まさか私が子宮癌だったなんて・・・

昨年12月から欠かさず基礎体温を付けている。
測る時間帯もほぼ同じ時間。
そろそろ自分の「低温期」と「高温期」も分かり、月経もいつくるか予想できるようになった。

3月に入り、高温期がくるはず・・・の時期、基礎体温に異変が起きた。
高温期に入っているはずなのに、もう1週間過ぎても、体温が高温にならない。
気になりすぐ情報を入手できるネットで症状を検索。

「高温期と低温期がはっきりしない状態」や、「高温期になっても低温期が続き、体温が上がらない」場合、
「無排卵性月経」の可能性が高いらしい。

無排卵の状態で放置していると、不妊症や無月経になったり、更年期以降の「子宮癌」発生率も高くなってしまうとの事。

  無排卵 = 妊娠できない

この症状は今月初めて起きた。
これからの基礎体温をまた欠かさず、記録して様子を見よう。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/03/26 17:47】 | 基礎体温
トラックバック(0) |

Re: 基礎体温の高温期がない。
しろ
あきゃみさん☆
こんばんわ!
基礎体温、私は先月はじめて測ってみましたが生理がきたとたん
測るのをやめてしまいました。ずっと測らなきゃいけないですよね・・
高温期がない時は、無排卵性月経の可能性があるとは、はじめて知りました。
私は、片方の卵巣にチョコレートのう胞があり、それが4cmくらいになっているとかで、不妊の原因になるそうで、生理も、短かったりします。
でも、主治医の先生は、生理がある限り、大丈夫だから。と言ってくれます。
あきゃみさんも様子を見ていってください。大丈夫!
一緒にのんびり頑張りましょう☆

ちなみにこの度、病気に関するブログを立ち上げました。(しろ=のん)です。
お時間あれば、両方お付き合いお願いいたします。


しろさんへ。
あきゃみ。
こんにちは^^
こちらにも書き込みしますね。

基礎体温を測るって、結構続けられないんですよね(^_^;)
私も何度と挫折して、やっと今に至ります。
体の不調が分かり、色々調べていくとどんどんそれに関する病気がわかってきて、
詳しくなりますよね。
体調不良がなければ、知らずにずっと過ぎていくこともたくさんあることでしょう・・・
ある意味、病気に関して詳しくなっていっている気がします。(笑

これから、しろさんにとって人生が少し変化するときでしょうから、体調管理はいつも以上に
しっかり管理しておきたいところですね!
是非、一緒にのんびりがんばりましょう(*^_^*)


ちゃぼこ
私も同じです。お互い頑張って治そうね

ちゃぼこさんへ。
あきゃみ。
こんばんは、初めまして^^

コメント残してくださり、ありがとうございます。
同じ気持ちを抱かれてらっしゃる方に励まされると本当、嬉しいです。

すぐにはどうこうとできないですけど、時間をかけて治していきたいですね。
ちゃぼこさんからよき報告が来る日を楽しみにしています、そして私も負けないように頑張ります!

また気軽にお越しくださいね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: 基礎体温の高温期がない。
あきゃみさん☆
こんばんわ!
基礎体温、私は先月はじめて測ってみましたが生理がきたとたん
測るのをやめてしまいました。ずっと測らなきゃいけないですよね・・
高温期がない時は、無排卵性月経の可能性があるとは、はじめて知りました。
私は、片方の卵巣にチョコレートのう胞があり、それが4cmくらいになっているとかで、不妊の原因になるそうで、生理も、短かったりします。
でも、主治医の先生は、生理がある限り、大丈夫だから。と言ってくれます。
あきゃみさんも様子を見ていってください。大丈夫!
一緒にのんびり頑張りましょう☆

ちなみにこの度、病気に関するブログを立ち上げました。(しろ=のん)です。
お時間あれば、両方お付き合いお願いいたします。
2008/03/27(Thu) 20:30 | URL  | しろ #-[ 編集]
しろさんへ。
こんにちは^^
こちらにも書き込みしますね。

基礎体温を測るって、結構続けられないんですよね(^_^;)
私も何度と挫折して、やっと今に至ります。
体の不調が分かり、色々調べていくとどんどんそれに関する病気がわかってきて、
詳しくなりますよね。
体調不良がなければ、知らずにずっと過ぎていくこともたくさんあることでしょう・・・
ある意味、病気に関して詳しくなっていっている気がします。(笑

これから、しろさんにとって人生が少し変化するときでしょうから、体調管理はいつも以上に
しっかり管理しておきたいところですね!
是非、一緒にのんびりがんばりましょう(*^_^*)
2008/04/01(Tue) 14:01 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
私も同じです。お互い頑張って治そうね
2008/09/01(Mon) 03:23 | URL  | ちゃぼこ #-[ 編集]
ちゃぼこさんへ。
こんばんは、初めまして^^

コメント残してくださり、ありがとうございます。
同じ気持ちを抱かれてらっしゃる方に励まされると本当、嬉しいです。

すぐにはどうこうとできないですけど、時間をかけて治していきたいですね。
ちゃぼこさんからよき報告が来る日を楽しみにしています、そして私も負けないように頑張ります!

また気軽にお越しくださいね。
2008/09/01(Mon) 19:39 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
