まさか私が子宮癌だったなんて・・・

この患った「子宮頚癌」は、会社の健康診断を受けたついでに、
「子宮癌検診」も申し込んだことにより、
病気であることが発覚した。
検診ということがいかに大事か思い知らされることとなった。

しかし、会社を退職した今、健康診断を受けるきっかけがなくなった。
そこで目にしたのが、地域の情報紙。
そこに、「健康診断20~40代の女性、2000円」と記載されたものを発見。
さっそく申し込んだ。

検査内容は、
○胸部レントゲン
○血液検査
○尿検査
○身長・体重・体脂肪率
○血圧測定
これだけだが、軽くホッとする。
何もしないよりはいい。
健康診断は9月、結果発表はその一週間以内。

まったく病院尽くしだ。
スポンサーサイト

【2007/07/26 00:20】 | 健康診断
トラックバック(0) |

Re: 市の健康診断。
のぶちゃん
あきゃみさん、こんにちは。

私も、市の「女性集団検診」というので、病気が発覚したのです。

20歳~39歳迄の市在住の方で、健康センターみたいなトコでやるんだけど、負担額は、1000円。
ちなみに私は無料でした。(住民税控除かなんかで)

私も、職場に健康診断がないので、ちょうど年齢的にもギリギリ受けられたので申込みを。

私の住んでる市の場合、
○身体測定
○血液検査
○子宮頸がん検査
○歯科検診
ぐらいだったかな?

結局、3月1日に検診受けて、再検査は2週間ほどで通知が来たんですが、
次に病院へ行ったのは3ヶ月後。
のんびりしすぎてました、反省…。

自分の身体は自分で気をつけないと、誰もわからないもんね。
気づいた時には、もう遅い…なんて事のないように、
定期的に検診をした方がいいですねー。

では、またねー。




のぶちゃんさんへ。
あきゃみ。
こんにちわ(^-^)

のぶちゃんさんは市の健康診断がきっかけだったんですね~
何気無く受けたことが、こんな大変なことになってしまうものなんですよね…

無料はいいですね~
検診これからも受け続けてくださいね!
今度は検診で異常がでたら早めに病院へ足を運んでください(^^)
早期治療早期発見が、明日へ繋げてくれます。

あきゃみさん、みなさん
どらえもん
こちらからこんばんわ~☆

丸剃り…(-@-;)
私は何にもしませんよ~♪止血はレーザーで焼いているので時々「あつっ」っと言いながら終わるのを待ちわびていました(その瞬間は右手でカーテンを握りしめてました)(汗)
途中から看護婦さんが左側に立ちその制服を握ったり(ちょっと怖かっただけ…)

私のはじめは…なんか胸に違和感を感じて
「もしかして乳がん?」
って不安になったので産婦人科を受診しました。
結果は意外にも「生理前だからもう少し様子見ましょう。30超えてるけどがん検診した?」
から始まって、最終的に胸じゃなくて子宮でビンゴ!でした。
その結果は電話できました。「精密検査必要だからきてくれる?」
そのときの結果はクラス3Aでした。
三ヵ月後検査に行きしばらくして電話。「前回より細胞増えてるからすぐ来て。もしかしたら手術になるかもしれないから」

「ちょっと待ってよ!手術って何がどこをどう手術すんのよ!」と。そのときの私は子宮頸がんってよく知らなかったから。
結局その医者の説明不足に納得いかなくて、「どうせ行くなら無駄にお金は払いたくない」って思って、近くの大学病院にいきました。

紹介状も無いのでまた一からの検査でしたが、そこで出た結果はクラスV。
「検査の際の取る部位によって結果は変わるので」と言うのは後で知りましたが、それにしてもこんなに変わるのかな?・・・そこから約二ヶ月・・・検査続き。
やっとの思いで今回の手術まできました。

なんでいきさつ話してんだ~?まぁ良しとしましょう♪

とまぁ、こんな感じが私の馴れ初めです。

そうそう、止血のレーザーのときの話。
Dr「こんなんもんで大丈夫かな?」
看護婦「こんなもんでしょう!」
Dr「良し。じゃぁ、終わりになりまぁす」

って、こんなやり取りあり?こんなもんって・・・微妙。。。。。

結果良ければってことで・・・(笑)
病院も良し悪し。医者も良し悪し。すべて自分の条件に合うところはありません。
多少は多めに見ましょう(笑)
昔、不動産の仕事をしました。4月になると引越しシーズンで若い女の子が部屋探しに来たときに
「①二階以上 ②角部屋 ③風呂トイレ別 ④駅から15分内 ⑤8帖以上 ⑥家賃が安い ⑦築浅・・・
など、わがまま言いたい放題!お客さんにいいました。
「うちもがんばりますから、どこかは妥協してくださいね。駄目なら自分で物件を建てて下さい」
って。
だからといって、私たちがこの病気に対して妥協は出来ませんが、パーフェクトはあり得ません。
小さい何かは妥協しなくてはと考えさせられます。

今日は夕方から体調復活。
明日もがんばっていくぞ~!

長々とすみません。






どらえもんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ~(^-^)
止血の話し、恐ろしいですね、熱いと感じるなんて…
私は手術が全身麻酔ありだったので、医師の会話や臭いなど、
何も耳に入ることがなく、目覚めたら手術が終わっていた状態でした。
起きてるのは怖そうですねぇ…
でもリアルタイムで状況が把握できるからいいかも!
以前不動産業をされてたのですね~
並べられた条件の住まいは確かに魅力ですね(笑)
でもそんないいところ、あるわけないって思ってしまいます。
病院も探すとなると、何かは我慢しなければならない場合が出てきますよね。
例えば医師はいいのに、病院が遠いとか、
施設はいいけど、医師と合わないなど…

体調治ってよかったですね!
食欲はありますか?
近頃、暑い日が続いて夏バテに気を付けてください。

あきゃみさんへ
どらえもん
お気遣いありがとうございます。
そうですね~・・・夏バテ。最近は温かいご飯より冷や飯がマイブーム!
最近は「ウーロン茶漬け」が大好きです。「冷汁の素」なんてものまであります。
たまたま買ったサントリーのウーロン茶のおまけについていたのですが、素をかけてウーロン茶をかけて食べるだけ!簡単!ぜんぜんウーロン茶の味はしません。冷たくて食欲なくてもスルスルいけますよ~♪(^-^)

後は、「流水麺」これはまたいい!
夏は簡単に食べられるものがいいです。ナスもおいしい季節だから煮浸し、素焼き生姜、味噌炒め、
いろいろありますよね。
シンプルなものこそ飽きがこなくていいですよね?

今年の夏は平年並み?秋が暑いとか?なんだか季節が変わりそうです。うまく健康に乗り切っていきましょう!!!

Re: 市の健康診断。
のぶちゃん
みなさん、こんにちは。

心配していた生理も、28日に来たので、安心して手術に望めます。
いよいよ今週木曜から入院です。

手術も心配ですが、家の事がもっと心配。
ダンナと娘が上手くやっていくか…。

というのも、保育園の娘は、過去ダンナと寝たのは1度だけ。
いつもお母さんベッタリ娘なのだ。
お弁当の用意も、ちゃんと出来るのかな…。

普段、家事全般してるのは自分なので、家事を任すというのは心配がつきものです。
とにかく、入院中は、自分の事に専念しなきゃね。
あ~、不安だー。

円錐切除の時、手術着って、どんなんだろう?
下着、下はのけるだろうけど、ブラジャーも?

要は、婦人科のあのイスに乗った状態で、全開したまま…だよね?

この期に及んで、そんな疑問が…。
皆さん、どうでした?

こんにちわ~
どらえもん
各地雨は大丈夫ですか~?
栃木は雷と雨が今すごいです!

のぶちゃんさんいよいよですね!心配事はつきませんが、まずは生理がきて一安心ですね!今はご自身の身体を思って家庭の事はご主人に任せましょう!

私は日帰りだから手術着は着ませんがあの台に乗って足おっぴろげ~(-0-;)
麻酔かけてしばらく放置しましたが、そのときもそのままおっぴろげ~!!
恥ずかしい***

私も来週の今日は結果です。
「来週の今日は生きてるかな?」と冗談を言ったりしてます。

くるものはきます!
「あ~あ~、川の流れのように~♪」と流れに身を任せて時が過ぎるのを待ちましょう!

ファイト☆のぶちゃんさん:ファイト☆私:ファイト☆あきゃみさん

のぶちゃんさんへ。
あきゃみ。
こんばんわ^^

生理が順調にきてよかったですね!
これでまたひとつ一安心です。

家のことを旦那様に任せるのは、不安ですよね(^_^;)
私も帰ってきたら、冷蔵庫にいろんなものが腐った状態で入っていて困りました。

旦那様、病気のこと心配されてらっしゃるでしょうから、
のぶちゃんさんが不安にならないよう、きっと頑張ってくれますよ!
頼る人がいるとどうしても甘えが出てしまいますが、
いないとなると頑張れるものかなって思います。

円錐切除の時、手術着は、バスローブの生地を綿100%にした感じのものでした。
下着は上下、事前にはずし、手術着を着ました。
なぜ上も?と思いましたが^^;
あと、手術したその日は、尿道に管をとおしたり、体中、いろんな配線だらけになり、
身動きがとれないので、血栓予防の靴下を渡され、着用しました。

手術の状況は、私の場合、全身麻酔だったので、腰の麻酔をうつ手術台に乗せられてから、
意識がなくなったので、その後は不明です。
きっとすごい格好だったんだろうなぁ・・・

お役にたてる情報だといいです。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: 市の健康診断。
あきゃみさん、こんにちは。

私も、市の「女性集団検診」というので、病気が発覚したのです。

20歳~39歳迄の市在住の方で、健康センターみたいなトコでやるんだけど、負担額は、1000円。
ちなみに私は無料でした。(住民税控除かなんかで)

私も、職場に健康診断がないので、ちょうど年齢的にもギリギリ受けられたので申込みを。

私の住んでる市の場合、
○身体測定
○血液検査
○子宮頸がん検査
○歯科検診
ぐらいだったかな?

結局、3月1日に検診受けて、再検査は2週間ほどで通知が来たんですが、
次に病院へ行ったのは3ヶ月後。
のんびりしすぎてました、反省…。

自分の身体は自分で気をつけないと、誰もわからないもんね。
気づいた時には、もう遅い…なんて事のないように、
定期的に検診をした方がいいですねー。

では、またねー。


2007/07/26(Thu) 12:28 | URL  | のぶちゃん #-[ 編集]
のぶちゃんさんへ。
こんにちわ(^-^)

のぶちゃんさんは市の健康診断がきっかけだったんですね~
何気無く受けたことが、こんな大変なことになってしまうものなんですよね…

無料はいいですね~
検診これからも受け続けてくださいね!
今度は検診で異常がでたら早めに病院へ足を運んでください(^^)
早期治療早期発見が、明日へ繋げてくれます。
2007/07/26(Thu) 13:02 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
あきゃみさん、みなさん
こちらからこんばんわ~☆

丸剃り…(-@-;)
私は何にもしませんよ~♪止血はレーザーで焼いているので時々「あつっ」っと言いながら終わるのを待ちわびていました(その瞬間は右手でカーテンを握りしめてました)(汗)
途中から看護婦さんが左側に立ちその制服を握ったり(ちょっと怖かっただけ…)

私のはじめは…なんか胸に違和感を感じて
「もしかして乳がん?」
って不安になったので産婦人科を受診しました。
結果は意外にも「生理前だからもう少し様子見ましょう。30超えてるけどがん検診した?」
から始まって、最終的に胸じゃなくて子宮でビンゴ!でした。
その結果は電話できました。「精密検査必要だからきてくれる?」
そのときの結果はクラス3Aでした。
三ヵ月後検査に行きしばらくして電話。「前回より細胞増えてるからすぐ来て。もしかしたら手術になるかもしれないから」

「ちょっと待ってよ!手術って何がどこをどう手術すんのよ!」と。そのときの私は子宮頸がんってよく知らなかったから。
結局その医者の説明不足に納得いかなくて、「どうせ行くなら無駄にお金は払いたくない」って思って、近くの大学病院にいきました。

紹介状も無いのでまた一からの検査でしたが、そこで出た結果はクラスV。
「検査の際の取る部位によって結果は変わるので」と言うのは後で知りましたが、それにしてもこんなに変わるのかな?・・・そこから約二ヶ月・・・検査続き。
やっとの思いで今回の手術まできました。

なんでいきさつ話してんだ~?まぁ良しとしましょう♪

とまぁ、こんな感じが私の馴れ初めです。

そうそう、止血のレーザーのときの話。
Dr「こんなんもんで大丈夫かな?」
看護婦「こんなもんでしょう!」
Dr「良し。じゃぁ、終わりになりまぁす」

って、こんなやり取りあり?こんなもんって・・・微妙。。。。。

結果良ければってことで・・・(笑)
病院も良し悪し。医者も良し悪し。すべて自分の条件に合うところはありません。
多少は多めに見ましょう(笑)
昔、不動産の仕事をしました。4月になると引越しシーズンで若い女の子が部屋探しに来たときに
「①二階以上 ②角部屋 ③風呂トイレ別 ④駅から15分内 ⑤8帖以上 ⑥家賃が安い ⑦築浅・・・
など、わがまま言いたい放題!お客さんにいいました。
「うちもがんばりますから、どこかは妥協してくださいね。駄目なら自分で物件を建てて下さい」
って。
だからといって、私たちがこの病気に対して妥協は出来ませんが、パーフェクトはあり得ません。
小さい何かは妥協しなくてはと考えさせられます。

今日は夕方から体調復活。
明日もがんばっていくぞ~!

長々とすみません。




2007/07/26(Thu) 23:22 | URL  | どらえもん #-[ 編集]
どらえもんさんへ。
こんばんわ~(^-^)
止血の話し、恐ろしいですね、熱いと感じるなんて…
私は手術が全身麻酔ありだったので、医師の会話や臭いなど、
何も耳に入ることがなく、目覚めたら手術が終わっていた状態でした。
起きてるのは怖そうですねぇ…
でもリアルタイムで状況が把握できるからいいかも!
以前不動産業をされてたのですね~
並べられた条件の住まいは確かに魅力ですね(笑)
でもそんないいところ、あるわけないって思ってしまいます。
病院も探すとなると、何かは我慢しなければならない場合が出てきますよね。
例えば医師はいいのに、病院が遠いとか、
施設はいいけど、医師と合わないなど…

体調治ってよかったですね!
食欲はありますか?
近頃、暑い日が続いて夏バテに気を付けてください。
2007/07/27(Fri) 03:02 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
あきゃみさんへ
お気遣いありがとうございます。
そうですね~・・・夏バテ。最近は温かいご飯より冷や飯がマイブーム!
最近は「ウーロン茶漬け」が大好きです。「冷汁の素」なんてものまであります。
たまたま買ったサントリーのウーロン茶のおまけについていたのですが、素をかけてウーロン茶をかけて食べるだけ!簡単!ぜんぜんウーロン茶の味はしません。冷たくて食欲なくてもスルスルいけますよ~♪(^-^)

後は、「流水麺」これはまたいい!
夏は簡単に食べられるものがいいです。ナスもおいしい季節だから煮浸し、素焼き生姜、味噌炒め、
いろいろありますよね。
シンプルなものこそ飽きがこなくていいですよね?

今年の夏は平年並み?秋が暑いとか?なんだか季節が変わりそうです。うまく健康に乗り切っていきましょう!!!
2007/07/27(Fri) 22:32 | URL  | どらえもん #-[ 編集]
Re: 市の健康診断。
みなさん、こんにちは。

心配していた生理も、28日に来たので、安心して手術に望めます。
いよいよ今週木曜から入院です。

手術も心配ですが、家の事がもっと心配。
ダンナと娘が上手くやっていくか…。

というのも、保育園の娘は、過去ダンナと寝たのは1度だけ。
いつもお母さんベッタリ娘なのだ。
お弁当の用意も、ちゃんと出来るのかな…。

普段、家事全般してるのは自分なので、家事を任すというのは心配がつきものです。
とにかく、入院中は、自分の事に専念しなきゃね。
あ~、不安だー。

円錐切除の時、手術着って、どんなんだろう?
下着、下はのけるだろうけど、ブラジャーも?

要は、婦人科のあのイスに乗った状態で、全開したまま…だよね?

この期に及んで、そんな疑問が…。
皆さん、どうでした?
2007/07/30(Mon) 11:18 | URL  | のぶちゃん #-[ 編集]
こんにちわ~
各地雨は大丈夫ですか~?
栃木は雷と雨が今すごいです!

のぶちゃんさんいよいよですね!心配事はつきませんが、まずは生理がきて一安心ですね!今はご自身の身体を思って家庭の事はご主人に任せましょう!

私は日帰りだから手術着は着ませんがあの台に乗って足おっぴろげ~(-0-;)
麻酔かけてしばらく放置しましたが、そのときもそのままおっぴろげ~!!
恥ずかしい***

私も来週の今日は結果です。
「来週の今日は生きてるかな?」と冗談を言ったりしてます。

くるものはきます!
「あ~あ~、川の流れのように~♪」と流れに身を任せて時が過ぎるのを待ちましょう!

ファイト☆のぶちゃんさん:ファイト☆私:ファイト☆あきゃみさん
2007/07/30(Mon) 12:28 | URL  | どらえもん #-[ 編集]
のぶちゃんさんへ。
こんばんわ^^

生理が順調にきてよかったですね!
これでまたひとつ一安心です。

家のことを旦那様に任せるのは、不安ですよね(^_^;)
私も帰ってきたら、冷蔵庫にいろんなものが腐った状態で入っていて困りました。

旦那様、病気のこと心配されてらっしゃるでしょうから、
のぶちゃんさんが不安にならないよう、きっと頑張ってくれますよ!
頼る人がいるとどうしても甘えが出てしまいますが、
いないとなると頑張れるものかなって思います。

円錐切除の時、手術着は、バスローブの生地を綿100%にした感じのものでした。
下着は上下、事前にはずし、手術着を着ました。
なぜ上も?と思いましたが^^;
あと、手術したその日は、尿道に管をとおしたり、体中、いろんな配線だらけになり、
身動きがとれないので、血栓予防の靴下を渡され、着用しました。

手術の状況は、私の場合、全身麻酔だったので、腰の麻酔をうつ手術台に乗せられてから、
意識がなくなったので、その後は不明です。
きっとすごい格好だったんだろうなぁ・・・

お役にたてる情報だといいです。
2007/07/31(Tue) 20:24 | URL  | あきゃみ。 #.jf4Qt7k[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
