まさか私が子宮癌だったなんて・・・

数日前に、婦人体温計(基礎体温計)を購入。
普通の体温計は、「36.5」という表示だか、婦人体温計は「36.50」といったように、
少数点第二位まで測ることのできるものだ。

これで何がわかるかというと、
数ヵ月間記録することで、排卵日や生理予定日が予測でき、
また妊娠可能な時期を把握することができる。
そしてすごいのが、心身の異常や女性特有の病気の発見などの情報を得ることができるそうだ。

気になる点や不安なことがある場合は、
記録した基礎体温表を産婦人科に持参し、アドバイスを受けるとよいらしい。


今まで基礎体温表をつけたことないに等しい私は、
果たして病気だった頃、基礎体温に異常が出ていたのだろうか?

もしくは、基礎体温表をちゃんと以前から記録していれば、
もっともっと早期発見に繋がったのだろうか?

今度の検診で医師に聞いてみようかな…
スポンサーサイト

【2007/07/12 01:18】 | 基礎体温
トラックバック(0) |

おはようございます。
どらえもん
みなさまおはようございます~☆

台風が近づいてきてますね…各地の皆様は大丈夫ですか~?
最近は食欲もなく一日一食の日々です。すでに夏ばて?
皆さんは夏ばてしてませんか?って私だけか・・・

あきゃみさん婦人体温計を購入されたのですね(^0^)
本当、私も買って置けばよかったとおもいますよ。やっぱり基本に忠実にしていれば何かあっても対応できると思います。仕方ないので今は普通の体温計で朝は計っています。
私は体温が低く、35.6位かなぁ?だから36.5とか超えると「微熱が~!もーだめだ~」とか騒いでふざけたりしてますが。以外に微熱も馬鹿にはできないですからね(ー@-)

今は高性能ですから自分で記録しなくても機械が把握しておいてくれるからとっても便利ですよ!

とりあえず、生理もおわり手術まであと一週間と少し。徐々に緊張感が増してくる日々です。

毎日計測して異常をいち早くキャッチしていきましょう。いまからでも遅くはありません。自分で防げるものは防がなきゃ☆

Re: 婦人体温測定。
のぶちゃん
みなさん、こんにちは♪高知は、明日にも直撃?しそうで怖いです!

婦人体温計は、結婚したばかりの頃、よく使ってましたよ。
排卵の時期が分かるので、「この日」という日は、頑張ってましたね。
おかげで、子供が出来たのですが…。

自分の身体のリズムを知る上でも、必要かなと思います。
3ヶ月くらい真面目に計れば、リズムが分かってくると思います。

どらえもんさん、私まで緊張してきちゃいましたぁ~!
お腹、痛いぃ~!!!

みなさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ(^-^)

ニュースを見れば台風情報ばかりですね。
大型で強いらしいので、皆さん気を付けてください!
婦人体温計みなさんやはりよくご存じですね~
どらえもんさん、すごい低体温でビックリしました。
私はごく普通に36.5前後です。
のぶちゃんさんがおっしゃってくださったように、三ヶ月、私も頑張ってつけてみようと思います。
まだ起きたら計る癖がないので、今日も忘れてしまい…

頑張ってつけなきゃいけませんね。。
医師のオッケーが出たら、排卵日を把握して、私も子を授かるチャンスを作りたいと思います。

どらえもんさんの手術が刻一刻と近付いてきました。のぶちゃんさんと同じように、
私も緊張してしまいます。
自分が体験したあの時の恐怖が蘇ります。
恐いですが、悪い細胞から早くおさらばしましょう!

のぶちゃんさん、お腹の痛みは大丈夫ですか?

Re: 婦人体温測定。
らんらん
みなさん こんばんわ

毎日雨ばかりで 嫌ですね!
テレビを付けたら台風の話ばかりですね!
日本列島直撃とか 嫌になりますね!
皆さん気を付けて下さいね!

私も昔使ってました。でもその頃のは、水銀ので(ホント昔)起きて口の中に入れて測ってる間に又寝てしまって、慌てた事があります。今は、勝手に記録まですごいですね!

体の変化を見るのには、ホントいいのですね。あきゃみさん 頑張って付けて下さいね。

どらえもんさんの手術が、近づいてきました。
私も緊張します。もう1年半近く過ぎますが、あの時の恐怖が思い出されます。

あきゃみさんが、言ってられるように 悪い細胞から おさらばしましよう!





Re: 婦人体温測定。
どらえもん
いぇぃ(^0^)
らんらんさん、加えて寝ちゃ駄目っすよ!当時の体温計危険!
しかし時代は変わったものです。
あきゃみさんがんばって3ヶ月目標達成してくださいね。(くれぐれも計りながら寝ないように(笑))

皆様ありがとうございます。でもなんだか辛い記憶を呼び起こさせてしまったのでは・・・?とちょっと心苦しくなります。
あきゃみさん、らんらんさん大丈夫ですか?
私ものぶちゃんさんもこれからだから違った意味で苦しいですが…

でもみなさんが気遣ってくれていることは何より心強いですね。

昨夜は送別会で飲みすぎてしまい、それでも今日は仕事。ちょ~眠い=@=ZZZ

台風に負けず、癌にも負けず、がんばりましょう!
今の私の心境は…なんとかなるさ~♪って感じでのんびりと過ごしてます。
のぶちゃんさんも過剰に考え込まずゆったり精神で行きましょう。不安は考えても治らない~♪

そういえば、癌でも入れる保険(5年くらいたってから)があるみたいです。友達が今度教えてくれるっていうんで聞いたら報告します。

みなさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~!

台風の状況は大丈夫でしょうか…
ニュースで車横転や、土砂災害、浸水などが度々中継されてるのをみました。

自然の力とは本当に恐ろしいものですね。

らんらんさん、婦人体温計、頑張って三ヶ月計ります!
私もよく口の中に入れたまま、寝てしまうことがあります。
気付いたら体温妙に高くなってたり…
ちゃんと記録するって大変なことですね。
でもこんなことで弱音を吐いてる場合ではないですね。
自分の為、必死で頑張ります。

どらえもんさん、辛い記憶が蘇っても全然平気ですよ。
むしろ、忘れてはいけない経験でもあります。
病気になって今、同じ病気を抱えている人をどのように励ましたらいいかとか、
自分にはどんな応援ができるかとか考えます。

ですから、安心して、思うことをここにぶちまけてくださいね!

癌でも入れる保険情報楽しみにしています。
五年、元気で踏ん張れば入れるかもしれないんですね。



Re: 婦人体温測定。
のぶちゃん
みなさん、こんにちは!
高知は「台風一過」で快晴です。

先週から子供の具合が悪く、結局昨日から入院してます。
幼児なので、私も一緒に付添入院となってます。
もう熱はないので、あと2日位で帰れるつもり?です。

今は、ダンナに見てもらい、シャワー浴びに帰ってきました(サッパリ)

娘が入院してる病院も、今度私が入院する病院なので、さらにドキドキ!

今は、子供の事だけを考えていようと思います。
では、また病院へ向かいますっ!では!

のぶちゃんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~(^-^)
お子さん入院されてるんですか、大変なことですね。
でもあと二日で退院できるようなので、よかったです!
自分の病気のことだけでも、頭がいっぱいなのに、それと同じくらい、
お子さんのことも気になるでしょうね…
考えることや悩むことがたくさんで、体調崩されないように気を付けてくださいね。

今度入院する先なら、予行練習?みたいですね(^-^;
幸いのぶちゃんさんとお子さんの入院がかぶらなくてよかったです!

お子さん一日でも早くよくなることを祈ってます。

Re: 婦人体温測定。
らんらん
みなさん こんばんわ

台風が過ぎたと思ったら 地震!!みなさん大丈夫ですか?
私は、関西在住なので 阪神大震災を経験してます。
その時の事を思い出しました。


あきゃみさん基礎体温頑張って下さいね!私も買ってみようかなと 考えてます。お値段は、いくらぐらいから あるのですか?性能が良くなってるから 高いのかな?


どらえもんさん 今回購入したら寝ないで頑張ってみます。自信ないのですが(笑)
後少しで悪いものと バイバイですね!頑張れ!!


のぶちゃんさん お子さん退院されましたか?お子さんの事考えたら入院する事が、どれほど辛いかわかります。
大変でしょうが 体に気をつけてくださいね!
大変な後には、きっといいことがありますよ!






らんらんさんへ。
あきゃみ。
こんにちわ(^-^)
地震驚きました、本当になんの前ぶれもなくやってくるものですね…
新潟や長野が起きた日、16日は震源地、京都、奈良も地震が起きていると聞き、
さらに驚きました。
地震大国のこの日本で、どのように身を守ればいいか、深刻なことです。
阪神大震災をご経験されたのですね、「地震」と聞くと、恐怖を感じることでしょう。
私はまだ震度5しか経験したことないのですが、
それでもすごい揺れを感じ、夜が眠れなかったのを覚えています。


婦人体温計を私は1500円くらいで、薬局で購入しました。口内で計ります。
前回計った体温の数字しか残りません。
最新なものだといろんな機能がついてて、1万円というのもありましたよ。
一ヶ月間自動記録してくれるものが5000円前後でありました。
ピンキリにあるようです。
ここ最近頑張って計ってるんですけど、高温期なはずなのに、低温期くらい低いときがあったり、バラバラになってます…
ちゃんと計れてないのか、おかしいのか分かりませんが、頑張って記録していきます!

Re: 婦人体温測定。
のぶちゃん
みなさん、こんにちは!
ご心配をお掛けして申し訳ありません。
娘は、昨日退院しましたので、ご安心下さい(^-^)~

あきゃみさん、婦人体温計は、体温表も購入されましたか?
折れ線グラフをつけていく事で、リズムが把握できるので
おススメします。確か、薬局で100円ちょっとだったような…。
くれぐれも、「毎日」計ることが大事ですョ♪

では、職場より。

のぶちゃんさんへ。
あきゃみ。
こんにちは(^-^)
お子さん無事退院されてよかったです!
あとはのぶちゃんさんの治療だけですね、これで治療に専念できますね。

婦人体温表は、体温計を購入した際に同封されていました。
薬局にも販売してるんですね~
私の記録しているものは、折れ線グラフ式で、本当体温の変化がよくわかります。
たくさん増えてきたらエクセルにでもまとめてみようかな…

目指すは記録三ヶ月!
自分の為、頑張ります♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
みなさまおはようございます~☆

台風が近づいてきてますね…各地の皆様は大丈夫ですか~?
最近は食欲もなく一日一食の日々です。すでに夏ばて?
皆さんは夏ばてしてませんか?って私だけか・・・

あきゃみさん婦人体温計を購入されたのですね(^0^)
本当、私も買って置けばよかったとおもいますよ。やっぱり基本に忠実にしていれば何かあっても対応できると思います。仕方ないので今は普通の体温計で朝は計っています。
私は体温が低く、35.6位かなぁ?だから36.5とか超えると「微熱が~!もーだめだ~」とか騒いでふざけたりしてますが。以外に微熱も馬鹿にはできないですからね(ー@-)

今は高性能ですから自分で記録しなくても機械が把握しておいてくれるからとっても便利ですよ!

とりあえず、生理もおわり手術まであと一週間と少し。徐々に緊張感が増してくる日々です。

毎日計測して異常をいち早くキャッチしていきましょう。いまからでも遅くはありません。自分で防げるものは防がなきゃ☆
2007/07/13(Fri) 08:45 | URL  | どらえもん #-[ 編集]
Re: 婦人体温測定。
みなさん、こんにちは♪高知は、明日にも直撃?しそうで怖いです!

婦人体温計は、結婚したばかりの頃、よく使ってましたよ。
排卵の時期が分かるので、「この日」という日は、頑張ってましたね。
おかげで、子供が出来たのですが…。

自分の身体のリズムを知る上でも、必要かなと思います。
3ヶ月くらい真面目に計れば、リズムが分かってくると思います。

どらえもんさん、私まで緊張してきちゃいましたぁ~!
お腹、痛いぃ~!!!
2007/07/13(Fri) 14:15 | URL  | のぶちゃん #-[ 編集]
みなさんへ。
こんばんわ(^-^)

ニュースを見れば台風情報ばかりですね。
大型で強いらしいので、皆さん気を付けてください!
婦人体温計みなさんやはりよくご存じですね~
どらえもんさん、すごい低体温でビックリしました。
私はごく普通に36.5前後です。
のぶちゃんさんがおっしゃってくださったように、三ヶ月、私も頑張ってつけてみようと思います。
まだ起きたら計る癖がないので、今日も忘れてしまい…

頑張ってつけなきゃいけませんね。。
医師のオッケーが出たら、排卵日を把握して、私も子を授かるチャンスを作りたいと思います。

どらえもんさんの手術が刻一刻と近付いてきました。のぶちゃんさんと同じように、
私も緊張してしまいます。
自分が体験したあの時の恐怖が蘇ります。
恐いですが、悪い細胞から早くおさらばしましょう!

のぶちゃんさん、お腹の痛みは大丈夫ですか?
2007/07/13(Fri) 20:19 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
Re: 婦人体温測定。
みなさん こんばんわ

毎日雨ばかりで 嫌ですね!
テレビを付けたら台風の話ばかりですね!
日本列島直撃とか 嫌になりますね!
皆さん気を付けて下さいね!

私も昔使ってました。でもその頃のは、水銀ので(ホント昔)起きて口の中に入れて測ってる間に又寝てしまって、慌てた事があります。今は、勝手に記録まですごいですね!

体の変化を見るのには、ホントいいのですね。あきゃみさん 頑張って付けて下さいね。

どらえもんさんの手術が、近づいてきました。
私も緊張します。もう1年半近く過ぎますが、あの時の恐怖が思い出されます。

あきゃみさんが、言ってられるように 悪い細胞から おさらばしましよう!



2007/07/14(Sat) 00:02 | URL  | らんらん #-[ 編集]
Re: 婦人体温測定。
いぇぃ(^0^)
らんらんさん、加えて寝ちゃ駄目っすよ!当時の体温計危険!
しかし時代は変わったものです。
あきゃみさんがんばって3ヶ月目標達成してくださいね。(くれぐれも計りながら寝ないように(笑))

皆様ありがとうございます。でもなんだか辛い記憶を呼び起こさせてしまったのでは・・・?とちょっと心苦しくなります。
あきゃみさん、らんらんさん大丈夫ですか?
私ものぶちゃんさんもこれからだから違った意味で苦しいですが…

でもみなさんが気遣ってくれていることは何より心強いですね。

昨夜は送別会で飲みすぎてしまい、それでも今日は仕事。ちょ~眠い=@=ZZZ

台風に負けず、癌にも負けず、がんばりましょう!
今の私の心境は…なんとかなるさ~♪って感じでのんびりと過ごしてます。
のぶちゃんさんも過剰に考え込まずゆったり精神で行きましょう。不安は考えても治らない~♪

そういえば、癌でも入れる保険(5年くらいたってから)があるみたいです。友達が今度教えてくれるっていうんで聞いたら報告します。
2007/07/14(Sat) 13:23 | URL  | どらえもん #-[ 編集]
みなさんへ。
こんばんわ~!

台風の状況は大丈夫でしょうか…
ニュースで車横転や、土砂災害、浸水などが度々中継されてるのをみました。

自然の力とは本当に恐ろしいものですね。

らんらんさん、婦人体温計、頑張って三ヶ月計ります!
私もよく口の中に入れたまま、寝てしまうことがあります。
気付いたら体温妙に高くなってたり…
ちゃんと記録するって大変なことですね。
でもこんなことで弱音を吐いてる場合ではないですね。
自分の為、必死で頑張ります。

どらえもんさん、辛い記憶が蘇っても全然平気ですよ。
むしろ、忘れてはいけない経験でもあります。
病気になって今、同じ病気を抱えている人をどのように励ましたらいいかとか、
自分にはどんな応援ができるかとか考えます。

ですから、安心して、思うことをここにぶちまけてくださいね!

癌でも入れる保険情報楽しみにしています。
五年、元気で踏ん張れば入れるかもしれないんですね。

2007/07/15(Sun) 00:16 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
Re: 婦人体温測定。
みなさん、こんにちは!
高知は「台風一過」で快晴です。

先週から子供の具合が悪く、結局昨日から入院してます。
幼児なので、私も一緒に付添入院となってます。
もう熱はないので、あと2日位で帰れるつもり?です。

今は、ダンナに見てもらい、シャワー浴びに帰ってきました(サッパリ)

娘が入院してる病院も、今度私が入院する病院なので、さらにドキドキ!

今は、子供の事だけを考えていようと思います。
では、また病院へ向かいますっ!では!
2007/07/15(Sun) 15:08 | URL  | のぶちゃん #-[ 編集]
のぶちゃんさんへ。
こんばんわ~(^-^)
お子さん入院されてるんですか、大変なことですね。
でもあと二日で退院できるようなので、よかったです!
自分の病気のことだけでも、頭がいっぱいなのに、それと同じくらい、
お子さんのことも気になるでしょうね…
考えることや悩むことがたくさんで、体調崩されないように気を付けてくださいね。

今度入院する先なら、予行練習?みたいですね(^-^;
幸いのぶちゃんさんとお子さんの入院がかぶらなくてよかったです!

お子さん一日でも早くよくなることを祈ってます。
2007/07/15(Sun) 22:20 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
Re: 婦人体温測定。
みなさん こんばんわ

台風が過ぎたと思ったら 地震!!みなさん大丈夫ですか?
私は、関西在住なので 阪神大震災を経験してます。
その時の事を思い出しました。


あきゃみさん基礎体温頑張って下さいね!私も買ってみようかなと 考えてます。お値段は、いくらぐらいから あるのですか?性能が良くなってるから 高いのかな?


どらえもんさん 今回購入したら寝ないで頑張ってみます。自信ないのですが(笑)
後少しで悪いものと バイバイですね!頑張れ!!


のぶちゃんさん お子さん退院されましたか?お子さんの事考えたら入院する事が、どれほど辛いかわかります。
大変でしょうが 体に気をつけてくださいね!
大変な後には、きっといいことがありますよ!




2007/07/16(Mon) 23:30 | URL  | らんらん #-[ 編集]
らんらんさんへ。
こんにちわ(^-^)
地震驚きました、本当になんの前ぶれもなくやってくるものですね…
新潟や長野が起きた日、16日は震源地、京都、奈良も地震が起きていると聞き、
さらに驚きました。
地震大国のこの日本で、どのように身を守ればいいか、深刻なことです。
阪神大震災をご経験されたのですね、「地震」と聞くと、恐怖を感じることでしょう。
私はまだ震度5しか経験したことないのですが、
それでもすごい揺れを感じ、夜が眠れなかったのを覚えています。


婦人体温計を私は1500円くらいで、薬局で購入しました。口内で計ります。
前回計った体温の数字しか残りません。
最新なものだといろんな機能がついてて、1万円というのもありましたよ。
一ヶ月間自動記録してくれるものが5000円前後でありました。
ピンキリにあるようです。
ここ最近頑張って計ってるんですけど、高温期なはずなのに、低温期くらい低いときがあったり、バラバラになってます…
ちゃんと計れてないのか、おかしいのか分かりませんが、頑張って記録していきます!
2007/07/17(Tue) 14:45 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
Re: 婦人体温測定。
みなさん、こんにちは!
ご心配をお掛けして申し訳ありません。
娘は、昨日退院しましたので、ご安心下さい(^-^)~

あきゃみさん、婦人体温計は、体温表も購入されましたか?
折れ線グラフをつけていく事で、リズムが把握できるので
おススメします。確か、薬局で100円ちょっとだったような…。
くれぐれも、「毎日」計ることが大事ですョ♪

では、職場より。
2007/07/17(Tue) 15:15 | URL  | のぶちゃん #-[ 編集]
のぶちゃんさんへ。
こんにちは(^-^)
お子さん無事退院されてよかったです!
あとはのぶちゃんさんの治療だけですね、これで治療に専念できますね。

婦人体温表は、体温計を購入した際に同封されていました。
薬局にも販売してるんですね~
私の記録しているものは、折れ線グラフ式で、本当体温の変化がよくわかります。
たくさん増えてきたらエクセルにでもまとめてみようかな…

目指すは記録三ヶ月!
自分の為、頑張ります♪
2007/07/17(Tue) 16:09 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
