まさか私が子宮癌だったなんて・・・

6/14 ネットで探した病院へ旦那と一緒に向かった。
かかったのは内科。

受付をすまし、待つこと1時間名前が呼ばれた。
診察室に入ると40代くらいの男性医師。
男性医師「どの部分が痛むの?」
あきゃみ。「肩甲骨から脇下です」
男性医師「ちょっと見せて」


見せると、どう痛むのかも聞かず、
「おそらく帯状疱疹だと思います」
その一言。
自分がどう痛むのか、聞かれていないが自分で説明した。
あきゃみ。「ヒリヒリと火傷したあとのような痛みなんです。」
そういうと、
男性医師「今現時点では、見た目も何もないし、ブツブツとか症状が出てきたら皮膚科の先生にみてもらって。」
あきゃみ。「痛みは抑えられないのですか?」
男性医師「今は何もできないし、今からすぐに皮膚科行っても何もしてもらえないよ。」


診察はほんの3分程度で終了。
話しもあまり聞いてくれず、追い出されたような気分だった。
そっけなく、親身さが感じられず・・・

結局もっと症状がひどくなるのを待つのみ。
はっきりとした病名はわからないがほぼそうであろう…
3分で¥1,070-(3割負担で)

とるもんはとるんですね。。。




帯状疱疹(たいじょうほうしん)とは・・・?
水ぼうそうを起こす原因ウイルスと同じ水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスによって起こる病気。
 水ぼうそうは多くの人が子供の頃にかかり、発症後1週間程度で治る。
 しかし、治ってもウイルスが消滅したわけではなく、体の神経節(しんけいせつ:神経の細胞が集まった部分)
に隠れて、復活の機会を狙い、長い場合は何十年も潜伏し続ける。
免疫力が低下したときにウイルスが活動しだす。
原因として、過労やケガ、大きなストレス、病気、手術、免疫抑制薬の使用、高齢化
などがある。
 免疫力の低下によりそのウイルスは、神経節から出て活動を再開し、皮膚に帯状の水ぶくれをつくる。

症状・・・皮膚にチクチクするような痛みが起こりだす。
その後、痛みを感じた場所にブツブツとした赤い発疹ができ、小さな水ぶくれとなって帯状に広がる。
主に胸から背中、腹部などによくみられ、他には顔や手、足にも現れることもある。
 さらに、症状が現れるのは体の左右どちらか片側だけであり、一度に2ヵ所以上の場所に現れることはほとんどない。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2007/06/15 03:16】 | 帯状疱疹
トラックバック(0) |

Re: 帯状疱疹?。
どらえもん
やはりそうでしたか・。・
私は左足の太ももの後ろに直径③~④センチの帯状疱疹が出来ます。たったそれだけですが、生活上歩くのも力が入らなかったり、座るのも困難になるくらい。
知人は背中から脇下のかけてでました。薬がぬれなくて手伝ったこともあります。

今は何も出来ないけどお医者さんもどこか無責任ですよね…
だから医者は嫌いです。だけどどうにもならなく医者にしか頼れない、すごく複雑です。

いろいろご主人と相談して何箇所か回って見たほうがいいかもしれませんね!
まだかゆみなどありませんか?私は明らかに症状がでてから病院にいきました。2年位前から出始めたのですが、最初は分からずそのままにしていました。
他のことで病院に行ったときに何気なく医者に聞いたら
「帯状疱疹だね」って言われ、飲み薬を処方されました。
あきゃみさんの場合は範囲がひろそうですね。きちんといい病院で診察できるといいですね。

どらえもんさんへ。
あきゃみ。
こんににちわ!

どらえもんさんは帯状疱疹が足にできたのですね~
筋肉が伸縮するにつれ痛みませんでした?
私は衣服に触れるだけで痛みを感じるようになってきました。

これはすぐにブツブツがでてきたりしないものなんですか?
早くひどくなって、治療に入りたいと思ってるのですが・・・

じわじわとくるのでしたら、かなりガーンです(^_^;)
痛みから早く解放されたい・・・
もっとひどくなってきたら、別の病院で見てもらうと思います。
体が不調なのは、本当に憂鬱になりますね。。

Re: 帯状疱疹?。
どらえもん
勿論、歩く時の重心、座る、衣服の接触等、困難なことは多々ありました。

まず私の場合は、なんか足がだるいなぁ…から始まり股の半分がしびれ、足は痛くて力が入らず。その時点では皮膚上は何も無し。次第に一部分が
痛かゆくなり(どうしてもかいてしまう)そのうち患部全体に赤くなってきました。だんだんプツプツと正体をあらわし、プツプツからブクブクと膨らんで(水泡)きました。
しばらくほおって置くと痛かゆからだんだん落ち着いてきて膨らんでいたものも、落ち着きカサブタのような感じでなくなってしまいました。

二年位はそんな感じでしたが、必ずその同じ場所に再発しました。
病院に行って薬を飲み始めた時はあっという間にかゆみが引き治りが早かったです。(さすが薬!)
ひどい人は塗り薬もありました。

あきゃみさんはなれない土地で神経を使い、疲れからきているものだと思います。疲労とストレスは一番大敵でです。

なるべく気持ちを大きく持ってゆったりとかまえる感じで過ごされるといいですね。気分転換に旦那さんと出かけることも一つの薬ですよ!
私もつい先日前兆がありました。その後、親とショッピングに出かけたりしていたらいつの間にかなくなっていました(笑)


Re: 帯状疱疹?。
どらえもん
※追伸※
もしかしたら、他の病院では先に飲み薬を処方してくれるところもあるとおもいますよ!かなり強い薬だとおもいました。(薬の名前は忘れちゃいました(ー0-:)何とか500?

人により症状はまちまちですがジワジワくるほうが多いのでは?出はじめると早いかもしれませんね。

どらえもんさんへ。
あきゃみ。
さっそく回答ありがとうございます^^
少し安心しました~なんかとんでもない痛みやかゆみに襲われるのかと予想していたんですが、
薬に頼れば大丈夫そうですね!

なんでも早期発見に限ります。
まあ、まだ帯状疱疹と診断されたわけではないのですが、そう言われることになるのでしょう。
すぐに症状がでるのかと思い、1日に2~3度ほど、衣服を脱いでは何かできていないかと確認しています(笑
ちょっと気が早いかな・・

皮膚科を設けている病院に電話してお薬を処方してくれるか聞いてみようかなぁ。。。

これを気にしばらく実家に帰ることにしました。
前から夏には一度帰ろうと思っていたのですけどね、旦那が勧めてくれました。
帰った途端、何もなくなったら驚きですけどね(笑

たいした病気ではないのでしょうけど、本当、同じ病気をもつ人に話しをすると気が楽になります^^
ありがとうございますm(__)m

Re: 帯状疱疹?。
どらえもん
こんにちわ!
いえいえ、あきゃみさんに比べたらたいした助言もできず…
実家に帰られるということで良かったですね。「旦那」と一緒にいることが一番の安らぎかもしれませんが、やはり実家は一番です。
いい方向に向かうといいですね!

ところで、昨日は保険会社から書類が届きました。
せめて手術代でももらえるものはもらおうと電話してみました。円錐切除も対象になると言われたので…

そこには
①診断書
②支払い請求書
なるものが同封されていていました。とりあえず、手術の日に医師に診断書を書いてもらおうと思います。
診断書は「保険会社特定用紙に記載」が基本みたいですね。
安易に病院で勝手にお願いしない方がいいのだと思いました。

①の中には、最終病理組織診断名、そこに至るまでの経緯、期間、手術や治療法、放射線、既往症、合併症、診断確定の所見、癌の場合告知の相手(病名)、通院期間など
事細かに記入されるようです。

②は自分の銀行口座等を記入する用紙です。

診断書は見たいような、見たくないような…
どうせなら悪性とでも書いてもらって、一括金もらいたいなぁ(笑)

さて、残すところ後一日。手術いよいよです(-@-:)






どらえもんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ!

保険会社の手続き、細かそうで大変ですね。。
でもでも、面倒ですが書類をまとめて提出すれば負担してくれますもんね!
気分的にも楽でしょう^^

いくらかかるかわからない不安を取り除いてくれるのが保険ですから、
ほんと入っておいてよかったですね!

詳しく説明いただいて勉強になりました。
私も癌保険は無理ですが、別の保険を加入したときの参考にしたいと思います。

あっというまに日が経って、もうあと1日なんですね。
体調しっかり整えてくださいね^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: 帯状疱疹?。
やはりそうでしたか・。・
私は左足の太ももの後ろに直径③~④センチの帯状疱疹が出来ます。たったそれだけですが、生活上歩くのも力が入らなかったり、座るのも困難になるくらい。
知人は背中から脇下のかけてでました。薬がぬれなくて手伝ったこともあります。

今は何も出来ないけどお医者さんもどこか無責任ですよね…
だから医者は嫌いです。だけどどうにもならなく医者にしか頼れない、すごく複雑です。

いろいろご主人と相談して何箇所か回って見たほうがいいかもしれませんね!
まだかゆみなどありませんか?私は明らかに症状がでてから病院にいきました。2年位前から出始めたのですが、最初は分からずそのままにしていました。
他のことで病院に行ったときに何気なく医者に聞いたら
「帯状疱疹だね」って言われ、飲み薬を処方されました。
あきゃみさんの場合は範囲がひろそうですね。きちんといい病院で診察できるといいですね。
2007/06/15(Fri) 12:45 | URL  | どらえもん #-[ 編集]
どらえもんさんへ。
こんににちわ!

どらえもんさんは帯状疱疹が足にできたのですね~
筋肉が伸縮するにつれ痛みませんでした?
私は衣服に触れるだけで痛みを感じるようになってきました。

これはすぐにブツブツがでてきたりしないものなんですか?
早くひどくなって、治療に入りたいと思ってるのですが・・・

じわじわとくるのでしたら、かなりガーンです(^_^;)
痛みから早く解放されたい・・・
もっとひどくなってきたら、別の病院で見てもらうと思います。
体が不調なのは、本当に憂鬱になりますね。。
2007/06/15(Fri) 13:58 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
Re: 帯状疱疹?。
勿論、歩く時の重心、座る、衣服の接触等、困難なことは多々ありました。

まず私の場合は、なんか足がだるいなぁ…から始まり股の半分がしびれ、足は痛くて力が入らず。その時点では皮膚上は何も無し。次第に一部分が
痛かゆくなり(どうしてもかいてしまう)そのうち患部全体に赤くなってきました。だんだんプツプツと正体をあらわし、プツプツからブクブクと膨らんで(水泡)きました。
しばらくほおって置くと痛かゆからだんだん落ち着いてきて膨らんでいたものも、落ち着きカサブタのような感じでなくなってしまいました。

二年位はそんな感じでしたが、必ずその同じ場所に再発しました。
病院に行って薬を飲み始めた時はあっという間にかゆみが引き治りが早かったです。(さすが薬!)
ひどい人は塗り薬もありました。

あきゃみさんはなれない土地で神経を使い、疲れからきているものだと思います。疲労とストレスは一番大敵でです。

なるべく気持ちを大きく持ってゆったりとかまえる感じで過ごされるといいですね。気分転換に旦那さんと出かけることも一つの薬ですよ!
私もつい先日前兆がありました。その後、親とショッピングに出かけたりしていたらいつの間にかなくなっていました(笑)
2007/06/15(Fri) 16:20 | URL  | どらえもん #-[ 編集]
Re: 帯状疱疹?。
※追伸※
もしかしたら、他の病院では先に飲み薬を処方してくれるところもあるとおもいますよ!かなり強い薬だとおもいました。(薬の名前は忘れちゃいました(ー0-:)何とか500?

人により症状はまちまちですがジワジワくるほうが多いのでは?出はじめると早いかもしれませんね。
2007/06/15(Fri) 16:27 | URL  | どらえもん #-[ 編集]
どらえもんさんへ。
さっそく回答ありがとうございます^^
少し安心しました~なんかとんでもない痛みやかゆみに襲われるのかと予想していたんですが、
薬に頼れば大丈夫そうですね!

なんでも早期発見に限ります。
まあ、まだ帯状疱疹と診断されたわけではないのですが、そう言われることになるのでしょう。
すぐに症状がでるのかと思い、1日に2~3度ほど、衣服を脱いでは何かできていないかと確認しています(笑
ちょっと気が早いかな・・

皮膚科を設けている病院に電話してお薬を処方してくれるか聞いてみようかなぁ。。。

これを気にしばらく実家に帰ることにしました。
前から夏には一度帰ろうと思っていたのですけどね、旦那が勧めてくれました。
帰った途端、何もなくなったら驚きですけどね(笑

たいした病気ではないのでしょうけど、本当、同じ病気をもつ人に話しをすると気が楽になります^^
ありがとうございますm(__)m
2007/06/15(Fri) 18:25 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
Re: 帯状疱疹?。
こんにちわ!
いえいえ、あきゃみさんに比べたらたいした助言もできず…
実家に帰られるということで良かったですね。「旦那」と一緒にいることが一番の安らぎかもしれませんが、やはり実家は一番です。
いい方向に向かうといいですね!

ところで、昨日は保険会社から書類が届きました。
せめて手術代でももらえるものはもらおうと電話してみました。円錐切除も対象になると言われたので…

そこには
①診断書
②支払い請求書
なるものが同封されていていました。とりあえず、手術の日に医師に診断書を書いてもらおうと思います。
診断書は「保険会社特定用紙に記載」が基本みたいですね。
安易に病院で勝手にお願いしない方がいいのだと思いました。

①の中には、最終病理組織診断名、そこに至るまでの経緯、期間、手術や治療法、放射線、既往症、合併症、診断確定の所見、癌の場合告知の相手(病名)、通院期間など
事細かに記入されるようです。

②は自分の銀行口座等を記入する用紙です。

診断書は見たいような、見たくないような…
どうせなら悪性とでも書いてもらって、一括金もらいたいなぁ(笑)

さて、残すところ後一日。手術いよいよです(-@-:)




2007/06/16(Sat) 16:37 | URL  | どらえもん #-[ 編集]
どらえもんさんへ。
こんばんわ!

保険会社の手続き、細かそうで大変ですね。。
でもでも、面倒ですが書類をまとめて提出すれば負担してくれますもんね!
気分的にも楽でしょう^^

いくらかかるかわからない不安を取り除いてくれるのが保険ですから、
ほんと入っておいてよかったですね!

詳しく説明いただいて勉強になりました。
私も癌保険は無理ですが、別の保険を加入したときの参考にしたいと思います。

あっというまに日が経って、もうあと1日なんですね。
体調しっかり整えてくださいね^^
2007/06/16(Sat) 20:34 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
