まさか私が子宮癌だったなんて・・・

「友達の友達に、初期の癌が見つかっちゃったんだってーかわいそうだね~」
そんなことを言ってきた人がいる。
相手は私が癌ということを知らない。

家族や身内にも言われたことのない言葉。
かわいそう。

なりたくてなったわけじゃない。
誰がいつ、発症するかわからないことを、所詮他人事のように平気で話す。
正直、そんな風に言われたらなんだかショックだった。
患った人にしかわからない気持ちかもしれない。

「かわいそう」の言葉に妙に反応した。
こんな小さなこと気にかかった私は、どうかしているのか。。。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ: - ジャンル:心と身体

【2007/11/28 17:47】 | 癌日記
トラックバック(0) |

Re: 癌になったらかわいそうですか?
のぶちゃん
あきゃみさんへ

お久しぶりです!
「かわいそう」…。もし、自分が癌患者になる前だったら、ひょっとして軽はずみにそう言ったかもしれない。

私は、仕事関係の年配の女性に、「お気の毒…」って言われちゃいましたよ!

まだ円錐の入院前だったのですが、「初期」って言ったのにまるで「末期」のような言い方でした。

「癌」は不治の病ではないんですよ!って言いたい。

あきゃみさんも、いちいち気にしていてはダメ!
そういった言葉は、さらりと受け流すくらい余裕もたなきゃね^^/

私は、けっこう自分の病気をオープンにしてます。
だって、死ぬワケじゃないし、手術して検診をかかさず受けてれば大丈夫なんだからねー。

あと体調大丈夫ですか?
北海道は、雪なんでしょうね。
ここ高知は、少し肌寒い程度です(まだ秋です)

ではまたね。v-276



Re: 癌になったらかわいそうですか?
としちゃん
おはようございます。
私もその言葉に 敏感に反応したひとりです。
ごくわずかな友達と迷惑をかける会社の一部の人にしか 私の病気のことは言っていません。
癌=死 というイメージなのか その言葉は必ずどこからか耳に入ってきます。
病気がわかったときは すごくいやな言葉だったんですよ。
でも、今は全然気にならなくなりましたねぇ。
時間とともに 敏感にならなくなると思いますよ。
あきゃみさん 誰だって最初はそうかも?
のぶちゃんさんが言うように 私も癌患者にならなければ 言っていたと思うし。
でも、癌=死 ではなく 癌=再出発 だと思うので それによって得るものの方がこれからの人生を豊かにしてくれるんじゃないかな?
小さいことでも 何でもありがたいような・・・、これって病気をしないとわかんないですからね。
右から左へ 受け流してがんばろうよ!!
寒い冬に向かって 落ち込んでいたのでは 寒さに負けてしまいますよ。
これから 楽しいクリスマスがやってきます。
私も ちび達のプレゼント何にしようかなぁ・・と悩んでます。我が家のペットにもなに買ってあげようかなぁ・・と。
私も食器洗い乾燥機を買おうと検討中です。
何かと せわしい12月 楽しくいきましょう。
寒さは子宮にひびきます、あったかくしてがんばりしょう!

のぶちゃんさんへ。
あきゃみ。
こんにちわ^^

最近はあまり体調もすぐれず、
フワフワと日常を送っています。

できることなら、小さなこと、細かなこと、何も気にせずのほほんといたいのですが、
思うように心は動いてくれず、このような結果が生まれています。

以前のように大きな心で、人と接するようになりたい・・・
のぶちゃんさんのようになりたいです。

としちゃんさんへ。
あきゃみ。
こんにちわ^^

としちゃんさんも、私と同じ気持ちになっていたときがおありなんですね。
時間が経てば、今抱いている思いを消し去ることができるんですね。
まだ、落ち着いていなかったのだと最近になって気付きました。

思っていた以上に乗り越えるべき壁が高かったようです。

経験した人たちが皆、乗り越えられるよう、
私自身にもできるだろうと信じて、頑張りたいと思います。

Re: 癌になったらかわいそうですか?
あやっぺ
前に一度だけコメントしたことのある、あやっぺです。
11/16に円切を終えてきました~。


確かに病気になったらかわいそうと思うと思います。
実際、自分がこの病気になるまでは傷みを知らずに、
他の人が病気だったら、私もかわいそうだと思っていたし。

ごく自然な感情ではないかと思います。


でも今こうやって自分が病気になったので、
「誰でもなりうる病気だし、乗り越えられるよ!」ってみんなに教えて行きたい。

一人「子宮頸がん撲滅キャンペーン」中です。(笑)
ブログ書いてみました。 http://uterinecan.exblog.jp/  






あやっぺさんへ。
あきゃみ。
こんにちは^^

コメントありがとうございます。
11/16に手術を受けてこられたのですね、無事に終わりよかったです。
体調の方は落ち着いてきました?

ブログを作成されたのですね、拝見させてもらいました。
本当、この世から子宮癌やその他の癌、病気そのものがなくなってしまえばいいと思ってしまいます。

暑いと思っていたら、めっきり寒くなり冬が本格的にやってきました。
体調崩さないよう、ご自愛ください。

Re: 癌になったらかわいそうですか?
チョイ悪オヤジ
ちょっと、お邪魔しますょ、私は去年、癌の手術をした一人です。開胸手術をし、完全に胸を開きました、その後、放射線治療をし、今は社会復帰しています、食事は、野菜中心で、シイタケ類を良く食べます、癌患者から見た場合、かわいそう、とは思いません、直ってほしいと思います。私も癌ばるから、あきゃみもガンガンガンバレ、癌=死ではないよ。。

Re: 癌になったらかわいそうですか?
あきゃみ。
チョイ悪オヤジさんへ。

おはようございます。
コメントありがとうございます。

この言葉は、人によってさまざまな捕らえ方をしてしまい、時に誤解を招いたり。。。
治ってほしいですよね、世の中のご病気をされてらっしゃる方、私もチョイ悪オヤジさんと同じ気持ちです。
医学もかなり進み、私たち人間にとっては本当にありがたいことです。

私も食事は以前からそうでしたが野菜中心、きのこ類、海藻類、ビタミン系を気にして摂取するようにしています。
チョイ悪オヤジさんは今、社会復帰もされて頑張ってらっしゃるんですね。
私も本当、頑張らないといけないですよね、なかなか身体も心も思うようには動いてくれなくて困りますが、
以前のような自分が戻ってこれたらと思います。

励ましの言葉、大変嬉しかったです、ありがとうございます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: 癌になったらかわいそうですか?
あきゃみさんへ

お久しぶりです!
「かわいそう」…。もし、自分が癌患者になる前だったら、ひょっとして軽はずみにそう言ったかもしれない。

私は、仕事関係の年配の女性に、「お気の毒…」って言われちゃいましたよ!

まだ円錐の入院前だったのですが、「初期」って言ったのにまるで「末期」のような言い方でした。

「癌」は不治の病ではないんですよ!って言いたい。

あきゃみさんも、いちいち気にしていてはダメ!
そういった言葉は、さらりと受け流すくらい余裕もたなきゃね^^/

私は、けっこう自分の病気をオープンにしてます。
だって、死ぬワケじゃないし、手術して検診をかかさず受けてれば大丈夫なんだからねー。

あと体調大丈夫ですか?
北海道は、雪なんでしょうね。
ここ高知は、少し肌寒い程度です(まだ秋です)

ではまたね。v-276

2007/11/29(Thu) 13:13 | URL  | のぶちゃん #-[ 編集]
Re: 癌になったらかわいそうですか?
おはようございます。
私もその言葉に 敏感に反応したひとりです。
ごくわずかな友達と迷惑をかける会社の一部の人にしか 私の病気のことは言っていません。
癌=死 というイメージなのか その言葉は必ずどこからか耳に入ってきます。
病気がわかったときは すごくいやな言葉だったんですよ。
でも、今は全然気にならなくなりましたねぇ。
時間とともに 敏感にならなくなると思いますよ。
あきゃみさん 誰だって最初はそうかも?
のぶちゃんさんが言うように 私も癌患者にならなければ 言っていたと思うし。
でも、癌=死 ではなく 癌=再出発 だと思うので それによって得るものの方がこれからの人生を豊かにしてくれるんじゃないかな?
小さいことでも 何でもありがたいような・・・、これって病気をしないとわかんないですからね。
右から左へ 受け流してがんばろうよ!!
寒い冬に向かって 落ち込んでいたのでは 寒さに負けてしまいますよ。
これから 楽しいクリスマスがやってきます。
私も ちび達のプレゼント何にしようかなぁ・・と悩んでます。我が家のペットにもなに買ってあげようかなぁ・・と。
私も食器洗い乾燥機を買おうと検討中です。
何かと せわしい12月 楽しくいきましょう。
寒さは子宮にひびきます、あったかくしてがんばりしょう!
2007/11/30(Fri) 09:44 | URL  | としちゃん #-[ 編集]
のぶちゃんさんへ。
こんにちわ^^

最近はあまり体調もすぐれず、
フワフワと日常を送っています。

できることなら、小さなこと、細かなこと、何も気にせずのほほんといたいのですが、
思うように心は動いてくれず、このような結果が生まれています。

以前のように大きな心で、人と接するようになりたい・・・
のぶちゃんさんのようになりたいです。
2007/12/02(Sun) 13:53 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
としちゃんさんへ。
こんにちわ^^

としちゃんさんも、私と同じ気持ちになっていたときがおありなんですね。
時間が経てば、今抱いている思いを消し去ることができるんですね。
まだ、落ち着いていなかったのだと最近になって気付きました。

思っていた以上に乗り越えるべき壁が高かったようです。

経験した人たちが皆、乗り越えられるよう、
私自身にもできるだろうと信じて、頑張りたいと思います。
2007/12/02(Sun) 14:14 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
Re: 癌になったらかわいそうですか?
前に一度だけコメントしたことのある、あやっぺです。
11/16に円切を終えてきました~。


確かに病気になったらかわいそうと思うと思います。
実際、自分がこの病気になるまでは傷みを知らずに、
他の人が病気だったら、私もかわいそうだと思っていたし。

ごく自然な感情ではないかと思います。


でも今こうやって自分が病気になったので、
「誰でもなりうる病気だし、乗り越えられるよ!」ってみんなに教えて行きたい。

一人「子宮頸がん撲滅キャンペーン」中です。(笑)
ブログ書いてみました。 http://uterinecan.exblog.jp/  




2007/12/04(Tue) 07:01 | URL  | あやっぺ #k9MHGdfk[ 編集]
あやっぺさんへ。
こんにちは^^

コメントありがとうございます。
11/16に手術を受けてこられたのですね、無事に終わりよかったです。
体調の方は落ち着いてきました?

ブログを作成されたのですね、拝見させてもらいました。
本当、この世から子宮癌やその他の癌、病気そのものがなくなってしまえばいいと思ってしまいます。

暑いと思っていたら、めっきり寒くなり冬が本格的にやってきました。
体調崩さないよう、ご自愛ください。
2007/12/05(Wed) 13:54 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
Re: 癌になったらかわいそうですか?
ちょっと、お邪魔しますょ、私は去年、癌の手術をした一人です。開胸手術をし、完全に胸を開きました、その後、放射線治療をし、今は社会復帰しています、食事は、野菜中心で、シイタケ類を良く食べます、癌患者から見た場合、かわいそう、とは思いません、直ってほしいと思います。私も癌ばるから、あきゃみもガンガンガンバレ、癌=死ではないよ。。
2007/12/07(Fri) 18:36 | URL  | チョイ悪オヤジ #-[ 編集]
Re: 癌になったらかわいそうですか?
チョイ悪オヤジさんへ。

おはようございます。
コメントありがとうございます。

この言葉は、人によってさまざまな捕らえ方をしてしまい、時に誤解を招いたり。。。
治ってほしいですよね、世の中のご病気をされてらっしゃる方、私もチョイ悪オヤジさんと同じ気持ちです。
医学もかなり進み、私たち人間にとっては本当にありがたいことです。

私も食事は以前からそうでしたが野菜中心、きのこ類、海藻類、ビタミン系を気にして摂取するようにしています。
チョイ悪オヤジさんは今、社会復帰もされて頑張ってらっしゃるんですね。
私も本当、頑張らないといけないですよね、なかなか身体も心も思うようには動いてくれなくて困りますが、
以前のような自分が戻ってこれたらと思います。

励ましの言葉、大変嬉しかったです、ありがとうございます。
2007/12/08(Sat) 10:15 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
