まさか私が子宮癌だったなんて・・・

最近になり、この病名を知った。
「口唇ヘルペス。」

二十歳になる前の頃だっただろうか。
ある日突然、唇がザラザラ、ムズムズし、違和感を覚えた。
すると、翌日になり唇に、水ぶくれのようなできものが無数に・・・

日に日に症状は悪化、汁が出て、それが乾燥し、唇は腫れあがり見るも無残な状態になった。
完治するまで約2週間程度。

当時は、口紅が合わないのか?と思い、ずっと使ってた口紅の種類を変え、
低刺激性のものなど、いろいろなものに変えたりした。
しかし、年に5,6回再発を繰り返した。
そして口紅は使用せず、リップクリームのみにしたが変わりはなかった。
病院にも行かなかった為、原因不明。

かれこれ数年。
結婚をきっかけに仕事を辞め自宅にいるようになってからは、発症しなくなったが、
ここ最近、仕事をはじめたらまた再発。

テレビのCMで「薬局で口唇ヘルペスの薬が買える」とやっていた。
どういう病気なのかと調べると、自分の症状とまったく同じだった。
そこで初めて分かった。

原因は、免疫力の低下やストレス、精神的なものからくることが多いらしく、
そんな弱っているときにウイルスに感染、発症するそうだ。

薬を買いに薬局に向かった。
でも買えなかった。

それは、医師から「口唇ヘルペス」と診断されたことのある人しか買えない薬だったから。

この病気は日本人10人に1人が体験しているそうだ。

クリックして応援して頂けると幸いです。→
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2008/06/29 14:53】 | 口唇ヘルペス
トラックバック(0) |

あきゃみさんへ
ぶー
刺激物、塩辛いものは、ダメみたいです。

休養、睡眠、規則正しい生活が、必要だそうです。


ぶーさんへ。
あきゃみ。
こんばんは。

毎日辛い日々を変わらず過ごされてらっしゃるようで・・・
少しでも早く、回復して以前と同様の日常を過ごせるようになるといいですね。

何気ない日常、当たり前だった日常が、実は当たり前ではなかった・・・
それに気づける人は、この世の中に一体何人いるんでしょう。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あきゃみさんへ
刺激物、塩辛いものは、ダメみたいです。

休養、睡眠、規則正しい生活が、必要だそうです。
2008/06/30(Mon) 01:14 | URL  | ぶー #-[ 編集]
ぶーさんへ。
こんばんは。

毎日辛い日々を変わらず過ごされてらっしゃるようで・・・
少しでも早く、回復して以前と同様の日常を過ごせるようになるといいですね。

何気ない日常、当たり前だった日常が、実は当たり前ではなかった・・・
それに気づける人は、この世の中に一体何人いるんでしょう。

2008/06/30(Mon) 23:18 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
