23:55】 | 泌尿器科
トラックバック(0) |

Re: 腎臓に潜む影の結果。
のぶちゃん
あきゃみさん、大丈夫ですか?結果を聞いて不安になりますよね。次から次へと心配事ばかりで胸中察します。
私は昨日無事手術が終わりました。今日はお腹の激痛で大変苦しい一日でした。早く退院して家に帰りたいです。

のぶちゃんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~^^

手術お疲れ様でした。無事に終了して安心しました。
こんな大変な時期なのに、私のことまで心配してくださってありがとうございます。

お腹の激痛は治まりましたか? 術後の激痛ってどんな痛みなのでしょうね。。
私はなぜか昨日もひどく下痢してしまいました。。そんな感じの痛みなのかな・・・
想像がつきません。

気持ちは落ち着いていますか?
のぶちゃんさんの、失った悲しみは相当なものだったと思います。
ですが、引き換えに健康とこれからの家族との楽しい生活を手に入れました。
入院生活もまだしばらくかかりますが、ご家族の方ものぶちゃんさんの体が早くいつもどおり生活できる日を
楽しみにされてらっしゃることと思います。
自分のために、ご家族のために、1日でも早く元気になってくださいね!

Re: 腎臓に潜む影の結果。
のぶちゃん
あきゃみさんへ
お腹の激痛→そうですね、大きな鉛の塊をドンと落とされているような痛みです。ベッドから起き上がる時は、引きちぎられるような痛さです。
皆さんへ
明日のNHK教育テレビ夜8時から「きょうの健康Q&A」という番組で子宮癌の特集がありますよ~♪

Re: 腎臓に潜む影の結果。
としちゃん
みなさん、こんにちは。
またしても お久しぶりです。

あきゃみさん
まずは 結果がわかり一安心です。
当面 このまま・・・治療なしと言うのは少しだけ不安ですが。
穏やかな気持ちでがんばりましょう!!
ひとつ悪いところがあると やっぱり不安になりますよね。
私は「慢性胃炎」もちなので 時々胃が痛くて横にならないといけないときがあります。
ひどいときは 背中まで痛くなります。何もわからなかったときは、もしかして「胃」も!?
と不安になり 考えれば考えるほど・・といった具合でした。
今は またか・・とゆったり構えて、治るのをじっと待ってます。
「早く 私の体を返せ!!」と胃に文句を言いながら(怪しい・・・)

のぶちゃんさん
少しお邪魔しない間に 入院・手術と大仕事を終了してしまったのですね。
無事 終わられてよかったです。
私も経験したことのない手術・・怖いだろうなぁ・・と思っているのですが のぶちゃんさんの文章からは 微塵も感じませんでした。尊敬です。
これで とりあえず勝利宣言ですね。退院したら またパワフルに仕事したり、子供と遊んだりするんでしょうね。頼りがいのあるお母さんですね。尊敬します。
ともに 自分のためにも 家族のためにも がんばりましょうね。

どらえもんさん
ストレスがたまったときは お酒最高!!です。
私は毎日・・・ですが。
そんなところで 少しガス抜きしておかないと一杯一杯で。っていうか お酒大好きなので 時間が来ると飲んでしまうのです。
彼氏は飲まれますか?うちの旦那は ほとんどのみません。
時々、子供が寝てから二人で飲むときもありますが、旦那はちょっぴりしか飲まず。
これかは おでん・なべ・・お酒には最高です。


としちゃんさんへ。
あきゃみ。
こんにちわ!

としちゃんさんは、「慢性胃炎」をお持ちだったのですね。
腎臓でも慢性腎炎という病気があるのをみたことがあります。
似たような病気なのでしょうか。

胃が痛くて寝込むほどなんて、辛いですね。
現在治療の必要や、今後悪化していくことはありませんか?
持病があるというのは、気分的にもよくないですよね。

何事もなく淡々と年を重ねる方もいらっしゃれば、いくつか持病を持ち悩みを抱えている方、
どこかで皆平等化された生活になっているのかと疑問に思うことがあります。

より健康に体を整えていきたいですね。
70歳や80歳になっても、「お元気ですね!」って世間から言われるほど、
ストレスや食生活、環境から身を守り、健康を保っていきましょう!



みなさん☆
どらえもん
こんばんわ~(^0^)
あきゃみさん、結果はいずれにしても良かったです。無事な報告聞けて安心しました。どちらにしてもまた早期に発見できたと思って前に進みましょう!
嫌なこともうれしいこともみんなで分かち合いましょう。

のぶちゃんさん、その後いかがですか?やはり痛みは壮絶ですね。お大事にしてください。まだまだ
無理は禁物ですよ!
私も昨夜から生理がきてとても子宮が痛いです。こんな痛みよりはるかに痛いのでしょうね…
先を見て楽しいことを思って乗り越えていきましょう!

としちゃんさん、お久しぶりですね。
やっぱりお酒はいいっすよね~(^0^)
彼は飲みません。だからいないときに一人こっそり飲んでます。といっても、缶チューハイ1本だけでへべれけだけど。

そんなわけで皆さん揃ってまた楽しい会話していきましょう♪

ちょっと聞いてくださいよ~
今日会社を遅刻していったんです。生理痛がひどくて…
そしたら上司が「今日は選別だから外で」っていうんです。外は31度の炎天下。調子が悪いから嫌だなぁと思って上司に「ほかの場所ないの?」って聞いたら「そんなブツブツ言うならやらなくていいよ」だって。あり得ないよ…はぁ~
結局、日陰だったものの、31度の中やりましたよ(-@-;)

ちょっと愚痴りました。すみません。こんなんだもん。ストレスだらけ…今日も飲みたいけど生理だからやめとこ。

のぶちゃんさんNHK見てみます。

Re: 腎臓に潜む影の結果。
ひで
腎臓のう胞(cyst)は先天的なものもあるからね。
僕が見るのはほとんど腎臓の実質(尿を作るところ)に影響はない腎臓の表面にあることが多いです。
潜血と蛋白尿はcystとは関係ないと思うので、他に原因があるかも知れないですね。

のぶちゃんさんへ。
あきゃみ。
おはようございます^^
コメントの順番がひっくり返ってしまい、申し訳ありません。

子宮癌の特徴見たかったです・・・
ネット上でどこかで流れていないか、探してみます。

お腹の痛み、相当な痛みのようですね・・・(^_^;)
想像もつかないです、それほどの痛みだと夜も眠れないですね。。
皆さん、そんな痛みに耐えられてらっしゃるのでしょうか。

今日、少しでもマシになりましたか? 
日に日に痛みが和らいでいることを祈ります。

どらえもんさんへ。
あきゃみ。
おはようございます^^

生理痛の痛みは和らぎましたか?
私もどちらかといえば酷い方なので、遅刻したりする気持ちがよくわかります。
朝目覚めて、痛みがあるとすごく憂鬱になります。

1枚多めに履いて、お腹を温めたりする努力もむなしく・・・
鎮痛剤も飲んでばかりだと効かなくなってしまうんですよね。
だから限界まで我慢したりします。
そんな中、31度のお外は信じられないですね。
生理中は貧血気味になりませんか?
上司の方が女性だとすれば鬼ですね。。。同じ女性として少しはわかってほしいところです。

具合悪くならなくてよかったです。
生理が終わったら、パーッと呑みに、彼氏さんに付き合ってもらって、たまったストレス解消しましょう!

ひでさんへ。
あきゃみ。
おはようございます^^
先日は色々とありがとうございました。

そして今回もありがとうございます。
医師もこれっていうことが言えないのか、ハッキリせずあいまいな状態で返されてしまい、
私としてはただ次回の検診を待つだけになりました。

これから良い方向に進むのか、悪い方向に進むのか、さっぱりです。
でも、病は気からというように、気持ちひとつでよい方向になることもありますよね。。。
とりあえずは、いつもと違う何かがあったりしたら、少しでも早く病院へ行こうと思います。

潜血と蛋白尿はあまり関係ないのですね。
自宅で検査する試験紙で潜血・蛋白を調べてるのですが、いまだ陽性です。
他の原因・・・恐ろしいですね~ どこか悪いところがあるなら早く発見して、治したいです。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: 腎臓に潜む影の結果。
あきゃみさん、大丈夫ですか?結果を聞いて不安になりますよね。次から次へと心配事ばかりで胸中察します。
私は昨日無事手術が終わりました。今日はお腹の激痛で大変苦しい一日でした。早く退院して家に帰りたいです。
2007/09/26(Wed) 22:59 | URL  | のぶちゃん #-[ 編集]
のぶちゃんさんへ。
こんばんわ~^^

手術お疲れ様でした。無事に終了して安心しました。
こんな大変な時期なのに、私のことまで心配してくださってありがとうございます。

お腹の激痛は治まりましたか? 術後の激痛ってどんな痛みなのでしょうね。。
私はなぜか昨日もひどく下痢してしまいました。。そんな感じの痛みなのかな・・・
想像がつきません。

気持ちは落ち着いていますか?
のぶちゃんさんの、失った悲しみは相当なものだったと思います。
ですが、引き換えに健康とこれからの家族との楽しい生活を手に入れました。
入院生活もまだしばらくかかりますが、ご家族の方ものぶちゃんさんの体が早くいつもどおり生活できる日を
楽しみにされてらっしゃることと思います。
自分のために、ご家族のために、1日でも早く元気になってくださいね!
2007/09/27(Thu) 02:17 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
Re: 腎臓に潜む影の結果。
あきゃみさんへ
お腹の激痛→そうですね、大きな鉛の塊をドンと落とされているような痛みです。ベッドから起き上がる時は、引きちぎられるような痛さです。
皆さんへ
明日のNHK教育テレビ夜8時から「きょうの健康Q&A」という番組で子宮癌の特集がありますよ~♪
2007/09/27(Thu) 10:52 | URL  | のぶちゃん #-[ 編集]
Re: 腎臓に潜む影の結果。
みなさん、こんにちは。
またしても お久しぶりです。

あきゃみさん
まずは 結果がわかり一安心です。
当面 このまま・・・治療なしと言うのは少しだけ不安ですが。
穏やかな気持ちでがんばりましょう!!
ひとつ悪いところがあると やっぱり不安になりますよね。
私は「慢性胃炎」もちなので 時々胃が痛くて横にならないといけないときがあります。
ひどいときは 背中まで痛くなります。何もわからなかったときは、もしかして「胃」も!?
と不安になり 考えれば考えるほど・・といった具合でした。
今は またか・・とゆったり構えて、治るのをじっと待ってます。
「早く 私の体を返せ!!」と胃に文句を言いながら(怪しい・・・)

のぶちゃんさん
少しお邪魔しない間に 入院・手術と大仕事を終了してしまったのですね。
無事 終わられてよかったです。
私も経験したことのない手術・・怖いだろうなぁ・・と思っているのですが のぶちゃんさんの文章からは 微塵も感じませんでした。尊敬です。
これで とりあえず勝利宣言ですね。退院したら またパワフルに仕事したり、子供と遊んだりするんでしょうね。頼りがいのあるお母さんですね。尊敬します。
ともに 自分のためにも 家族のためにも がんばりましょうね。

どらえもんさん
ストレスがたまったときは お酒最高!!です。
私は毎日・・・ですが。
そんなところで 少しガス抜きしておかないと一杯一杯で。っていうか お酒大好きなので 時間が来ると飲んでしまうのです。
彼氏は飲まれますか?うちの旦那は ほとんどのみません。
時々、子供が寝てから二人で飲むときもありますが、旦那はちょっぴりしか飲まず。
これかは おでん・なべ・・お酒には最高です。
2007/09/27(Thu) 12:53 | URL  | としちゃん #-[ 編集]
としちゃんさんへ。
こんにちわ!

としちゃんさんは、「慢性胃炎」をお持ちだったのですね。
腎臓でも慢性腎炎という病気があるのをみたことがあります。
似たような病気なのでしょうか。

胃が痛くて寝込むほどなんて、辛いですね。
現在治療の必要や、今後悪化していくことはありませんか?
持病があるというのは、気分的にもよくないですよね。

何事もなく淡々と年を重ねる方もいらっしゃれば、いくつか持病を持ち悩みを抱えている方、
どこかで皆平等化された生活になっているのかと疑問に思うことがあります。

より健康に体を整えていきたいですね。
70歳や80歳になっても、「お元気ですね!」って世間から言われるほど、
ストレスや食生活、環境から身を守り、健康を保っていきましょう!

2007/09/27(Thu) 14:08 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
みなさん☆
こんばんわ~(^0^)
あきゃみさん、結果はいずれにしても良かったです。無事な報告聞けて安心しました。どちらにしてもまた早期に発見できたと思って前に進みましょう!
嫌なこともうれしいこともみんなで分かち合いましょう。

のぶちゃんさん、その後いかがですか?やはり痛みは壮絶ですね。お大事にしてください。まだまだ
無理は禁物ですよ!
私も昨夜から生理がきてとても子宮が痛いです。こんな痛みよりはるかに痛いのでしょうね…
先を見て楽しいことを思って乗り越えていきましょう!

としちゃんさん、お久しぶりですね。
やっぱりお酒はいいっすよね~(^0^)
彼は飲みません。だからいないときに一人こっそり飲んでます。といっても、缶チューハイ1本だけでへべれけだけど。

そんなわけで皆さん揃ってまた楽しい会話していきましょう♪

ちょっと聞いてくださいよ~
今日会社を遅刻していったんです。生理痛がひどくて…
そしたら上司が「今日は選別だから外で」っていうんです。外は31度の炎天下。調子が悪いから嫌だなぁと思って上司に「ほかの場所ないの?」って聞いたら「そんなブツブツ言うならやらなくていいよ」だって。あり得ないよ…はぁ~
結局、日陰だったものの、31度の中やりましたよ(-@-;)

ちょっと愚痴りました。すみません。こんなんだもん。ストレスだらけ…今日も飲みたいけど生理だからやめとこ。

のぶちゃんさんNHK見てみます。
2007/09/28(Fri) 19:58 | URL  | どらえもん #-[ 編集]
Re: 腎臓に潜む影の結果。
腎臓のう胞(cyst)は先天的なものもあるからね。
僕が見るのはほとんど腎臓の実質(尿を作るところ)に影響はない腎臓の表面にあることが多いです。
潜血と蛋白尿はcystとは関係ないと思うので、他に原因があるかも知れないですね。
2007/09/29(Sat) 00:40 | URL  | ひで #-[ 編集]
のぶちゃんさんへ。
おはようございます^^
コメントの順番がひっくり返ってしまい、申し訳ありません。

子宮癌の特徴見たかったです・・・
ネット上でどこかで流れていないか、探してみます。

お腹の痛み、相当な痛みのようですね・・・(^_^;)
想像もつかないです、それほどの痛みだと夜も眠れないですね。。
皆さん、そんな痛みに耐えられてらっしゃるのでしょうか。

今日、少しでもマシになりましたか? 
日に日に痛みが和らいでいることを祈ります。
2007/09/29(Sat) 10:33 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
どらえもんさんへ。
おはようございます^^

生理痛の痛みは和らぎましたか?
私もどちらかといえば酷い方なので、遅刻したりする気持ちがよくわかります。
朝目覚めて、痛みがあるとすごく憂鬱になります。

1枚多めに履いて、お腹を温めたりする努力もむなしく・・・
鎮痛剤も飲んでばかりだと効かなくなってしまうんですよね。
だから限界まで我慢したりします。
そんな中、31度のお外は信じられないですね。
生理中は貧血気味になりませんか?
上司の方が女性だとすれば鬼ですね。。。同じ女性として少しはわかってほしいところです。

具合悪くならなくてよかったです。
生理が終わったら、パーッと呑みに、彼氏さんに付き合ってもらって、たまったストレス解消しましょう!
2007/09/29(Sat) 10:43 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
ひでさんへ。
おはようございます^^
先日は色々とありがとうございました。

そして今回もありがとうございます。
医師もこれっていうことが言えないのか、ハッキリせずあいまいな状態で返されてしまい、
私としてはただ次回の検診を待つだけになりました。

これから良い方向に進むのか、悪い方向に進むのか、さっぱりです。
でも、病は気からというように、気持ちひとつでよい方向になることもありますよね。。。
とりあえずは、いつもと違う何かがあったりしたら、少しでも早く病院へ行こうと思います。

潜血と蛋白尿はあまり関係ないのですね。
自宅で検査する試験紙で潜血・蛋白を調べてるのですが、いまだ陽性です。
他の原因・・・恐ろしいですね~ どこか悪いところがあるなら早く発見して、治したいです。

2007/09/29(Sat) 10:54 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
